• ベストアンサー

「ワンピース」のオリジナルストーリー・・・何時になったら・・・

アラバスタ編以降、もう二ヶ月以上も、原作から離れたアニメオリジナルのストーリーばかり放送されてます。 これはこれでなかなか面白いと思うのですが、いい加減、飽きてもきました。 そろそろ、原作のパンチの効いた、熱いストーリーを放送して欲しいです。 一体いつから、原作の話が観れるのか、ご存知の方は是非、お聞かせください。

  • youdai
  • お礼率52% (165/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.3

現在、原作ではまだまだ続きそうですよね。 そうです、どうしても原作のその編が終わらないと先に進めないのです。 これは「アラバスタ王国編」にもありましたが、それより前にもありました。 これは多分私はスタッフではないのですが、今やっているシリーズが終わらないときちんとした話がTVアニメで出来ないと言うことではないのでしょうか。 原作者は大変アニメにもかなりの関心を寄せられているようで、昔「月刊アニメージュ」に載っていたのですが、原作者はアニメスタッフともかな綿密な話し合いをしているようで、私はアニメスタッフにも最近良い仕事してるなと関心を持っています。 もちろん、原作者もかなり忙しいだろうに頑張っているな。と思っています。 と言う事ををしているので、どうしてもまず原作で話が終わらないことには、先には進めないということでいいでしょうか。 私も、今やっているシリーズはそれぞれのキャラ達にスポットがあたっていて大変面白いのですが、どうでしょうか。 では。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、そういえわれれば、そうですね。 昔、「筋肉マン」の再放送を観た時に、あれはあまり原作のテイストが出し切れとおらず、しかも、声優が他のキャラの使い回し・・・と、とにかく、あれはアニメの一人歩きだったような感想を持ちました。 それから、「ハンター×ハンター」のアニメも、正直観る気が失せるほど、低レベルな出来で、ただのマンガからアニメへの平行移動、という感じでした。 僕はなまじ、「ワンピース」の原作をほとんど知らないせいか、純粋にアニメでの「ワンピース」で楽しむことができている、ということもあって、あのアニメのクウォリティーの高さは以前からいちファンとして高く評価しているつもりです。 しかし、それは、やはり、原作のストーリーに元にした時の話であって、それ以外のオリジナルストーリーにはあまり感動を覚えたことがありません。 まあ、それでも、アラバスタ編直後の、チョッパーと、サンジと、ゾロにスポットを当てた話は、よくできていたと思います。 しかし、現在放映中のストーリーは・・・やはり・・、ただ「ワンピース」のキャラがいつものノリで騒いでいるだけ・・。 やはり、あの、個性溢れるキャラたちは、作者の創り出す独特の世界観の中でこそ真の魅力を感じことができることができるのではないでしょうか? ですから、もう当分、「ワンピース」をテレビで観る機会はないかもしれません。    

その他の回答 (2)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

ジャンプには142話までのことしか書いてないですが もっとアニメオリジナルが続きそうです 1月いっぱいは確実にアニメオリジナルです これはこれで面白いので私は楽しみですよ 原作だと次のシリーズはマシラ達が出てくるので早く見たい気もしますが・・・

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 えっつ・・・そうなんですか? 当分、あんな感じで、いまいち物足りない、最近ではどうでもよくなってる、あのアニメオリジナルストーリーが・・。 正直、もう我慢できません・・。 ああ・・・、今月一杯くらいだと思ってたのに・・・。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.1

毎月10日発売の徳間書店のアニメ雑誌「アニメージュ」に今後数週間に放送されるアニメの粗筋が載っているので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tokuma.jp/
youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 二十歳までは、「アニメディア」を毎月買って、番組のチャックを欠かさずしていたのですが、今は全然ですね・・。 しかし、今さら、アニメ雑誌を購読したり、立ち読みしたりする気にはなりません。 けれど、一番最適の方法だと思います。

関連するQ&A

  • オリジナルストーリー

    月刊誌で話の展開が遅い漫画のアニメで、4クールもの長期に渡りアニメ化されていたものは、当然原作には直ぐに追いついてしまい、以降オリジナルストーリーに移行していると思います。 例としてZOIDSや爆走兄弟レッツ&ゴーなどを引き合いにだしますが、 この2作品はいずれも大ヒットした作品と言って良いと思います。 しかし、殆どオリジナルな展開になっているにも関わらず、ここまでヒットするなんてとても凄いことだと思います。 オリジナルな展開になって、そのシナリオに不評を買うアニメが殆どだと思うので。 しかし疑問なんですが、殆どオリジナルな話をアニメ化するに当たって、“原作原画”がないと思います。 そういったものをアニメ化するのって作者さんが携わっているんでしょうか? それとも何人ものアニメスタッフが話を考えるのか?脚本家1人なのか? そこがとても知りたいです。 さらに、原画原作がなくてもアニメ化するのってどれくらい時間が掛かるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アニメ「ナルト」のオリジナルストーリーは何話か教えてください!

    アニメのNARUTOを見ようと思うのですが、 オリジナル話が長いと聞き、 長いですし 原作だけ見たいのでアニメオリジナルストーリーは とばそうと思うのですが、 アニメオリジナルストーリーは 何話から何話までか 教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • 「ワンピース」アニメオリジナルストーリーについて

    毎週アニメでワンピースを見ています。 フランキーが仲間になった後は氷山が出てくるお話を放送していますよね?11/25日は双子の敵とルフィが戦ってました。 今日久しぶりにコミックをちょっと見たら、フランキーが仲間になった後の話は「ゴーストアイランド」の話でした。 過去ログで調べた所、コミックに追いついてしまうのでオリジナルストーリーを時々やるとわかりました。 質問はその後なのですが、その後はコミックの話に戻るのでしょうか?ゴーストアイランドの話がとても楽しかったのでアニメでも放送してくれるのかな~と疑問に思いました。

  • アニメ ONE PIECE TVオリジナルストーリーはどれ?

    以前より友人からアニメ「ONE PIECE」が面白いから見てみろ。 と薦められていたので、見始めようと思うのですが TVアニメオリジナルストーリーは飛ばして原作部分だけ みたいので、オリジナル部分が何話~何話なのかを教えて 頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「ワタル」のストーリーについて

    10年以上前にやっていた「超魔神○○(ちょっと忘れました)ワタル」っていうアニメのストーリーを覚えている方、いらっしゃいましたら教えて下さい!m(__)m すごく大好きだったアニメなんですが、記憶が薄れてしまってストーリーが思い出せません。確か、1~3くらいまであったような気がするんですが・・・。 あと、原作も読みたいなって思っているので、原作者と出版社?(何コミックスか)ご存知の方がいらっしゃいましたら、それも是非お願いします。

  • ワンピースの原作とアニメの違い

    お世話になります。 親子でワンピースにはまりまくっています。 私自身はジャンプ世代で、未だにジャンプを読み続けているので、原作を知っているのですが、子供はアニメ派なので、TV放送を見ていましたが、ここ最近一から見たいという意見で家族が一致し、DVDを始めから現在出ているスリラーバーク編の途中まで全てレンタルで見直しました。 妻はアニメを見だしたのが一番遅かったので、一味の中で私の一番好きなサンジの過去をよく聞かせていたのですが、いざアニメでその部分にさしかかると、「あれれ??」「なぜ??」 内容が変わっていました。 ゼフが足をつぶすのは放送には向いていないという判断でしょうか? それにしてもその場面だけを飛ばせば良さそうなものを、話自体変えてしまっていて、いまひとつサンジのゼフへの思いや食に対する思いが伝われないと思いました。 前置きが長くなりましたが、私はお気に入りのシーンだったので、この件には気付きましたが、他にも原作と変わっているところはありますか? (アニメオリジナルストーリーは含まず)

  • オリジナルアニメの枠

    原作有アニメが多くなった昨今。放送前の原作の知名度や、スポンサーによって放送枠が変化すると思います。 しかしオリジナルアニメの場合、どのようにして放送枠を決めるのでしょうか。また、最近のオリジナルアニメはどの様な理由で何処の放送枠を取ったのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 映画ワンピースを見た方

    先日映画ワンピース~エピソード・オブ・アラバスタ~を見てきました。 単行本ではずっと見ているのですがアニメ・映画を見るのはとても久しぶりでした。 ストーリーは大好きなお話なので結末が分かっていても楽しめたのですが、絵をみて???と思いました。 群集の様子や脇キャラ(エキストラみたいな感じのキャラ)などは特になんですがすごく荒いというか雑なイメージを受けました。 原作の絵がとても好きなのでなおさら…。 前からこんなでしたか? スクリーンで見たからそう感じたのでしょうか…。 ご覧になった方、どう感じましたか?

  • TVアニメ ワンピースのオープニング

    他愛のないことなのですが・・・。 最近、子供につられてアニメのワンピースを見始めました。 昔の話はどうなのかとDVDを借りて見ていたのですが、アラバスタ激闘編の No3のDVDからオープニングが現在TVで放映中のバージョンになりました。 (No3のストーリーとしてはサンジとボン・クレーの闘いから) ここで疑問なのが、ニコ・ロビンがオープニングに出てくることです。 アラバスタ激闘編ではまだミス・オールサンディであり、ばりばりの敵方です。 漫画であらすじを知っている人はなんとも思わないかもしれませんが、 当時TV放送だけを見ていた人はオープニングを見てびっくりしたのでは ないでしょうか?(ネタばれだし・・・) それとも、TV放映時は古いオープニングだったのを、DVDにした時に現在の バージョンに差し替えたのでしょうか?

  • 昔のアニメと今のアニメの違い

    日本のアニメ事情に詳しい方に質問です。 今でこそアニメって、オリジナルと原作に限らず1クール12、13話ぐらいで完結しますよね。 一昔前(十数年前?)のアニメ(特にジャンプ系のアニメ)では、年間を通して休まず放送していたり、何だったら、原作に追いつかないように、途中途中で関係ないアニメオリジナルのストーリーを挟んで、なんとか放送を維持しようとしていましたよね。しかもアニメのクオリティーを維持しながらです。 それが、ここ数年ではバッタリ見なくなってしまった。もしかしたら私が知らないだけで、実はそういったアニメがまだあるのかもしれないが、今のところ、殆どのアニメが1クールで終わるのが当たり前になってしまったのは、どういった事情が考えられると思いますか? 長期連載作品でも、いくつかのクールに分けて小出し小出しで放出するじゃないですか。 あの「ワンピース」でさえ、新世界編に入ってから、オリジナルのストーリーを挟むことなくずーっと原作通りに進んでいるような気がします。それもそれで、アニメのスピード調整が凄いなと思います。 教えてください。

専門家に質問してみよう