• 締切済み

卵管 細い

9月29日子宮卵管造影の検査しました結果は、卵管は通っているけれど、両方細いといわれました先生には”卵管が原因であれば今回妊娠しやすいでしょう。治療は今回妊娠出来なければ通水をします、出来れば人口受精をおすすめします”って言われました 自然は、無理でしょうか私は、自然希望なんですけれど・・・ 子供は、3人います今39歳なんですけれど30歳までに産んでます。 ちなみに卵管造影はあまり痛くなかったです、造影剤入れる時しごく緊張してガチガチでした  よろしくお願いします

みんなの回答

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

不妊治療はどこまでやるかを決めるのは夫婦の判断です。 もしも子どもが一人もいなく、どうしても子どもが欲しいという人ならば 人工受精だけでなく、体外受精してでも。。。と思われるかもしれません。 質問者さんは3人のお子さんがいらっしゃるようですから どのくらい4人目が欲しいのか、という一言につきるかと思います。 どうしても!!という強い要望があれば、自然妊娠以外でも、と思われるでしょうし 自然に任せて出来たらラッキー!くらいならば このまま自然妊娠を待ってもいいのではないかと思います。 病院の医師ともどこまでやるのかよく話し合った方がいいとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査

    先日卵管造影検査に行ってきました。検査は痛いと聞いていたのでかなり緊張して行ったのですが、ほとんど痛みを感じず、10分程度で終わりました。レントゲンが出来上がってから先生に見せてもらい説明をされたのですが、「卵管が両方詰まっていて造影剤が広がっていない。造影剤が逆流したよ。たまに緊張して閉じている場合もあるから、次回は通水をして見てみましょう。」と言われました。とても怖くなり、通水をしても詰まっていたらどうなるか聞いたところ、「体外受精しかないから。」と言われました。私は結果が怖くて通水をしに病院に行けません。 質問ですが、 (1)詰まっている場合は痛みが強いと聞いたことがあるのですが、私はほとんど痛みがありませんでした。X線写真では卵管は見えて腹腔内に拡がっていないようでした(素人目ですが…)。緊張していたからと希望を持ってもいいのでしょうか。 (2)本ではしばらく時間が経つと拡がってくると書いてありましたが、私はすぐに帰されました。逆流しても時間が経ってから拡がっている場合があるのでしょうか。 (3)緊張して拡がらないというのはよくあることでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 卵管采癒着

    昨日、卵管造影検査を受けました。卵管は通っており、昨日の時点では問題がなかったのですが、今日のレントゲン検査で両方の卵管采に癒着があることが判明しました。本当にショックで、頭が真っ白になりました。 先生いわく、「すぐに体外受精に行くのは、早すぎるので、これからは月2回通水を行い、しばらく様子をみてみましょう」とのことでした。通水の検査水には、癒着を溶かす成分が入っているとの説明でした。 現在32歳で余裕もないのですが、やはりこの場合は自然妊娠は難しいでしょうか?すぐにでも体外受精にステップアップすべきでしょうか?それ以外に、何か良い治療はありますか?よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査か体外受精か?

    卵管造影検査を受けるか、受けずに体外受精へ進むか、悩んでいます。 先日、卵巣嚢胞であると診断を受けました。幸いにも手術によって腫瘍は取り除かれました。その手術の際に、卵管の通水検査も一緒にしてもらい、結果、両方の卵管に詰まりが見られるということでした。通水は軽くではなく何度も何度もやってみたが、通っていなかったとのこと。妊娠を希望しているので、非常にショックだったのですが、その後、卵管造影検査というものもあると知りました。これを受けるとより確実に状態も分かり、その後卵管の通りも良くなって妊娠しやすくなるそうなので、受けてみようかと思っています。でも、病院でそれを相談すると、あなたの場合は通りを良くするとかは期待せず単に検査の1つとして受けた方がいい、というアドバイスを受けました。 やはり、すでに通水検査で詰まりがあると分かっているのに卵管造影検査を受けるのは、意味のないことでしょうか?詰まっていると非常に痛みを伴うということも聞いたので、意味もなく痛い思いをするよりも、開き直って体外受精へ進むべきでしょうか?たとえ痛くても通りが良くなる確率が少ないとしても、卵管造影検査を受けて自然妊娠に至ることができたらなぁと思ってしまいます。 これまで、婦人科系の悩みをほぼ抱えることなく30数年間生きてきて、まさか自分が不妊で悩むことなんてないだろう、すぐに妊娠できるだろうとずっと思い込んでいたので、このようなことになり大変落ち込んでいます。 似たような経験をお持ちの方、不妊治療経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 体外受精 治療について

    体外受精をして治療をつづけているのですが、お休み期間自然妊娠もまだあきらめてないので、卵管造影検査をしようとし思ってますが、 卵管通水、子宮内視鏡検査はしたのですがこの2つをしていたら造影は必要ありませんか。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査で卵管が写らない場合

    卵管造影検査をしました。卵管が写らないのは、子宮筋腫の影響だとドクターにいわれました。そして、妊娠するには、(1)体外受精、or(2)子宮筋腫の治療のあと自然受精、という選択肢を示されました。 (1)でも(2)でもなく、卵管を拡張する方法は無いものでしょうか。ちなみに年齢は39歳、初産です。

  • 子宮卵管造影と通水法

    こんにちは。 妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、2ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通い始めました。(不妊専門ではありません。) 内診、血液検査等おわり、先生は「問題なさそうなのでこのままタイミング法で様子を見ましょう」とのことで子宮卵管造影に関しての話が一向に出なそうだったので、先日、「子宮卵管造影を受けたいのですが」といったら、生理がおわったら来てくださいといわれたので生理が終わり早速いったらば、なにやらレントゲンを取る様子がなく、「レントゲンはとらないのですか」、と聞いたらその病院では通水法しかできないとのことでした。 先生としては、造影検査だと、まれに卵管にのこった造影剤(ヨード?)が残って炎症を起こすこともあるし、通水法でなんともなければだいじょうぶだから、とのことでした。 (その病院にはどうやらレントゲンの機器はないようです。) いろいろ拝見していると、たいていみなさん、早い段階で卵管造影を受けているようですが、通水法で特に痛み等なければ通っていると解釈していいのでしょうか?(特に痛み等はありませんでした。) それともやはり、卵管の形等をみるためにも造影検査は不妊かどうかの検査には必須なのでしょうか? 通水法だけで問題なく、妊娠にいたったという方はいらっしゃいますか? また、先生が言っていたように、卵管造影をやってから卵管に炎症をおこした方はいらっしゃいますか? いろいろ拝見している限り、そのような記述は見当たらなかったのですが…。 なんだか質問が多くなってしまいましたが、小さなことでもかまわないので、よろしくおねがいします。

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 卵管通水検査について

    通院先の病院にて卵管通水検査を受けました。 バルンを子宮口に入れた段階でかなりの激痛を感じ、耐えられずドクターは通水試みるも抵抗があり私も耐えられず通水できず中断となりました。 ドクターの説明では、子宮口にバルンを入れた段階で痛みをかなり感じていたのでその痛みで卵管もきゅっと閉じてしまって通水できなくなったとも考えられる。だから結果は通水検査不適。造影をやった方がよいと言われました。 検査は不妊治療を始める前の検査の一貫で受けました。 子宮口にバルンが入って激痛で卵管が閉じてしまう、痙攣してしまって通水できないことはあるのでしょうか?また造影も同じバルンを入れるなら同じ結果にならないでしょうか?

  • 両側卵管閉鎖 自然妊娠 珍しい?

    2年前、2つの産婦人科(2件目は不妊専門)で通水検査・子宮卵管造影をして 2回とも両側卵管閉鎖と診断されました。 体外受精しかない、自然妊娠は99%ないでしょうと言われ、年齢もあり(当時31歳) 去年の9月に体外受精に踏み込もうとしました。 ところが、そのタイミングでまさかの自然妊娠して、今は4カ月半になる男の子がいます。 ネットで見ても、両側が閉鎖している場合の自然妊娠はほぼありえないように書いてあるし 医師もそのようにおっしゃっていました。(もちろん、看護師さんたちも…) 卵管造影で卵管が通ったことはないし、卵管造影から1年経っての妊娠でした。 このようなことは、珍しいのでしょうか? 特に何かしたわけではありませんが、 季節関わらず、レッグウォーマーと腹巻をして防寒していました。 タバコはしませんが、お酒は大好きで妊娠するまでとことん飲んでいました。 サプリなども飲んでいません。

  • 卵管の検査が恐怖!!

    35歳、妊娠希望です。 5年前に基礎体温の自己流タイミングであっさりと妊娠、順調に出産しています。今年よりタイミングを持っていますが、なかなか妊娠に至りません。今期で5周期目です。 妊娠を意識した昨年末、子宮頸がん、体がん検査を受けました。 子宮に器具を入れられて、痛くて出血もし、発熱もしてしまいました。 ショックで、これが原因で不妊になるかと悩みました。 先日不妊専門クリニックを受診しました。 今度生理が来たら卵管造影検査しましょう、と言われ、たぶん今がその検査のタイミングなのでしょうが、体がん検査の痛みが思い出され、怖くて足が向きません。 長々と前置きを書いてしまいましたが、質問です。 (1)卵管造影の際、造影剤として、ヨードや炭酸水を使うらしいのですが、後でその造影剤はちゃんと抜けるのでしょうか?どこかヘンなところに溜まって、不妊治療のはずがかえって、不妊の原因になりませんか? (2)卵管造影・通水・通気の3種類があると思いますが、卵管造影の場合、私は卵管にヨードを入れることに抵抗があります。胎児の甲状腺機能に影響がでる可能性があるとネットで読んだことがあるからですが、これは考えすぎですか? (3)体がん検査と卵管造影(通水・通気など含む)を受けられた方、どちらが痛かったですか? 赤ちゃんを授かるためにはやっておいた方がいい検査だとは十分分かっていますが、痛みへの恐怖と、検査への疑問でどうしても勇気が出ません。どなたか私の背中を押してください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 「ラジコアプリ」が突然起動しなくなりました。
  • ラジコアプリが昨日まで正常に動作していたのに、急に起動できなくなりました。
  • 富士通FMVのラジコアプリを使用していましたが、突然クリックしても起動しなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう