ケアレスミスが多い原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 18歳の新入社員が気にするケアレスミスの原因とは?バイト経験が関係している可能性も
  • ケアレスミスが続く理由と対策方法を紹介。脳の病気の可能性も考えられる
  • ケアレスミスの頻度が増えて困っている場合、脳神経外科や精神科を受診することを検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

病気なんでしょうか、それともただのばか?

現在会社員になりたての18さいです 最近気にしているのはケアレスミスが多いということです 高校は上の方、成績も勉強すれば上位にいました だけど、高校の時のバイトで 飲食店で注文を電子機器で受けてそのまま厨房に発信するタイプのものをつかっていたのですが、何度確認しても注文をミスしてしまいました レジ銭もなんどおつりを確認して渡しても合わないことがありました 最近も重要なハンコを反対におしたり 思い出せないくらいミスをしてしまいました 確認したりしてるのですが、どこかでボロがでてしまいます 最近では脳の病気じゃないかなとおもったりもします なにか思い当たるものがあれば、そうでなくても なにかアドバイスなどいただければ嬉しいです。 あと病気だとしたらやっぱりいくのは脳神経外科ですか?それとも精神科?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

それは病気でなくて「思い込み」で起こってます。 作業中に「こうだ」等の確認をせずに勝手に思いこんだことを行ってませんか? 落ち着きましょう! 深呼吸が一番良いですよ。

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.4

病気でも馬鹿でもありません 真剣さが足りないだけです(真剣さ=責任感) 誰かがカバーしてくれる と言う 甘えから脱却できていないだけです 給料をもらうと言うことは 給料相当(それ以上)の責任が伴うことの自覚が必要です(痛い思いをし、涙を流さないと自覚できないかも知れませんが) いままで 多くの人に迷惑をかけ カバーしてもらっていたことに 本当に気が付けば事態は変わるでしょう)

• oni-oni
回答No.3

病気かただの馬鹿かと言えば、おそらく、ただの馬鹿でしょう。 自分のミスを病気のせいにして正当化したいんですか? それが病気なら世の中、皆、病気です。 ミスをしない人なんかいません。 という感想です。 病気かどうかは医者じゃなきゃ、わかりませんので。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

病気じゃ無く ただのミス。 自覚持って、もっと真剣に仕事すれば普通に出来る作業だと思う。 貴方のは仕事じゃ無く作業!