• 締切済み

息子の心臓痛。

グアム島居住、13歳の息子についてです。 一昨日授業中に突然心臓が痛くなり始めました。これまでに何度も動悸、心臓痛を起こしていますが、一昨日の発作は今までとは違い、心臓がギュっと締付けられ死ぬかと思うほどの痛さだったそうです。時間も10分位続き(今までは30秒~1分位)、心臓がずっと小刻みに震えていたそうです。その時に測った血圧は151/96、脈拍117/分でした。関係ないかもしれませんが、手がとても冷たかったと言っていました。 学校を早退しファミリードクターで心電図をとりました。PAC(心房性期外収縮)の頻発と徐脈(46/分)がでていました。いずれも問題になるものではないとドクターに言われましたが、今回の発作はノーマルではないので心臓専門医の受診を勧められました。グアム島には子供の心臓を診てくれるドクターがいないため、そうなると日本へ行くか、あるいはフィリピンの病院へ行くことになります。 質問ですが、日本の病院を受診するとしたら、どのような検査を受けることになるのでしょうか?その場合、結果がでるまでどのくらいの日数がかかると予想されるでしょうか?ちなみに7月、8月に24時間心電図、心エコーの検査はしています。(異常なしでした。) ご回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

川崎病の既往なく、心エコーで冠動脈の近位部のチェックもしていて問題 なければ、心臓神経症の可能性が高くなります。 なぜなら、頻脈性不整脈にしては脈が117というのは遅すぎますし、血圧が高すぎます。 13歳で川崎病がなければ狭心症はないでしょう。 心筋症は心エコーで異常を言われていなければ否定的です。 心筋炎も心電図・心エコーで問題なければ否定的です。 突発性褐色細胞腫にしては血圧が低すぎます。 甲状腺機能亢進症は無症状時の心拍巣が40台と低い事から否定的です。 カルチノイドにしては、顔の所見が記載してないし呼吸苦や下痢の記載もないので なさそう。 よって、心臓神経症の可能性が高くなります。 たぶん、心電図・心エコー・胸部レントゲン・採血くらいかと思います。