• 締切済み

マクロスでミンメイは何故振られたのでしょう?

初代マクロスでミンメイは何故振られたのか、今になって分かりません。 子供の頃も分かりませんでしたが、そこは子供なので恋愛はまだ現実ではなかったんです。 TVシリーズ全話見たわけではなかったですが、主人公(?)輝との再会後 幾分、成長した(?)みたいだし、雰囲気も変わっていた。 輝はあれだけ夢中になっていたのに未沙の方をとったのは?です。 今になって思うことは、自己中心的で自分を振り回し傷つけてきたミンメイを輝は罰したかったのかなとか少し思ってしまいました。 だとすれば輝はやっぱり優しくなんかないなぁって・・・歌にもありましたが”弱さの裏返し”なのかな・・・。 或は、歳を重ねて、初々しさがなくなったミンメイに幻滅したとか・・・。 先ほど、マクロスの動画を少し見ましたが、やっぱり最初の頃のミンメイはいいですね! 確かに男を振り回しますけれど、そこがドキドキしていいって、なんか子供の頃から成長してない自分でした(汗 リアルでは自分は実際ミンメイのような”性格”をした女性とお付き合いしました。 なんか心がボロボロになりましたね(笑) もし仮にその女性と再会して、マクロスのような展開になったら、”罰したい”というよりも多少”幻滅”してるかも知れません。。。 長くなりましたが、皆さんはどうお考えですか? P.S. 映画版ではまた振られた理由は違うのでしょうか?

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

TV版の第27話以降はスポンサーのワガママで急遽延長した付けたしだしね。 本来ならやっぱ27話で最終回だったけど、付けたし分がそれまでのアニメにないグダグダの展開がリアルで返って新鮮だった。 多分それがガンダムと差別化できた理由でもあると思っています。 ミンメイも戦後は人気が低迷して婚約していたカイフンとも破局。そこで輝にちょっかい掛けてもね。 とはいえ輝も未沙がいるとはいえミンメイに相談とか言われればホイホイ釣られるのは致し方ないよね。 >今になって思うことは、自己中心的で自分を振り回し傷つけてきたミンメイを輝は罰したかったのかなとか少し思ってしまいました。 まぁ一度は恋した相手なんだから、困っているなら助けたいという方が大きいでしょう。 でもやっぱ未沙の方が大切だから・・・ ばれなきゃやれるかもの気持ちがないとは言えないけどさ。 マクロスのEDもミンメイとの別れを示唆しているから本命は未沙と思っていたけどね。 喧嘩しながらも徐々に惹かれあう展開は第27話で基地に取り残された未沙を救出に向かうシーンで結実。

chopinthe3
質問者

お礼

そうそうあのグダグダ感はリアル♪ 動画ありがとうございました! 懐かしいです!!

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

TV版だと輝を恋人としてみてませんので振られてないです

chopinthe3
質問者

お礼

そうでしたっけ・・? 再会してから、輝の事を好きになっていたと思っていましたが、記憶違いでしょうか・・? 回答ありがとうございます。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

映画版だと顕著に表現されていますね ミンメイを土星に連れ出しデートし、追ってきたフォッカー&ミサ&カイフンと共にゼントランに捕虜となります 脱出劇が行われるわけですが、フォッカーは戦死、ミンメイとカイフンは救出に失敗し、敵戦艦がフォールドする際に輝はミサと共に船外に投げ出されフォールドから吹き飛ばされて、とある壊滅した惑星に不時着します その壊滅した惑星で二人だけの調査を行い、そこがゼントランの砲撃で全滅した地球であることが分かります マクロスとの交信は繋がらず、故郷の地球は全滅 そんな世界を二人だけで過ごしていったわけです そしてある日、上空に轟音が響いて家屋から外に出た二人が見たのがマクロスです そしてマクロスに帰還した二人が見たのは、町の大画面モニタに映るミンメイの姿です ミンメイ自身はゼントランに攫われて居ないと言うのに、マクロス艦内では今でもミンメイの歌が姿が何事もなかったかのように流れている ここで『現実(ミサ)と虚像(ミンメイ)』の対比が表現されたわけですね ここいら辺が「輝がミサを選んだ理由」として映画版では語られています 「二人で地球を彷徨い、マクロスに帰還して画面に映るミンメイを見たときに気づいたんだ。ずっと傍に居て欲しいのはミサ。君だって事を」(by輝) ちなみに、マクロスの轟音に気づいて屋外に出て行く際、ミサは服の胸元を正しているシーンがあったりします さて二人には何があったのでしょうね?

chopinthe3
質問者

お礼

なるほどです! ミンメイは虚像でしかなかったのですね、輝にとって。 分かりやすい回答ありがとうございます。 映画版もう一度観なおしてみます。

回答No.2

最初っから早瀬未沙と一条輝がくっつく設定だったらしいよ 野暮ったい早瀬が一条に恋をして成就する物語がファーストマクロス 一条にとってミンメイはアイドル的存在であったけど、現実の恋人にするには美沙が良いだったんだと思います。

chopinthe3
質問者

お礼

なるほどです! 最初からそういう設定・・たしかに最後ミンメイとくっついたらお話として成り立たないのかも・・・。 回答ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

軍人と芸能人では生きる世界が違うという事。 で、同じ軍人の早瀬大尉とくっついてしまったのでは。 劇場版でも結構わがままだったしね。

chopinthe3
質問者

お礼

なるほど! そんな現実的な理由は考えもつきませんでした。 実際、恋愛と結婚は別物っていいますものね。 マクロスの恋愛結構リアルに描写出来てるなぁ。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初代マクロスの続きが知りたい!!

    最近、初代マクロスを見て、この続きってどうなってるんやろ~?とふと思って調べてみたんですが、マクロス+、マクロス7まで話が飛んでしまうんですね。 ガンダムのように、同人とか、小説とかでも良いので、マクロスの続きの話の情報ありませんでしょうか? 出来れば、やはり一条輝が主人公で、その後のミンメイとか知りたいのですが・・・。

  • 人妻を好きになり苦しいです

    親戚の葬儀で30年ぶりに会った遠い親戚の女性が忘れられなくなりました。 当方は離婚して5年になりますが、もう女性は懲り懲りと思うのと、魅力的な女性との出逢いもなく、いえ、出逢いはあっても、付き合いはじめると、どれもこれも、品位のなさだけが目につつき幻滅して最近は生涯一人でいいと思ってたところでの再会でした。 逢った瞬間ビリビリと脳に電気が走り、今寝ても覚めても彼女のことが恋しく、忘れられなくなりました。 しかし人妻です。このまま忘れようと思うのですが、思いは募り苦しいです。 一度だけ食事してと思うのですが、食事だけでもいけないのでしょうか?。 私達40代後半です。 若い頃より格段に魅力的でした。

  • 年上の女性に望むものって・・・?

    こんにちは。 20歳代の男性は年上の女性に望むものってありますか? また、年上の女性の言動などが幼稚っぽいと感じたら幻滅しますか? (言動といのは一般常識が年齢より若い考え方であるとか、2人でいるときくだらないことを言ったりとかです) また、旅行や遊園地に行ったときに誰でも子供の頃の気分になりと思いますが、年上の女性がはしゃいでたりするとどう思いますか?

  • ■ 子供を生まない選択 ■

    28歳女性です。他人の子供は可愛いと思いますが、だけれど自分に子供がほしいとは全く思いません。 どうしてそう思うか、原因も何となくではありますが分かっています。 家庭環境の為、私は擬似成長していて、心が大人になりきれていません。 自分の事も好きではないので、自分に似た子供が生まれたら嫌だと感じます。 それに、おかしな世の中に子供を残したいとも思えません。 親は子供と共に成長すると言いますが、その成長の基礎がない為、親として成長できるとも思えないのです。 子供を支配してしまいそうだし、比べてしまいそうだし、いじめられたらどうしうようもしてあげられないし。 お金がかかるのも嫌です。公園デビューとか煩わしい事も嫌です。 大変な事を乗り越えてこそ、そこから広がる世界もあるかと思いますが、やはり子供をほしいと思えません。 そこで皆様に質問です。 男性の方:こんな女性をどう思いますか?      結婚しても子供を生まないという選択はありですか?      あなたは子供が好きで、自分の子供が欲しいと思いますか? 女性の方:こんな女性をどう思いますか?      実際に子供がいる方は、次に女性に生まれても出産しますか?      まだ子供がいない方は、将来こどもを生みますか?      それはなぜですか? よろしくお願い致します。

  • 子作り!?でも気持ちがついていきません。

    結婚して1年の25歳女性です。 旦那は34歳です。 今年の夏前には貯金もそこそこ貯まる頃なので結婚当時からその頃から子供の事も考えようと話してました。 でも、結婚当時はまだまだ先の事!!って感じで実感がなかったんですがそろそろ実感が沸いてきました。 でも、気持ちが付いていかないんです。 妊娠すると体型も変わっていくのでそれに対する恐怖や戸惑い。子供が出来たことで旦那が私に関心なくなったらどうしよう、、、。大きくなっていくおなかを見て幻滅しないだろうか?妊娠線とかできたらビキニ着れないかもしれない。子供が出来たら趣味のショッピングや旅行が出来なくなるのでは?など、世界がまったく変わってしまう事への恐怖で一杯です。 旦那に「妊娠して体型が変わっても幻滅しない?」 と聞いたんですが「そんなの妊娠してる証なんだから気にすることない」と言ってましたが本当に幻滅しないんでしょうか? 「子供できてもHも今まで通りするよね?」と聞いても 心配ないと言うんですが不安なんです。 前は早く子供欲しいな。なんて思ってたんですが ここ数日子供を産んでも苦労するだけ、辛いことしかないのでは?子供が出来たら今までのように甘えたりできないのでは?など考えて悲しいです。 こんな私になにかアドバイスよろしくお願いします。 お子さんのいる方で私と同じように思った方はいますか?みんなこんな思いは抱くんでしょうか?

  • 映画のタイトルが分かりません。

    ミニシアターで見た号泣の映画のタイトルが分からりません。 どこかの紛争地で生みの母親が子供を国外に逃がすために国外に出ようとしている女性に子供を託します。 避難地で女性と子供は過ごすのですが、女性は病気で亡くなります。 子供は里親に出され、新しい家族と暮らします。 子供は差別を受け、吹き出物がでますが、新しい母親が、たしか「あなたたちのせいよ。差別し吹き出物が出たのよ」らしきセリフを言い、子供の吹き出物を舐めるのです。 やがて成長した子供は生みの母親を探しに故郷に戻り、母親らしき人と再会します。 母親の最後のうめき声みたいなもので終ります。 どうですか、分かる方いらっしゃいますか?

  • 40過ぎの可愛い男!

    40過ぎの可愛い男! 女性の方にお聞きします。自分は昔から女性から可愛いと言われ続けてます。この年になってもつい最近中性?とか可愛いとか言われてしまいました。凄く恥ずかしいし、いやです。 そこでお聞きします。40過ぎの男に可愛いと言う事はどんな意味の裏返しか知りたくお教えください。頼りない、子供ぽい、空気読めないなど? 自分は童顔でへたすると一回り若く見られた事もあります。46既婚です。本文内の最近言われたのはふと事で知り合った同年代の女性です。

  • 初恋について

    35歳の男性です。恥ずかしい話ですが18歳の頃に初めて好きになった女性のことを今でも思い出して、「何してるのかな??」なんて考えてしまいます。、「偶然再会したい」などという期待もあります。 会ってどうする?と聞かれると自分でも分りません。懐かしさを求めているのか、それとも、まだ好きなのか? 今までの自分が他の女性と恋愛が出来ないことはありませんでした。その女性と比べるつもりもありません(そんなことは失礼だし)。 教えてください。15年も会わない女性のこと考えるなんて異常なことでしょうか?また、女性からみてもし自分だったら「気持ち悪い」なんて思いますか?

  • 背中を押して頂けると嬉しいです…

    20代の女性です。私はある元職場のリーダーのとても大切で大好きな女性がいます…突然彼女も退職されてしまい、あまりのショックでうつ病になりましたが少し良くなりました。近い将来私が元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で笑顔で再会し、彼女のような社員を目指している、私に夢を与えて下さってありがとうと伝え、一日でも良いから沢山お話したいという夢があります。職場ではあまり話す機会なかったのでその頃からずっといつか沢山お話したいと思い続けてました…しかし彼女は既婚で子供もできたっぽいし、(推測ですが)一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、プライベートでは部下と関わらないという主義の方のようでした。それでも諦められず叶えたくて自己実現などの本を読んで少しずつ前向きに取り組んでいます。皆さんがもし彼女の立場だったら頑張って成長した部下の姿を見たら嬉しいですか?夢を叶えて下さいますか?潜在意識や引き寄せの法則などに詳しい方も是非回答お願い致します。心から切実に願ったのは生まれて初めてです。ちなみに連絡先はわかりません…

  • 努力すれば叶うかなぁ…

    20代の女性です。私はある元職場のリーダーのとても大切で大好きな女性がいます…突然彼女も退職されてしまい、あまりのショックでうつ病になりましたが少し良くなりました。近い将来私が元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で笑顔で再会し、彼女のような社員を目指している、私に夢を与えて下さってありがとうと伝え、一日でも良いから沢山お話したいという夢があります。職場ではあまり話す機会なかったのでその頃からずっといつか沢山お話したいと思い続けてました…しかし彼女は既婚で子供もできたっぽいし、一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、プライベートでは部下と関わらないという主義の方のようでした。それでも諦められず叶えたくて自己実現などの本を読んで少しずつ前向きに取り組んでいます。皆さんがもし彼女の立場だったら頑張って成長した部下の姿を見たら嬉しいですか?夢を叶えて下さいますか?潜在意識や引き寄せの法則などに詳しい方も是非回答お願い致します。心から切実に願ったのは生まれて初めてです。ちなみに連絡先はわかりません…

専門家に質問してみよう