体外受精前に腹腔鏡検査は必要?

このQ&Aのポイント
  • 体外受精の前に腹腔鏡検査をするべきか悩んでいる方へ。
  • 腹腔鏡検査は不妊の原因を調べるために行われます。
  • 体外受精に進む前に腹腔鏡検査を受けておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外受精の前に腹腔鏡検査をした方が良いですか?

今日病院に行き、体外受精へのステップアップを考えていることを先生に伝えました。 4回目のAIHで妊娠に至らず、主人も体外受精にステップアップすることを賛成してくれています。 先生曰く「まず腹腔鏡をして不妊の原因を検査するのもひとつの手だし、そのまま体外受精に進むのも良いと思う。体外受精の説明書を渡すから、ご主人と良く相談してみてね。」と言うことでした。 前に一度、腹腔鏡検査についての話は先生から聞いています。 私は腹腔鏡検査後に体外へステップアップするのが普通だと勝手に思っていたので、このまま体外受精に進むのか、一度腹腔鏡検査をしてみた方が良いのか悩んでいます。 去年検査した卵管造影では異常なく通りも良かったので、腹腔鏡をせずに体外へ進んでも良いかな・・・とも思いますが、隠れている癒着や内膜症もあるかもしれません。なので腹腔鏡も大切な検査だよな・・・と思ったりしています。 先生はこちらの希望に任せるといった感じです。 最終的に夫婦で決める事ですが、経験された方のご意見を聞きたくて、こちらに相談しました。 仕事と治療の両立も難しく、10月で仕事も辞める事にしたので、1年は治療に専念するつもりです(習い事等の気分転換をしながら)。 腹腔鏡検査の事、体外受精へのステップアップの事、どんな情報でも良いので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 4年に及ぶ不妊治療をして体外受精で双子の母になりました。 当時、私は「自分の不妊原因が何か知りたい」気持ちも強かったので、可能な限りの検査は全てしました。腹腔鏡ももちろん。結果、何一つ原因らしい原因はみつからず終いでした。 ですが体外受精にステップアップしたらすぐに妊娠できたので、やはり体外受精することによって何かはハッキリと言えないけれども解決できる原因はあったのだと思います(強いて言えば、癒着や閉塞はなかったけれども、卵管の機能が悪かったのではないかと思います)。 質問者さんが、どういうお気持ちでいま不妊治療をされているか...当時の私のように、不妊原因を追及したいと思っていらっしゃるなら腹腔鏡も意味があると思いますし、腹腔鏡で異常がなかったとしても大量通水して卵管内を大掃除しますので、その後は多少妊娠しやすくなるメリットもあります(過大な期待は禁物ですが)。 あるいは不妊原因追求はともかく、早く妊娠したいとお思いになるのでしたら、体外受精する前にあえて腹腔鏡をする必要は何もありませんね。事実、不妊治療の目的は不妊原因を知ることではなく妊娠することなんですから、本来はコチラが正解です。 実際、体外受精をしたら難なく妊娠できたのですから、「腹腔鏡などせず、さっさと体外受精すれば良かった」と私も今は思います。 またせっかく、1年という期限を切ってお仕事からフリーな状況になられたのですから、体外受精を優先されるのもいいのではないでしょうか。

pippico
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかモヤモヤしていた気持ちがスッとしてきました。 そうですよね、別に不妊原因を知る為の検査をしたいわけではなくて、早く我が子に会いたい治療の方が正解ですよね!! 私の気持ちは「検査で不妊原因の追及」ではなくて、「我が子を抱くための治療」だと明確に出来ました!! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 体外受精か腹腔鏡検査か、どちらがいいのか。

    39歳でもうすぐ40の、二人目不妊で悩んでいるものです。 のんびりしすぎて最近不妊治療を始めたばかりですが、 最近はタイムリミットを感じてます。娘が、兄弟が欲しいと泣いてせがんできました。わたしもだんだん妊娠することばかり考えるようになりちっとも妊娠する兆候がない自分に絶望的になっています。 卵管障害により体外受精を勧められましたが、腹腔で卵管の癒着を剥がしたほうがいいのか、悩んでいます。この手術でも癒着することがあるとも聞きなかなか決断できません。

  • 卵管癒着と体外受精。

    今まで不妊治療に1年通っている33歳です。今まで排卵日を調整して自然妊娠にチャレンジしましたが、主人が性交時に射精できず、妊娠には至りませんでした。 次のステップに進むために卵管造影検査をしたら、左右とも癒着があり、通ってはいるもののこのままでは妊娠の確立は低いと言われました。結果を聞いてかなりショックです。選択肢は2つで、1:腹腔鏡か普通の手術をして癒着をとってから自然妊娠に再チャレンジする。2:体外受精にステップアップする。という事でした。ですが手術でも見てみないと分からないので、癒着の度合いによっては完全に癒着をとれるかどうかはわからないし、また主人の射精障害もあるので、体外受精の方が確実性はあるのでは?とお医者様に言われました。 私自身はやはりここは一気に体外受精に進んだ方がいいのかな、と感じています。また、以前の質問の中に、「癒着はないが腹腔鏡で検査をした」体験を書かれてる方がいましたが、検査は手術とは違うのでしょうか?同じようなご経験のある方、何かご意見を頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 腹腔鏡?それとも体外受精?

    不妊治療歴1年の31歳主婦です。 2010年末に卵管造影をして異常なし、男性不妊の検査も異常なし。 自力で排卵ができていないという診断を受けて、 2011年の一月から排卵誘発剤を使ったタイミング法をしていました。 5回タイミングに挑戦したものの全て撃沈。 その後人工授精を挑戦しましたが、4回全て撃沈。 年末に、主人と一緒に体外受精について説明を聞きに行きました。 そこで、腹腔鏡手術をするか、体外受精をするかの2つの選択肢があると説明を受けました。 私は排卵障害のほかに原因は見られず、2010年の卵管造影検査でも異常がなかったため、 腹腔鏡をしても何か異常が見つかる可能性は50%しかないと言われました。 腹腔鏡を選ぶのか、体外受精に進むのか、どちらがいいのか悩んでいます。 腹腔鏡で卵管異常などの原因が分かった場合はいいのですが、 何も異常がなく、その後何度か人工授精をしても授からなかったら・・・ 時間がもったいないなぁと思ってしまいます。  (先生には、腹腔鏡で異常がなくても、お腹の中を洗浄するので妊娠率が上がる可能性がある。   なので、腹腔鏡を行ったあとは再び何回か人工授精をすると言われています。) できるだけ自然な状態に近い妊娠をしたいと思う気持ちもありますが、 卵子は、一周期でも若いころのほうがいいと言われたので、 このまま体外受精へ進んだほうがいいのかも・・・。と思ったり。 私たち夫婦のところに早く赤ちゃんが来てほしいという気持ちもあります。 みなさん、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 体外受精の方がいいですか?

    体外受精の方がいいですか? こちらのカテでは大変お世話になっています。 男性不妊でAIHをやっています。 最近、子宮外妊娠で卵管を取りまして体外受精を薦められていますが それまではAIHを続けると決めました。 この前のAIHの精子の所見ですが、調整後でも3000万で運動率が50%しかありませんでした。 子宮外をやる前も最近ずっとこのくらいの数字でした。 AIHでもいけると先生はいいますが 卵管が片方ないと言うリスクを抜いても体外受精の方がいいと思われますか? アドバイスお願いします。 (ちなみに妊娠出来た時は4400万、運動率55%でした。  有名な不妊治療の先生のHPでは精子の数が4000万はないとAIHも難しいと書いてありました・・・。)

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について知りたいのでわかる方どうぞ宜しくお願い致します。 かれこれAIHは10回近くしているのですが、なかなか子供ができず 体外にステップアップしようか考えています。 AIHでは3回着床はしたようなのですが、妊娠継続にいたらず、化学流産しました。 抗リン検査など、大概の検査は大丈夫だったのですが、継続ができません。 この状態で体外受精にステップアップしてもまた継続できなかったら 意味がないような気がして悩んでいます。そこで質問なのですが、、、 今の私の状態で体外受精だからこそ判る不妊原因などはあるのでしょうか? また、今働きながらの不妊治療のため、そんな状態で体外受精しても万全ではない と言われたのですが、(出来るだけ動かず、安静がよいといわれました)そうなのでしょうか? 仕事柄海外出張など、忙しくバタバタはしているのですが、、やはり良くないのでしょうか? 皆様が不妊治療で授かったのはやはり、落ち着いた生活をされていたのでしょうか?? 子供と仕事は量れないので、仕事を辞める事も考えています。 経験された方やわかる方教えていただけないでしょうか、、宜しくお願い致します。

  • 体外受精って痛いんですか?

    こんばんわ。 ここ最近、不妊治療のことで大変お世話になっております。 今日、AIHをしました。 昨日の段階で本日のAIHの展開になりました。 昨日で通院3回目だったため、正直、速い展開に驚きましたが、 (私の中では、卵管造営検査などを経た後だと思っていたので) ここ最近の夫婦生活がうまくいかず、主人も自信を失っている上に さらに、タイミングで”今日出して”っと言うのは酷な以外のなにものでもなく、 実際、昨夜も試してみたものの、結局、出来ませんでした。 そこで、本日AIHの事の運びになったのですが。 初めての経験で、結構期待してしまっているのですが、 でも、ネットで調べてみたところ、AIHの妊娠率ってそんなに高くないことを知り ちょっと・・・かなり?ショックで愕然としてしまいました。 そこで、将来的なことも考え、更なるステップアップの選択肢として、 体外受精も視野に入れようかと思ってきました。 (今までは、AIHまでの治療しか考えておらず、AIHでも結構、私の中では最終手段的な存在だったのですが) お聞きしたいのは、体外受精に至るまでの検査や採取のことなんですが、 何か、特別痛いことってあるのでしょうか? 表現しにくいかもしれませんが、痛みもどのような痛みなのか教えていただけると助かります。 私自身、かなり生理痛の激しい方なので、腹痛になら耐えられる自信はあるのですが、 子宮の中をいじられている痛みとはまた、別なのかも・・・とか考えてしまって。 すみません・・・かなりビビッてます。

  • 体外受精の説明を聞いてきました・・・

    不妊治療している、出産歴ありのタイムリミットまじかのものです。先日の検査の結果がちょうど判ってまして、クラミジアに感染。だから 卵管が癒着・・・とのこと。薬飲んでます。 今の私の 複雑な気持ちを書き すっきりできればと自分勝手に書きました。 年齢のこと、卵管の癒着で卵子が入りにくくなっているため、体外受精を希望と病院の先生に申し出てみました。 先生は そこまでしなくても 直しながら がんばりましょう・・・とのこと。 でも もういっぱいいっぱいだったし、体外受精してだめなら 不妊治療はやめようと思うというと、 結論を出したいのなら してみますか・・ ということになりました。 その後 主人といっしょに説明を聞きにいきました。 やはり年齢とともに、いい卵が出来なくなるし受精しても奇形・・・なんていう確立も多くなるなんて話、方法などなど聞きました。 主人はおまえがしたいならいいんじゃないか?でも自然に任せるのが一番なんだけど・・これも運命・・・という考えでした。 説明を聞き終わって クラミジアを直して自然に・・というのが 主人の結論でした。 私は 金額のこともあったのですが、体外受精の妊娠率をみせられて えって感じでした。 はたして こんな大金をつぎ込んでそこまで・・・体外受精じゃないと絶対妊娠できない・・・なら別なのですが。 ほかの子にもお金がジャンジャンかかってるのに・・・なにしてんだろうだなんて。 説明を聞いた後日、排卵まじかの卵胞検査があったのですが それも行きませんでした。  もういいかなって・・・ そんな気持ちになってしまいました。 少しは気持ちを発散できるかと思い まただらだらと書いてしまいました。

  • 腹腔鏡後の不妊治療 体外受精,人工授精について

    不妊治療を開始し10ヶ月ほどのものです。 今のところ,原因不明のことで,クロミッドやhmg-hcgなどでタイミング治療をしてきました。 まだ妊娠はしていません。 年齢が30代後半ということもあり,そろそろステップアップを と,腹腔鏡か体外受精を先生から勧められ,先日腹腔鏡検査しました。 先生は生理痛も強いことから内膜症がひどいんじゃないか,とのことで どちらかといえば腹腔鏡を勧めるなあ,という感じだったので。 人工授精については,先生は夫の精子数が数億と多いし私のフーナーも 問題無いから,行っても結果を期待できないと思うとのことでした。 そういうものなんでしょうか? 腹腔鏡の結果は,内膜症が多少はあったけれども大したことなかったそうです。正直麻酔など恐かったし,少しだけど痛みもあるので結果の説明を聞いたときは,ちょっとがっくし,でした。もう正直,次は体外受精をお願いしたいと思っているのですが,,腹腔鏡後どのくらい期間をあけて次の周期の治療をはじめられるものなのでしょうか? みなさまの経験など聞かせていただけたら,と思い,質問しました。 よろしくお願いします☆

  • 体外受精のご経験がある方宜しくお願い致します。

    こんばんは。 昨年の6月から不妊治療しているものです。 初めて病院に行ってカウンセリングを受けたときに、腹腔鏡検査をすすめられました。以前に、卵巣嚢腫で開腹手術を受けていた為です。癒着している可能性があるため、初めからすすめられていたのですが、まだ勇気がなくて、この1年はタイミング法6回と人工授精を4回チャレンジしました。 妊娠に至らないので、今年は腹腔鏡検査を受ける決意をしました。予約が多いため10月末になりそうですが、その結果次第では体外受精になります。 もともと、痛みには弱くて卵管造影検査でも意識を失ってしまいました。 体外受精の時の採卵も怖いですし、胚移植は麻酔なしと聞いていますので、私にもできるのか不安です。 腹腔鏡の検査次第なので、まだ少し先の話にはなりそうですが、体外受精などの痛みなど、どういった感じのものなのか分かる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精の金額について

    いつも、こちらでお世話になっております。 不妊治療をしており、(35歳)2年になります。 今まで、不妊専門クリニック(地元で有名な所です)でタイミングから始まり、今、4回目AIH失敗という結果になってます。 4回目のAIHは、主人の結果もよく(運動率90%超)私のほうも、排卵がきちんとされ、すごくベストの状態だと思い、期待していましたが、生理になってしまい夫婦共にガックリです。 この間、クリニックへ行った時、先生から「次は5回目のAIHね」と確認し、「そろそろ、体外受精にステップアップする事も考えないといけないね」と言われしまい、やります!と即答したいのですが、高額な為、主人ともう少しAIHでがんばってみてダメならステップアップしようという事になりました。 4月に体外受精説明会にいくつもりです。 前置きがかなり長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 1)体外受精の平均金額はいくらぐらいですか? 経験された方いましたら、是非教えていただきたいです。 ちなみに、私の通っているクリニックでは32万~55万ぐらいだそうです。これは平均でしょうか?高いでしょうか? 2)もし、1回目の体外受精に失敗したら、次の時も同額になるのでしょうか?それだと、うちの場合1回だけの勝負になってしまいます。 それか、凍結してあれば次は胚移植代だけで済むのでしょうか?もし、胚移植の金額だけで済むのでしたら、2回目も出来るかな?って思っています。 通っているクリニックでは、体外受精で妊娠された方からのお礼のお手紙がファイルに綴じて待合室に置いてあるのですが、それを読むと一回で妊娠しました。との内容が結構多いです。それだけ可能性が高いという事ですよね。それを読むと早く体外受精したいと思うのですが・・・・ でも、10回ぐらい実施して妊娠にいたらずという人もいるようです。 そういった方は、どうやって貯金をしているのでしょうか・・・ 私は働いておらず、主人のみの収入です。 3)恥ずかしいのですが、貯金するのが苦手なので全然貯まりません。。。。何かいい貯金方法があれば教えてください。 本当は主人もダラダラAIHをやるのではなく早く体外受精をして、可能性を高くしたいと思っています。 もう年も30半ばになってしまい、大丈夫かしら?と不安です。 皆様の貴重なご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう