• ベストアンサー

オリジナルストーリー

月刊誌で話の展開が遅い漫画のアニメで、4クールもの長期に渡りアニメ化されていたものは、当然原作には直ぐに追いついてしまい、以降オリジナルストーリーに移行していると思います。 例としてZOIDSや爆走兄弟レッツ&ゴーなどを引き合いにだしますが、 この2作品はいずれも大ヒットした作品と言って良いと思います。 しかし、殆どオリジナルな展開になっているにも関わらず、ここまでヒットするなんてとても凄いことだと思います。 オリジナルな展開になって、そのシナリオに不評を買うアニメが殆どだと思うので。 しかし疑問なんですが、殆どオリジナルな話をアニメ化するに当たって、“原作原画”がないと思います。 そういったものをアニメ化するのって作者さんが携わっているんでしょうか? それとも何人ものアニメスタッフが話を考えるのか?脚本家1人なのか? そこがとても知りたいです。 さらに、原画原作がなくてもアニメ化するのってどれくらい時間が掛かるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136635
noname#136635
回答No.2

原作ファンの密度の濃い作品ほどオリジナルストーリーに否定的。 昔からオリジナルストーリーの出来不出来が話題になる事はありましたが、 アニメのオリジナルストーリーに対して原作ファンが強い嫌悪を示し始めたのは2000年を越えてからじゃないかと 原作の存在する昭和の名作アニメと呼ばれるアニメ群のほとんどがオリジナルストーリーを含んでいますし平成に入ってからも美少女戦士セーラームーンも原作と違っています 原作ファンしか見ないようなアニメが作られるようになった頃から原作ファンの発言力が強まった それまでのアニメではアニメオリジナルのキャラクターがあたかも原作にいたかのような存在感をもっていたアニメもありました 漫画とアニメは似て非なるものであったのが全く同じでなければいけないと言うようになったのはここ10年の最近の傾向です アニメはアニメとして見ていて面白ければ原作に無くてもOKという風潮だったので昔の方が無茶苦茶やってます クレヨンしんちゃんや名探偵コナンのような10年以上続いているアニメだけでなく銀魂やケロロなど長期シリーズになるアニメは基本原作を守っていたらできません 原作ファンにDVDやブルーレイを買わせる事を考えたら原作通りに作らないと買ってくれないだけです ファンの寛容さが失われてしまって「アニメオリジナル」に対する風当たりが厳しくなっただけ 80年代でも「うる星やつら」が原作とアニメが全然違うから対立構造的なものがありましたが寛容さがありました 思い通りにならないと許せないオタクの気質がアニメを潰している >>殆どオリジナルな展開になっているにも関わらず、ここまでヒットするなんてとても凄いことだと思います。 全然そう思いません 漫画原作の名作アニメにオリジナル展開を含んでいない物はありません >>疑問なんですが、殆どオリジナルな話をアニメ化するに当たって、“原作原画”がないと思います。 アニメの制作にはアニメのキャラクターデザイナーがいます ほとんどはこのキャラクターデザイナーの人が書き下ろします しかし、こだわりのある原作者が自らオリジナルキャラを書き下ろす事も稀にあります >>そういったものをアニメ化するのって作者さんが携わっているんでしょうか? ほとんどノータッチ 漫画家は漫画描くだけで精一杯 週1本のアニメ制作にいちいち目を通して口出ししていたら連載に穴が開く >>それとも何人ものアニメスタッフが話を考えるのか?脚本家1人なのか? 4人~6人の脚本家をローテーションさせるのが通例 その中でシリーズ構成として1人全体をまとめる人を置いている >>原画原作がなくてもアニメ化するのってどれくらい時間が掛かるのか知りたいです。 準備期間によりけり 何話でどこまで消化してしまうのかくらい計画して間にオリジナルを挟むとか準備する物 気づいたら原作のストーリーが無くなってたのような行き当たりばったりで作っていたらプロ失格

zaraki6320
質問者

お礼

おぉぉおお!!!とても、とても参考になるご意見、大変感謝いたします! ありがとうございました!自分の中での疑問点が殆ど払拭された感じです! とても勉強になりましたし、参考になりました! ありがとうございました!とても助かりました!!

その他の回答 (2)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

例に挙げるアニメが良くないですね・・・ 「ZOIDS」や「爆走兄弟レッツ&ゴー」そして「セーラームーン」もそうですが、どちらかと言えばマルチメディアミックス(今もこう言うのかな?)です。 つまり、原作では無くアニメと(ほぼ)同時進行で話が進んでいます。 私の記憶では「セーラームーン」は単行本1巻が出る前にアニメが始まっていたと思うし、「爆走兄弟レッツ&ゴー」もそんな感じだったと思います。 「ZOIDS」や「爆走兄弟レッツ&ゴー」は所謂企画ものでオモチャありきの作品なので大筋があって漫画やアニメはそれにそって肉付けしてるだけなんじゃないでしょうか? ゾイドもミニ四駆も当時のアニメより遥かに前からオモチャとして存在してましたし・・・ まあ、ジャンプ漫画(や名探偵コナン)のように長年アニメやってると原作に追いついてオリジナルストーリーに移行するのもありますが、まあ回答としては前の回答者さんのもので良いんじゃないでしょうか? 他の回答者さんも言ってますが昔は原作どおりに映像(アニメ)化すると人気が出ないと言うジンクスがあったようで、原作レイプとか言われだしたのは割と最近なんですよねw

zaraki6320
質問者

お礼

な、なるほど… 後から肉付け、ですか… 確かに言われてみればそのような感じがします^^ ふむ、原作レイプって言われたのは最近ですか~ 私もそう感じますね(笑) 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

アニメによるんじゃない? 国民的アニメは、原作付きですが、もともと原作無視ですよね。その代わり、賞を取るような有名な小説家や、その後漫画原作の大ヒット作を産み出すような脚本家が関わっています。 サザエさんしかり、ルパン三世しかり。 雪室俊一 さんを調べてみると面白いですよ。 あと、うる星やつらのように、アニメのオリジナルストーリーをあとで原作化するケースも。 なお、週刊連載の漫画家が、それ以外のことをする余裕はほとんど無いと思います。その漫画家が自分で描いている場合、ですけどね。

zaraki6320
質問者

お礼

なるほど、中堅の脚本家さんが関わっているんですね。 確かに原作無視の展開は多いかも… 逆輸入とかもあるんですね!勉強になりました! 週刊誌の漫画家さんは確かに自分の漫画だけで手一杯ですね(笑) 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリジナルアニメ 脚本 最終回 2クール

    今の時代 オリジナルアニメ(原作がアニメ)が2クール(半年=24~26話)のアニメがあったとして第一話の放送前に最終回の脚本はもう完成してるのですか?

  • マガジン原作

    週刊少年マガジンが原作のアニメはなぜ原作通りにアニメ化しないのですか? 1クールしか尺が取れず、アニメオリジナルの展開にしないと話がまとめられないのなら解るのですが、4クールもらって原作の途中まででもある程度原作と同じ展開で話をまとめられる環境でも、中途半端に原作のキャラを削ったり、アニメオリジナルキャラを加えておいて物語の色々な問題は(人によるとしても)視聴者が納得する形にまとめずに放置して終了が多いので疑問が絶えません。

  • アニメ「ナルト」のオリジナルストーリーは何話か教えてください!

    アニメのNARUTOを見ようと思うのですが、 オリジナル話が長いと聞き、 長いですし 原作だけ見たいのでアニメオリジナルストーリーは とばそうと思うのですが、 アニメオリジナルストーリーは 何話から何話までか 教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • オリジナルアニメが詰まらない。

     週刊少年ジャンプなどの作品がアニメ化され、アニメの方が原作に追いついてしまった場合アニメのオリジナルストーリを放送するのですがそれが面白くないのです。 どうしてでしょうか?  視聴率が下がってそのまま終わってしまったアニメもありますから私だけが詰まらないと思っている訳では無いと思います。印象としては全体的に幼稚なストーリー展開になってしまう事が多い気がします。  現在の日本アニメ界では面白いストーリーや脚本を考えれる人が居ないのでしょうか?

  • アニメオリジナル

    先日、アニメ好きの友人が「原作と違うアニメオリジナル作品やアニメオリジナルキャラは嫌だ」と言っていたのですが、みなさんはどうでしょうか? やはりアニメのオリジナルは嫌ですか?アニメ好きの方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • アニメ ONE PIECE TVオリジナルストーリーはどれ?

    以前より友人からアニメ「ONE PIECE」が面白いから見てみろ。 と薦められていたので、見始めようと思うのですが TVアニメオリジナルストーリーは飛ばして原作部分だけ みたいので、オリジナル部分が何話~何話なのかを教えて 頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「ワンピース」のオリジナルストーリー・・・何時になったら・・・

    アラバスタ編以降、もう二ヶ月以上も、原作から離れたアニメオリジナルのストーリーばかり放送されてます。 これはこれでなかなか面白いと思うのですが、いい加減、飽きてもきました。 そろそろ、原作のパンチの効いた、熱いストーリーを放送して欲しいです。 一体いつから、原作の話が観れるのか、ご存知の方は是非、お聞かせください。

  • 昔のアニメと今のアニメの違い

    日本のアニメ事情に詳しい方に質問です。 今でこそアニメって、オリジナルと原作に限らず1クール12、13話ぐらいで完結しますよね。 一昔前(十数年前?)のアニメ(特にジャンプ系のアニメ)では、年間を通して休まず放送していたり、何だったら、原作に追いつかないように、途中途中で関係ないアニメオリジナルのストーリーを挟んで、なんとか放送を維持しようとしていましたよね。しかもアニメのクオリティーを維持しながらです。 それが、ここ数年ではバッタリ見なくなってしまった。もしかしたら私が知らないだけで、実はそういったアニメがまだあるのかもしれないが、今のところ、殆どのアニメが1クールで終わるのが当たり前になってしまったのは、どういった事情が考えられると思いますか? 長期連載作品でも、いくつかのクールに分けて小出し小出しで放出するじゃないですか。 あの「ワンピース」でさえ、新世界編に入ってから、オリジナルのストーリーを挟むことなくずーっと原作通りに進んでいるような気がします。それもそれで、アニメのスピード調整が凄いなと思います。 教えてください。

  • 原作ファンから見てアニメオリジナルキャラ、エピソードは受け入れられますか?

    原作つきのアニメで、原作に追いつかないようにアニメオリジナルキャラやエピソードを追加することが多いですが、原作ファンから見て受け入れられますか?作品やキャラにもよりますか?

  • 漫画からのアニメ化、おすすめは?

    漫画がアニメ化する際に、元の作品の良さが伝えられていないだとか、大事な部分が抜けているだとか、面白くないオリジナルストーリーが多すぎるだとか不評なケースが多く見受けられます。 その中でこのアニメ化は成功だ、面白かった!という作品がありましたらご教授ください。 私の中では、「MAJOR」とか「ちはやふる」が原作と同じくらい楽しめたと思っています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう