• ベストアンサー

おとなしい子供にいたずらする子供は なにか心に病気があるのでしょうか。

おとなしい子供にいたずらする子供は なにか心に病気があるのでしょうか。それとも天性のものですか? 大人になっても そういうのは なおらないものですか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

それが普通じゃないですか。 大人でも、強い相手には何も言いませんが、 弱い相手には言いたい事いいます。 子供だって色々感じ取ります。 親に怒られそうな事は、黙ってコソコソやります。 あとは親の躾けで良くも悪くも・・・・・ 性質は変わりませんが、性格は躾ける事で良く出来ます。

haya2388
質問者

お礼

お二人方ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

猿の社会を見れば分かります。権力のある牡猿はボスとして崇められますが、おとなしい猿は群れから追い出されます。猿から進化した人間の本能ですよ。

関連するQ&A

  • 子供のいたずらって悪いイメージですか?

    スーパーにある商品や新聞広告に「子供のいたずら防止・・・」と 書いてある品物をたまに見ます。子供が悪者だと上から目線で大人が 言っているように思えてあまりいい気分になれません。 子供のいたずらって悪いイメージですか?

  • 子供のイタズラでも許せません!

    先日、家の近所の交差点で信号待ちをしていました。 私の前には盲導犬を連れた高齢者(見た目70前後)が居ました。 盲目の人でよくいるサングラスを掛けた男性でした。 犬は信号を待っている間、じっと前を向いてたっていました。 そんな犬の後ろ姿を見てムラムラしたのか、 子供がそっと近づいてきて私に並び私の前に出ました。 そして犬の後頭部を思い切りひっぱたいて逃げようとしたのです。 スパコーン 気持ち良いくらいいい音がしました。 しかし、子供は逃亡に失敗しました。 なぜなら私に捕まえられたからです。 犬は子供におもいっきり後頭部をひっぱたかれたのに振り向きもしません。 反射的に子供を捕まえましたが、この犬の行動には感動しました。 どんなトラブルに見舞われても仕事を放棄しない姿にです。 子供は私に生け捕りにされて怯えきっています。 子供も悪いとわかっていてやっていましたからね。 私は、後ろから肩を叩いて盲人に知らせ、 「あなたの盲導犬にいたずらした子供を捕まえました。 後の処分はあなたに一任します。」 といって子供を盲人に引き渡しました。 逃げ出したい気持ちで一杯の子供でしたが、 私だけでなく、周りの大人や学生さんももう子供に注視しています。 逃げようがありません。 どんな罰を食らうのか、それが怖くて、恐怖で震えていました。 私をちらっと見て助けを求めてきましたが、 私は敢えて能面のような無表情な冷たい顔で子供を凝視続けました。 子供は周りの大人にもチラチラ眼をやりましたが みんな似たような険しい表情でした。 誰がどう見ても子供に100%非があるし、弁解の余地もありません。 子供が観念して、盲人と向き合ったそのタイミングで 盲人が子供に優しく話しかけました。 「このワンちゃんはね。おじいさんの目の代わりなんだよ。 おじいさんは目が見えなくて、 本当だったら、お外にひとりでお出かけなんてできないんだよ。 だけど、このワンちゃんがいてくれるおかげで、 おじいさんもこうやってお外に出かけることができるようになったんだ。 おじいさんにとってはこのワンちゃんは体の一部なのさ。 ボクは自分が悪いことしたってわかっているんだよね。」 「うん」 「じゃあ、もう二度とこんなイタズラしないよね」 「うん」 「じゃあ、もういいよ。気をつけておかえり」 「うん」 子供は一目散に逃走しました。 丁度信号も変わったところで、歩きながら盲人が私に 「よく捕まえてくれました。 これであの子はもうこんなイタズラはしないでしょう。 あなたのお陰です。ありがとう。」 私も盲人と子供のやりとりを見聞きして 「子供へのしつけの仕方、参考になりました。 こちらこそ、ありがとうございます。」 そう行って別れました。 さて、子供のイタズラでもこればっかりは許せない! というようなことがあれば教えてください。

  • 子どものいたずら

    私は幼い頃いたずらをしたことはありません。 4,5歳のころには、分別が付いていました。 というのも、したあとどうなるか考えると めんどくさいまたは恐ろしいで、出来ません。 小学生になると、いたずらした後処理するお金が 怖いなと、食べられなくなるなと(貧乏だったんで)思うと、 いたずらはしたいと思えませんでした。 なもので、テレビ等で壁に落書きをする、穴をあけるとかの子どもを見ると 不思議でなりません。 甘やかされているからいたずらが出来るのでしょうか?

  • ダンプの後ろにつくとイタズラ心が出てきませんか???

    常々思っていることですが、車で走行中、ダンプの後ろについてしまうと妙なイタズラ心が芽生えます。 それは…、一番後の車軸にある、まんまるのデフにアンパンマンを書いてみたい!!というものです。すぐに汚れそうだけど、いいキャンパスになりそうですよね。 みなさんはこんな妙なイタズラ心…何かありますか? それはどんなイタズラですか? 実行する・しないではなく、やろうと思えばできる(理性を働かせて下さい)イタズラをお聞かせ下さい。

  • 大人の心と子供の心の違いについて

    知能や、常識、知識、出来るかどうかや、モラルに対する受け取り方や考え方ではなく つまり、社会的や、年齢的に大人か子供かではなく 心が子供、大人、の違いって何だと思いますか? 社会でも何の問題もなく生きていけて、年齢的にも肉体的にも大人なのに、心が子供な人と、大人の人で、どんな違いがあると思いますか?

  • 子供のイタズラ電話で困ってます

    こんにちは。よろしくお願いします。 友達の子供(1歳半)がママの携帯電話をイタズラしてボタンを押してしまい、よく私に電話をかけてくるんです。 最初は不在着信があったので、かけなおしたら「え?知らないよ、たぶん子供のイタズラかな」って言われ、私も「かわいいなぁ」ってかんじでした。 でも、このイタズラの電話が頻繁にかかってくるんです。5日間連続でかかってきたこともありますし、1日に何度もかかってきたりします。 電話が鳴るので出ると、無言なので一旦切り、かけなおすとやっぱりイタズラだったことがわかり、始めのうちは着信があるたびにかけなおしていたのですが、毎回「え?知らないよ」と言われることに腹が立ってしまい、今は着信があってもかけなおさなくなりました。 困るのは、そのイタズラ電話が変な時間にかかってくることもあるんです。早朝や、深夜にかかってきて、マナーモードにしていないと着信音で子供が起きてしまい、だんだん子供(5ヶ月)の睡眠リズムもズレてきてしまいました。 なるべくマナーモードにするように気をつけているんですが、そうするとパパからの電話や、用事があってかかってきた電話に気づかないことが多々あったりで困っています。(固定電話がなく携帯だけなので…) ほんとうに迷惑しているので友達(母親)に「やめてほしい」って何回か言ったのですが、その友達は「ごめんね。気をつけるけど、でも子供のイタズラくらい大目にみてよ」と言われてしまいました。 もし私が逆の立場なら、自分の子が携帯をいじりたがったらダイヤルロックをかけるなりすると思います。 でもまだ相手の子は1歳ですし、この程度はやはり大目に見てあげるのが普通でしょうか?私は心が狭いのでしょうか。 なぜいつも私にかけてくるのかも不思議ですが^^; 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • いつまでも子供の心で居たい。病気でしょうか?

    41歳女性です。何歳歳を取っても違和感があり辛いです。子供のころから大人にはなりたくないといつも思っていました。「結婚する」とか「就職する」といった一般的な成人がする行動も苦手でした。同年代とも話が合わないという事が多かったです。 仕事は嫌いではないのですが、人付き合いが苦手で同じ職場を長続きしません。子供のころから異性が苦手で恋愛すらした事がありません。 服装も髪形も学生時代から変えたくないですし、まだ子供の甥っ子や姪っ子たちと遊んでいたほうが自然体でいられ幸せを感じます。 働きたくないしとにかくずっとひとりで自由でいたいです。ひとりでいると幸せと安心を感じます。家庭でも職場でも必ず自分を攻撃してくる人がいるので。 自分は異常だと思っていますが、こういう病気ってあるんでしょうか?

  • いたずらをする子供との付き合い方を教えてください!

     私は二年生の子供に家庭教師をしていますが、その子供に困っています。彼はとてもいたずらするので、私の話をまったく聞いてくれません。よく遊びながら宿題をしています。叱るそばから平気で遊んでしまうので、しかたがありません。宿題もめちゃくちゃで、私に楯突く答えまでしてきます。こういう子供に対してはどうしたらいいでしょううか。いい方法があれば、教えてください!

  • 可愛いいたずらをされたことありますか?

    我が家は小学校が近いため、ピンポンダッシュをされました。 私もそんないたずらをしたことがあるなぁ~と微笑ましく思いました(^^) みなさんはどんないたずらをしたことがありますか? またはどんな可愛いいたずらをされたことがありますか? もちろん大人になってからの話でも構いません。

  • 心の病気

    女子高校生です。 私は今心身症という心の病気になっています。 このことは仲の良い友達には 言うべきでしょうか…? 心の病気になったことがある方は どうされてきましたか?