• 締切済み
  • 困ってます

卵管造影検査で卵管が写らない場合

卵管造影検査をしました。卵管が写らないのは、子宮筋腫の影響だとドクターにいわれました。そして、妊娠するには、(1)体外受精、or(2)子宮筋腫の治療のあと自然受精、という選択肢を示されました。 (1)でも(2)でもなく、卵管を拡張する方法は無いものでしょうか。ちなみに年齢は39歳、初産です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数543
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

こんばんは。30歳の最近不妊治療をはじめたものです。 No.1のかたがおっしゃる卵管鏡下卵管形成術を、 なんと今日受けてきました。 所要時間30分 子宮への局所麻酔 痛みあり 日帰り 経膣式なので傷なし 費用約15万〔高額医療適用〕 といった感じでした。全国で50施設くらいしか実施 していないようですので、なかなか受けにくい手術のようです。 幸い私は近くのクリニックでタイミングよく腕のよい先生にみてもらうことができました。 来週はポリープの切除もしちゃいます。 お近くに良い病院が見つかるとよいですね。 お互いかわいい赤ちゃんを授かれますように。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オペお疲れ様でした。よいクリニックで頼れる先生にめぐり合うのも大切ですよね。速報どうもありがとうです。

  • 回答No.1
  • miwakin
  • ベストアンサー率31% (11/35)

30代半ばの不妊治療中の者です。 卵管鏡下卵管形成術という手術がありますよ! だけど、この手術をやって卵管が通っても、排卵障害などがあっては自然妊娠は難しいようです。 しかもこの手術はどこの病院でもやっているとは限らないようです。 私の場合、転院前の総合病院では、聞いてみたらこの手術はやっていないと主治医に言われました。 私も筋腫があり、腹腔鏡手術をして筋腫を取り除き、術後は妊娠も期待出来ると言われAIHを2回、転院(不妊専門医院)してAIH2回しましたが撃沈して、今周期は体外受精に初めて挑戦です。今の医院では、この卵管鏡下卵管形成術をやっているようです。 Luanaさんも一度先生にこの手術がどうなのか聞いてみてはどうでしょうか? お互い、前向きに頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になります。前向きって大事ですよね。励みになります。感謝です。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。

    子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。 私は37歳結婚一年目です。 結婚してすぐに婦人科へ行き、子宮内外に筋腫がいくつかあり、腺筋症も併発していると言われました。 それでも妊娠が不可能ではないからと半年間生理を止める治療を受け、次は卵管造影検査を受けました。 まさに今日だったのですが、造影剤が卵管の途中までしか通っていないから、自然妊娠はほぼ無理だろうと言われました。 これからのステップとしては、子宮内にある筋腫が3cm程でそんなに大きくはないけど場所が悪いから手術して取り、 その後、体外受精をしていくのがいいだろうと言われました。 本当は月曜日にレントゲンを撮る予定だったのが、 造影剤が通ってないから必要ないと言われ急遽、不妊治療の説明に変わりました。 今は頭が真っ白で何も考えられず、どなたか似たような症状の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 年齢的にも時間がないしとても焦っているのと、 半年も治療をして何もならなかった悲しさでいっぱいです。 どんなことでも良いので、アドバイスがあれば是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影法

    去年の11月に子宮外妊娠して、右の卵管を切除しました。それから妊娠を希望してるのですが、なかなか出来ず思い切って病院に行って、卵管造影を予約してきたのですが、「もし左の卵管が詰まってたら激痛なので途中でやめます。そうなったら体外受精しかありません。」と淡々と言われました。あとの説明は一切ありませんでした。卵管の通りを良くする方法とか治療法とかはないのでしょうか。

  • 卵管造影・双角子宮について。

    私は双角子宮の為、妊娠しにくいと言われていました。 不妊治療の為、半年前に九州の病院で卵管造影をし、片方だけ通っていると言われました。 先週下腹部が痛んだ為近くの産婦人科に行ったところ、再び卵管造影を薦められ、やってきたところ通っていませんと言われ、体外受精を薦められました。 夫が双角子宮であることを医師に告げ、両方通ってないんですか?など色々質問したところ、医師は他に紹介するのでの一点張りでした。 ちなみに前回は6cc注入し、今回は3ccでした。8年前に子宮筋腫の手術もしています。 来週また来るように言われているのですが、正直信用にかけるところがあります。 本当に体外受精しか無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 卵管造影で凄く細い場合

    初めて、卵管造影検査をしてきました。 その結果、両方凄く細いのか、かなりの圧力をかけた(300以上って言われました)ので、体外受精か、卵管を風船のようなもので広げる手術をしないと、 自然妊娠は難しいといわれました。 写真を見せていただいた限りでは、卵管膨大部までの筋は見えていたのですが、体内にふわーと溢れるというものが、両方ともありませんでした。 一般に細いという診断をされた人でも、体内に広がるものは確認できたような範囲なのでしょうか? 痛みは、生理痛のちょっとつらい感じに、つきーんとした感じがある程度で、 我慢できなかったり、ふらふらするということもありませんでした。 このくらいの細さ、つまり具合で、自然妊娠された方は いらっしゃらないのでしょうか? 高額な手術か、体外受精といわれ、途方にくれています。 色々な方の質問があると思いますが、可能性を知りたいと思っています。

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査か体外受精か?

    卵管造影検査を受けるか、受けずに体外受精へ進むか、悩んでいます。 先日、卵巣嚢胞であると診断を受けました。幸いにも手術によって腫瘍は取り除かれました。その手術の際に、卵管の通水検査も一緒にしてもらい、結果、両方の卵管に詰まりが見られるということでした。通水は軽くではなく何度も何度もやってみたが、通っていなかったとのこと。妊娠を希望しているので、非常にショックだったのですが、その後、卵管造影検査というものもあると知りました。これを受けるとより確実に状態も分かり、その後卵管の通りも良くなって妊娠しやすくなるそうなので、受けてみようかと思っています。でも、病院でそれを相談すると、あなたの場合は通りを良くするとかは期待せず単に検査の1つとして受けた方がいい、というアドバイスを受けました。 やはり、すでに通水検査で詰まりがあると分かっているのに卵管造影検査を受けるのは、意味のないことでしょうか?詰まっていると非常に痛みを伴うということも聞いたので、意味もなく痛い思いをするよりも、開き直って体外受精へ進むべきでしょうか?たとえ痛くても通りが良くなる確率が少ないとしても、卵管造影検査を受けて自然妊娠に至ることができたらなぁと思ってしまいます。 これまで、婦人科系の悩みをほぼ抱えることなく30数年間生きてきて、まさか自分が不妊で悩むことなんてないだろう、すぐに妊娠できるだろうとずっと思い込んでいたので、このようなことになり大変落ち込んでいます。 似たような経験をお持ちの方、不妊治療経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 卵管造影検査後

    先日、卵管造影検査を行いました。 痛みは耐えられるくらいの痛みでした。 造影後すぐのレントゲン撮影では、卵管はちゃんと通っていて、拡散?もされているので問題なしとのこと。 次の日もレントゲンを撮りましたが、卵管内の造影剤は無くなってましたが、子宮内の造影が変わりなく白く写っていました。 先生からの説明は、癒着がもしかしたらあるかもしれないね。で終わってしまい、次の診察日の説明になってしまいました。 この場合、癒着は子宮なのですか? 自然妊娠は難しいのでしょうか? たんたんと進める先生なので、質問がいつもできないです。

  • 卵管 細い

    9月29日子宮卵管造影の検査しました結果は、卵管は通っているけれど、両方細いといわれました先生には”卵管が原因であれば今回妊娠しやすいでしょう。治療は今回妊娠出来なければ通水をします、出来れば人口受精をおすすめします”って言われました 自然は、無理でしょうか私は、自然希望なんですけれど・・・ 子供は、3人います今39歳なんですけれど30歳までに産んでます。 ちなみに卵管造影はあまり痛くなかったです、造影剤入れる時しごく緊張してガチガチでした  よろしくお願いします

  • 子作り始めよう、と受けた卵管造影で。。。

    30才既婚です。 卵管造影後すぐに体外受精を考えておいて、と言われました。 検査の痛みは無し、両方通ってるけど細めとの結果。 その時、先生は妊娠しやすい方の例を見せてくれて 「卵管が太く、うねうね曲がっていて卵が運ばれやすい。 でも君のは内膜症癒着でまっすぐで細いから、 自然妊娠は極めて難しい。タイミング試してもいいけど 半年で体外ね。うちは他より安いよ!」 初めっから体外受精?とかなりショックを受けて帰りました。 旦那の精子は検査したらかなり高成績でしたし、 自然妊娠希望なので卵管形成術などの手術は?と聞くと 難しい、との事 今月は卵の育ち具合と排卵後の様子を見せに数回通院。 いい卵がある、排卵もちゃんとしてるよ、との事でしたが 「でも、この卵管じゃね~難しいよ!」と何度も言われ、 子作り1ヶ月目なのに!と結構ストレス感じます(苦笑) どこの病院もこんな感じでしょうか? また、卵管が細くても妊娠した方いらっしゃいますか…?怖いです