• 締切済み

子作りに踏み切る勇気

初めまして。同い年の旦那と結婚して半年の27歳、女です。 旦那は結婚当初から一年後に子作りを始めると決めていました。しかし半年過ぎた今、私は渋っています。 お恥ずかしいのですが、子作りに踏み出す勇気がないのです。 まず私は嘔吐恐怖な為、つわりが異常に怖く、また妊娠して自分の体が変わっていくことに対して漠然とした恐怖。 さらには出産後、子供が病気になった時にちゃんと対応できるのか。 また、言うことを聞かない時などイライラしてしまいそう。など。 両実家は県外で、周りに まだ知り合いもおらず、旦那も仕事で家を空けることが多いため、一人で大丈夫なのか、とても不安なのです。 旦那には何度も話しており、一応は分かってくれているようですが、でも軽く考えてます。年齢のことを考えるとそうも先伸ばしにはできないとも思います。 子供を見れば可愛いと思いますし、つわりも人それぞれ、子供だってそれぞれで、第一、子作りを始めたところですぐにできるという保証もないのに取り越し苦労な気もしますが、心配性な為、最近はあまり考えると眠れないことも、、。 できればまた気持ちが違ってくるのかもしれませんが、いざできてオタオタしても困るのでその前に少しでも不安がおさえられたらと。 先輩ママや妊婦さんからしたら、笑われてしまうのかもしれませんが、かなり不安で、、。 すみません、厳しいご意見はご遠慮します。

noname#139308

みんなの回答

• guchi55
回答No.4

こんにちわ。 ayu112115Kさん、「案ずるより産むが易すし」と言う言葉を 聞いた事があると思います。まさに出産ってこの言葉通りだと 思います。みなさん、同じ回答をしてくれると思いますよ。 ちなみに、女性の妊娠適齢期は27~30歳だと聞いた事が あります。それは、人間としてきちんとものごとの分別がつけ られるようになること(気持ちの問題)、そして、卵胞が元気 な情態にあること(体の問題)があるようです。 元気な赤ちゃんと出会える事を祈ってます!

質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。詳しい情報をありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.3

絶対、なるようになりますって。 なんとしても、この子を守らなきゃと思えるはずです 何でもそうですけど、 不安なこと考えればキリがありませんし、前に進めなくなりますよ と言われても、考えちゃう…て思われるんでしょうね あなたのような方の場合は、何も考えずにさっさと行動するのが一番です 崖っぷちに追いやりましょう あと、子供の名前でも考えてたら? すごく気に入った名前を見つけれたら、早く産みたくなるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。そのぐらいの勢いが必要なのかもしれませんね。

回答No.2

そんなに焦る年齢でもないと思いますが。。。 でも一つ言えるのは経験していないのだから不安なのは当たり前だし、今抱えている悩みは質問者さんだけではなく、初産を経験するすべての妊婦さんが抱えている悩みであり、特殊でもなければ珍しいものでもないかと思います。 知り合いも居ない。。。今の社会の中でご近所さんとお付き合いをもつのも大変かと思いますが、お子さんが出来たことによって公園で色々な方と仲良くなるというのもよく聞きますよ? お互いに子育てで不安だから色々話が出来るとか。 今の家が購入したものでないのであれば『子供は自分も欲しいけど、周りに知り合いが居ないこと、環境の変化、一人の時間での子育てが不安だからどっちかの両親が住んでいる家にもう少し近い所に引っ越してからがいい』等を言うのも案だと思います。 実際私の友達にも初産を迎え、知り合いも周りに居ないので旦那さんの両親、自分の両親の家の間一時間の場所に引っ越し、旦那さんの帰りが極端に遅い時や、泊りの時はどちらかの両親の家で手伝ってもらっているという人もいますよ。 子供を見れば可愛いという気持ちがあれば子育てを成功させられるかというのは分かりませんが、自分で産んだ子供が可愛くない訳はないと思いますし、生む前に信頼できるかかりつけの病院や施設等を見つけておけば少し不安も和らぐのではないでしょうか? 何か私も心配性でやはり同じようなこと思っているんです。 でも私の場合『考えても前に進めない』というのが分かっているので、ほしいという気持ちがあるのであれば早いうちに生みたいなと思っています。 生んで大変なことも確かにあると思うけど、生んでよかったと思う事も絶対にあると思うんです。 虐待しちゃうかも、泣き続けられたら苛々してしまうかもという気持ちもあるけれど、質問者さんが私と同じように、考えが堂々巡りするタイプなのであれば考えれば考えるほどドツボにはまり前進できないと思います。 取りあえず心配なことを一つずつ取り消していって(信頼できる病院を地元で見つけておけば病気の時の心配も少し和らぐとか)生んでみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 前に進まないと何も始まらないですからね!

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>まず私は嘔吐恐怖な為、つわりが異常に怖く、また妊娠して自分の体が変わっていくことに対して漠然とした恐怖。さらには出産後、子供が病気になった時にちゃんと対応できるのか。 また、言うことを聞かない時などイライラしてしまいそう。など。  新婚さんで、其処まで恐怖心を植え付ける過去にトラウマ抱えて居るですか?  お産、怖くない人の方が稀少です、怖いけど授かる命だけに世に送り出したい、そんな願望で子孫を残る人間も種の保存を意識(本能)深く考えると出来ない話です。  潔癖に考える方ですか?  自分の思う通りに行かないのが人生です、過度期待感は捨てるべきかも・・・ >両実家は県外で、周りに まだ知り合いもおらず、旦那も仕事で家を空けることが多いため、一人で大丈夫なのか、とても不安なのです。  その為の公的サービスが、ファミリーサポート事業です、特に転勤した方は周りの方と親密になり、旨く乗り越える手段を講じて居ますよ・・・  自分から動かないと、情報も来ない、それは他力本願とも言われませんか? 子供を見れば可愛いと思いますし、つわりも人それぞれ、子供だってそれぞれで、第一、子作りを始めたところですぐにできるという保証もないのに取り越し苦労な気もしますが、心配性な為、最近はあまり考えると眠れないことも、、。 できればまた気持ちが違ってくるのかもしれませんが、いざできてオタオタしても困るのでその前に少しでも不安がおさえられたらと。  其処まで不安を抱えるなら、カウンセリングを受けたらとも思います、過度にストレス感じるのが尋常ではない、普通ならスルー出来る所を見るとメンタル系で何かを抱えて居るでは?  未だ見ない子どもに不安を抱える方意図です・・・

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ただ人生思い通りにいかないということは分かってます。 メンタル系の指摘、されると思ってました。少しおかしいのかもしれませんね。病院考えます。