• ベストアンサー

34歳の自覚が全くありません。

精神年齢診断しても20代前半か24歳と出てしまいます。 自覚もなく会社でも『お前もう34だろっ!?』と言われますが他の人からも『○○さんは30代と話してるようには全然思えないよ』とも言われます。 個人的にも服装や髪型に気を付けていたりチャラチャラはしてませんが、姿や顔立ちも二十代と勘違いされるのがよくあります。 同い年の女性とは会話は一切出来ず、10代後半や20代前半の異性や同性からは積極的に話しかけられて『23歳ぐらいですよね?』とも。 もう少したてば精神的に大人になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

多分、精神年齢が若い人は 若いままですよ。 自分も診断してみましたが 50過ぎのオッサンなのに 30代と出ました! ま、今頃なんですけど、 Excelの資格の習得中ですしね。 とは言え、自分でも 身体は年取ったせいか 車の運転はだいぶ 落ち着いてきましたけどね。 その、「歳通りに見られないと 絶対にいけない!」と 思い込む必要性は無いとは 自分は思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.3

 私自身の実感含め、時間だけでは精神年齢は変わらないと思います。  就職や、プライベートなら結婚や子供が出来るのが顕著ですが、やはり外的な環境が変化しないと、精神的な成長(変化)は20〜30歳くらいで止まる気がしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (24/117)
回答No.2

人間は一人一人人生は異なります。 それぞれに宿命があってそれに基づき成長していくと思います。 まだまだこれからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1243/3802)
回答No.1

””もう少したてば精神的に大人になれますか?”” なれません!(キッパリ)  私や同年代(高齢者)の人の話ですが、 多くの人が自分の精神年齢が若いころより上がったという印象は ないと言っています。考え方は歳をとってもそんなに変わるもの ではないと思いますし、実感です。 容姿が若く見え気も若いなんて最高ですよ。羨ましいかぎり。

noname#255616
質問者

補足

ちなみに男性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私には30代の自覚がないとよく言われます

    私は30代半ば頃?だと思いますが、日頃の態度や顔立ちが10代によくみられる傾向があります。 『お兄ちゃんは若いねー高校どこ行ってるんだい?』など。 前に教室に通ってた時も『○○さんお若いですね、大学生ですか?』と数人以上に勘違いされます。 最近は周りから『お前30代だろっ!?もっと自覚もてよ!』や『もう30代なんだから身の振り方をしっかりしろよ』と言われてもその言葉の意味が分からずにいます。 それに精神年齢診断のサイトにアクセスして何度やっても20.21.23としか診断されません。 どうすればいいんですか? このまま居れば時間と共に成長していきますか?

  • 顔の作りが良いのはどちら?

    どちらの女性のほうが、可愛かったり美人だったりで顔立ちが整ってると思いますか? (1)実年齢より若く幼く見られる女性。(20代後半や30代だが、20代前半の若者や学生に見られる) (2)実年齢より年上で大人に見られる女性。(20代前半や30代だが、30代後半や40代の主婦や子持ちに見られる)

  • 一度も異性を好きになった事がない

    小生30代前半の男性じゃけん未だかつて一度も異性を好きになった事がないんじゃ。これは可笑しい事ですけ?ただ勘違いせんで欲しいんじゃが決して同性愛者という訳じゃないんやけ。 どうしても一度異性を好きになってみたいんじゃが何か良い手段はないじゃろうか?有名人でも構わんけ。

  • 女力を足すために

    私は一見女っぽいですが(顔立ち・髪型・服装の好み等から)、喋ると年齢(30代前半)以上におばちゃんぽく、落ち着きすぎていて、女力がまったくないと言われます。童顔なので、ギャップが激しいらしいです。 職場での評価は黙っていると話しかけづらい。無愛想に見える。仲間内では自虐キャラで笑いをとる。などと、いつも異性よりも同性にうけます。(合コンに行っても男友達ではなく、女友達をゲットしてきます・・・) こんな自分では、いつまでたっても結婚できないと思い、女子力をアップさせたいのですが、性格上キャピキャピした可愛い女性になれません。男性は、少し頼りなく甘えてくれる女性を好むと思うので・・・。優しさは人並みにあると思うのですが、なにかが私には足りないと思います。努力して、女力のある女性になりたいです。 みなさんの周囲にこんな女性はいませんか?また、そういう女性がよりよくなるために、こうしたらいいというアドバイスなどありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 40代前半だけど、自分の中で40代という自覚が持て

    40代前半だけど、自分の中で40代という自覚が持てないでいます……。 ASDがあるので、精神年齢も追い付かなくて……。でもどんどん、毎年歳は取り…… どうしたらいいんでしょうね……?(^-^;

  • 20代前半の男性の方お願いします!

    20歳の女です。 私はタメくらいの男性よりも20代後半から上の方に好かれてしまいます。 20代前半の男性にモテる女性の外見ってどんな感じですか??(服装や髪型、顔や体型など) 20代前半の男性の方教えてください<(_ _)>お願いします(^^)!

  • 自覚のないワガママとか、自己中とか、無関心とか・・どう変える?

    こんにちわ。 私は30代前半の女性ですが、これまでなんども ワガママとか自己中とか言われつづけてきました。 他人に関して無関心な部分も強いので、友達作りが ぜんぜんできません。 いわゆる社会性のなさという言葉になるのでしょうが・・・ 本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて、言われてはじめて「そういうもんなのか」ってカンジなのです。 これってやはり経験を積んだ上で注意していくという方法しかないんでしょうか? 友達が作れないくせに、馴染めず喋れないと、考え込んで胃を傷めるタチなので多大なストレスを 抱え込んで体調不調をきたすこともあるんです。 20代の後半あたりから非常に世間体を気にするようになり、自立した同世代と比べつづけてしまうし。 だから精神的に疲れる愛想笑いより、協調できる人間に なりたいと思うんですが、頭がそう働きません。 変える方法、教えてください。よろしくお願いします

  • 抽象的ですみません。

    好きな髪型を聞かれて考えてみたのですが、わかりません。 わからないので「似合ってたらそれでいいと思う」と答えました。つまらない返答です でも真剣に考えても分かりませんでした。 同性の男性の好きな髪型なら答えれます。でもこれは自分が一男性としてこんな髪型が好きとハッキリわかるんだと思います。異性の好きな髪型と聞かれたらわからないです。 これは異性に興味がないのかそれとも異性を意識しているからわからないのでしょうか、 実際異性と話すのは男性と比べて苦手です。落ち着いていたりテンションが自分と合うと話しやすいのですが、基本的には苦手です。これは自分が男だから単純に同性と関わりやすいのでしょうか 容姿に関してはわからないけど、好きなタイプなら答えれます。 僕の好きなタイプは自分を一番可哀想な人間だと思っていない人で、知的で大人な雰囲気がある人です。 ある意味理想が高いのかも知れません。  僕は今どんな状況なのか、整理して理解できる人はいますでしょうか?

  • 35歳ですが見た目や中身が20代前半な自分

    私は見た目や中身が20代前半で、社員や友達など周りから20代かそこらと間違えられます。習い事でも初対面で二十歳ですか?と勘違いされます。 自分でもまだ20代気分で子供っぽいです。 かなりの天然でもあります。 そのせいか、10代後半の女性から好意を引かれるのが多く実年齢を晒すとドン引きされます。同い年の女性からは相手にもされませんし、私自身も興味はありません。 こういうのはいくつになっても精神年齢が成長しないんでしょうか? よく『お前30半ばだろ!ちょっとは将来考えろよ』と怒られても気にしません。というか意味がわかりません。

  • 衣装についてです

    中2女子です。 劇をやるんですが、 お洒落なバーで同窓会をやるんです。 20代後半くらいで普通な感じのちょっと大人っぽいかな?っていう役です。 髪型と服装どうしたらいいですか?? 髪型は簡単にできるやつで、 服装は出来るだけ動きやすいのがいいんです! 靴は、最後にタップダンスをおどるのでヒールは高くない方がいいです。 私は少し背の高い方で、 髪は肩より少し下って感じです。 お願いします!!

専門家に質問してみよう