報道ステーションのオープニングで感動!赤い糸の一筆書きに涙が止まらない

このQ&Aのポイント
  • テレ朝「報道ステーション」のオープニングは、赤い糸の一筆書きで人々の成長や生活の営み、そして次の世代の命を綴っていく感動的なアニメーションだ。
  • 22歳の女性は、毎回のオープニングを見るたびに涙が止まらないという。
  • 制作の舞台裏では、他にも色んなバージョンのアニメーションがあり、特に「成長編」と「恋愛編」がお気に入りだと話している。
回答を見る
  • ベストアンサー

報道ステーションのオープニング

22歳 女です。 テレ朝「報道ステーション」のオープニングを見るたびに泣いています。毎回です。赤い糸の一筆書きで人々の成長や生活の営み、そして次の世代の命を綴っていくあれです。もう、あのアニメーションを見るだけで本当に涙がボロボロでてきて大変です。西田敏行もびっくり。 同じようないませんか? 制作の舞台裏のページを見つけました。http://www.tv-asahi.co.jp/hst/opening/cg.html 他にも色んなバージョンのアニメーションがあります。 個人的には「成長編」と「恋愛編」がお気に入りです。 いやあ、作った方はすごいですね。たった何秒かの映像でこんなに感動させるなんて。 質問じゃないじゃないか!という批判でも結構です^ ^

noname#140538
noname#140538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 19歳イケメンです。(ごめん、嘘です。) 質問文中のアドレス、参考になりました。その報道ステーションのオープニング ですが、だいたい電車の中・・・なので、実際には見たことないのですが、 私は以下のTBS DigiCon6で初めて見ました。 http://www.tbs.co.jp/digicon/award/award200902.html ページ真ん中あたりでしょうか、奥下氏の動画が見れるのですが、この音楽が 素敵だな、と思っていました。 とりあえず、一回オープニング見てみますわ。 なんだ、回答じゃないのか?って批判しないでくださいね。

noname#140538
質問者

お礼

こんばんは。 おもしろいページをありがとうございます。 TBS DigiCon6というものがあるのですねー。知りませんでした。full-bloomさんは、映像を学んでいる方のようですね。 奥下さんの音楽いいですね!淡々としたリズムの中、赤い糸が導いてくれているんだなあという印象を受けます。うまくマッチしていて映像を引き立てています。言葉がないところもまた素敵ですね。技術だけではなく、心温まる作品でした。 他作品も実にユニークですね。それぞれの個性が出ていて、映像表現の無限性を感じます。 はい。機会があればオープニングを見てください。なかないいですよ。この番組は、オープニングだけはいつも良いです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 報道ステーションのオープニング

    報道ステーションの4月までの新聞紙を使ったオープニング映像が大好きです。 時間があるときに見るのを楽しみにしていたのですが今回オープニング映像が変わってしまいました… youtubeなどにはあがってないようなので困っているのですが 昔のオープニング映像を見れるor入手できるところはないでしょうか??汗 ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 報道ステーション

    先週の金曜日(2011年12月2日)に放送された『放送ステーション』の動画が見れるところはありますか? 風車の特集をしていたようなので、どうしても見たいんです! よろしくお願いします。

  • 報道ステーション

    報道ステーションのオープニングで流れる音楽は何ですか? 優しい方ぜひ教えてください

  • 報道ステーション

    本日放送の報道ステーションで、「ハリソンフォード氏の小型機不時着」のニュースがありましたが、「今回のニュースはハリソンフォードと呼び捨てで呼びます」(表現は微妙に違いますが…)とアナウンサーの方が言いました。ハリソンフォード氏とかハリソンフォードさんとかで問題無い気がするのですが、なぜわざわざ呼び捨てで呼ぶ必要があるのでしょうか? ハリソンさんに失礼だと思いました。

  • 報道ステーション

    古舘伊知郎さんが降板ですが、後任は誰が良いですか? プロレスアナウンサー時はあれで良かったんですが、最後まで余り笑顔の無い人だったネ? 個人的には久米さんが良かったんだが?

  • 報道ステーション

    富川悠太アナも、久米や古舘みたいにしったかすると思いますか?

  • 報道ステーションで

    サッカーの中山さんが無観客試合もありかな?と何やら 力説していますが?

  • 報道ステーション

    2月26日(火)放送のテレビ朝日報道ステーションにおいて、「ニューヨーク・フィルハーモニック」が北朝鮮で公演を行ったニュースを取り上げていましたが、以前にも『オーケストラ外交』と称するものとして、『1956年のボストン交響楽団の旧ソ連』と『1973年のフィラデルフィア管弦楽団の北京での演奏』を挙げていましたが、もう一つあったと思うのですが、どの国にどの楽団が行ったものだったでしょうか?。

  • 報道ステーションで

    2、3日前の報道ステーションの、長崎市長選挙関連の話題(?)で、投票用紙に「伊藤一長(今までご苦労様でした)」()内は確かではないですが、こんな感じのものが映されていましたが、これはどうやって手に入れたのでしょうか? これは投票されたものを持ってきた(もらった?)ものなのでしょうか? 選挙管理上、良いものなのでしょうか? 報道ステーションは銃撃前に来た手紙を、警察に届け出なかった例もあるので、これも問題にならないのでしょうか?

  • 報道ステーションを見て・・・

    本日報道ステーションの政治家たちの討論会を見て感じた事なのですが、古館アナウンサーがあまりにもあからさまに自民・公明党の側に立ってるように感じたのですが、テレビ局って偏った政党を応援するような報道をしていいものなのかご存知の方がいましたら教えてください。特に法律上で禁止されていないのであれば、まあしかたないのかな~とも思うのですが、無党派の私が不快に感じるくらいの偏りだったので、少々疑問に思ってしまいました。