• 締切済み

筋トレって毎日しないほうがいいですか?

筋トレが週間になってきて毎日やっています 筋肉痛の部位はしないようにしていますが筋肉痛になるときは週1ぐらいです 基本脚トレは毎日しています ダンベルの重さは6kgを使っています

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

毎日しても良い、毎日やるほうが筋トレの効果は高い。ただし週2-3回より多くやっても効率は高くないので時間の割には対してメリットはないということ。

• kyokoma
回答No.2

筋トレの強さ次第で程度問題です。 所謂筋肉痛は筋肉の組織の損傷によっておきます。 損傷に耐えられないと判断され、 損傷した時より更に強くバージョンアップされて治癒します。 筋トレはこの仕組みを利用して、 わざわざ筋肉に損傷を与えるための運動ということになります。 損傷しない程度の軽いものであれば、 それは筋トレというより、 むしろストレッチ運動ともいうべきで、 毎日継続して行うのは良い事です。 ですが、 上記のような目的で、 筋肉の損傷がある場合は、 休みを入れた方が安全で効率がいいです。 まして、 筋肉痛が出たのであれば、 最低1日、 できれば2日位は休んだ方が安全です。 年齢にもよりますが、 筋肉をバージョンアップさせて回復するまでは休んだ方が良いのです。 ですので、 本格的な筋トレは一週間に2~3回程度で、 トレーナーの指導で行うようなジムだとそれくらいになってますよね。

回答No.1

2日に1回でも効果は変わらないと思いますし、毎日だとやっぱり日によっては疲れが溜まってくることもあるので効率を考えても2日に1回で十分だとおもいます。 維持程度ならもっと少ない頻度でも十分です。 別にボディービルダーとかではないんですよね?