• ベストアンサー

子作り!?でも気持ちがついていきません。

結婚して1年の25歳女性です。 旦那は34歳です。 今年の夏前には貯金もそこそこ貯まる頃なので結婚当時からその頃から子供の事も考えようと話してました。 でも、結婚当時はまだまだ先の事!!って感じで実感がなかったんですがそろそろ実感が沸いてきました。 でも、気持ちが付いていかないんです。 妊娠すると体型も変わっていくのでそれに対する恐怖や戸惑い。子供が出来たことで旦那が私に関心なくなったらどうしよう、、、。大きくなっていくおなかを見て幻滅しないだろうか?妊娠線とかできたらビキニ着れないかもしれない。子供が出来たら趣味のショッピングや旅行が出来なくなるのでは?など、世界がまったく変わってしまう事への恐怖で一杯です。 旦那に「妊娠して体型が変わっても幻滅しない?」 と聞いたんですが「そんなの妊娠してる証なんだから気にすることない」と言ってましたが本当に幻滅しないんでしょうか? 「子供できてもHも今まで通りするよね?」と聞いても 心配ないと言うんですが不安なんです。 前は早く子供欲しいな。なんて思ってたんですが ここ数日子供を産んでも苦労するだけ、辛いことしかないのでは?子供が出来たら今までのように甘えたりできないのでは?など考えて悲しいです。 こんな私になにかアドバイスよろしくお願いします。 お子さんのいる方で私と同じように思った方はいますか?みんなこんな思いは抱くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2088
回答No.8

体型変化については、まず情報をかき集めることだと思います。 妊娠したらどのように体型が変わるのか?など。 妊娠線は急激にお腹が大きくなることでできるそうです。 例えばつわりが酷い人などは、つわりが終わると急に食欲が出てくるので、 お腹も急に出てきて妊娠線ができてしまいがちだそうです。 つわりは遺伝的なものが多いようなので、お母様があなたを妊娠したときどうだったかを聞き、 つわりが酷かったらあなたもつわりが酷い可能性がある=つわりが終わった頃の食欲をなんとかコントロールしようだとか、 具体的なイメージを持てば、少しは不安が解消するかも知れません。 私も産後の体型の変化や妊娠線などのことを考えてブルーでした。 なので、妊娠中はマッサージをして皮膚を柔らかくしたり、産後は無理をしない範囲で筋トレをしたりしましたよ。 旦那様は妊娠中の体型変化は気にしないと思います。 ただ、産後の体型変化は気を遣った方が良いような気がします。 男性にもよりますが、やはり子供を産んでもキレイな奥さんでいてくれた方が嬉しいのではないかな、と思うので。 それから、子供が生まれることと、夫に甘えることは別物なのでご心配なく。 子供の前ではお母さんでいるべきですが、夫の前では甘えん坊な奥さんのままで良いと思いますよ。 旅行やショッピングも、生まれてすぐはちょっと無理ですが、何年かすれば二人だけよりも数段楽しいショッピングや旅行ができること請け合いです。 あなたの心掛け次第でどうにもなります(^^)頑張って!

その他の回答 (8)

• puppii
回答No.9

新婚気分が抜けない25歳の若い方なら当然の気持ちだと思います。 #6さんのようにまだ子どもの事を考えなくて良いのでは? ご主人も34歳とまだ若いしね。 質問者さんももう少しして落ち着いたころ自然に欲しくなりますよ。 私も結婚した頃は子どもいらない、夫婦二人だけが楽で良い。と思ってました。 でも結婚して3年くらいから「子どもがいても良いかな?」と思い出しましたから。 出産したら体形は確かに変わります。 でもそれは加齢と共に努力しないでおく事と変わりないと思います。 私は出産でたるんだお腹周りをピラティスに通って、引き締めましたし。 お腹の割れた私を見て夫は「頑張ってる姿を見て惚れ直した」と言ってくれましたよ。 夫婦仲は双方の努力しだいだと思います。

回答No.7

数年前の自分のようで思わず回答しちゃいました(^-^;) 私は結婚して3年、1歳5ヶ月の男の子のママです。 その気持ち、すごーーーく分かります。私もオシャレ大好きで、自分の体型に気をつかってたし、旦那もキレイな女の人が好きな人なので体型が崩れると捨てられるんじゃないかとか(大げさですけど)、子供ができたら2人でお出かけできないんじゃないかとか不安になりました・・・。 でも大丈夫!!そんな優しい旦那さまだったら大丈夫ですよ♪それに、あなたがすでにそういう気持ちだったら産後1年もすりゃ元に戻ります。私はエステやジムに通う余裕(経済的に・・)がなかったけど、家で腹筋や体操を頑張って、今は腹筋割れてます♪ それに、産後ってチャンスなんですよ!骨盤が動きやすくなってるので、すぐにニッパーなどで締めれば妊娠前よりくびれを作れます。 それに、ヘンな話ですが、明らかに産後のHがよくなりました(*^-^*)!感じ方というか、私の友人もみんな言ってますが、こんなにいいものだったの!?て目覚めたというか・・・。ですので旦那も喜んでくれて夫婦関係はよりよくなりました。「ママとパパ仲良し~♪」って抱き合うと子供もキャッキャ喜んでくっついてきます。 2人のお出かけだって、お互いの親だったり、近くの保育所へ一時預かりしてもらったり、手段はいくらでもあります。 子供を産んで辛いことしかなんてことはありません!幸せなことばかりですよ!もちろん育児は甘くありませんが、ツライ時期はすぐに去ってあっという間に子供は成長します。 #4さんのおっしゃるとうり、ようは自分の努力次第なんですね☆髪はバサバサ、ノーメイク、子供にガミガミって人はびっくりするくらい老けてます(T_T) 素敵なママさんになってくださいねッ♪

nozomi20041114
質問者

お礼

えー同じ気持ちだったんですか。 それは嬉しいです。 旦那に話しても「大丈夫」とか「気にするな」とか ばっかりだったので同じ気持ちだった人にめぐり合えて嬉しいです。 ニッパーとかでしめれば今よりくびれができるんですか?それは新発見ですね。 Hのほうも産後のほうが良くなるんですか? それも初耳です。 楽しみですね。 綺麗なママになれるようにがんばります!! ありがとうございました!!

回答No.6

経済的・年齢的に問題がなくても、いやないからこそ、 気持ちがついていかないのならば 無理にこどものことは考えなくていいのではないですか。 家族が欲しいという気持ちが、まだ恋人気分でいたいという気持ちに勝ったら 考えればいいと思いますよ。 具体的には、妊娠・出産のことを考えたときに 「私が○○できなくなる」「私が苦労する」という自分中心の視点でなく 「こどもにこんなことをしてあげたい」「家族でどこに行こう」という視点になれた時ですね。 ほかの回答者さんがおっしゃっているように、 実際妊娠したら意識がガラリとかわるかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りですね。

• umekiri
回答No.5

私も子供が苦手だったので、 妊娠した時に一言「おろしてもいい?」と旦那に泣きついたほどです。 もちろん旦那に一喝されましたが。。。 #3の方も言うとおり、 妊娠して約9ヶ月の間に だんだんと母になっていくのだと今は実感しています。 それと私も妊娠するまで『一生旦那 命!』だと思っていたのですが 子供が生まれてみると、『旦那なんてどうでも良い』に すっかり変わってしまった自分に戸惑ってもいます(笑) あんなに子供が嫌いだったのが、嘘のようです。 自分の子供は違うって言うのは本当ですね。

質問者

お礼

旦那なんてどうでもいい!!ってなるんですか。 よく聞く話ですね。 今のわたしはきっと子供より自分、子供より旦那なので想像できませんが、、、。 わたしもそう変わるのかなあ? 自分の子供は違う。そうですよね。 子供を産んで子供嫌いを克服したって話よく聞きますしね。 ありがとうございました

回答No.4

子供を産んでからも女として見てもらえるかどうかは本人の頑張り次第です!(^-^) 体型を戻すのはもちろんの事、「育児中だからまぁいいや」なんて甘えがどんどんを女を衰退させてしまいます。 育児中はそれはもう、色々大変でハードですが、これは子供の寝顔を見るだけで癒されます。 ちょっとした気遣いで随分違いますよ。 たとえば・・・ ・髪の毛ボサボサのままでいない。伸びてしまったら綺麗にまとめる。 ・すっぴんで外出しない。 子供と一緒にいる時はパパママモードじゃないとダメですが、夫婦2人の時は男と女に戻りたいものですよね。 私も19歳で予期せぬ妊娠、生むのも堕ろすのも怖くて何も考えられない状態になりました。 周りの励ましもあり結婚し産む事を選択したのですが 子供を産んで後悔は何一つないです。夫婦喧嘩で結婚を後悔した事はありますが・・(笑)

質問者

お礼

本人のがんばり次第ですか。 それもそうですね。 頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

わかります~。。。 現在38週の臨月のものです。 私は結婚後すぐに予期せぬ妊娠だったので 余計に戸惑いました。 自分の意思とは別に変わっていく体型や体調にある意味、恐怖を感じたほどでした(苦笑) 実際、妊娠に対する心の準備が全くできていなかったので判明した時泣いてしまったほどです・・(汗) ところが彼は全く逆で、とにかく日に日に大きくなるのが楽しみでしょうがなかったようです。 お互いにとって妊娠はサプライズだったのに、彼は当初からお腹に話しかけたり、妊娠の神秘性にとっても感動してました。 私はそんな彼を見て、余計に自分の反応が母性に欠けているかと心配したものでしたけれど、初めてエコーで赤ちゃんの姿を確認したり、胎動を感じたり、彼にも胎動がわかったり、、と二人だけでは感じられないなんともいえない幸福感を感じることもできました。 いつの間にかまだ生まれてないのに3人になっていくんです。 妊娠したからと言ってすぐにママモードになるわけではなくて10ヶ月かけてゆっくりゆっくりママ・パパになっていく感じです。 最近はオシャレなマタニティもあってしっかりおしゃれもできるし、お腹がおおきくぽこんとしているのもかわいいと思ったりします(笑) とはいえ、妊娠後はキッチリ体型を戻したい!とは思いますけれど、妊娠期間の10ヶ月ってあっという間です。 その時期はその時期の楽しみ方があるものですよ♪ ちなみに自分を妊娠中も女とみてくれるか?これは私もどうなんだろう~?と思いましたが、ウチの旦那様は何にも変わりません。今までどおり、女として見てくれるし、褒めてくれさえします。 こちらはお腹が大きくて気恥ずかしい気持ちもあるし、 妊娠中っていろんなマイナートラブルがあってキレイごとだけじゃないんですけれどね。。。 私もこれまでの関係が変わってしまうんじゃないか、母親になったら甘えずしっかりしなくちゃいけないのか?と思ったこともあったけれど、妊娠中って旦那様に甘えないとダメなこともあったりしますから(体力的にムリだったり・・人によりますが、つわり中もかなり大変です。)そんなに劇的に関係が変わるわけじゃないし、変える必要もないと思いますよ。 確かに生まれたらなかなか二人きりのデートもままならないけれど、それ以上の幸せもあるはずだし、 子育ての期間って永遠じゃないですからね。 二人きりの時間は二人で工夫して作るものだと思ってます。 あまり考えすぎず自然に。。それこそ案ずるより生むが易し、だと思います。 赤ちゃんって授かりものですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 臨月ですか。出産がんばってくださいね。 陰ながら応援してます。 女性は妊娠したら大変だけど 男性はすごく嬉しいみたいですね。 妊婦さんを見てると幸せそうで微笑ましくて 可愛らしいんですけど自分が妊娠すると。。。と 考えると不安ですよね。 でも旦那さんが支えてくれると嬉しいですね。 回答者さんのお話を読んでて始めは戸惑うけど エコーの写真とか胎動とか感じると幸せな気分に なるんだな。とわかりました。 あまり考えすぎない方がいいのかな。 ありがとうございました

回答No.2

育児中のママです。 妊娠・授乳期間中は夫にでも触れられたくないんですよ~、私は。産後、夫の態度が変わったって話も聞いたりしますが、うちの場合は私の方が変わったって感じですよ。すっかりお母さんモードです。妊娠してたり育児中のママって結構そういう人多いのではないでしょうか。人それぞれでしょうけど☆ 私は子供が苦手だったので、私の生活が変わるのではとか質問者さん同様心配したものですが、産まれて育児している間にごくごく自然に子供中心に行動するようになりました。 それと、体型ですが、育児って結構体力使うし、母乳を与えているせいか私は食べても食べても太りません。卒乳が怖いです(笑)。 本当に出産って人生変えました。でも、子供ってかわいいですよ。ちょっとくらい体型変わっても、おしゃれな場所に行けなくても気にならないし、それもしばらくの間だと思います。少し大きくなればおしゃれもお出かけも子供と一緒に行けるし、逆にそれが楽しくなると思います。 少しは安心して頂けたかな?

質問者

お礼

励ましありがとうございます。 わたしも子供って苦手なんですよ。 可愛いなって思うんですけど騒がれると あー、、、って思ってしまうんですよね。 でも他人の子供だからうるさいなあって感じで お母さん大変だなと思うぐらいなんですけど、 もしこれが我が子だったら、、、。と思ったら キャーって感じですね。 産後って旦那を受け付けなくなるんですか!! そうなんですか。 わたしもそうなってしまうのかな? 育児って体力使うんですね。 頭では妊娠中の人ってすごく幸せそうで微笑ましくて 楽しそうだなって思うんですが 自分もそうなると思うとなんだか実感わかないですね。 今まで一人っ子で甘やかされてたせいか家の中では 自分中心で回ってた事が多かったので子供中心の生活とか出来るのか?と思うんですが自然とそうなるんですね。 私のお母さんも子供が大嫌いだったみたいで 子供が出来て大泣きとかされたら 殴りたくなるかも?なんて思ってたそうですが 実際私が生まれてからは案外可愛くて大泣きしてても 可愛かったって言ってました。 わたしもそう思えるんでしょうかね? 子供が少し大きくなればオシャレしたり色々お出かけも出来るんですね。 少しはホッとしました。 またなにかあればお願いしますね。 ありがとうございました

• ebichapa
回答No.1

こんにちわ♪ 私も25歳で只今妊娠中です。 出来るまでは色々悩みますよね。 私の友達でできちゃった結婚したコ。 「私、出来ても全然悩まなかった~ヽ( ´ー`)ノ」 って言いながら、しっかり浮気して別れた例があります・・・ お金。 体型が変わる。 旦那との関係も変わる。 不安な社会。 色々考えたら悩む方が普通だと思います。 私もそうでした。 今、専業主婦ですか? 働いてらっしゃる方には、特に妊娠への恐怖があるみたいです。 外では、男の方に負けないように頑張っている分、 母性が少なくなる事があるみたいです。 今は不安でも、赤ちゃんでできれば、母性はどんどんでてきますヨ。 優しい旦那様ですね~ 旦那様が、「気にする事ない」っていってくれてるし。 きっと大丈夫ですよ! もちろん、今までのようなラブラブな感じとはいかなくなるかもしれません。 パパとママになって関係は変わっていくけど、子供を通じてもっと大きな愛にかわるとおもいますよ。 自分自身も成長すると思います。 (私はそう思っています。) お産の経験はないのでまだわかりませんが、 妊娠中は、旦那さんの理解がないとやっていけません。 つわりで何も食べれない、作れない。 時期によってはHも控える必要があります。 (↑気にする程度で大丈夫^^) でも、私は今お腹に赤ちゃんがいてとっても幸せです。 赤ちゃんに逢える事を考えるとワクワクして寝れなかったり・・・ 寝る前にいつも旦那と赤ちゃんを挟んで「幸せだね~」っていっていますよ^^ 色々悩むのも子供の事を思ってるからこそだと思います。 nozomi20041114さん夫婦がどのような選択をするかわかりませんが、色々考えて幸せな生活が続きますように!

質問者

お礼

わたしと同じ年ですね。 わたしはパートですが働いてます。 金銭的な事ももちろん不安はありますが、 やっぱり一番の不安はけっこう子供が出来たら女として見れなくなるって聞いたことあるので不安です。 子供を通じてもっと大きな愛に変わるんですね。 頭ではわかってるんですが、夫婦の愛=恋人同士のような感情っていうのが一番理想なので想像できません。 妊娠中の不安とか生まれてからの不安はないんです。 子育ての不安とかはなくてとにかく女として見られなくなるのでは?と考えては涙が出てきます。 前は子供ほしいなって思ってましたが、今の生活が何もかも消えてしまうと考えてしまって悲しいです。 旦那を赤ちゃんに取られるのでは?などくだらない事を考えてしまったり。 いざ妊娠すると幸せって思えるんでしょうか? 今の私には想像がつきません。 わたしも、あなたのような幸せな妊婦さんになれたらいいなって思います。 暖かいお言葉ありがとうございました。