• ベストアンサー

初代マクロスのOPについて

あやふやな記憶ですが初代マクロスのTV版の1話のOPで、バルキリーが一切変形しないバージョンのオープニング(本編で変形するのをネタバレしない為?)を見たことがある気がするのですが、レンタルで借りたDVDなどの1話には普通のOPが使われています、確証はありませんがTV版マクロス7の放映直前にやっていた再放送でみたような気がします。私の記憶違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も覚えているので記憶違いではないと思います。 OP+アイキャッチは「戦闘機+ガウォークタイプ」のみ登場。 ゼントラディー軍(巨人)と格闘する時にロイ機がはじめて変形しました。 ネタばれしたのでOPを変えたのではないのでしょうか? 今と昔のスポンサーが違うから再現は難しいかな??

ems10_zudah
質問者

お礼

安心しました、マクロスのOPにはSD版やパチスロ(?)版など存在して楽しいですよね。

関連するQ&A

  • マクロス(初代)をリアルタイムで観ていた方に質問です

    まず私が初めて視聴したマクロス作品は、マクロスFでした。 この作品の楽曲はサントラで聴いてみたくなるような、どれも素晴らしいクォリティだと思います。 マクロスシリーズは歌がキーになる作品だと聞いていたのですが、確かに楽曲に力を入れているな、と感じたのです。 そして他のマクロス作品にも興味が出てきたので、初代を観てみました。(TV、映画版、両方観ました) やはり歌に注目しての視聴です。 ところが期待とは裏腹に、非常にやっつけ感のある印象を受けました。 (ただ「愛・おぼえていますか」だけは別格で、凄く良かったです) そこで放映当時に視聴してた方、もしくはその頃の事情に詳しい方に質問をしたいと思います。 「私の彼はパイロット」「小白竜」などの曲は、当時の音楽水準と比較してみると一般的にはどのような評価だったのでしょうか。 また、初代とFを楽曲で比較しての個人的な感想なども書いていただけると幸いです。 あ、勿論リアルタイムで視聴していなかった方の回答も大歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • マクロスTV版の後のアニメ

    初代マクロスTV版をリアルタイムで見ていました。確か日曜午後(土曜?)にやっていたような気がするのですが、その番組終了後の同じ時間にやっていたアニメは何だったでしょう? ほとんど記憶がないのですが、しっぽ?触覚?か何かが生えてたキャラクター、タイムトラベル??何かそんな感じの記憶が残っているのですが。

  • マクロスのバルキリーに詳しい方お願いします。

    マクロスのプラモデルやフィギュア関連を買おうと思って 困ってしまいました。 一条輝モデルVF-1Aで 頭のアンテナが1本のモノと2本のモノが売られていました。 過去の記憶では2本なんですが、どれも 商品表記には一条輝モデルと説明がありました。 往年&近年TVシリーズ、再販。などなどで 多様なモデル、各種バルキリーが発売されていて嬉しいのですが 見分けがつきません。 どなたかバルキリーの種類と見分け方を教えてください。 若輩です。

  • マクロスのバルキリーのことで教えてください

    タイトルのとおりです よくわからないバルキリーがあるのです。 記憶も混乱しているので^^; ロイ・フォッカーのスカル機のようですが、 旨のストライプラインが黄色ではなく、オレンジ?です。また、バトロイドになったときに、コクピットもオレンジ?で白いスカルマークが入っています。 劇場版マクロスの冒頭に出てきた、一条輝スペシャル機にも思えますが、調べたところ頭の部分が違うのです。頭の部分はスカル機なんです。 トイ関係は、プラモデル?ガレージキッド?なら、 発売しているようですが、可変バルキリーとしては バンダイからもやまとからも発売していないようです。 このバルキリーの型番(VF-1とか)や登場した映画?OVA?テレビ?など詳しいことを教えてください。 よろしくお願いいたします

  • マクロスなどでジオラマを作って戦うマンガ

    かなり古い漫画なのですが、タイトルを知りたいのでお願いいたします。 ・連載時期は20年以上前、、でしょうか。 ・ボトムズのAT,マクロスのバルキリーなどを用いてジオラマを作ってその出来を競う、プラモ甲子園みたいなイベントが舞台。 ・勝敗はもしかしたら写真判定だったかもしれない。 ・版権の関係か、ガンダム系は出でなかったと思う。 ・とある勝負でアーマードバルキリーを2体、前面同士を背中合わせにくっつけて、合わせ鏡でたくさんのバルキリーがいるようにみせた。 ・擱座したスコープドッグか、ダグラムも出てた気がします。 こんな記憶しかないですがよろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ

  • マクロスのバルキリーの、バンダイ製とやまと製の違いを教えてください

    タイトルのとおりです 現在バルキリーはバンダイから復刻版として発売されていますが、やまと製もあるようです。 パッケージが違うのは見ればわかるのですが、他に 何か違うのでしょうか? そもそも20年くらい前の最初発売していたのは、 タカトクトイスだったような気がしますが、 記憶違いでしょうか?仮にそうであったなら、現在発売されているバンダイ製とやまと製との違いもご存知の方教えてください。(大きさ、素材、変形、矛盾点など) よろしくお願いいたします

  • マクロスでミンメイは何故振られたのでしょう?

    初代マクロスでミンメイは何故振られたのか、今になって分かりません。 子供の頃も分かりませんでしたが、そこは子供なので恋愛はまだ現実ではなかったんです。 TVシリーズ全話見たわけではなかったですが、主人公(?)輝との再会後 幾分、成長した(?)みたいだし、雰囲気も変わっていた。 輝はあれだけ夢中になっていたのに未沙の方をとったのは?です。 今になって思うことは、自己中心的で自分を振り回し傷つけてきたミンメイを輝は罰したかったのかなとか少し思ってしまいました。 だとすれば輝はやっぱり優しくなんかないなぁって・・・歌にもありましたが”弱さの裏返し”なのかな・・・。 或は、歳を重ねて、初々しさがなくなったミンメイに幻滅したとか・・・。 先ほど、マクロスの動画を少し見ましたが、やっぱり最初の頃のミンメイはいいですね! 確かに男を振り回しますけれど、そこがドキドキしていいって、なんか子供の頃から成長してない自分でした(汗 リアルでは自分は実際ミンメイのような”性格”をした女性とお付き合いしました。 なんか心がボロボロになりましたね(笑) もし仮にその女性と再会して、マクロスのような展開になったら、”罰したい”というよりも多少”幻滅”してるかも知れません。。。 長くなりましたが、皆さんはどうお考えですか? P.S. 映画版ではまた振られた理由は違うのでしょうか?

  • マクロスシリーズについて

    実は最近休憩中に、ドラマやアニメを見てたりするんですが、マクロスシリーズを全て見てみようかなと思いました。 マクロスFで結構ハマりましたので、マクロスの音楽も聴きたいなと思います。 そこで質問なんですが、マクロスシリーズはどれくらいあるでしょうか?TV放送、映画など知ってる限り教えて下さい。 ちなみに、自分が今まで見たものは、 ・超時空要塞 マクロス ・超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~劇場版 ・マクロス7 MACROSS 7 ・マクロス7~銀河がオレを呼んでいる!~劇場版 ・マクロスダイナマイト7 (OVA全4話) ・マクロスフロンティア になります。 出ているCDなども、あなたが知ってる限り教えてもらえると嬉しいです。 実は最近になって、ミレーヌ&ミンメイが、デュエットしていたり、緒方恵美さん(声優さんですよね)がランナーを歌ってたりと、知らない曲も結構ありまして、 僕は、取りこぼしが結構あるようです。 ちなみに持ってるものとしては、 ・超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート ・マクロスFは全て取りこぼしなく持ってるはず。 ・ULTRA FIRE!!Fire Bomber Best Album ・マクロス7 LET’S FIRE!! FIRE BOMBER ・ACOUSTIC FIRE!! ・FUKUYAMA FIRE !!! ~A Tribute To Nekki Basara~ ・マクロス7 LIVE FIRE!!/Fire Bomber ・マクロス7 RADIO FIRE!! ・マクロス7 ULTRA FIRE!! 7はこのあたりです。でも、7は、取りこぼしがあるような気がします…。 来週中古CD屋をまわろうと思っているので、色々探して購入しようと思っています。 あと、先に歌から入るのも良いなぁと思いますので、お勧めのマクロスの一曲も良ければ教えて下さい。 実は7は、アニメ観るよりも先に歌を聞いて好きになったので、見始めたんですよね。色々と質問が多いですが、宜しくお願いします。 ちなみに僕は、LIGHT THE LIGHTが凄く好きです。良い歌ですよねー。

  • マクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みまし

    マクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みました、とてもおもしろかったです。アニメ版全話みて少しわからないことがあったので質問させてください。(ネタバレを含みますので) 1.グレイスやランカの母と一緒にいたマオ=ノームというのはシェリルの母親でしょうか?もしそうだとしたらなぜマオ=ノームの娘がギャラクシーでホームレスのような姿だったのか、すでにV型感染症に感染していたということですが、なぜなのでしょうか? 2.ランカの母(ランシェ?)はなぜV型感染症に感染したのでしょうか? 3.11年前のバジュラの襲撃は幼いころのランカの歌が原因で引き起こされたというような描写がありましたが、なぜバジュラは襲撃してきたのですか? すごく基本的な質問しれないので申し訳ないのですが、どうか回答よろしくおねがいします。またそのようなことが別のメディアなどで解説されていましたら紹介していただけると大変ありがたいです。

  • キューティーハニーのOP画面(曲)は?

    このキューティーハニーに関しては 初代…つまり唄が前川陽子氏のバージョンなんですが 先日、懐かしくてユーチューブで見ました その時、昔を思い出してたんですがチョット疑問が… それはOP(オープニング)画面(曲)の内容なんですが テレビで放送してたのは1番のみだったか2番も入ってたか? と言う事なんです 昔の記憶ですから、あやふやなんですが 1番で終わってた様な記憶と、しかし2番を見ると 画面で言うと、ハニーの入浴シーンも覚えてます 更に、どれにアクセスしたかは忘れたんですが 1番のみもアップされてたのを見た様に思えました 実際にテレビで放送されてた時は、どっちだったんでしょうか?

専門家に質問してみよう