• ベストアンサー

宗教で未来が見えた。

108の煩悩(苦しむはら、108の煩悩を無くせる未来。 それはAI(人工知能)が人間の代わりに、命令指示をだす。 それにより、アバター(自分の分身)やクローン人間(体 細胞の核を移植)が全ての行動をする。本来の人間は、脳 のみの形で、体は存在しないで生きている。したがって、 108の煩悩(苦しむ)は無くなる。全て幻想の世界にな る。10年後か100年後かは解らない。質問です。この まま、技術が進めば可能性が有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 映画を観てるような状態? 実現の可能性は専門家じゃないからわからないけど、それは宗教のゴールではありません。妄想です。 極楽浄土のことを考えたのだろうと思いますが、浄土門のやり方ではこの世界に戻らないことがとても重要なので、この世界に極楽浄土を実現しようという考えは駄目です。極楽浄土はこの世界に実現できない世界なのでたとえ考えを実現したとしても極楽浄土ではない、この世界です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね。この世は、大小問わず、地獄も有れば 天国も有り、苦しみも有れば、幸せもある。戦争の 多い国に生まれれば地獄、戦争の無い平和な楽天地 に生まれれば天国、貧乏の家庭に生まれれば苦痛、 大富豪の家に生まれれば傲慢な人生がおくれる。自 分では思いどおりにいかない事が沢山有ります。 極楽浄土は、それが無い世界ということですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

AIのアウトプットは、AIのアルゴリズムや学習内容によるし。それらが正しいとどう判断する?という問題はすでにある。 昔から言うようにコンピューターはプログラム通りに動く。思い通りには動かない。高度なプログラムのコードを書く人ほどそう感じる。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

月日が経てば、それもクリアできる、日本人の 底力です。カラオケはAIに左右されています。 素人のAI点数とプロの情と唄い回しで聞き手の 心をつかむ、どちらが良いのでしょうか。それ でも、AIには敵わないのでしょうか。

回答No.2

可能性が無いのは、光速を越える物体は無いというようなものであり、 質問のようなことの可能性は0ではない。が、1%とか2%もない。0.のあとに0が20個くらいきて、1くらいの可能性じゃないかねえ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね。戦国時代、刀を振り回していた時代、 令和の今、思いもよらない(空には鉄が飛ぶ・海 には鉄が浮く・陸には鉄が走る)事ばかり、誰も 予言できなかったことです。未来も予言できない 事が起きるはずです。地球人が月へ行き月星人に なるとか。

• merrysun
回答No.1

ありません

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

有りませんか。その時は死んでいますので解りません。 以前、ドローンが空飛ぶ車になると、投稿したときも、 あり得ないと批判を帯びますた。ところが今は、宅配 やら、自家用車やら、戦場偵察やら、世界遺産の空撮 やら、世の中が変わるのが早すぎて、と思っています。