• ベストアンサー

34歳の自覚が全くありません。

精神年齢診断しても20代前半か24歳と出てしまいます。 自覚もなく会社でも『お前もう34だろっ!?』と言われますが他の人からも『○○さんは30代と話してるようには全然思えないよ』とも言われます。 個人的にも服装や髪型に気を付けていたりチャラチャラはしてませんが、姿や顔立ちも二十代と勘違いされるのがよくあります。 同い年の女性とは会話は一切出来ず、10代後半や20代前半の異性や同性からは積極的に話しかけられて『23歳ぐらいですよね?』とも。 もう少したてば精神的に大人になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

多分、精神年齢が若い人は 若いままですよ。 自分も診断してみましたが 50過ぎのオッサンなのに 30代と出ました! ま、今頃なんですけど、 Excelの資格の習得中ですしね。 とは言え、自分でも 身体は年取ったせいか 車の運転はだいぶ 落ち着いてきましたけどね。 その、「歳通りに見られないと 絶対にいけない!」と 思い込む必要性は無いとは 自分は思いますよ。

その他の回答 (3)

• kon555
回答No.3

私自身の実感含め、時間だけでは精神年齢は変わらないと思います。  就職や、プライベートなら結婚や子供が出来るのが顕著ですが、やはり外的な環境が変化しないと、精神的な成長(変化)は20〜30歳くらいで止まる気がしています。

• 76keeplo
回答No.2

人間は一人一人人生は異なります。 それぞれに宿命があってそれに基づき成長していくと思います。 まだまだこれからでしょう。

• FattyBear
回答No.1

””もう少したてば精神的に大人になれますか?”” なれません!(キッパリ)  私や同年代(高齢者)の人の話ですが、 多くの人が自分の精神年齢が若いころより上がったという印象は ないと言っています。考え方は歳をとってもそんなに変わるもの ではないと思いますし、実感です。 容姿が若く見え気も若いなんて最高ですよ。羨ましいかぎり。

noname#255616
質問者

補足

ちなみに男性です。