• 締切済み

心臓検診

こんにちは 高校生女です。 この前心臓検査があり、多分心電図をやったのですが、緊張しすぎて計測中ずっと息をめっちゃ止めてしまいました。 結果、右心房負荷の疑いとでたのですが、それは息を止めたのと関係あると思いますか?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (685/3249)
回答No.4

やばかったら再検査となります。その指示がなければ、ほっといてきにしないことです。 そりゃ、高校生女子で、オッパイ丸出しで、胸の周りにペッタンコと吸い付くような奴をいくつもつけられ、足首にもやられたら、誰だって緊張するよな。しかも、そのペッタンコつけるのが、男が多いし。いくら、乳首は触られなくとも、じっくりと眺められることなるしな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>病院には行くつもりなのですが、もしかしてそれ関係あるのかなと思いまして… でも、逆に考えて! 行かなくてもいいような、イメージを持つ病院に 行くことで、実は「こんなのも問題あった!」ってのを 早期発見できた!ってケースも多いんです!。 なので、病院に呼ばれた~を 「病院にいける~」と少しだけうれしく思うくらいの方が、 心の方の体は元気になりますよ!。 で、いつか、いつ病院行ったっけな~?なんて 考えたとき、それが一番の、幸せだと思いますよ。 (こちら、一度死んでるので、ずっと薬飲まないといけないので、  うらやましいほどですよ~っ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.2

息を止めたことによる酸素不足から心臓が鼓動数を増やした可能性もあるかもしれない といった程度のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>それは息を止めたのと関係あると思いますか? ないでしょ。。 心臓で「息」吸ってるわけじゃないので。 それに、必要なら再検査を言われるだけで、 受ければいいし。問題ないと判断されれば、それで終わりです。 一番大事なのは気にしない事です。 大抵、「全くの健康」な人に「病気だ!」って 嘘ついただけでも、体調壊すものです!。 =つまり、気にしすぎると疑いが真実に変わっちゃうよ~ってね! ドンと構えて、検査しろ~ってなら、したるぅ~! だけでいいとおもいますよ。 (と言いつつ、こちらはマジで一度、死にましたけど)

38204739103048
質問者

補足

ありがとうございます。確かに息を止めただけのことなのですが、止めた上に胸に力を入れてしまって、 病院には行くつもりなのですが、もしかしてそれ関係あるのかなと思いまして…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓が痛い

    中学高校と心電図を撮って異常があり二次検査をしたら異常がなかったんですが、最近息を吸うと心臓当たりがチクっと痛んでそれ以上息が吸えなくなることがありますこれは何かの病気なのでしょうか?

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 心臓病

    本日、33歳の兄が胸が痛いということで、病院に検査に行きました。 心電図、エコーなどの検査をしました。 心臓に異常があったみたいです。 ニトロという薬を飲んで、痛みが引いたら、心臓に異常があるみたいで、ニトロを飲んだら、痛みが引いたみたいです。 今後の検査も兼ねて、入院することになりました。 絶対安静と言われ、ベットから出てはダメ!と言われました。もちろんトイレもダメです。 元気そうなんですけど、今はベットで点滴と、24時間心電図をやっている状態です。 今の段階で、これだけの情報では、何も分からないかも知れませんが、 検査の結果がでるまで、いてもたってもいられません。 どなたか・・・この情報だけで、何か分かることありませんか。 ○○の病気の疑いがある・・・など、 宜しくお願い致します。

  • 心臓検診の結果

    中1男子の心臓検診の結果、心電図所見の項目に「完全右脚ブロック、上室性期外収縮」と書いてあり再検査になってしまいました。「完全右脚ブロック、上室性期外収縮」とはどんな症状なのでしょうか。

  • 心臓が、どくどくってなるのが怖いです。

    たまに、ドキドキが早い感じとは違うのですが どきん!とか どくどくっ!!と なってやんで またなってという感じになります。 とまるのではとか、心筋梗塞とか不安でたまらなくなります 22歳の女です。 心臓の検査は、去年1度心電図、レントゲン 一昨年に、心臓のエコー検査、心電図、レントゲン、ホルター心電図をして 異常なしです。 この感覚はなんでしょうか? 怖いです。 家の血圧で測ると血圧は正常 脈も正常です

  • 心臓が大きいと言われました。

    最近ずっと息苦しくて 病院に行きました。 そして血液検査やレントゲンや心電図を やりました。 結果は少し貧血で少し心臓が大きいと言われました。 少し心臓が大きいだけって言われたんですが心臓が痛くなったり肋間神経痛がおきたり… 最近毎日息苦しくなります。 階段を登っただけでも心臓が大きくドキドキするのがわかります。 死には関わらないですよね? あとなにかアドバイスあればお願いします。

  • 息子の心臓痛。

    グアム島居住、13歳の息子についてです。 一昨日授業中に突然心臓が痛くなり始めました。これまでに何度も動悸、心臓痛を起こしていますが、一昨日の発作は今までとは違い、心臓がギュっと締付けられ死ぬかと思うほどの痛さだったそうです。時間も10分位続き(今までは30秒~1分位)、心臓がずっと小刻みに震えていたそうです。その時に測った血圧は151/96、脈拍117/分でした。関係ないかもしれませんが、手がとても冷たかったと言っていました。 学校を早退しファミリードクターで心電図をとりました。PAC(心房性期外収縮)の頻発と徐脈(46/分)がでていました。いずれも問題になるものではないとドクターに言われましたが、今回の発作はノーマルではないので心臓専門医の受診を勧められました。グアム島には子供の心臓を診てくれるドクターがいないため、そうなると日本へ行くか、あるいはフィリピンの病院へ行くことになります。 質問ですが、日本の病院を受診するとしたら、どのような検査を受けることになるのでしょうか?その場合、結果がでるまでどのくらいの日数がかかると予想されるでしょうか?ちなみに7月、8月に24時間心電図、心エコーの検査はしています。(異常なしでした。) ご回答よろしくお願いします。

  • 右心房負荷の疑い

    こんにちは。高校生女です。 私は学校で行われた心臓検診で右心房負荷の疑いとでました。 なお、自覚症状としては、階段や坂道で息が切れる、体勢を変えるとたまに胸が痛む、走ってる時に息を吸い込むと胸が痛むなどです。 でも、それが我慢できる程度だったので、自覚症状のところには何も書きませんでした。 だからなのか、経過観察になりました。 調べてみると、先天性心疾患によって、右心房に負荷がかかるとかいてありました。 そこで、具体的にどういう心疾患が、右心房負荷になりえるのですか? また、生まれてからいままでそんな自覚症状がなくても、先天性心疾患はありえるのでしょうか? これから病院に行く予定はありますが、知りたいので今質問させていただきました。

  • 心臓

    2年くらい前から、期外収縮が出るようになりました。 そこで心電図、血液検査、心エコー、24時間ホルターをやりましたが異常はないと言われました。その頃から階段を上がると心臓がとても速く脈を打っています。これは心不全なのでしょうか? まだ高校生です。

  • 心臓検診

    こんにちは。高校生で、もうすぐ心臓検診が学校であるのですが、友達がわざと引っかかろう、と言っていました。 そんな方法あるのですか?聴診器を当ててる時にわざと息を止めるとかですか? 万が一引っかかっても病院の大きい検査で異常なしになりますよね?それとも大きい検査でも仮病は通る方法があるのですか? なんか馬鹿な質問して申し訳ないです

食洗機で重曹を使うと削れる?
このQ&Aのポイント
  • 食洗機で重曹を使うとプラスチック部分が削れる可能性がある
  • 重曹は研磨剤のような役割で汚れを削り取る
  • 重曹を使い始めてからこびり付いた汚れの塊も取れるが、経年劣化も考えるべきかもしれない
回答を見る