• ベストアンサー

【子どもを産めない体】とは、どんな病気がありますか

私の友達(30代前半、女性)が婦人科系の病気を患い、 【子どもを産めない体】になったそうです。 こちらの過去の質問等を閲覧しますと、 排卵障害等だと不妊にはなりやすいが全くダメというわけではない ようですね。 友達にはそれ以上詳しくは聞けなかったのですが、 もしかしたら不妊になりやすいだけなんじゃないかな… だったら病院によっては、治療してもらえたりすると思うし… と思うのですが、もし本当に産めない状態なら 余計失礼ですよね… 子どもを産めなくなる婦人科系の病気とは 具体的にどんな病気があるのでしょうか? 今回は、彼女に対する対応というよりも、 私の知識として知りたいので、具体的な病名などを 教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

医師です。 1、子宮の機能がなくなる 2、卵巣の機能がなくなる 1、2で生じます。具体的には 1、悪性腫瘍、外傷、子宮内炎症性癒着(堕胎による場合もある)、または手術的摘出など 2、腫瘍、炎症、他の疾患、薬剤(一部の抗がん剤など)による卵巣萎縮、手術的摘出など があります。参考になりましたでしょうか?

happyst333
質問者

お礼

子宮・卵巣の機能がなくなったら子どもが産めないのですね。 とても分かりやすいです。ありがとうございます。 卵巣の炎症でも機能がなくなってしまうのですね。 堕胎は彼女の場合無いと思うのですが、 堕胎によって子宮内炎症性癒着で子どもが産めなくなる場合も あるのですね。 私も、今後、望まない妊娠はしないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

一般的に考えると 1.子宮を摘出した 2.卵巣を両側とも摘出した が考えやすいでしょう。 1.の原因としては、未婚・挙児希望がある場合でも摘出せざるを得ないものではがんがもっとも考えやすいです。筋腫も大きくなれば摘出をしますが、未婚・挙児希望であれば、まず内分泌療法でつなぐでしょう。その他の理由としては外傷などです。交通外傷や中絶手術の合併症ですね。 2.卵巣を両側とるとしたらこれまた癌が最も多く、卵巣嚢腫や良性腫瘍で捻転を起こして摘出せざるを得ない状況になった場合などが思い当たります。 例外的なものとしては、もともと先天異常があって、それを診断されたということも考えられます。両側の卵管妊娠で摘出せざるを得ない状況になってしまったも稀ですがあるかもしれません。 まだまだ制限が多いですが、悪性腫瘍の治療であれば、卵を採取しておき、その治癒後に人工授精で出産は可能です。白血病などの既婚女性という制限つきだったと記憶していますが、今後は緩和されるかもしれませんね。

happyst333
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 卵巣嚢腫でも摘出せざるを得ない状況になる事もあるんですね。 あまり重い病気とは思ってなかったので驚きました。 卵を採取しておいて…というのは以前テレビで見たような気がします。 治癒後に人工授精できるのは、女性にとってはありがたい事ですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

詳しいわけではありませんが。。。 叔母が卵管摘出で【子どもを産めない体】になりました。病名は忘れてしまいましたが(すみません)、卵管がつまって腐る病気と聞いています。卵管を摘出してしまいましたので、当然子どもは産めません。。。 また、子宮ガンで子宮摘出などもよく耳にしますが。この場合も子どもは産めなくなります。

happyst333
質問者

お礼

卵管摘出、子宮摘出だと厳しいでしょうね… 向井亜紀さんのように、代理母出産なども視野に入れれば できるのかもしれませんが… でも逆に、摘出や、がん、では無ければ 可能性はあるのでしょうか。 ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。 子宮筋腫などでもあまりひどいと子宮摘出されてしまうこともあるようです。卵巣嚢腫で卵巣摘出とかでももし2個ともなら子供は産めません。婦人科系の病気はあまりに悪化していたり、子供を望まないなら卵巣・子宮を摘出してしまう場合が多いんじゃないでしょうか。摘出したらもちろん子供ができない体になります。

happyst333
質問者

お礼

こんにちは。 子宮や卵巣の摘出だと厳しいですね… 友達は、結婚してこそ人生は幸せになれると信じている未婚女性で、 子どもも望んでいるようですので、 どうしても摘出しなきゃならない場合でなければ、 摘出はしないとは思うので… もしかしたらそうなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

子宮がん・卵巣がんなど… あるいは乳がんでも抗がん剤などの副作用で妊娠できなくなることもあります。 抗がん剤の影響で無事に生理がなくなりました<年齢的に再開しないだろうし、副作用なので多分ダメです>わざわざ生理を止める薬をつかうこともあります~大概は時間が経てば元通りに復活するはずです。 私自身が乳がんなのでガン中心の回答で申し訳ないけど… ガン化してない段階でも妊娠不可になる治療があると思います…

happyst333
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 がんの場合、抗がん剤の副作用でと言う事があるのですね。 でも、時間が経てば復活するのですね。 友達の場合、長期入院の話とかは聞かなかったのですが、 最近は、がんでも長く入院しない場合も多いようですし、 そうなのかもしれませんね。 希望は持てるかもしれませんね。 tea-tea-chaさんも、良くなりますように。

関連するQ&A

  • 彼女の病気は?

    彼女が病気になり産婦人科に行ってます。 病名を教えてくれませんが、彼女の説明では、 (1)治療しないと妊娠できない (2)2ヵ月位セックスはできない (3)自覚症状はない としか教えてくれません。 どんな病気が考えられますか?

  • 子供がほしいです。

    初めまして!35歳、結婚二年目の主婦(会社員)です。 子供がほしくて、ここ一年ほど頑張っていますが、なかなかできず困っております。 以前、産婦人科に行ったところ、ちゃんと排卵日はきているようで、排卵日にあわせ頑張ってきましたが、いまだ妊娠できておりません。 他にも・・もしかして旦那に問題があるのか考えたりもしましたが、女性側に問題があることが多いと聞き、そのまま来てしまいました。。 私も勤めに出ており、色々ストレスから妊娠できないのではないか?!と考え、様子をみております。 やはり病院で赴任治療を二人で受けないと難しい年代なでしょうか?! 年齢的にも早いうちに子供がほしく、ほしいほしいと考えれば考えるほどできず、憂鬱になり、悪循環なんだとはわかってます。 一年排卵日に頑張ってきて、妊娠できない場合は不妊治療を受けたほうがいいのでしょうか? また不妊治療を経験された方は、どの時期で踏み切りましたか? 宜しければ教えて下さい。

  • “子供を産めない体”ってどうやったら気付くのでしょうか?

    こんばんは。 うまくタイトルが書けなかったのですが不妊になにか知識のある方を、と思いこのタイトルとさせていただきました。 細かい事情は省略しますが、私の知人の彼女さんが「子供が産めない体」だそうです。世間知らずで申し訳ないのですが今更になって私(女です。)にもありうることなのかも、と気付きました。 今不妊症が増えているから、ということです。でも、日常生活で自分の体に異変などに気付き、病院などで検査をしたりして、わかるものなのでしょうか?ですが、本で調べると不妊症の一応の定義は「避妊してないのに2年たっても子供ができないことをいう」だそうですが、2人は結婚していません。なぜ彼女は子供を産めない体だと気付いたのでしょうか?また、不妊治療などよく耳にします。すると、不妊治療は、相当努力するものの治るものもあるのではないか、と思うのです。彼女の告白からすると(実際に聞いたわけではありませんが)、絶対産めない、ニュアンスがあったので。それで彼は一回振ってしまったことがあります・・・。 子供を産めないことで大好きな彼に別れを告げられる、ということがあるのだ、と知って自分はどうなのだろうか?でも私はまだ学生で(非常に言い方悪いですが、すみません。他に言い方思いつきません。)実際に妊娠しようとしてみるというのができないので、日常生活でなにかわかることってあるのでしょうか?私が思いついたのは毎月来る生理とかでわかったりするのでしょうか?

  • 結婚したらすぐに子供がほしいのですが

    もうすぐ23歳女性です。 約2年後に結婚する予定です。 結婚したら、できるだけ早く子供がほしいです。 しかし、今、自力で排卵ができていません。 以前、病院に行った時に排卵しているか調べてみましょうかと言われ、 何気なく採血すると、排卵していない事が分かりました。 それから、時々クロミッドを飲んでいます。 春から3周期分ほど飲みました。 でも、クロミッドは飲みすぎると内膜がうすくなるという話を聞いて、ちょっと心配です。 今行っている病院は、婦人科と皮膚科を一緒にやっている所で、 不妊治療はあまりしてなさそうな感じです。 私はにきびがあるのですが、 それを指摘され(私はニキビがあることを全然きにしていません。) 薬をだしておきましょうと言われ、 まあ、いいか。と、もらって帰った事があります。 家に帰ってみてみると、抗生物質だったので、 ニキビで抗生物質って…と思ってしまい結局飲みませんでした。 ニキビの件は特に関係ないかもしれませんが、 たいして知識のない、婦人科で不妊治療をしていて、不妊がひどくなったという話もききますので、このままこの病院に通っていてもいいものか気になります。 そこで質問です。 ・2年後に妊娠希望でも、今から治療に通った方がいいですか? (今すぐは、妊娠できたとしても、ちょっと厳しいです) ・治療した方がいい場合、今通っている病院でもいいと思いますか? それとも、変えた方がいいでしょうか? 出来れば不妊治療に力を入れている病院がいいなと思うのですが、 社員で働いているため、平日は通えません。 土日、祝日なら通えますが、土曜は隔週で半日仕事なので、 午後からじゃないと通えません。 おすすめの病院はありますか? 東京23区在住です。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 子供をあきらめようかと悩んでいます。

    先日もこちらで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5700681.html 質問後、高プロラクチンと言われ薬を服用しています。卵管障害(通水のみでまだ造影は受けていません)と、排卵障害と言われました。 あれから主人と話し合いを重ね、子供はなしでもいいではないか?という結論に達しました。 主人の口から聞けて楽になったようで、本当にこれでいいのか、後悔しないかとても悩んでいます。 歳も歳(今年37歳)なので治療に専念しなければという思いと焦りからとてもストレスがたっまてしまい、肉体的(不眠・胃痛など)・精神的につらくなってしまいました。 先生が勧められている、体外受精を何度もをすればもしかしたら授かるかもしれないですが、今は経済的な余裕がないのも治療に踏み切れない理由のひとつです。 こういった考えですが通水検査で卵管が狭いと診断されたので、違う産婦人科で卵管造影と精子検査はしてみようかと考えています。 不妊治療をあきらめずにしてよかった…、子供をあきらめて二人で幸せに生活しています。などご意見聞かせていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療のこころえ

    結婚4年目、30歳の主婦です、 先日、不妊のためはじめて婦人科の診察を受けました。 月経周期18日目で、卵胞が9mmしかなく、排卵障害ではないかと言われました。(1週間で2mmしか大きくなっていませんでした。) ホルモンのバランスも悪いらしいです。 ただ、基礎体温はきれいに、低温・高温相に分かれていますので、排卵したり、しなかったりではないかとも言われました。 私は、小さい頃からすごく毛深いのですが、それも不妊に関係あるのでしょうか? 卵管の検査などまだこれからで、具体的な治療はまだですが、できる範囲のことは、やりたいと考えています。 これからの心がまえ等、アドバイスいただければ幸いです。

  • 子どもができません・・・

    子どもができません・・・ 結婚して、6年目になります。 子どもがなかなかできません。 年齢は30代後半です。 以前、不妊治療をしたことがあり、 子宮筋腫を摘出したこともあります。 でも、費用がすごくかかるので、 一度止めてしまいました。 私と夫は、メンタルな病気にかかっており、 (私は働けませんが、夫は働けます) 2人とも薬を常用しています。 昨日、2人で話し合って、 私が40歳まで不妊治療を続けよう、 ということになりました。 でも、正直言って、 腰に注射を打ったりするのが 考えただけでも嫌なのです。 (以前の不妊治療の時は、薬を飲んでいました) 不妊治療で注射なんか当たり前だ と怒られてしまいそうですが、 なんか、痛い思いまでして 子どもを作らなくてはならないのか と、ちょっと呪ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 東京23区かその近辺で、 不妊治療で有名な病院やクリニックがありましたら 是非、教えてください。 また、不妊治療をされている方のご意見も聞きたいので、 よかったら、ご回答、宜しくお願いします。

  • 不妊治療を止めてしまおうか迷っています。 ご意見下さい。

    結婚4年目で、私は30代前半、夫は30代後半です。 夫の年齢や私が過去に婦人病を患ったこともあり、 不妊治療に行っています。 でも、身内の妊娠・出産や仕事のストレスなので 精神的にきつくなってしまい、今は病院をお休みしています。 通院中はAIHをしていました。夫は治療には協力的です。 しかし、夫と私の間には、子どもに対する考えの温度差があります。 私 夫の年齢もあるので、あと3年くらい治療しても 授からなければ子どもは諦め、2人でのんびり過ごそうという考え。 夫 治療には協力してくれていますが、本音は治療して まで子どもを作らなくても、自然に授からなければ 2人でのんびり過ごせばいい。 という考えです。 今の病院へ通い始めて、不妊専門の病院だというのも あるのですが、注射もするので月に6~8回くらい通院しています。 (排卵検査を自宅でする日もあるので、これでも少ない方みたいですが) 排卵日を詳しく特定する為、よりよい排卵の為仕方がないのは 分かっているのですが、精神的にかなりの負担になっています。 このまま通院しなければ後悔するのは分かってるので、 あと数回AIHをする予定ではいます。 (精神的に前向きになれればですが・・・。) ・不妊治療をしたけれど、最終的に子どもを諦めた方、どこで止めようと思いましたか? ・不妊治療を現在している方、どこまで治療しますか? すごく立ち入った質問ですみません。 今、何をしていても治療の事、子どもの事で頭が いっぱいなのです。  治療については他の誰にも話していないので、吐き出すところもなくとてもしんどいです。 よろしくお願いします。

  • 子供がほしい!

    23歳の主婦です。 去年の10月に入籍して、今すごく子供がほしいのですが 私は、とてつもない生理不順で、産婦人科で「無排卵症」と 言われました。 去年の8月まで順調に生理も来ていたのですが 仕事の中で、とても大きなトラブルがあり(原因は上司) すべて、私に任せっきりになり、ストレスが溜まってから 生理がぴたっと来なくなってしまいました。 会社も退職希望を出したのですが、なかなか受理してもらえず 今にいたっています。 8月9月までは、生理がこなく、10月に 生理を起こす薬をいただき、生理が来ましたが 排卵誘発剤は、お医者様の判断もあり、飲みませんでした。 それ以来、生理はきていません。 12月29日に、不正出血(?)がありました。 トイレに鮮血が流れていて、生理かな?と思ってナプキンを 着けたら、それ以来血も付かず、出血は終わってしまいました。 妊娠反応は(-)でした。 妊娠を望み、またもし不妊治療をしていく場合 仕事をしていても、負担にならないでしょうか? また、この職場にいても、ストレスは無くならないと思っています。 子供相手の仕事をしているので、余計に切なくなってしまいます。 同じように、不妊治療をしている方、また不妊治療をした方 仕事は続けましたか? 退職した方、どのような口実で退職されましたか? また、こんな私でも赤ちゃん出来るでしょうか? 教えてください。 ・・・何がなんだかわからない文章になってしまって 申し訳ございません。

  • 排卵期の痛み。(長文です。)

    3年前に排卵期に性行為をしてその日の夜中、ひどい痛みに襲われ救急車で運ばれました。 そのときに「排卵期に性行為で刺激を与えたから、卵巣に血が逆流するので痛みが出る」と先生から言われました。検査後も絶対安静でトイレ以外は歩くなとも言われました。 それから排卵日になると性行為をしなくても痛くなり、食事をすると卵巣、卵管が押されるのか痛くてたまりません。(性行為をしていないのに痛くなり3回ほど救急車で運ばれました。) 毎月、排卵期を計算してその時期は外出を控えたり半身浴で代謝を上げたりなどをして前よりは良くなりました。ですがその時期は外食も出来ず、仕事へも行けません。 でもまだ完全に痛みはなくならないし、3ヶ所の婦人科へ行っても痛み止めと抗生剤、たまに点滴を打つだけで完治する治療をしません。病名もきちんとした病名も言ってくれません。 生理は毎月きちんと予定日にきます。今まで不順になったこともありません。 そろそろ子供も欲しくて性行為もしてはいますが排卵期に出来ないためか、なかなかできません。先生には不妊症ではないと言われました。 このような病気や治療をしたとか聞いたことがあるとか何でも構わないのでご意見下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう