報道ステーションのオープニングで感動!赤い糸の一筆書きに涙が止まらない

このQ&Aのポイント
  • テレ朝「報道ステーション」のオープニングは、赤い糸の一筆書きで人々の成長や生活の営み、そして次の世代の命を綴っていく感動的なアニメーションだ。
  • 22歳の女性は、毎回のオープニングを見るたびに涙が止まらないという。
  • 制作の舞台裏では、他にも色んなバージョンのアニメーションがあり、特に「成長編」と「恋愛編」がお気に入りだと話している。
回答を見る
  • ベストアンサー

報道ステーションのオープニング

22歳 女です。 テレ朝「報道ステーション」のオープニングを見るたびに泣いています。毎回です。赤い糸の一筆書きで人々の成長や生活の営み、そして次の世代の命を綴っていくあれです。もう、あのアニメーションを見るだけで本当に涙がボロボロでてきて大変です。西田敏行もびっくり。 同じようないませんか? 制作の舞台裏のページを見つけました。http://www.tv-asahi.co.jp/hst/opening/cg.html 他にも色んなバージョンのアニメーションがあります。 個人的には「成長編」と「恋愛編」がお気に入りです。 いやあ、作った方はすごいですね。たった何秒かの映像でこんなに感動させるなんて。 質問じゃないじゃないか!という批判でも結構です^ ^

noname#140538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 19歳イケメンです。(ごめん、嘘です。) 質問文中のアドレス、参考になりました。その報道ステーションのオープニング ですが、だいたい電車の中・・・なので、実際には見たことないのですが、 私は以下のTBS DigiCon6で初めて見ました。 http://www.tbs.co.jp/digicon/award/award200902.html ページ真ん中あたりでしょうか、奥下氏の動画が見れるのですが、この音楽が 素敵だな、と思っていました。 とりあえず、一回オープニング見てみますわ。 なんだ、回答じゃないのか?って批判しないでくださいね。

質問者

お礼

こんばんは。 おもしろいページをありがとうございます。 TBS DigiCon6というものがあるのですねー。知りませんでした。full-bloomさんは、映像を学んでいる方のようですね。 奥下さんの音楽いいですね!淡々としたリズムの中、赤い糸が導いてくれているんだなあという印象を受けます。うまくマッチしていて映像を引き立てています。言葉がないところもまた素敵ですね。技術だけではなく、心温まる作品でした。 他作品も実にユニークですね。それぞれの個性が出ていて、映像表現の無限性を感じます。 はい。機会があればオープニングを見てください。なかないいですよ。この番組は、オープニングだけはいつも良いです。 回答ありがとうございます。