• ベストアンサー

Eテレの『はなかっぱ』について

黒羽根屋蝶兵衛一味という原作の絵本には出ないアニメオリジナルの悪役がはなかっぱの「わか蘭」を狙うというクソつまんないアニメが放送を打ち切らずに13年以上続いてるのは原作者のあきやまただし氏が全然怒ってないからでしょうか? テレビアニメは大抵、原作レイプだった場合、原作者が激怒し放送を打ち切られるケースがかなり多いのですが。 放送が開始された2010年当時3歳だった子供は2023年時点で立派な高校1年生ですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29607)
回答No.1

こんにちは 長期契約しているのだと思います。 しかも、東宝映像事業部が関わっていれば 簡単には終了されません。 権利も含めての収益、NHKも枠が埋まるという 美味しさいっぱいだからだと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%B1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ELTから皆さんに質問!「はなかっぱ」で好きな?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 大人気はなかっぱの劇場版 『映画はなかっぱ 花さけ!パッカ~ん 蝶の国の大冒険』(2013年4月12日公開) の主題歌を歌う Every Little Thingから皆さんに質問です! 「皆さんは、はなかっぱのキャラクターでは誰が好きですか? 」 なお、ご回答いただいた方の中から ベストアンサーに選ばれた方に「はなかっぱ」または「ももかっぱ」の ぬいぐるみをプレゼントしますので、奮ってご回答くださいね! ☆はなかっぱのキャラクターは映画公式サイトをチェック! http://eiga-hanakappa.com/ ☆OKWaveでも特集やってます! http://entame.okwave.jp/eiga-hanakappa/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ Every Little Thingの持田香織さん、伊藤一朗さんのインタビューも下記からどうぞ! この質問のおふたりそれぞれの回答も載ってますよ! http://okstars.okwave.jp/vol254.html ---------------------------------------- ※ベストアンサーの方にはOKWaveより「ご登録メールアドレス」へご連絡いたします。 その際にプレゼント賞品送付のための住所確認をします。いただいた住所宛にプレゼント賞品を発送します(日本国内のみといたします)。 ※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • オリジナルアニメの枠

    原作有アニメが多くなった昨今。放送前の原作の知名度や、スポンサーによって放送枠が変化すると思います。 しかしオリジナルアニメの場合、どのようにして放送枠を決めるのでしょうか。また、最近のオリジナルアニメはどの様な理由で何処の放送枠を取ったのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 昔のアニメと今のアニメの違い

    日本のアニメ事情に詳しい方に質問です。 今でこそアニメって、オリジナルと原作に限らず1クール12、13話ぐらいで完結しますよね。 一昔前(十数年前?)のアニメ(特にジャンプ系のアニメ)では、年間を通して休まず放送していたり、何だったら、原作に追いつかないように、途中途中で関係ないアニメオリジナルのストーリーを挟んで、なんとか放送を維持しようとしていましたよね。しかもアニメのクオリティーを維持しながらです。 それが、ここ数年ではバッタリ見なくなってしまった。もしかしたら私が知らないだけで、実はそういったアニメがまだあるのかもしれないが、今のところ、殆どのアニメが1クールで終わるのが当たり前になってしまったのは、どういった事情が考えられると思いますか? 長期連載作品でも、いくつかのクールに分けて小出し小出しで放出するじゃないですか。 あの「ワンピース」でさえ、新世界編に入ってから、オリジナルのストーリーを挟むことなくずーっと原作通りに進んでいるような気がします。それもそれで、アニメのスピード調整が凄いなと思います。 教えてください。

  • ルパン三世、この回で、登場した、声優さん

    正確には、追加して、「ルパン三世、この回で、登場した、この声優さん、この人だったのでは…?」が、タイトルに、なります。 大阪府で、私が住む、地域含めて、兵庫県が、メインの放送エリアである、サンテレビで、4月1日現在、毎週月曜日~金曜日(祝日も、通常通り)、午前7時半から、朝の再放送番組として、放送してる、連続版のアニメ「ルパン三世(第2シリーズ)」。 題名は、見忘れてしまいましたが、4月21日に、再放送してた回から、質問します。 問題の回、主なストーリーは… 「ルパン三世達は、フランスで、銀行に、忍び込んで、金庫の金を、奪った。 その金を、使って、「南アフリカから、輸入された、珍しい蝶」を、掛けた競り(オークション)で、競り落とそうとした。 この競りは、「競り落とした人が、その場で、現金払いしないと、失格になる」体制で、運営してた。 所が、ルパン三世達と、同じ様に、問題の蝶を、狙った一味が、居た為、言わゆる「一騎打ち」と、なった。 だが、ルパン三世は、問題の金を、少し落とし、少し足りないのが、判明した為、その一味に、競り落とされてしまった。 しかし、どうしても、問題の蝶が、欲しかった、ルパン三世は、強引に、盗んだら、怒った、一味のボスは、手下に、「追跡しての奪還と、ルパン三世達の殺害」を、命じて、問題の蝶の産地である、南アフリカ迄、追跡した。 だが、その一味は、結局「蝶の集まる場所で、蝶が作った橋から、転落する 」状況により、奪還と、ルパン三世達の殺害に、失敗してしまった…。 因みに、問題の蝶は、その後、仲間達と、どこかへ、飛んでしまった…」 内容に、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題の回で、「競りのライバルとして、ルパン三世達に、狙ってた蝶を、盗まれた為、怒って、手下達に、蝶の奪還と、ルパン三世達の殺害を、命令した」ライバルの一味のボス役らしき、小林勝彦さん。 最低で、約10年位前には、亡くなってるのは、確かだが、「連続ドラマ方式の時代劇では、悪のボス役が、強い」悪役が、比較的強かった、 俳優さんだったと、思うが、間違いないか?」に、なります。

  • 「アニメだいすき!」内のアニメについて

    15~20年ぐらい前に日本テレビ系列で「アニメだいすき!」という番組がやってました。 そのなかで、ヒロインがラオウ似の悪役(?)にレイプされるシーンがあって、 ヒロインに見立てた白鳥が黒い大きな鳥(?)に襲われる描写をしていたアニメは何か分かりますか? レイプされてからは悪役に付き従い、襲われる時は大きなマントにバサっと包まれてました。 すごく気になってます。

  • ワンピースの原作とアニメの違い

    お世話になります。 親子でワンピースにはまりまくっています。 私自身はジャンプ世代で、未だにジャンプを読み続けているので、原作を知っているのですが、子供はアニメ派なので、TV放送を見ていましたが、ここ最近一から見たいという意見で家族が一致し、DVDを始めから現在出ているスリラーバーク編の途中まで全てレンタルで見直しました。 妻はアニメを見だしたのが一番遅かったので、一味の中で私の一番好きなサンジの過去をよく聞かせていたのですが、いざアニメでその部分にさしかかると、「あれれ??」「なぜ??」 内容が変わっていました。 ゼフが足をつぶすのは放送には向いていないという判断でしょうか? それにしてもその場面だけを飛ばせば良さそうなものを、話自体変えてしまっていて、いまひとつサンジのゼフへの思いや食に対する思いが伝われないと思いました。 前置きが長くなりましたが、私はお気に入りのシーンだったので、この件には気付きましたが、他にも原作と変わっているところはありますか? (アニメオリジナルストーリーは含まず)

  • アニメ「ハヤテのごとく!」について

    「ハヤテのごとく!」は全52話放送されましたが、その中で完全アニメオリジナル(原作漫画にはなかった話)を教えて下さい。

  • 「ワンピース」のオリジナルストーリー・・・何時になったら・・・

    アラバスタ編以降、もう二ヶ月以上も、原作から離れたアニメオリジナルのストーリーばかり放送されてます。 これはこれでなかなか面白いと思うのですが、いい加減、飽きてもきました。 そろそろ、原作のパンチの効いた、熱いストーリーを放送して欲しいです。 一体いつから、原作の話が観れるのか、ご存知の方は是非、お聞かせください。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • 絵本「虹色のさかな」

    カナダのアニメチャンネル、TELETOONチャンネルで子供向きアニメ「RAINBOW FISH」が好きでよく見ていました。が、最近「虹色のさかな」の名前で日本で絵本を見つけました!絵本はパステルタッチでアニメと良く似ていますが、なんだかちがうカンジもします。(絵本の作者は外国名でした。)アニメは日本では放送されてないと・・思いますが、この絵本との関係のわかる方いますか・・?(いないでしょうね・・。いますように・・。)原作に基づいたアニメなんでしょうか?

専門家に質問してみよう