• 締切済み

勘違いだとは思うんですけど

去年仕事を休職した際にお世話になった元上司へその旨を連絡したら「愚痴でもなんでも相談受付ております」と言われて、ほんとに相談乗ってくれて終わりは毎回「またいつでもどうぞ」だったんですが、 途中から何やってんだろうって我に返って「お忙しい中すみません、お気遣いなく、ありがとうございました」と言ってそのあとは相談しませんでした そして今回、自分が仕事辞めることになったのでまたその報告で連絡を入れたら少しやりとりした後相手から「いつでも相談してください!」と返事がきました 上司なのになぜ敬語なんだろうと思うのもありましたが、なぜそんなに相談して欲しいんだろうか?と疑問に思っています。 話聞きたがりなんでしょうかね? 単純に気にかけて下さってるんでしょうか? まぁただ優しいだけなんだろうなとも思いますが、前回に続き今回も「相談」… そして今回はほぼ強制のような「してください!」って…笑 なんか笑ってしまってますがどういう心理ですかね。 実際、4年勤めてますが(2年だけ部署が同じでした)、リアルで話したことってほとんどないです。なんならなぜか挨拶もほぼされないし、他の人とは中良いけど私とはほぼ喋らず、プライベートなんぞ何も知らないです… いや…まさかですけど、少し気があるのかなって自意識過剰になってますが… 昨年も辞めるって言った時も「どこ行くか決まったら教えてね」とか言うし… なんか期待しちゃうんですけど(^◇^;)

みんなの回答

回答No.2

>いや…まさかですけど、少し気があるのかなって自意識過剰になってますが… 無いですね。 >昨年も辞めるって言った時も「どこ行くか決まったら教えてね」とか言うし… 優しい男性なのだと思いますけど? >なんか期待しちゃうんですけど(^◇^;) そういう勘違いの事を日本語では「迷惑」と言います。

Lov3gogo
質問者

補足

今、メールで「とりあえず退職した後の13日とか、嫌じゃなければ食事行きませんか?」と連絡いただきました。 勘違いではなかった様で安心しました

• agehage
回答No.1

社交辞令と思います

Lov3gogo
質問者

お礼

うん、ですよね。