• ベストアンサー

“とびひ”は子供だけの病気?

20代女性です。 子供のころよく「とびび」になっていたのですが、あれって子供の病気なのでしょうか? それとも大人になってからもなるものでしょうか? あと、夏に症状が出ていた記憶があるのですが、夏の病気ですか? ふと気になったので、、、どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とびひは別に夏だけ、子供だけ、といったものではないです。 ですが、子供やお年よりは抵抗力・免疫力がないので出来やすいのです。 また夏は虫刺され・あせもなどが多い季節なので、その傷から二次感染したり 気温・湿度など夏の環境も菌の繁殖に有利ですので 結果的に「とびひは子供が夏になる」という認識が広まったのだと思います。 ちなみに私は体も皮膚も弱いせいで ちょっと疲れたりするだけですぐにとびひができます。 今も口の上に出来ていてすごく嫌です(苦笑)

i_am_latte
質問者

お礼

とびひ、大丈夫ですか? 早く治ると良いのですが。。。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.5

大人でもなります。 黄色ブドウ球菌の増殖によっておきるので、どっかでもらっちゃったのかもしれませんね。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/2002/08/saturday.html お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/2002/08/saturday.html
i_am_latte
質問者

お礼

ありがとうございます。 気付かないうちにどこかから貰ってしまったのですね。。。

回答No.3

とびひは、夏時期に多発する子供の伝染性の皮膚病です。 最近では温水プールなどの普及により、一年中あるそうですが夏場は、虫さされやあせものひっかき傷、湿疹などに細菌が入り起こる場合が多いので夏時期が多いのではないかと思います。 ものすごくかゆいので子供はかきむしってしまい、その手で他の所をかくと、飛び火してどんどん広がっていく病気なのでとびひというそうです。 特に6歳以下の子が感染しやすく、大人は、抵抗力があるため比較的感染しにくいというだけで感染すると思います。 とびひの原因となるばい菌は2種類あり、ぶどう球菌(皮膚がじゅくじゅく状態)によるものと、溶連菌(かさぶた状態)なるものとあるようです。

i_am_latte
質問者

お礼

とびひになった時、プールに入れなかったのを思い出しました。 分かりやすい説明、ありがとうございました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

大人もなりますよ。ケガなどをしたところに菌が付けば誰でもなります。大人で健康なら大概は免疫系が勝ってやっつけられますが、ぜったいにならない 子供だけということではありません。私も数年前の真冬に手に…(アトピーから)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tobihi1.htm
i_am_latte
質問者

お礼

なるほど、免疫があるからなりにくい、と云う事なんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1
i_am_latte
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 子供の頃の病気が知りたいです。

    健康のカテゴリーでも質問したのですが、子供の頃の事なので 育児中の方の方がご経験あるかと思い再投稿させていただきました。 確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。 子供の時の記憶なので曖昧なのですが 確か3、4日ほど、高熱が続いた事と病院に連れて行かれた記憶があります。 その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。 特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。 母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。 ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。 幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが あれって何かの病気だったのでしょうか? 前回の質問で「川崎病」「水疱瘡」とのご回答をいただきましたが 症状としては発疹や水泡のようなもや 顔などの腫れやむくみのような症状は全く出なかったと思います。 通院は1日のみでその後2日くらいで回復しました。 入院はしていません。 前回の質問の後、母親に電話して聞いてみたのですが 「そんな事あったかな~?昔の事で覚えてない」との事。 大きな病気だったら親も覚えていると思うのですが気になります。

  • 大人になってから罹ると症状が重くなる病気を教えてください。

    0歳の子がおり、来年から保育園に通う予定です。保育園に通えば、たくさん病気をもらってくると思うのですが、 私の母に聞いたところ、私はおたふくも水疱瘡もやっていないようだとのこと(しかも記憶がかなり曖昧で信頼性にかける事ばかり言っていました)。 私は幼稚園に行くのが遅れたせいか、あまり小さいころ子供と接触がなかったようで、子供の頃罹っておくべきだった病気にたくさん罹っていなかったらしく・・・数年前にも、ある病気(8割の人間は子供の頃感染し、症状が軽く済んだ病気)にかかってしまい肝炎を引き起こし入院したことがあります。 これらの病気は大人になってから罹ると重症化して危ないと聞いたのですが・・・、他にはどんな病気がありますか? 抗体検査は可能でしょうか?費用は? そして、予防接種についても色々知りたいです。

  • 子供のときの病気。何だったのでしょう?

    すっかり忘れていたのですが、急に思い出してしまい気になってしまいました。 確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。 子供の時の記憶なので曖昧なのですが 確か数日の間、高熱が続いて病院に連れて行かれた記憶があります。 その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。 特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。 母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。 ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。 幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが あれって何かの病気だったのでしょうか?

  • 病気なのでしょうか?

    47歳女性です。小学校、中学校、高校、そして社会人になり結婚、出産、大学生、高校生の子供がいます。今現在仕事もしています。ちいさい頃の出来事、小中高と自分が過ごした時間がかすかにしか記憶に残っていません。子供たちの成長した時間も思い出せない事があります。年齢とともにこのような症状がでるものなのか?それとも病気なのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供の飛び火あと

    子供が小さいころに飛び火か水疱瘡だったかにかかったときのあとが気になります。 いつか消えるものかと思っていたのですが、ずっと残りそうです。 本人も大きくなって気にし始めているようなのですが、どうすれば消せるでしょうか? 目立たないところですがずっとこのままだと可哀想です。 いい方法をご存知のかたよろしくお願いします。

  • 子ども同士は、病気でも遊びますか?

    大人同士は、多少の風邪でも、遊びますよね? 子ども同士は、どうなんでしょうか? 私は、子どもが病気をしていたら、家にこもります。 友達が遊びに来てって言うのですが、子どもが よく病気をしています。 あんまりひどい時は、さすがに言ってくれますが 遊びに誘われて断ると、うちの子どもも、まだ少し 風邪っぽいからと言われたりします。 うちが風邪ひいていても、遊びに来てもいいって 言うので、気にしない人だと思います。 私は、病気の時は、子どももしんどいし、 うつしたら悪いし、子どもが遊びたがっていても 相手が病気なら、他の子と遊べばいいと思うので、 病気をしてる友達の子どもと、そこまでして 遊びたいと思いません。 私の子どもが、まだ赤ちゃんなので、心配です。 友達と遊んだ後、友達の子がおたふくになった時も 教えてもらえませんでした。 腫れる前は、分からないし、仕方ないと思うのですが、 潜伏期間があるし、おたふくにかかった事を 教えてもらいたいと思います。 たまたま用事があって連絡すると、ずいぶんたってから 教えてくれました。 びっくりしたって報告だけで、うつしたかも?とか ごめんねとかは、ないです。 「うつしたかも?ごめんね。」って言ってもらえれば 気が済むのですが、ひと言謝って欲しいと思うのは、 わがままでしょうか? こう言うのって、どうすればいいのでしょうか? 遊びに行くのに、いつもびくびくものです。 角が立たない言い方は、ないですか?

  • ボーッとしている、話し方がおかしい、病気?

    29才、女性です。 夫に最近よくボーッとしていると言われます。また母には電話してるときに「なんか話し方おかしいよ。ゆっくりしてるみたいな」と言われました。 ただそれら自覚症状はありません。体調も良いと思います。仕事と育児に追われて疲れているのかなとも思いますが、ちょっとだけ自分でも気になることが…。この頃、記憶がとぶ、というのは大袈裟ですが、なにをしていたのか思い出せなかったり、思い出すまでに時間がかかったりします。夫は病院に行けと言いますが、行くほどのことなのか、そもそも何科に行くべきなのか不明です。 思いあたる病気等、助言いただければ幸いです。 初めての投稿で、足りない部分も多々あるとは思いますがよろしくお願いします。

  • 子供の病気について

    こんにちは。子供の病気の事で質問させて下さい。急に目が数分間見えなくなり直後嘔吐、眠くなるといった症状が出ております。これに対し、眼科異常なし、脳外でMRI、CT、脳波異常なし(小児専門病院ではない でした。 この症状は月に10回程度出ます。夏に一度熱などない状態で痙攣しました。てんかんの診断はされていませんが、もしてんかんの場合、上記の症状はこの様な頻度で出ますでしょうか?これを知りたいです。目が見えなくなる際に、視野全面がテレビがザーとなる様な感じで色々な色がザーとなるそうです。 どうかよろしくお願い致します。

  • いつまでも子供の心で居たい。病気でしょうか?

    41歳女性です。何歳歳を取っても違和感があり辛いです。子供のころから大人にはなりたくないといつも思っていました。「結婚する」とか「就職する」といった一般的な成人がする行動も苦手でした。同年代とも話が合わないという事が多かったです。 仕事は嫌いではないのですが、人付き合いが苦手で同じ職場を長続きしません。子供のころから異性が苦手で恋愛すらした事がありません。 服装も髪形も学生時代から変えたくないですし、まだ子供の甥っ子や姪っ子たちと遊んでいたほうが自然体でいられ幸せを感じます。 働きたくないしとにかくずっとひとりで自由でいたいです。ひとりでいると幸せと安心を感じます。家庭でも職場でも必ず自分を攻撃してくる人がいるので。 自分は異常だと思っていますが、こういう病気ってあるんでしょうか?

  • おとなしい子供にいたずらする子供は なにか心に病気があるのでしょうか。

    おとなしい子供にいたずらする子供は なにか心に病気があるのでしょうか。それとも天性のものですか? 大人になっても そういうのは なおらないものですか?

専門家に質問してみよう