• ベストアンサー

子作り!?でも気持ちがついていきません。

結婚して1年の25歳女性です。 旦那は34歳です。 今年の夏前には貯金もそこそこ貯まる頃なので結婚当時からその頃から子供の事も考えようと話してました。 でも、結婚当時はまだまだ先の事!!って感じで実感がなかったんですがそろそろ実感が沸いてきました。 でも、気持ちが付いていかないんです。 妊娠すると体型も変わっていくのでそれに対する恐怖や戸惑い。子供が出来たことで旦那が私に関心なくなったらどうしよう、、、。大きくなっていくおなかを見て幻滅しないだろうか?妊娠線とかできたらビキニ着れないかもしれない。子供が出来たら趣味のショッピングや旅行が出来なくなるのでは?など、世界がまったく変わってしまう事への恐怖で一杯です。 旦那に「妊娠して体型が変わっても幻滅しない?」 と聞いたんですが「そんなの妊娠してる証なんだから気にすることない」と言ってましたが本当に幻滅しないんでしょうか? 「子供できてもHも今まで通りするよね?」と聞いても 心配ないと言うんですが不安なんです。 前は早く子供欲しいな。なんて思ってたんですが ここ数日子供を産んでも苦労するだけ、辛いことしかないのでは?子供が出来たら今までのように甘えたりできないのでは?など考えて悲しいです。 こんな私になにかアドバイスよろしくお願いします。 お子さんのいる方で私と同じように思った方はいますか?みんなこんな思いは抱くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.8

体型変化については、まず情報をかき集めることだと思います。 妊娠したらどのように体型が変わるのか?など。 妊娠線は急激にお腹が大きくなることでできるそうです。 例えばつわりが酷い人などは、つわりが終わると急に食欲が出てくるので、 お腹も急に出てきて妊娠線ができてしまいがちだそうです。 つわりは遺伝的なものが多いようなので、お母様があなたを妊娠したときどうだったかを聞き、 つわりが酷かったらあなたもつわりが酷い可能性がある=つわりが終わった頃の食欲をなんとかコントロールしようだとか、 具体的なイメージを持てば、少しは不安が解消するかも知れません。 私も産後の体型の変化や妊娠線などのことを考えてブルーでした。 なので、妊娠中はマッサージをして皮膚を柔らかくしたり、産後は無理をしない範囲で筋トレをしたりしましたよ。 旦那様は妊娠中の体型変化は気にしないと思います。 ただ、産後の体型変化は気を遣った方が良いような気がします。 男性にもよりますが、やはり子供を産んでもキレイな奥さんでいてくれた方が嬉しいのではないかな、と思うので。 それから、子供が生まれることと、夫に甘えることは別物なのでご心配なく。 子供の前ではお母さんでいるべきですが、夫の前では甘えん坊な奥さんのままで良いと思いますよ。 旅行やショッピングも、生まれてすぐはちょっと無理ですが、何年かすれば二人だけよりも数段楽しいショッピングや旅行ができること請け合いです。 あなたの心掛け次第でどうにもなります(^^)頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.9

新婚気分が抜けない25歳の若い方なら当然の気持ちだと思います。 #6さんのようにまだ子どもの事を考えなくて良いのでは? ご主人も34歳とまだ若いしね。 質問者さんももう少しして落ち着いたころ自然に欲しくなりますよ。 私も結婚した頃は子どもいらない、夫婦二人だけが楽で良い。と思ってました。 でも結婚して3年くらいから「子どもがいても良いかな?」と思い出しましたから。 出産したら体形は確かに変わります。 でもそれは加齢と共に努力しないでおく事と変わりないと思います。 私は出産でたるんだお腹周りをピラティスに通って、引き締めましたし。 お腹の割れた私を見て夫は「頑張ってる姿を見て惚れ直した」と言ってくれましたよ。 夫婦仲は双方の努力しだいだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

数年前の自分のようで思わず回答しちゃいました(^-^;) 私は結婚して3年、1歳5ヶ月の男の子のママです。 その気持ち、すごーーーく分かります。私もオシャレ大好きで、自分の体型に気をつかってたし、旦那もキレイな女の人が好きな人なので体型が崩れると捨てられるんじゃないかとか(大げさですけど)、子供ができたら2人でお出かけできないんじゃないかとか不安になりました・・・。 でも大丈夫!!そんな優しい旦那さまだったら大丈夫ですよ♪それに、あなたがすでにそういう気持ちだったら産後1年もすりゃ元に戻ります。私はエステやジムに通う余裕(経済的に・・)がなかったけど、家で腹筋や体操を頑張って、今は腹筋割れてます♪ それに、産後ってチャンスなんですよ!骨盤が動きやすくなってるので、すぐにニッパーなどで締めれば妊娠前よりくびれを作れます。 それに、ヘンな話ですが、明らかに産後のHがよくなりました(*^-^*)!感じ方というか、私の友人もみんな言ってますが、こんなにいいものだったの!?て目覚めたというか・・・。ですので旦那も喜んでくれて夫婦関係はよりよくなりました。「ママとパパ仲良し~♪」って抱き合うと子供もキャッキャ喜んでくっついてきます。 2人のお出かけだって、お互いの親だったり、近くの保育所へ一時預かりしてもらったり、手段はいくらでもあります。 子供を産んで辛いことしかなんてことはありません!幸せなことばかりですよ!もちろん育児は甘くありませんが、ツライ時期はすぐに去ってあっという間に子供は成長します。 #4さんのおっしゃるとうり、ようは自分の努力次第なんですね☆髪はバサバサ、ノーメイク、子供にガミガミって人はびっくりするくらい老けてます(T_T) 素敵なママさんになってくださいねッ♪

nozomi20041114
質問者

お礼

えー同じ気持ちだったんですか。 それは嬉しいです。 旦那に話しても「大丈夫」とか「気にするな」とか ばっかりだったので同じ気持ちだった人にめぐり合えて嬉しいです。 ニッパーとかでしめれば今よりくびれができるんですか?それは新発見ですね。 Hのほうも産後のほうが良くなるんですか? それも初耳です。 楽しみですね。 綺麗なママになれるようにがんばります!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

経済的・年齢的に問題がなくても、いやないからこそ、 気持ちがついていかないのならば 無理にこどものことは考えなくていいのではないですか。 家族が欲しいという気持ちが、まだ恋人気分でいたいという気持ちに勝ったら 考えればいいと思いますよ。 具体的には、妊娠・出産のことを考えたときに 「私が○○できなくなる」「私が苦労する」という自分中心の視点でなく 「こどもにこんなことをしてあげたい」「家族でどこに行こう」という視点になれた時ですね。 ほかの回答者さんがおっしゃっているように、 実際妊娠したら意識がガラリとかわるかもしれませんね。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.5

私も子供が苦手だったので、 妊娠した時に一言「おろしてもいい?」と旦那に泣きついたほどです。 もちろん旦那に一喝されましたが。。。 #3の方も言うとおり、 妊娠して約9ヶ月の間に だんだんと母になっていくのだと今は実感しています。 それと私も妊娠するまで『一生旦那 命!』だと思っていたのですが 子供が生まれてみると、『旦那なんてどうでも良い』に すっかり変わってしまった自分に戸惑ってもいます(笑) あんなに子供が嫌いだったのが、嘘のようです。 自分の子供は違うって言うのは本当ですね。

nozomi20041114
質問者

お礼

旦那なんてどうでもいい!!ってなるんですか。 よく聞く話ですね。 今のわたしはきっと子供より自分、子供より旦那なので想像できませんが、、、。 わたしもそう変わるのかなあ? 自分の子供は違う。そうですよね。 子供を産んで子供嫌いを克服したって話よく聞きますしね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

子供を産んでからも女として見てもらえるかどうかは本人の頑張り次第です!(^-^) 体型を戻すのはもちろんの事、「育児中だからまぁいいや」なんて甘えがどんどんを女を衰退させてしまいます。 育児中はそれはもう、色々大変でハードですが、これは子供の寝顔を見るだけで癒されます。 ちょっとした気遣いで随分違いますよ。 たとえば・・・ ・髪の毛ボサボサのままでいない。伸びてしまったら綺麗にまとめる。 ・すっぴんで外出しない。 子供と一緒にいる時はパパママモードじゃないとダメですが、夫婦2人の時は男と女に戻りたいものですよね。 私も19歳で予期せぬ妊娠、生むのも堕ろすのも怖くて何も考えられない状態になりました。 周りの励ましもあり結婚し産む事を選択したのですが 子供を産んで後悔は何一つないです。夫婦喧嘩で結婚を後悔した事はありますが・・(笑)

nozomi20041114
質問者

お礼

本人のがんばり次第ですか。 それもそうですね。 頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わかります~。。。 現在38週の臨月のものです。 私は結婚後すぐに予期せぬ妊娠だったので 余計に戸惑いました。 自分の意思とは別に変わっていく体型や体調にある意味、恐怖を感じたほどでした(苦笑) 実際、妊娠に対する心の準備が全くできていなかったので判明した時泣いてしまったほどです・・(汗) ところが彼は全く逆で、とにかく日に日に大きくなるのが楽しみでしょうがなかったようです。 お互いにとって妊娠はサプライズだったのに、彼は当初からお腹に話しかけたり、妊娠の神秘性にとっても感動してました。 私はそんな彼を見て、余計に自分の反応が母性に欠けているかと心配したものでしたけれど、初めてエコーで赤ちゃんの姿を確認したり、胎動を感じたり、彼にも胎動がわかったり、、と二人だけでは感じられないなんともいえない幸福感を感じることもできました。 いつの間にかまだ生まれてないのに3人になっていくんです。 妊娠したからと言ってすぐにママモードになるわけではなくて10ヶ月かけてゆっくりゆっくりママ・パパになっていく感じです。 最近はオシャレなマタニティもあってしっかりおしゃれもできるし、お腹がおおきくぽこんとしているのもかわいいと思ったりします(笑) とはいえ、妊娠後はキッチリ体型を戻したい!とは思いますけれど、妊娠期間の10ヶ月ってあっという間です。 その時期はその時期の楽しみ方があるものですよ♪ ちなみに自分を妊娠中も女とみてくれるか?これは私もどうなんだろう~?と思いましたが、ウチの旦那様は何にも変わりません。今までどおり、女として見てくれるし、褒めてくれさえします。 こちらはお腹が大きくて気恥ずかしい気持ちもあるし、 妊娠中っていろんなマイナートラブルがあってキレイごとだけじゃないんですけれどね。。。 私もこれまでの関係が変わってしまうんじゃないか、母親になったら甘えずしっかりしなくちゃいけないのか?と思ったこともあったけれど、妊娠中って旦那様に甘えないとダメなこともあったりしますから(体力的にムリだったり・・人によりますが、つわり中もかなり大変です。)そんなに劇的に関係が変わるわけじゃないし、変える必要もないと思いますよ。 確かに生まれたらなかなか二人きりのデートもままならないけれど、それ以上の幸せもあるはずだし、 子育ての期間って永遠じゃないですからね。 二人きりの時間は二人で工夫して作るものだと思ってます。 あまり考えすぎず自然に。。それこそ案ずるより生むが易し、だと思います。 赤ちゃんって授かりものですから。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 臨月ですか。出産がんばってくださいね。 陰ながら応援してます。 女性は妊娠したら大変だけど 男性はすごく嬉しいみたいですね。 妊婦さんを見てると幸せそうで微笑ましくて 可愛らしいんですけど自分が妊娠すると。。。と 考えると不安ですよね。 でも旦那さんが支えてくれると嬉しいですね。 回答者さんのお話を読んでて始めは戸惑うけど エコーの写真とか胎動とか感じると幸せな気分に なるんだな。とわかりました。 あまり考えすぎない方がいいのかな。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

育児中のママです。 妊娠・授乳期間中は夫にでも触れられたくないんですよ~、私は。産後、夫の態度が変わったって話も聞いたりしますが、うちの場合は私の方が変わったって感じですよ。すっかりお母さんモードです。妊娠してたり育児中のママって結構そういう人多いのではないでしょうか。人それぞれでしょうけど☆ 私は子供が苦手だったので、私の生活が変わるのではとか質問者さん同様心配したものですが、産まれて育児している間にごくごく自然に子供中心に行動するようになりました。 それと、体型ですが、育児って結構体力使うし、母乳を与えているせいか私は食べても食べても太りません。卒乳が怖いです(笑)。 本当に出産って人生変えました。でも、子供ってかわいいですよ。ちょっとくらい体型変わっても、おしゃれな場所に行けなくても気にならないし、それもしばらくの間だと思います。少し大きくなればおしゃれもお出かけも子供と一緒に行けるし、逆にそれが楽しくなると思います。 少しは安心して頂けたかな?

nozomi20041114
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 わたしも子供って苦手なんですよ。 可愛いなって思うんですけど騒がれると あー、、、って思ってしまうんですよね。 でも他人の子供だからうるさいなあって感じで お母さん大変だなと思うぐらいなんですけど、 もしこれが我が子だったら、、、。と思ったら キャーって感じですね。 産後って旦那を受け付けなくなるんですか!! そうなんですか。 わたしもそうなってしまうのかな? 育児って体力使うんですね。 頭では妊娠中の人ってすごく幸せそうで微笑ましくて 楽しそうだなって思うんですが 自分もそうなると思うとなんだか実感わかないですね。 今まで一人っ子で甘やかされてたせいか家の中では 自分中心で回ってた事が多かったので子供中心の生活とか出来るのか?と思うんですが自然とそうなるんですね。 私のお母さんも子供が大嫌いだったみたいで 子供が出来て大泣きとかされたら 殴りたくなるかも?なんて思ってたそうですが 実際私が生まれてからは案外可愛くて大泣きしてても 可愛かったって言ってました。 わたしもそう思えるんでしょうかね? 子供が少し大きくなればオシャレしたり色々お出かけも出来るんですね。 少しはホッとしました。 またなにかあればお願いしますね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichapa
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

こんにちわ♪ 私も25歳で只今妊娠中です。 出来るまでは色々悩みますよね。 私の友達でできちゃった結婚したコ。 「私、出来ても全然悩まなかった~ヽ( ´ー`)ノ」 って言いながら、しっかり浮気して別れた例があります・・・ お金。 体型が変わる。 旦那との関係も変わる。 不安な社会。 色々考えたら悩む方が普通だと思います。 私もそうでした。 今、専業主婦ですか? 働いてらっしゃる方には、特に妊娠への恐怖があるみたいです。 外では、男の方に負けないように頑張っている分、 母性が少なくなる事があるみたいです。 今は不安でも、赤ちゃんでできれば、母性はどんどんでてきますヨ。 優しい旦那様ですね~ 旦那様が、「気にする事ない」っていってくれてるし。 きっと大丈夫ですよ! もちろん、今までのようなラブラブな感じとはいかなくなるかもしれません。 パパとママになって関係は変わっていくけど、子供を通じてもっと大きな愛にかわるとおもいますよ。 自分自身も成長すると思います。 (私はそう思っています。) お産の経験はないのでまだわかりませんが、 妊娠中は、旦那さんの理解がないとやっていけません。 つわりで何も食べれない、作れない。 時期によってはHも控える必要があります。 (↑気にする程度で大丈夫^^) でも、私は今お腹に赤ちゃんがいてとっても幸せです。 赤ちゃんに逢える事を考えるとワクワクして寝れなかったり・・・ 寝る前にいつも旦那と赤ちゃんを挟んで「幸せだね~」っていっていますよ^^ 色々悩むのも子供の事を思ってるからこそだと思います。 nozomi20041114さん夫婦がどのような選択をするかわかりませんが、色々考えて幸せな生活が続きますように!

nozomi20041114
質問者

お礼

わたしと同じ年ですね。 わたしはパートですが働いてます。 金銭的な事ももちろん不安はありますが、 やっぱり一番の不安はけっこう子供が出来たら女として見れなくなるって聞いたことあるので不安です。 子供を通じてもっと大きな愛に変わるんですね。 頭ではわかってるんですが、夫婦の愛=恋人同士のような感情っていうのが一番理想なので想像できません。 妊娠中の不安とか生まれてからの不安はないんです。 子育ての不安とかはなくてとにかく女として見られなくなるのでは?と考えては涙が出てきます。 前は子供ほしいなって思ってましたが、今の生活が何もかも消えてしまうと考えてしまって悲しいです。 旦那を赤ちゃんに取られるのでは?などくだらない事を考えてしまったり。 いざ妊娠すると幸せって思えるんでしょうか? 今の私には想像がつきません。 わたしも、あなたのような幸せな妊婦さんになれたらいいなって思います。 暖かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子作りに踏み切る勇気

    初めまして。同い年の旦那と結婚して半年の27歳、女です。 旦那は結婚当初から一年後に子作りを始めると決めていました。しかし半年過ぎた今、私は渋っています。 お恥ずかしいのですが、子作りに踏み出す勇気がないのです。 まず私は嘔吐恐怖な為、つわりが異常に怖く、また妊娠して自分の体が変わっていくことに対して漠然とした恐怖。 さらには出産後、子供が病気になった時にちゃんと対応できるのか。 また、言うことを聞かない時などイライラしてしまいそう。など。 両実家は県外で、周りに まだ知り合いもおらず、旦那も仕事で家を空けることが多いため、一人で大丈夫なのか、とても不安なのです。 旦那には何度も話しており、一応は分かってくれているようですが、でも軽く考えてます。年齢のことを考えるとそうも先伸ばしにはできないとも思います。 子供を見れば可愛いと思いますし、つわりも人それぞれ、子供だってそれぞれで、第一、子作りを始めたところですぐにできるという保証もないのに取り越し苦労な気もしますが、心配性な為、最近はあまり考えると眠れないことも、、。 できればまた気持ちが違ってくるのかもしれませんが、いざできてオタオタしても困るのでその前に少しでも不安がおさえられたらと。 先輩ママや妊婦さんからしたら、笑われてしまうのかもしれませんが、かなり不安で、、。 すみません、厳しいご意見はご遠慮します。

  • 子作り諦めるにはまだ早いですか?

    旦那30 私26 子作り開始2ヶ月で妊娠6週、、胎嚢しか確認できず5日前流産の処置をしました。 2ヶ月後から妊娠できるとは言われましたが、また、赤ちゃんが育たないかと思ったら、、あの処置はもうしたくないです、、赤ちゃん諦めるべきですかね? 旦那の本音は子供2人ほしい。けど、「子供いなくてもいいよ。犬でも飼おう」と言ってくれてます。 私も旦那の子を授かりたいですが、まだ、毎日、泣いてて不安だらけです、、次は元気な子だと良いのですが、、

  • 子作りのための…

    結婚6年目。子供(5歳)一人です。 結婚してすぐに子供ができ、それ以来レス状態で、もともとダンナが淡白でそういう行為が好きではないようです。 でも私はそれをさみしく思っています。 そろそろ二人目を…と、排卵日に行為をもとうとしましたが、その時のダンナの言葉にさめてしまいました。 「今日は、ずっとする事考えてたの?」だの、「二人目がほしい」だの… それで、だんだん腹が立ってきて、「こんなの義務でしかない」と言ってしまい、 ダンナに「それなら排卵日なんて調べるな」と。もちろん、行為はしてません。 子供がほしいのは、私も同じです。 けれど、その前に愛情がほしいのです。 たとえ、その場だけでも「好き」の一言があれば、女なんて気持ちで動く生き物なんだから… 本当に子供が欲しくて切羽詰っていれば、そんな事言ってられないと思いますが。 夫婦ってそういうきっかけがなかなかなくて、ダンナは排卵日がきっかけになると言いますが、 それってただの子作りだけ、機械的な行為にすぎません。 もともとレスで、日常のスキンシップもなく、排卵日だから「はい、しましょう」って、悲しくなります。 でも、ダンナだけを責められません。私も自分からは求めないし、ダンナしか男性を知らなくて、 いつも行為は痛いし、あまり気持ちがいいと感じないからです。 ダンナは、私や子供を大切にしてくれています。 でも、女としてはみてもらえていません。 私もダンナを男として愛しているのかわかりません。 夫婦ってむずかしいです。 質問と言うよりは、愚痴になってしまいました。 お付き合い、ありがとうございます。 淡白な、ダンナとつきあっていくにはどうすればいいのでしょうか。 このままでは外に目が向いてしまいそうです。

  • もう36になるのに子作りに対してまったく焦りのない旦那さん

    結婚して2年目です。 私が今年27歳、旦那は今年36歳になります。 ようやくお金も人並みにたまり2ヶ月ほど前から 子作りをしています。 まだ残念ながら妊娠はしてません。 旦那はすごく子ども好きですごく欲しがってましたが いざ子作りを始めるとのんびり構えててビックリしました。 例えば、排卵日前後でも体調が悪いとHしたがりません。 以前、年も年だし早めに欲しいって旦那に言われたけど 2年はお金貯めないといけないよ。と言い 何度かその事で喧嘩になりましたが旦那も確かに 貯金は必要だねと納得し今に至るわけだけど なぜかのん気に構えてるんですよね。 なぜか聞いてみたら 前は作らないと決めてたけどようやく子作りできる環境に なったからそれだけで十分。 あとは、ノンビリ頑張ればいいと言ってました。 そんな事言ってたらすぐに40になっちゃうよと言うと それは困るけどそれまでには出来るよ。とノンビリ、、、。 あんなに必死に子供欲しいなどと言ってたのに なんなんだ?この変わりようはと思ってます。 私は以前から子供は出来れば産むし出来なければそれはそれでいいと 言う考えだったので焦りはないんですけど。 旦那は絶対欲しい派なんでなんで?って思いまして。 誰かわかる方教えてください。

  • おめでとう の気持ちになれません

    わたしは、結婚後なかなか子供が出来ず不妊治療の末妊娠し、今年3月に出産しました。妊娠が分かった3ヵ月後、旦那の兄弟の嫁が妊娠したと聞きました。 その夫婦は私たちより早くに結婚していたのですが、「子供は作らない」と言って今に至っていたのに、私たちの妊娠を聞いた直後に作るなんて、、やっと妊娠できた私とすぐに自然に妊娠した彼女と、、なぜこんなに近い日にちで作るの!?とその頃から気持ちがもやもやしていました。 そして、その嫁が明日か明後日には生まれる状況になったと聞きました。なのに、おめでとうの気持ちになれないんです。 互いの家は西と東といった感じで、年に数回も会う事は無いですし、実際に結婚式以来会っていません。 旦那の実家は兄夫婦のほうが近いのです。うちの子供を初孫という事もあり、遠方からわざわざ来てまで「かわいいかわいい」してくれていたのに、近くにもう一人孫が出来たら、うちの子供が放ったらかされるのではないかという思いも持ってしまっています。 たぶん、そんなことはないと、わかっていても思ってしまいます。 同じ性別で3ヶ月違いで、なぜそんなに近い日にちで、、もやもやがとれず、おめでとうの気持ちになれないです。 ダメだとわかっていても、思えないです。 よろしければ、こんな私にご意見をください。

  • 子作りの時期について

    6月に挙式を控えています。 それまでは絶対に妊娠したくないので避妊していますが、 2014年の5月に義姉が結婚式をすると言っています。(約一年半後) ちなみに旦那はアメリカ人で義姉と婚約者はおなじ出身なので 結婚式は彼らの地元(アメリカ)です。 去年11月ごろに婚約したので結婚式は2013年中(私たちと同じころか秋ごろ)かと思っていました。 きっと義姉は旦那の実家の負担や、お祝い事が立て続けにあることにも遠慮しているのかと思います。 ただ旦那は長期で出張に出ることがあり、ちょうど義姉の結婚式の予定日は出張中です。 もちろん調整してみるといってはいますが、多分ムリなので私には出てほしいと言っています。 この6月に義姉カップルも遠方から私たちの結婚式に来てくれますので それはもちろん出たいのですが、子作りのタイミングが悩んでしまいます。 私は初めての出産は絶対に絶対に一人ではいやです。 なので旦那の出張にタイミングを合わせたいといけません(もちろん計画してすぐできるわけじゃないということは承知しています)。 ただこの前義姉と話していた時に「子作りは私の結婚式の後にしてね~」って冗談ぽく言われました。 そうなるとあと一年半後です。 それで旦那出張から帰ってくるのを待ち、すぐできたとしても妊娠後期には海外へ転勤です。 そして私も30半ばになってしまいます。 義姉は冗談めかしていましたが結構本気だと思います。 逆の立場だったら、弟も嫁も結婚式に来てくれなかったら(しかも自分は行ったのに)やっぱり根に持ってしまうと思います。 しかも旦那は今まで義姉の重要なイベントをことごとく欠席しています。 (仲はとてもいいです) やっぱり子作り結婚式終わっても待つべきでしょうか? 旦那は妊娠してても飛行機乗れるよ~とか言ってノンキでした。 そしてアメリカ人は日本人ほど高齢出産に抵抗がないようで義姉も危機感が薄いです。 旦那とは義姉の挙式の予定がでるまでは、6月の式が終わり次第旦那の出張とかぶらないように 子作りはじめたいねといっていました。 自分勝手のようですが、20代前半ならともかくもうおたがい30なのに 数年も子作りを待つって結構恐いです。 でも義姉との関係はずっと付きまとうと思うし、根にもたれるのも困ります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 1歳児ママの水着について

    1歳児の母(28歳)です。 独身の頃は、ビキニを着ていましたが、妊娠をキッカケに2年間 水着を着ていません。個人的に、子連れでビキニは見苦しいかなぁ・・・と思う半面、タンキニやセットアップは『体型隠してます。』『お見せできません。』みたいな感じなので、このままダラダラ老けそうでイヤです。 体型は普通~ポッチャリくらいで、若い子となんてとうてい張り合えません。今から努力すれば、なんとか普通レベルまでもっていけそうな感じですが・・・。まだ子供1人目なので旦那と3人で思いっきり水に浸かって遊びたいです。 (1) ママさん達は、一体どのような格好でプールや海に遊びに行っているのでしょうか?タンキニやセットアップが主流ですか? (2) そんなに細くない子連れのママのビキニはどう思われますか? 教えて下さい。

  • 仕事と子作りとまだ選べません。

    先月結婚式を挙げたばかりの、新婚です。 まだ新婚旅行にも行っていない状態なのに、 タイトルのことをぼんやり考えてしまっています。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 ダンナが31歳、私が29歳です。 共働きで、私は結婚後も同じ職場(営業所の事務)で仕事をしています。 私の会社の規則上は産前産後休暇や育休があるとは書いてありますが 実際使った人もいませんし、暗黙の了解で皆さん出産前に退職されています。 事務所に一人しか事務員を置かない職場なので、私の産休時に 1年だけ人を雇う ということは難しいのだと思います。 私は、ひどい生理不順で産婦人科に基礎体温を持っていって お薬を出してもらったり、注射を打ったりして生理を起こす時もあるので いきなり子作りをしてもなかなかできないのでは?と 思っています。 そう考えるとなかなかできないのなら早めから作ってもいいのかな?と 思ったりしますが、いざ妊娠出産をした後の再就職のことを考えると そうも思えなくなってしまうのです。 ダンナの給料がすごく少ないというわけでもなく、普通の生活は十分 できます。 ただ、私も独身が長かったこととダンナさん以外にしっかりと男性と 付き合ったことが少なかったので、まだまだダンナさんとデートや旅行を楽しみたい 好きなものをお互い買ったり、おいしいものを食べたいという気持ちが どっかにあること。 結婚式や引越しや新婚旅行でたくさんお金が出ていってしまったので ある程度は貯金をためておきたい。 でも、そうやって先延ばしにして子供ができなかったらそれもとっても 悲しいことだし・・・と悩んでしまいます。 ダンナさんは、子供もいつかほしいけれどまだ働きたかったら もうすこしおあずけにしておいてもいいよ。と言ってくれています。 私が思うようにすればいい。といった感じです。 結婚したのに、いつまでも恋人気分でいたいと思うのが 甘えなのかもしれませんが、29歳頃に結婚すると30歳前に産んでおいた 方がいいと言われたり、決して若い!!とは言われない年齢なので 周りからの“次は・・・”の空気がかなり感じます。 同じような経験をしてこられた方、些細なことでもかまいませんので アドバイスお願いいたします。

  • セックスレスと気持ちの整理のつけ方

    30代結婚5年目女性です。(子供1人) 質問するか迷ったのですが、どうすればいいのかわからなくなって 質問します。 最近、旦那に女性として見られていないのではないかと 不安になっています。 結婚する前までは、1ヶ月に一度はHがありました。 しかし徐々に減ってきて、妊娠前は子供をつくる為にやっていた感じです。 非常に言いにくいところを勇気を出して 「私が言わないと、そういう事をしてくれないのは寂しい」 と話などをしても、 「俺は、Hじゃなくてもキスやスキンシップだけでも、満足できるし、お前のことを愛してるのは変わらないよ。そんなにHが大事なのかなぁ」と言われてしまいます。 私は、いくつになっても女性としてきれいでいたいし、女性として見て欲しい。。体を求められるのは愛されているという実感を得たいからなんだと思います。 旦那がそんな感じだと、他の人と関係をもてば、また女性として見てくれるのだろうか等、本質ではないですがそんな気さえしてしまいます。。 浮気等はしていないようです。 男性で、30代で、奥さんの事を愛しているけど、別にHをしなくても大丈夫だというのはどういう心境なのでしょうか??

  • 子作り拒否?

    結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 旦那とは付き合い期間8年目くらいで結婚しました。 子供はまだいません。 私も今年30になり、年齢的にも子作りに不安を持っています。 私自身もそうですし、親や親戚、職場関係の人達が、まだ作らないの?と急いています。 最近では、周りに 「子供はまだできないの?」 と言われると、凄くストレスを感じるようになりました。 姉は3児の母親になっていますし、年下の従兄妹達も、子無しはいません。 子作りは、ここ半年ほど、全くしていません。 旦那は口では子作りに積極的ですが、いざ 「今、できやすい期間かも…」 と言っても、作ろうとしません。 ですので、私も排卵日など言わなくなり、基礎体温すら、つけなくなりました。 それに、旦那と子作り行為 をする事も気が進まないというか、前ほど仲良ししたいと思わなくなっているのもあります。 旦那も求めてきません。 ちなみに、私は今まで求められて拒否した事はないですし、これからもしたくなくても、求められれば応じるつもりです。 昨年末に色々あり、離婚も考えたりしたので(原因は旦那の素行の悪さでした)、旦那の気持ちが冷めたというか、好きなのかどうかも分からなくなっています。 子供は欲しいのですが、旦那が非協力的ですし、無理矢理作るのもどうかと思うのです。 私は離婚する事もまだ考えています。 結婚したのなら、子供は欲しいです。 ですが、旦那が子供がいらないというのなら、早いうちに離婚して、子供を作ってくれる、バツイチでもいいと言ってくれる相手を探し(なかなか見つからないかと思いますが^_^;)、落ち着きたいです。 こういう風に考えるのは、悪い事でしょうか? 離婚するにも、こちらが悪くなってしまうのでしょうか? 悩み過ぎて、自分がどうしたいのか、どうすべきなのかも、わからなくなってきました。 同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう