• ベストアンサー

ワンピースの原作とアニメの違い

お世話になります。 親子でワンピースにはまりまくっています。 私自身はジャンプ世代で、未だにジャンプを読み続けているので、原作を知っているのですが、子供はアニメ派なので、TV放送を見ていましたが、ここ最近一から見たいという意見で家族が一致し、DVDを始めから現在出ているスリラーバーク編の途中まで全てレンタルで見直しました。 妻はアニメを見だしたのが一番遅かったので、一味の中で私の一番好きなサンジの過去をよく聞かせていたのですが、いざアニメでその部分にさしかかると、「あれれ??」「なぜ??」 内容が変わっていました。 ゼフが足をつぶすのは放送には向いていないという判断でしょうか? それにしてもその場面だけを飛ばせば良さそうなものを、話自体変えてしまっていて、いまひとつサンジのゼフへの思いや食に対する思いが伝われないと思いました。 前置きが長くなりましたが、私はお気に入りのシーンだったので、この件には気付きましたが、他にも原作と変わっているところはありますか? (アニメオリジナルストーリーは含まず)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

当時、原作を読んでいてアニメも本放送で見ていました。 変更したのは、やはりゴールデンタイムの放送でしたし(当時は確か水曜夜7時でした)、 子供には衝撃が強すぎるからという配慮があったのではと思います。 私は当時高校生でしたが、あの場面を初めて漫画で読んだ時はとても衝撃を受けました。 もちろん、あの場面があるからこそ、ゼフの思いや隠れた優しさ、「食べること」の大切さなどが強く伝わってきますし、私も大好きな場面です。 ですが、小さい子供などが見た場合、「足をつぶす」「足を食べる」という部分のみがクローズアップされ ショックを受けたりすることもあるのではないでしょうか。 漫画は自分の意志で読みますが、TVはたまたま付けたらその場面だった、ということもあるわけです。 特にアニメは幼稚園児くらいの小さな子でも目にする機会がありますし、そこへの配慮ではないでしょうか。 それ以外の部分については、細かな省略や付け足しなどはあったものの 概ね原作どおりだったように記憶しています。 原作もアニメも離れて久しいですが、先日たまたま『STRONG WORLD』を見に行ってから、またワンピース熱に火が付いております(笑) やはりワンピースは面白い! 最後に私事を書き込んでしまい恐縮ですが、参考になれば幸いです。

DHS4600
質問者

お礼

happy-newsさん、ご回答ありがとうございます。 >それ以外の部分については、細かな省略や付け足しなどはあったものの概ね原作どおりだったように記憶しています。 そうですか。 それがとても気になっていたので、良かったです。 ウチも「STRONG WORLD」見に行きました。 TVアニメのDVDはコンプリートしていますが、映画版はアラバスタ、冬島など、原作の総集編っぽいのは持ってますが、他はオリジナルなので興味がわきません。(家族全員同意見) ところが、今回の映画は尾田栄一郎自らということだったので、家族全員乗り気で、実際見に行って皆満足しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • natu888
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

アニメと原作のストーリーが違うことは良くありますね。 理由は様々ですが、映像で表現するとグロいとか放送倫理的に…(?)とか何かと引っかかるようです。 よく血の色が黒めだったりするのと同じ理由だと思います。 漫画と違い、テレビは文字が読めなくても理解できてしまいますから、小さな子への配慮だと思います。 でもちょっと残念ですよね;;

DHS4600
質問者

お礼

natu888さん、ご回答ありがとうございます。 やはり深夜番組でもない限り、あの場面は厳しいですかね。 もう少しやりようがなかったのかと・・・ ウチではコミックスは収集しておりませんが、そこが違ったのが悔しくて、そこが載っている巻だけ購入し、嫁、子供に読ませました。 皆、原作の方が良いという感想でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔のアニメと今のアニメの違い

    日本のアニメ事情に詳しい方に質問です。 今でこそアニメって、オリジナルと原作に限らず1クール12、13話ぐらいで完結しますよね。 一昔前(十数年前?)のアニメ(特にジャンプ系のアニメ)では、年間を通して休まず放送していたり、何だったら、原作に追いつかないように、途中途中で関係ないアニメオリジナルのストーリーを挟んで、なんとか放送を維持しようとしていましたよね。しかもアニメのクオリティーを維持しながらです。 それが、ここ数年ではバッタリ見なくなってしまった。もしかしたら私が知らないだけで、実はそういったアニメがまだあるのかもしれないが、今のところ、殆どのアニメが1クールで終わるのが当たり前になってしまったのは、どういった事情が考えられると思いますか? 長期連載作品でも、いくつかのクールに分けて小出し小出しで放出するじゃないですか。 あの「ワンピース」でさえ、新世界編に入ってから、オリジナルのストーリーを挟むことなくずーっと原作通りに進んでいるような気がします。それもそれで、アニメのスピード調整が凄いなと思います。 教えてください。

  • ONE PIECEの原作とアニメの違い。

    ONE PIECEの原作とアニメの違い。 数年前にワンピースの原作の最初の方を読んだのですが1巻でルフィが左目の下を短剣で刺して傷が付いたシーンがあったはずなのですが、アニメ版ではそのシーンが無かったように思います。そして赤足のゼフと幼少期のサンジが無人島で耐えるシーンのゼフが片足を失うシーンもかなり異なっていたように思います。ワンピースはこのようにストーリーが変更されたシーンが多いのでしょうか?

  • ワンピース アニメ

    ワンピースのアニメでゾロがクマに吹き飛ばされて、スリラーバークに着いた話は何話ですか? それとゾロが修行している所は何話ですか?

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • 「ワンピース」のオリジナルストーリー・・・何時になったら・・・

    アラバスタ編以降、もう二ヶ月以上も、原作から離れたアニメオリジナルのストーリーばかり放送されてます。 これはこれでなかなか面白いと思うのですが、いい加減、飽きてもきました。 そろそろ、原作のパンチの効いた、熱いストーリーを放送して欲しいです。 一体いつから、原作の話が観れるのか、ご存知の方は是非、お聞かせください。

  • ワンピースで一番面白いのは○○編

    私実はワンピース空島編ぐらいで29巻ぐらいでやめちゃった人です。 でも1巻から読み返しました。(この間の大雪の時)したらくっそ面白すぎました。 これはまた買いたいなと思いました。 しかし・・・全巻集めよう!!ってほどの熱量ではありません。 おすすめの○○編集めてみようかなぁって感じですね。 そこで質問です。何編が一番面白いんでしょうか?(空島編以降で・・・) 私が少し買いたいと思ったのは・・スリラーバーク編と2部の魚人島にいくまでですね。 おすすめの○○編がありましたら是非是非お教えくださいよろしくお願いします。 (スリラーバーク編は○巻~○巻とかもお教え頂けると幸いです。)

  • 現在のTVのワンピースはジャンプでいつ頃の話ですか?

    現在放送中のワンピース『シャボンディ諸島篇』はジャンプで言うところのいつ頃の話でしょうか? 最近、ジャンプを読んでなかったので『シャボンディ諸島篇』が原作かTVオリジナルかも解りません よろしくお願いします

  • アニメのワンピースについて教えて下さい。

    この前、久しぶりにアニメのワンピースを見ましたが、 原作と全く違う事に驚きました。 原作とオリジナルがミックスされるようになったのでしょうか?

  • アニメはなぜ原作に追いつくの?

    原作も週一で描いてますし、 何年かストックもあるはずなのに 気がつくと追いついています。 連載一話=アニメ一話になってないのでしょうか TVオリジナルをいれたりしてますが ワンピースなんかは オリジナル入れすぎでうっとうしいです。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電源ボタンを長押ししても電源がつかない状態に悩んでいませんか?EPSON社製品の場合、コンセントの接続やバッテリーの状態を確認する必要があります。本記事では、電源がつかない場合の対応方法とバッテリー交換の手順について解説します。
  • EPSON社製品の電源がつかない場合、まずはコンセントの接続を確認してください。しっかりと差し込まれているか、コンセント自体の故障はないかを確認しましょう。さらに、バッテリーの状態も確認する必要があります。電池やバッテリーが切れている場合は、交換が必要です。
  • バッテリーの交換方法は、EPSON社製品の取扱説明書に詳しく記載されています。まずは取扱説明書を確認し、手順に従ってバッテリーを交換してください。安全に交換作業を行うために、電源を切ってから作業を行うことをおすすめします。バッテリーを正しく交換すれば、電源が正常につくようになります。
回答を見る