• ベストアンサー

筋トレを毎日していたら体の変化は起きますか?

筋トレを初めて1ヶ月が経ちました 筋肉痛以外の時は毎日やっています 毎日30分以上していて脚トレ 腕 胸 お腹をしています 脚トレで結構汗をかきます 食事制限していません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.2

補足です。 筋肉増強ができれば、 筋肉が増えた分体重が増える場合があります。 が、 筋肉が増えれば、 燃費も増しますので、 エネルギー消費に繋がり、 脂肪は減ったり、 蓄積しにくくなります。 体は引き締まってくるでしょう。

その他の回答 (1)

• kyokoma
回答No.1

何の為の筋トレでしょうか? 減量目的や健康上の目的であれば、 強い筋トレは必要ありません。 30分から1時間程度の速歩等、 有酸素運動の方が効果的です。 筋肉増強を目指すのであれば、 かなり強い筋トレが必要でしょう。 筋肉を傷めると、 痛める前より増強して修復されます。 これを利用するのが筋トレでわざわざ筋肉を傷めるのが筋トレです。 筋肉を傷めるのですから、 毎日は避けた方がいいです。 1,2度やったら1,2日休んで筋肉が回復する時間を設けた方が安全で効率がいいです。 筋トレの後は30分以内に少量の糖分とチーズひとかけとか牛乳一杯程度のたんぱく質を補充します。 いろいろなプロテインも販売されていますからそれを利用してもいいでしょう。 年齢や健康状態によっては危険な場合がありますから気をつけないといけません。