• ベストアンサー

TVアニメ ワンピースのオープニング

他愛のないことなのですが・・・。 最近、子供につられてアニメのワンピースを見始めました。 昔の話はどうなのかとDVDを借りて見ていたのですが、アラバスタ激闘編の No3のDVDからオープニングが現在TVで放映中のバージョンになりました。 (No3のストーリーとしてはサンジとボン・クレーの闘いから) ここで疑問なのが、ニコ・ロビンがオープニングに出てくることです。 アラバスタ激闘編ではまだミス・オールサンディであり、ばりばりの敵方です。 漫画であらすじを知っている人はなんとも思わないかもしれませんが、 当時TV放送だけを見ていた人はオープニングを見てびっくりしたのでは ないでしょうか?(ネタばれだし・・・) それとも、TV放映時は古いオープニングだったのを、DVDにした時に現在の バージョンに差し替えたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.1

こんばんは、それならTV放映時のクロコダイルでしたっけ?(砂に変われる奴)あのストーリーの時にはもうあのオープニングでしたよ。確かに初めて見た時はなぜ敵が仲間にいるんだろう?と思いました。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりTV版でもあのオープニングですか・・・。 あれが出るとなるとオールサンディに対する見方が変わってきていま一つ 面白くないですよね。 まあ、原作があるんで今更、ってつもりかもしれませんが。 空島編も私は先の話しはさっぱり知らないのでオープニングでのネタばれは やめてほしいなぁ。

その他の回答 (2)

  • kumigon
  • ベストアンサー率46% (60/129)
回答No.3

こんばんは。 No1の方がおっしゃるとおり、アニメでもアラバスタ編の途中でオープニング変わってました。 わたしは漫画であらすじを知っていたのですが、何故あのタイミングであのOPになったのか今でも疑問に思います。 アニメ誌の投稿ページなどでも、同じように思った人の投稿がいくつか載っていた記憶があります。 推測ですが、アラバスタ編は戦いが長かったので飽きさせないために変化をつけたかったのかも知れません。 アラバスタ編あたりでアニメが原作に追いつき、ただでさえ長い戦いがさらに長くなっていたようでしたし。 あのOPは好きですが、あの時期に流されたことにはあまりいい気持ちはしません。 まあ、アバラスタ編でアニメが終了になることはない、とは分かったのですが。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、今のオープニングは好きなんですが、長い前振りを抜けてようやく 主役同士の戦いが始まり盛り上がったところで、敵の重要キャラ(しかも謎の人物 として描かれている)が将来仲間になるんだよ、なんてネタばれのシーン を流されれば良い気持ちはしないですよね。 空島編の最初あたりからTV放映を見始めたのですが、これも長いですよね。 ちょっと飽きて見なかったこともありましたが、動きが出始めたので 最近は続けてみてます。(2週続けて無かったけど) 原作って今どうなっているのかな?

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.2

こんにちは。 >TV放映時は古いオープニングだったのを、DVDにした時に現在のバージョンに差し替えたのでしょうか? それはありません。#1さんも言われてるように仲間になる前からあのOPでした。 私も原作を読んでいないので、見ていて「なんで?」と思いましたが「いずれ仲間にはいるのかな?」とネタばれ状態でしたね。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も知らずにあのオープニングシーン(ハナハナの能力でサンジを支えて ダイニングテーブルで笑ってるオールサンディ)を見たら本編とのギャップ にかなり戸惑いますよね。

関連するQ&A

  • ONE PIECEのロビンについての質問でーす。

    ONE PIECEの質問です。 ニコ・ロビンがはじめて?出てきたとき、アラバスタ編に入った?入るきっかけになる時くらいに、 ロビンが船の上で、サンジとウソップを宙に浮かしているシーンがあったと思ったんですが、 今のロビンの能力とはちょっと違いますよね!? これって、どういうことなのー という質問です。笑 誰か分かる方いたら、回答よろしくお願いします。

  • ワンピースの映画で…

    「ワンピース エピソード・オブ・チョッパー 冬に咲く、奇跡の桜」をDVDを借りてみました。 一番驚いたのが、メリー号でもないしロビンもフランキーもいるのにチョッパーがいない設定となっていたことです。 いくら映画にするためだとはいえ、ちょっといただけませんでした。 映画のアラバスタ編もこのようにメンバーが変わっていたり、敵キャラが減ったり増えていたりするんですか? あと、ナミが病気で倒れる前にロビンが彼女のことを「ナミ(ナミちゃん)」と呼んでいました。 ロビンがナミを呼ぶ時は「航海士さん」だった気がするのですが… これは映画のミスですか? 自分はウォーターセブン編後からアニメ見てないのでもしかしたら呼び方を変えたのかな~とも思いましたが。 宜しくお願いします。

  • ワンピースの原作とアニメの違い

    お世話になります。 親子でワンピースにはまりまくっています。 私自身はジャンプ世代で、未だにジャンプを読み続けているので、原作を知っているのですが、子供はアニメ派なので、TV放送を見ていましたが、ここ最近一から見たいという意見で家族が一致し、DVDを始めから現在出ているスリラーバーク編の途中まで全てレンタルで見直しました。 妻はアニメを見だしたのが一番遅かったので、一味の中で私の一番好きなサンジの過去をよく聞かせていたのですが、いざアニメでその部分にさしかかると、「あれれ??」「なぜ??」 内容が変わっていました。 ゼフが足をつぶすのは放送には向いていないという判断でしょうか? それにしてもその場面だけを飛ばせば良さそうなものを、話自体変えてしまっていて、いまひとつサンジのゼフへの思いや食に対する思いが伝われないと思いました。 前置きが長くなりましたが、私はお気に入りのシーンだったので、この件には気付きましたが、他にも原作と変わっているところはありますか? (アニメオリジナルストーリーは含まず)

  • アニメ「ワンピース」でロビン過去回想編での豪華声優人起用は結局誰?

    詳しい繊細な情報は覚えてないのですが、 先月か先々月のジャンプで、作家さんのコメントが載せられてる欄がありますが、そこでワンピースの作家さんが「TVアニメのワンピースで、ロビンの過去編が放映されますが、豪華ゲスト(声優?)を呼んでます」のようなコメントがあったので、誰なのかな?って思ってたんですが見逃してしまいました。 ワンピースという言葉を聞くとどうも気になっているのですが、中々検索しても誰だったのか引っかかりません。ご存知の方、宜しくお願いします

  • DVD版ファーストTVルパン三世の画質について

    一般に発売されているファーストTVルパン三世のDVDはデジタルリマスターといったように綺麗な画質なんでしょうか。単にビデオをDVDにしたような感じなんでしょうか。WOWOWでこの間放送されたファーストTVルパン三世はとても綺麗な画質でしたのでDVDの画質が気になります。お持ちの方、個人差はあると思いますが、画質についてご意見をお聞かせください。 次に、DVDは予告編は全話入ってますか? 最後に、WOWOWで放送されたオープニングは全部同じだったのですが、DVDは異なりますか?実際には大きく分けて4種類のバージョンがあるはずなのですが。 どなたは教えてください。

  • 報道ステーションのオープニング

    22歳 女です。 テレ朝「報道ステーション」のオープニングを見るたびに泣いています。毎回です。赤い糸の一筆書きで人々の成長や生活の営み、そして次の世代の命を綴っていくあれです。もう、あのアニメーションを見るだけで本当に涙がボロボロでてきて大変です。西田敏行もびっくり。 同じようないませんか? 制作の舞台裏のページを見つけました。http://www.tv-asahi.co.jp/hst/opening/cg.html 他にも色んなバージョンのアニメーションがあります。 個人的には「成長編」と「恋愛編」がお気に入りです。 いやあ、作った方はすごいですね。たった何秒かの映像でこんなに感動させるなんて。 質問じゃないじゃないか!という批判でも結構です^ ^

  • 初代マクロスのOPについて

    あやふやな記憶ですが初代マクロスのTV版の1話のOPで、バルキリーが一切変形しないバージョンのオープニング(本編で変形するのをネタバレしない為?)を見たことがある気がするのですが、レンタルで借りたDVDなどの1話には普通のOPが使われています、確証はありませんがTV版マクロス7の放映直前にやっていた再放送でみたような気がします。私の記憶違いでしょうか?

  • TVアニメ「ワンピース」について

    TVアニメ「ワンピース」について いつもお世話になっております。 大の大人ですが、高校生の時に少し見ていたのを思いだし、1からレンタルDVDで見始めました。現在、空島まで見ました。かなりハマってます(笑) 途中で映画も結構出ていることに気付き、とりあえず「アラバスタ」と「エピソード・オブ・チョッパー」なら問題ないだろうと借りて見てみました。すると、チョッパーのDVDで知らない仲間がいて…途中で止めて、見ないことにしました。アラバスタもまた知らない仲間が出てきたら…と思い、見ていません。 できれば順番通りに見たいのですが、TVアニメのこの部分でこの映画を…というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメ、ワンピースのオープニングソング

    ワンピース(One Piece)のオープニングソングのタイトルを教えてください。 たしかBelieve in Wonder Landとかそんな感じだったと思うんですが。 タイトルだけなら著作権にも触れないと思いますので質問しました。

  • 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスについて

     DVD「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」の主題歌やBGMの位置が、私の記憶と違っていたので質問します。  このDVDは特別編と違って、「劇場公開オリジナル音声」というふれこみになっていて、実際、音声は当時のものと同じにも感じます。  ですが、BGMや挿入歌の位置が、私の記憶とだいぶ違います。  たとえばIIIのラストですが、私の記憶では    ホワイトベース脱出→「アムロは乗ってないの?」→カツレルキッカ「3,2,1、ゼロ!」の直後に主題歌「めぐりあい」→「終戦協定が結ばれた…」→スタッフ表示と「ビギニング」…  だったのですが、ここに納らているのは  「3,2,1、ゼロ!」でBGM→「終戦協定が結ばれた…」で主題歌 になっています。ほかにも私の記憶と違う気がする部分があるようにも思います。  このDVDのヴァージョンが、本来の劇場版のオリジナルで、私の記憶(TV放映か何かで録画したビデオをよく観ていました)のヴァージョンが、何かの修正ヴァージョンなのでしょうか。  またLDは持ってませんでしたが、それもまた違うという話も、どこかに書いてありました。  どなたかお詳しい方、このあたりについて教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう