• ベストアンサー

“とびひ”は子供だけの病気?

20代女性です。 子供のころよく「とびび」になっていたのですが、あれって子供の病気なのでしょうか? それとも大人になってからもなるものでしょうか? あと、夏に症状が出ていた記憶があるのですが、夏の病気ですか? ふと気になったので、、、どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とびひは別に夏だけ、子供だけ、といったものではないです。 ですが、子供やお年よりは抵抗力・免疫力がないので出来やすいのです。 また夏は虫刺され・あせもなどが多い季節なので、その傷から二次感染したり 気温・湿度など夏の環境も菌の繁殖に有利ですので 結果的に「とびひは子供が夏になる」という認識が広まったのだと思います。 ちなみに私は体も皮膚も弱いせいで ちょっと疲れたりするだけですぐにとびひができます。 今も口の上に出来ていてすごく嫌です(苦笑)

i_am_latte
質問者

お礼

とびひ、大丈夫ですか? 早く治ると良いのですが。。。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• miumiumiu
回答No.5

大人でもなります。 黄色ブドウ球菌の増殖によっておきるので、どっかでもらっちゃったのかもしれませんね。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/2002/08/saturday.html お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/2002/08/saturday.html
i_am_latte
質問者

お礼

ありがとうございます。 気付かないうちにどこかから貰ってしまったのですね。。。

回答No.3

とびひは、夏時期に多発する子供の伝染性の皮膚病です。 最近では温水プールなどの普及により、一年中あるそうですが夏場は、虫さされやあせものひっかき傷、湿疹などに細菌が入り起こる場合が多いので夏時期が多いのではないかと思います。 ものすごくかゆいので子供はかきむしってしまい、その手で他の所をかくと、飛び火してどんどん広がっていく病気なのでとびひというそうです。 特に6歳以下の子が感染しやすく、大人は、抵抗力があるため比較的感染しにくいというだけで感染すると思います。 とびひの原因となるばい菌は2種類あり、ぶどう球菌(皮膚がじゅくじゅく状態)によるものと、溶連菌(かさぶた状態)なるものとあるようです。

i_am_latte
質問者

お礼

とびひになった時、プールに入れなかったのを思い出しました。 分かりやすい説明、ありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.2

大人もなりますよ。ケガなどをしたところに菌が付けば誰でもなります。大人で健康なら大概は免疫系が勝ってやっつけられますが、ぜったいにならない 子供だけということではありません。私も数年前の真冬に手に…(アトピーから)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tobihi1.htm
i_am_latte
質問者

お礼

なるほど、免疫があるからなりにくい、と云う事なんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1
i_am_latte
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。