• 締切済み

子供をあきらめようかと悩んでいます。

先日もこちらで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5700681.html 質問後、高プロラクチンと言われ薬を服用しています。卵管障害(通水のみでまだ造影は受けていません)と、排卵障害と言われました。 あれから主人と話し合いを重ね、子供はなしでもいいではないか?という結論に達しました。 主人の口から聞けて楽になったようで、本当にこれでいいのか、後悔しないかとても悩んでいます。 歳も歳(今年37歳)なので治療に専念しなければという思いと焦りからとてもストレスがたっまてしまい、肉体的(不眠・胃痛など)・精神的につらくなってしまいました。 先生が勧められている、体外受精を何度もをすればもしかしたら授かるかもしれないですが、今は経済的な余裕がないのも治療に踏み切れない理由のひとつです。 こういった考えですが通水検査で卵管が狭いと診断されたので、違う産婦人科で卵管造影と精子検査はしてみようかと考えています。 不妊治療をあきらめずにしてよかった…、子供をあきらめて二人で幸せに生活しています。などご意見聞かせていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • starryu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは。私も不妊治療中に同じように悩んでましたので自分自身と重なって‥。 ひと通り検査した結果はどれも良好で医師にも期待出来そうと言われたけれどなかなか授かれず、原因不明のまま時間が過ぎていきました。お金をかけて努力しても必ずしも結果に結び付くとは限らないと最初に自分に言い聞かせていたのに、だんだん辛さばかりが増していき、精神的に追い詰められました。年齢的にも、医師に早めに次のステップ を考えるようすすめられ、ますますストレスとプレッシャーを感じて排卵出来なくなってしまいました。 子供の事ばかり憑り付かれたように考える毎日から解放され、どこか静かなところで暮らしたいと心底思いましたし、やめたくて仕方ありませんでした。 本当にあきらめて後悔しないか、主人の子供が欲しいし、もしかしたら出来るかも知れないという希望を自ら捨てる事が出来るか、頑張れるのも今しかないといつも自問自答していました。 結局辿り着いたのは、もう涙の一滴も出ないほど、私は本当によく頑張ったと自分を褒め、泣きつくし、心の支えとなってくれた主人と二人での再スタートも悪くないと思いました。そのくらいあきらめが着いたなら人の意見など関係なく決められると思います。だから質問者様はまだあきらめる時ではないのかな‥と。 授かれたり、恵まれたり、あきらめたり、気が済んだり‥いずれは皆治療を卒業しますが、その後の未来のためにも後悔を残さないようにする事は大切だと思います。焦りがあって当然と思いますが、結論は出るときには出るのではないでしょうか。なるようにしかならなくとも、それを受け入れられる自分に変われる時が来ると思います。今は悩み、一歩前進したり、後退したりで良いのだと思います。もう37歳だけどまだ37歳ですから。 私は治療に疲れたときはお休みし、リフレッシュを心がけました。ストレスから解放され、自然妊娠というのも良くあることですから。医師にもそういうのは良い選択ですと褒めていただきました。 だんな様とゆっくりじっくり、納得のゆく人生の答えを見つけてください。 長々と失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

子供は勿論、腹を痛めて産ん方が情がわくのかもしれませんが、この世の中に、血のつながりのない親子はいます。 血がつながっていているからこそ「産むんじゃなかった」と子供に吐く親がいたり、虐待する親がいる。 不妊治療してまで授かった子なのに、いざとなると、育児より仕事を選べばよかったと言い出す親までいる。 どの選択がベストかは、判りません。 ただ、治療の面では、他の病院「セカンドオピニオン」もひとつの方法です。あちらではダメでも、こちらでは成功と言う方もいらっしゃいますし。不妊治療に関しては、大半の自治体で限度枠はありますが、助成金も支払われます。勿論、申請が必要ですから、あまりそういうことを公にしたくない、と言う方は、全額自費にはなりますが。 あきらめない方法もあります。 一つだけ、親の愛を受けたくても受けられない子がこの世には大勢います。日本は、アメリカなどと違ってあまり公で養子縁組はされません。 が、赤ちゃんポストに預かれる子供がいる現実。大半の親は引き取りに着ますが、そのままのお子さんもいます。 そういう子に愛情を注ぐという選択肢もあります。 我が家は、私がこれ以上子供を授かるには厳しい体質なので、今いる子でストップしたいですが、主人が欲しがります。しかし家計上、主人もしぶしぶあきらめ気味です。 が、里親制度もありますので、経済上落ち着けば、検討しています。 そこまでご苦労されたのですから、継続も勧めるというより前向きになってみては?とご提案したい気持ちと、もうそういう苦痛を和らげて他の方法を夫婦で探してみたら?と提案したい気持ちと半々です。

noname#109331
質問者

お礼

こんにちは。 本当にそうですね… 最近は実の子を虐待して死なしてしまうニュースをよく目にしますが、心がちぎれそうな思いになってしまいます。 私の気持ち的には検査はしたいと思いますが、治療はしたくないなと思ってしまうところもあります。 もうこれ以上したくないというのが本音なのかもしれないです。 この時点でそう思うのだったらそこまでして…と無意識に思っているのだと思います。 昨夜、主人に養子縁組の話を持ち出してみたのですが今は考えられないみたいでした。 やはりそこまでするのだったら二人で人生を楽しみたいと言っていました。また時間が経てば考えは変わるかもとも言っていました。 私もmotomoto12さんと同じ考えです。 世の中には愛に恵まれない子がたくさんいると思います。 もし運命的に出逢うことがあれば私は養子縁組も良いかなと考えています。 回答が来るまで、いつもの如くネットで不妊のことを調べて落ち込んでいました。 回答頂けてうれしかったです! 不妊どうこうというより、二人で無理のない様前向きにのんびりと考えていけたらと思いました。 歳が歳で心配ですが… でも力抜いてがんばりたいと思います。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精 治療について

    体外受精をして治療をつづけているのですが、お休み期間自然妊娠もまだあきらめてないので、卵管造影検査をしようとし思ってますが、 卵管通水、子宮内視鏡検査はしたのですがこの2つをしていたら造影は必要ありませんか。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査か体外受精か?

    卵管造影検査を受けるか、受けずに体外受精へ進むか、悩んでいます。 先日、卵巣嚢胞であると診断を受けました。幸いにも手術によって腫瘍は取り除かれました。その手術の際に、卵管の通水検査も一緒にしてもらい、結果、両方の卵管に詰まりが見られるということでした。通水は軽くではなく何度も何度もやってみたが、通っていなかったとのこと。妊娠を希望しているので、非常にショックだったのですが、その後、卵管造影検査というものもあると知りました。これを受けるとより確実に状態も分かり、その後卵管の通りも良くなって妊娠しやすくなるそうなので、受けてみようかと思っています。でも、病院でそれを相談すると、あなたの場合は通りを良くするとかは期待せず単に検査の1つとして受けた方がいい、というアドバイスを受けました。 やはり、すでに通水検査で詰まりがあると分かっているのに卵管造影検査を受けるのは、意味のないことでしょうか?詰まっていると非常に痛みを伴うということも聞いたので、意味もなく痛い思いをするよりも、開き直って体外受精へ進むべきでしょうか?たとえ痛くても通りが良くなる確率が少ないとしても、卵管造影検査を受けて自然妊娠に至ることができたらなぁと思ってしまいます。 これまで、婦人科系の悩みをほぼ抱えることなく30数年間生きてきて、まさか自分が不妊で悩むことなんてないだろう、すぐに妊娠できるだろうとずっと思い込んでいたので、このようなことになり大変落ち込んでいます。 似たような経験をお持ちの方、不妊治療経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 卵管采癒着

    昨日、卵管造影検査を受けました。卵管は通っており、昨日の時点では問題がなかったのですが、今日のレントゲン検査で両方の卵管采に癒着があることが判明しました。本当にショックで、頭が真っ白になりました。 先生いわく、「すぐに体外受精に行くのは、早すぎるので、これからは月2回通水を行い、しばらく様子をみてみましょう」とのことでした。通水の検査水には、癒着を溶かす成分が入っているとの説明でした。 現在32歳で余裕もないのですが、やはりこの場合は自然妊娠は難しいでしょうか?すぐにでも体外受精にステップアップすべきでしょうか?それ以外に、何か良い治療はありますか?よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査

    先日卵管造影検査に行ってきました。検査は痛いと聞いていたのでかなり緊張して行ったのですが、ほとんど痛みを感じず、10分程度で終わりました。レントゲンが出来上がってから先生に見せてもらい説明をされたのですが、「卵管が両方詰まっていて造影剤が広がっていない。造影剤が逆流したよ。たまに緊張して閉じている場合もあるから、次回は通水をして見てみましょう。」と言われました。とても怖くなり、通水をしても詰まっていたらどうなるか聞いたところ、「体外受精しかないから。」と言われました。私は結果が怖くて通水をしに病院に行けません。 質問ですが、 (1)詰まっている場合は痛みが強いと聞いたことがあるのですが、私はほとんど痛みがありませんでした。X線写真では卵管は見えて腹腔内に拡がっていないようでした(素人目ですが…)。緊張していたからと希望を持ってもいいのでしょうか。 (2)本ではしばらく時間が経つと拡がってくると書いてありましたが、私はすぐに帰されました。逆流しても時間が経ってから拡がっている場合があるのでしょうか。 (3)緊張して拡がらないというのはよくあることでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自然妊娠は無理だと言われ、体外受精を勧められました。(長文になります)

    結婚して10ヶ月・36歳、妊娠を希望しているものです。 昨年の11月ごろから本格的に家族計画をし、歳のせいでなかなか授からないのかな?と思い先月から行きつけの主治医の先生にタイミングなどを診てもらっていました。 先生に「通水検査をしてみるのもいいですよ」と言われ怖かったですが昨日受けてきました。 結果、通りがかなり悪く「卵管がすごく細くて閉じかかっている、圧をかけると少し水は通るんだけどね、今の状態だと体外受精かおなかを切って卵管の手術をするかどちらかにした方が良い。でも今の年齢の事を考えると色んな検査や治す時間を考えると体外受精をした方がいいのではないか?」と言われました。 とてもショックで昨日はずっと泣いていました。 自然妊娠はもう絶対無理なのでしょうか?? 通っている病院では不妊治療ができないため、不妊治療をするのであれば病院を紹介しますと言われました。 卵管造影検査もした方がいいといわれましたが、通水でかなりの痛みがあるから造影の痛みはかなり覚悟していかないとだめですよ。とも言われました。怖いです。。。 私みたいな卵管が細くなってるものでも造影検査をしてゴールデン期を 迎えることはできるのでしょうか?? まとまらない文面で申し訳ないです、今でも頭が真っ白で何を書いてるか分からない状態です。 同じ境遇を経験された方、いろいろご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 卵管 細い

    9月29日子宮卵管造影の検査しました結果は、卵管は通っているけれど、両方細いといわれました先生には”卵管が原因であれば今回妊娠しやすいでしょう。治療は今回妊娠出来なければ通水をします、出来れば人口受精をおすすめします”って言われました 自然は、無理でしょうか私は、自然希望なんですけれど・・・ 子供は、3人います今39歳なんですけれど30歳までに産んでます。 ちなみに卵管造影はあまり痛くなかったです、造影剤入れる時しごく緊張してガチガチでした  よろしくお願いします

  • 精子がまったくいない

    友人の代理で質問させてください。 友人夫婦は子供が授からず検査をしたそうですが、男性は精子がまったくいなかったそうです。友人(女性)も卵管の検査で水が卵管を通らなかったそうなんです。女性の卵管が詰まっていても体外受精ができると思いますが、男性のほうに精子がまったくいない場合、どのように治療していけばいいのでしょうか。私自身、子宮内膜症、高プロラクチンなどで不妊治療していました。と言ってもタイミングや排卵誘発剤などを使っただけで本格的な治療はほとんどわかりません。 この友人夫婦に早く赤ちゃんが授かればいいなと思っていたので、私自身もショックです。 男性に精子がいない場合、赤ちゃんは絶対に無理なんでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします。 関西に住んでいますので、良い病院等ご存知でしたらそちらもおしえていただきたいです。

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 体外受精の前に腹腔鏡検査をした方が良いですか?

    今日病院に行き、体外受精へのステップアップを考えていることを先生に伝えました。 4回目のAIHで妊娠に至らず、主人も体外受精にステップアップすることを賛成してくれています。 先生曰く「まず腹腔鏡をして不妊の原因を検査するのもひとつの手だし、そのまま体外受精に進むのも良いと思う。体外受精の説明書を渡すから、ご主人と良く相談してみてね。」と言うことでした。 前に一度、腹腔鏡検査についての話は先生から聞いています。 私は腹腔鏡検査後に体外へステップアップするのが普通だと勝手に思っていたので、このまま体外受精に進むのか、一度腹腔鏡検査をしてみた方が良いのか悩んでいます。 去年検査した卵管造影では異常なく通りも良かったので、腹腔鏡をせずに体外へ進んでも良いかな・・・とも思いますが、隠れている癒着や内膜症もあるかもしれません。なので腹腔鏡も大切な検査だよな・・・と思ったりしています。 先生はこちらの希望に任せるといった感じです。 最終的に夫婦で決める事ですが、経験された方のご意見を聞きたくて、こちらに相談しました。 仕事と治療の両立も難しく、10月で仕事も辞める事にしたので、1年は治療に専念するつもりです(習い事等の気分転換をしながら)。 腹腔鏡検査の事、体外受精へのステップアップの事、どんな情報でも良いので教えてください。

  • 両卵管閉塞…

    初めて質問させて頂きます。 私32才。主人31才。 共に再婚で、前夫、前妻の間には 子供がいます。 再婚してからすぐ子供を切望して 自己流でタイミングをはかるも 全く授かれず、 3年がたってしまい 半年前から治療に通いだしました 不妊治療で行う一通りの検査は 全て異常なしで 主人のフーナー検査も 良好でした。 ですが… 先日卵管造影検査を受けて 「両卵管閉塞」 と診断されました。 自然妊娠は無理…。と。 先生から説明を受けた時は 何を言われているのか 頭の中は真っ白… ただただ…涙するだけでした。 まさか自分が…の気持ちが いっぱいで。 先生からは体外受精を 勧められましたが 費用の事もあり、二つ返事が 出来ませんでした。 前夫との子供がいるので わがままなのかもしれませんが やっぱり今の主人との 子供がほしい。 検査を終えてから、ずっと考えていますが、この気持ちは 変えられないと思います。 両卵管閉塞… 金銭的な理由で体外受精が 出来なければ、妊娠は赤チャンは 諦めるほかないのでしょうか… どんな事でも構いません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう