• ベストアンサー

TVアニメ ワンピースのオープニング

他愛のないことなのですが・・・。 最近、子供につられてアニメのワンピースを見始めました。 昔の話はどうなのかとDVDを借りて見ていたのですが、アラバスタ激闘編の No3のDVDからオープニングが現在TVで放映中のバージョンになりました。 (No3のストーリーとしてはサンジとボン・クレーの闘いから) ここで疑問なのが、ニコ・ロビンがオープニングに出てくることです。 アラバスタ激闘編ではまだミス・オールサンディであり、ばりばりの敵方です。 漫画であらすじを知っている人はなんとも思わないかもしれませんが、 当時TV放送だけを見ていた人はオープニングを見てびっくりしたのでは ないでしょうか?(ネタばれだし・・・) それとも、TV放映時は古いオープニングだったのを、DVDにした時に現在の バージョンに差し替えたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rogner02
回答No.1

こんばんは、それならTV放映時のクロコダイルでしたっけ?(砂に変われる奴)あのストーリーの時にはもうあのオープニングでしたよ。確かに初めて見た時はなぜ敵が仲間にいるんだろう?と思いました。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりTV版でもあのオープニングですか・・・。 あれが出るとなるとオールサンディに対する見方が変わってきていま一つ 面白くないですよね。 まあ、原作があるんで今更、ってつもりかもしれませんが。 空島編も私は先の話しはさっぱり知らないのでオープニングでのネタばれは やめてほしいなぁ。

その他の回答 (2)

• kumigon
回答No.3

こんばんは。 No1の方がおっしゃるとおり、アニメでもアラバスタ編の途中でオープニング変わってました。 わたしは漫画であらすじを知っていたのですが、何故あのタイミングであのOPになったのか今でも疑問に思います。 アニメ誌の投稿ページなどでも、同じように思った人の投稿がいくつか載っていた記憶があります。 推測ですが、アラバスタ編は戦いが長かったので飽きさせないために変化をつけたかったのかも知れません。 アラバスタ編あたりでアニメが原作に追いつき、ただでさえ長い戦いがさらに長くなっていたようでしたし。 あのOPは好きですが、あの時期に流されたことにはあまりいい気持ちはしません。 まあ、アバラスタ編でアニメが終了になることはない、とは分かったのですが。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、今のオープニングは好きなんですが、長い前振りを抜けてようやく 主役同士の戦いが始まり盛り上がったところで、敵の重要キャラ(しかも謎の人物 として描かれている)が将来仲間になるんだよ、なんてネタばれのシーン を流されれば良い気持ちはしないですよね。 空島編の最初あたりからTV放映を見始めたのですが、これも長いですよね。 ちょっと飽きて見なかったこともありましたが、動きが出始めたので 最近は続けてみてます。(2週続けて無かったけど) 原作って今どうなっているのかな?

• otaking
回答No.2

こんにちは。 >TV放映時は古いオープニングだったのを、DVDにした時に現在のバージョンに差し替えたのでしょうか? それはありません。#1さんも言われてるように仲間になる前からあのOPでした。 私も原作を読んでいないので、見ていて「なんで?」と思いましたが「いずれ仲間にはいるのかな?」とネタばれ状態でしたね。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も知らずにあのオープニングシーン(ハナハナの能力でサンジを支えて ダイニングテーブルで笑ってるオールサンディ)を見たら本編とのギャップ にかなり戸惑いますよね。