• ベストアンサー

病気なのでしょうか?

47歳女性です。小学校、中学校、高校、そして社会人になり結婚、出産、大学生、高校生の子供がいます。今現在仕事もしています。ちいさい頃の出来事、小中高と自分が過ごした時間がかすかにしか記憶に残っていません。子供たちの成長した時間も思い出せない事があります。年齢とともにこのような症状がでるものなのか?それとも病気なのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

病名を特定することが出来るのは医師免許を持っている人だけです ただ年齢によるいわゆる物忘れってのもありますね。 ただよっぽど記憶に残るような生活をしていないと 小学生のころなんか覚えてないですよ。(少なくとも私は) 幼稚園のころなんかほとんど記憶にないですね。 小学校で覚えているのは担任の先生がいやだったこととかってレベルですね。

reon0130
質問者

お礼

回答を頂けてうれしく思います。ありがとうございました。なんでこんなにも思い出す事ができないのだろうと不安でした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな病気ありましたっけ??

    以前何かでみた記憶があるのですが、 「身体の成長が止まってしまう病気」ってなんという病気なのかわかる方、おられるでしょうか? 成長が止まってしまってずっと子どものまま、みたいな症例を聞いたような、なかったような、、、。 そんな病気ありましたっけ?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 私って何の病気なんでしょうか?

    私は高校一年生を二回やっています。 それは大した問題ではないのですが、中2くらいから新しい高校2年後半あたりまでの記憶が薄らぼんやりとして酷く曖昧です。 何かの行事があった、こんなイベントがあったということはわかるんです。 けれどもそれがいつ、何年生の時にあったのかがわからないのです。また、そのころの記憶はどこか自分の記憶で内容で、思い出そうとすると誰かが教えてくれているような感覚に陥ってしまいます。もう一人誰かがいるような気がするんです。やめた学校に通っていた頃は記憶が飛ぶということが何度かありました。 ずっと心療内科に通っていますが先生ははっきりとした病名を教えてくれません。 情緒不安定障害とか不安神経症とか自律神経失調症とかっぽいですねーというだけで的確な病名を教えてくれません。 上のように昔のことが他人事のようだと言ったら「解離症状を起こしているのかもしれませんね」と軽く流されてしましました。 いったい私は何なんでしょうか?先生を信頼できません。曖昧な記憶を取り戻すことはできるのでしょうか? 私は本当に何の病気なんでしょうか?

  • “とびひ”は子供だけの病気?

    20代女性です。 子供のころよく「とびび」になっていたのですが、あれって子供の病気なのでしょうか? それとも大人になってからもなるものでしょうか? あと、夏に症状が出ていた記憶があるのですが、夏の病気ですか? ふと気になったので、、、どうぞよろしくお願いします。

  • どんな病気が考えられますか?

    親しい友人の子供(8歳男の子)が、 今年の初めから、現在もずっと入院しているのですが、 友人が言うには、「オシッコにタンパクが出てきてしまう病気」とのことで はっきりした病名は言ってませんでした。 子供のことだしデリケートな問題なので、私もあまり詳しく聞けずにいました。 最近、その友人が子供の事で、かなり精神的にも参っていて、 うつ病のようになってしまっています。 その友人が言うには、赤ちゃんの頃も、 4カ月ほど同じ症状で入院したことがあるといっていました。 医者には、成長するにつれて良くなっていくとは言われているけど分からないと。 そして、現在、家族が付きっきりで看病をしており、 仕事にも影響が出ているほどだそうです。 退院の見通しは、まったく分からないようで、お金もかなりかかっているようです。 私はまったくの医学素人ですが、たんぱく尿って、学校の検査などでもあり、 よく聞く症状だと思うのですが、 そんなに長期間入院しなければいけない病気って どんなものがあるのでしょうか。 尿というと腎臓かなと想像するのですが・・・・、 『赤ちゃんの頃から継続してて、今も長期間の入院が必要で 家族が付きっきりにならなければいけないほどの、たんぱく尿の病気』 って、どんなものでしょうか。 なにせ情報も断片的で、キーワードが少ないので難しいかと思いますが、 どなたか、お分かりになる方、いらっしゃいますか。

  • 眠りすぎは病気?

    1日10時間くらい寝てしまいます。。 もともと子供の頃から睡眠時間は長かったのですが(7.8時間くらい)高校生の頃から苦手な対人関係から不登校気味になり、こうした環境から抜け出そうと無理して勉強したら大学にはうかったのですが、反動で燃え尽き症候群のようになりました。。。朝起きられないことは人に知られないために学校では、私はヨユーだぞみたいな顔して笑ってごまかしていました。誰にも心のなかをうちあけられませんでした。もう、そのことはいいのですが、なんとか社会人になるため、昔のペースに戻さなければいけないのですが、病院の睡眠科と、上記のような内容を心理的なアプローチで対処するため、カウンセリング先を探しています、、、私と同じような方、いらっしゃいますか今日病院に連絡したら数ヶ月待たなくてはならないようなのですが。。。何か病気見つかりましたか?

  • 何の病気の可能性がありますか?

    私は高2の女子です。最近、色んな身体の不調が出てきました。 今悩まされている症状は ・怠い ・何時間寝ても眠い ・腹痛 ・頭痛 ・気持ち悪い ・息苦しい時がある です。 細かく説明させて戴くと、 ・怠いというのは本当に何もやる気がせず、家にずっと居て  必要最低限の事しかしていません。 ・2日で30時間寝てしまったり、殆ど毎日昼寝をしています  睡眠時間は確実に足りています。なのにいくら寝ても眠いのです。 ・頭痛と腹痛と気持ちの悪さは何か嫌な事があるとすぐにそうなります  安静にしたり寝たりするとたいてい治りますが、また何かあると症状が現われます。  気持ち悪いのに限っては何かを食べると治まることもあります。 その他に思いつく点は ・感情のコントロールがあまり出来ない  外に出ると本当に色んな人に「真面目だね」とは言われます。  しかし家に居ると甘えからか感情むきだしという感じです。 ・食欲はあります。全然落ちていません。 ・ここ最近ずっと同じ症状に悩まされていました。  夏休みになり改善されるかと思いましたが夏休みになっても憂鬱さや怠さはとれませんでした。 ・母に相談したところ「太ったからでは?」との回答がありました。  あまり外に出るのが好きではありません。いつの頃からか外に出るのが極端に嫌になってしまいました。  もともと運動がそんなに好きでは無かった為に、去年から今年で10kgも太ってしまったのです。  しかし、学校へは毎日1時間以上かけてバスや電車で通っています。 ・学校は一度も休んでいません。  中学の時と同じ学校に高校も通っています。(中高一貫校です)  しかし中学生のときに色々あったせいで、それから毎日学校が苦痛で仕方ありません。 ・愛されているという実感をついつい求めてしまいます。  愛されていないと思ってしまうのです。  母に「私の事愛して無いでしょ」と言ってしまうのです。  しかし現実にはそんな事ないです。恵まれている方だと思います。 最後に・・・ 長い文章を読んでいただき有難うございました。 鬱病かとも思ったのですが、食欲が全然落ちていないという点で ちょっと違うかもとも思ってしまいました。 このままだと夏の勉強も進まず困っています。 私は、何の病気の可能性があるか、またこんな症状の際に病院に行くとしたら何科に行けばよいのか教えて戴きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 病気と妊娠で悩んでいます。

    結婚して8年になります。私はずっと病気を抱えているため、妊娠に対して前向きに考えられず今に至っています。 結婚して2年目頃には、「赤ちゃんが欲しい、子供のいる家庭がいい」と思っていましたが、妊娠しにくいこともあって、普通に生活していてもしばらくできませんでした。 病気が発覚して、治療を続けてきました。周りにはどんどん子供ができて、「パパ」と呼ばれているご主人たちを見ると、果たして私の主人はどう考えているものかと・・・ 主人は「授かればうれしいけど、二人だけの人生もありだから」としか言いません。 胎児に影響のある薬を服用していて、薬をやめれば病気は進行するだろうといわれています。 年齢的にも、真剣に考えなければいけない時期に入っていると感じていて、時間ができると悩んでしまいます。 まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • やはり病気だったのでしょうか…?

    今からかれこれ6年間くらい前の話なのですが、どうしても自分の中で処理出来ない、 納得の出来ない事があります。 そしてこの出来事は自分の自分自身に対する信頼を大きく奪った出来事です。 当時は高校3年生で、大学受験を控えた時期でした。 そして、教科書を読んで勉強をしている最中に、ふと思ってしまったのです。 「(教科書に出てくる)この一つ一つの言葉(日本語)の意味って、本当に自分が思っている意味で 正しいのだろうか?実は全て間違った解釈をしているのではないだろうか…?」 このように自分の解釈を疑ってしまったのです。 その瞬間から、どんな文章を読む事も出来なくなってしまいました。 理解する事が全然出来なくなってしまいました。 全く頭の中で解釈、消化出来なくなってしまったのです。 そしてもう受験どころでは無くなってしまいました。 全ての言葉の意味を疑ってしまい、「文章を読んで理解する」という事が 出来なくなってしまいました。 ちなみに私は小さい頃から極度の心配性で、 小学校の頃にも考え事をして徹夜をした事が何度もある人間です。 そして物凄い几帳面な性格の持ち主です。 この症状ってやはり病気だったのでしょうか? それともただ私がおかしいだけなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 ちなみにこの症状から回復するのにかなり時間がかかり、 回復してからもショックでしばらく立ち直れませんでした。

  • 成長期に起こる症状や病気について。

    こんばんは(*^o^*) 今、14歳で、よく成長期だからあることと良く何かと色んな人に言われます。 人間が子供から大人になる際に誰でも経験した事のある成長期ですが、成長痛などの症状もあるそうです。 私は成長期に色々と症状が出て、困っています。 また、自分の周りで、友達も「鼻血が出た!・足に筋肉や筋が痛い!・胸が痛い!」などなど、よく聞きます。 自分も、13歳の頃は、身長が伸びましたが、1ヶ月ぐらいよく鼻血が出ました。 私はあまり詳しくないため、成長期に何が何だかわからないので、皆様に教えていただこうと思い、質問しました。 また、最近、骨の成長もあるのか、(少し下品な話になります)ある日、ウンチしたら、お尻の穴の上に凹みがあることに気づきました。 いつもは気にした事ありませんが、ある日に気張って、拭こうとしたら気づきました。 怖くなり、色々調べていましたが、生まれつきなど書いてありました。 今更ですが、生まれつき症状なんですか。 また、学校の先生とよく喋りますが、先生から「最近、大人になってきたよね?」といきなり言われて、「え? そんな変化あるんですかねっ・・・」と答えてしまいましたが、確かに最近、変化がある気がします。 小学校の頃の卒業アルバムを見てたら、何と無く、うっすらな気がしました。 こんな変化あるんですか? あと、出来れば、下の質問も答えて頂ければ幸いです。 1、皆様は成長期は、大体何歳ぐらい~何歳ぐらいまででしたか? 2、成長期の時、成長痛は激しかったりしましたか? また、どの付近が変化でましたか? 3、成長期に病気や症状はありましたか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 できれば、理解しやすく回答をお願いできますか。

  • 大人になってから罹ると症状が重くなる病気を教えてください。

    0歳の子がおり、来年から保育園に通う予定です。保育園に通えば、たくさん病気をもらってくると思うのですが、 私の母に聞いたところ、私はおたふくも水疱瘡もやっていないようだとのこと(しかも記憶がかなり曖昧で信頼性にかける事ばかり言っていました)。 私は幼稚園に行くのが遅れたせいか、あまり小さいころ子供と接触がなかったようで、子供の頃罹っておくべきだった病気にたくさん罹っていなかったらしく・・・数年前にも、ある病気(8割の人間は子供の頃感染し、症状が軽く済んだ病気)にかかってしまい肝炎を引き起こし入院したことがあります。 これらの病気は大人になってから罹ると重症化して危ないと聞いたのですが・・・、他にはどんな病気がありますか? 抗体検査は可能でしょうか?費用は? そして、予防接種についても色々知りたいです。

専門家に質問してみよう