• 締切済み

ビジネスは金持ちが有利?

同じようなタイプの人間が、 同じ商品やサービス、同じ立地で商売した場合、 やっぱり金持ち(資金力)がある人の方が有利ですか? 貯金はないけどコツコツ頑張って信用をつけて少しずつ稼ぐのと、 最初からお金と知名度(=信用?)がある人が頑張るとでは ビジネスの世界では大きく差がつきますか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

内容に拠るでしょう。 大勢を使ってサービスをしようとすると必ずクレームが出て絶対的な信用を得る事は難しい。 一人親方で圧倒的なスキルと期待した以上の完成度で仕事をすると間違いなく信頼されてリピーターと口コミで仕事は絶え間なくやってくる。 機械加工でも限界まで機械を使いこなす職人には、最先端の高精度加工の依頼が来て仕事を止める事ができないこともあるようです。 大儲けはできないですが。

• kamura01
回答No.3

1.貯金はないけどコツコツ頑張って信用をつけて少しずつ稼ぐのと、 これを知名度と呼ぶ 2.最初からお金と1.知名度(=信用?)がある人が頑張るとでは 2の方は1も兼ね備えている

• SPROCKETER
回答No.2

自分がお金持ちだった時を考えてみればわかります。お金持ちだったら、商品戦略や市場戦略にお金を使いますよね。広告やCMにも力を入れますよね。立地条件が良い店舗で、莫大な投資がおこなわれては失敗して売られる土地がありますが、お金持ちほど立地条件が良い店舗に投資するものです。そういう意味では利益が大きい店舗ほどお金持ちが所有するわけで、普通の人は地価が安い店舗しか持てないという話になりますね。 地価高騰が激しかったバブル時代は、地価が上がるに連れて利益が薄い店舗は売られてしまい、高利益を見込んだ店舗やマンションに変わって行きましたが、地価の高さで所有者が決まるわけで、都心の一等地は金持ちで無ければ税金や借地料が払えないでしょうね。

• mario0529
回答No.1

お金はお金があるところに集まる性質を持っているので、金持ちは有利です。ビジネスの世界では大きく差がつくと思います。