ケアレスミスが多い原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 18歳の新入社員が気にするケアレスミスの原因とは?バイト経験が関係している可能性も
  • ケアレスミスが続く理由と対策方法を紹介。脳の病気の可能性も考えられる
  • ケアレスミスの頻度が増えて困っている場合、脳神経外科や精神科を受診することを検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

病気なんでしょうか、それともただのばか?

現在会社員になりたての18さいです 最近気にしているのはケアレスミスが多いということです 高校は上の方、成績も勉強すれば上位にいました だけど、高校の時のバイトで 飲食店で注文を電子機器で受けてそのまま厨房に発信するタイプのものをつかっていたのですが、何度確認しても注文をミスしてしまいました レジ銭もなんどおつりを確認して渡しても合わないことがありました 最近も重要なハンコを反対におしたり 思い出せないくらいミスをしてしまいました 確認したりしてるのですが、どこかでボロがでてしまいます 最近では脳の病気じゃないかなとおもったりもします なにか思い当たるものがあれば、そうでなくても なにかアドバイスなどいただければ嬉しいです。 あと病気だとしたらやっぱりいくのは脳神経外科ですか?それとも精神科?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それは病気でなくて「思い込み」で起こってます。 作業中に「こうだ」等の確認をせずに勝手に思いこんだことを行ってませんか? 落ち着きましょう! 深呼吸が一番良いですよ。

その他の回答 (3)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

病気でも馬鹿でもありません 真剣さが足りないだけです(真剣さ=責任感) 誰かがカバーしてくれる と言う 甘えから脱却できていないだけです 給料をもらうと言うことは 給料相当(それ以上)の責任が伴うことの自覚が必要です(痛い思いをし、涙を流さないと自覚できないかも知れませんが) いままで 多くの人に迷惑をかけ カバーしてもらっていたことに 本当に気が付けば事態は変わるでしょう)

  • oni-oni
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

病気かただの馬鹿かと言えば、おそらく、ただの馬鹿でしょう。 自分のミスを病気のせいにして正当化したいんですか? それが病気なら世の中、皆、病気です。 ミスをしない人なんかいません。 という感想です。 病気かどうかは医者じゃなきゃ、わかりませんので。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

病気じゃ無く ただのミス。 自覚持って、もっと真剣に仕事すれば普通に出来る作業だと思う。 貴方のは仕事じゃ無く作業!

関連するQ&A

  • 病気が怖い

    高校生です。私は数年前から心気症のような症状があります。とにかく病気が怖くてひどい時には同じ症状で病院に3回行ったことがあります。自分では考えたくもないのに検索してしまって気づいたら3時間経っていることもあります。環境が変わってかなりマシになったのに最近また怖くなってきました。今は脳腫瘍が怖くて。脳腫瘍の症状は何もありません。でもプロラクチンが少し高い事から自分は脳腫瘍なんだと思ってしまって(基準値より少し上)。病院の先生にも脳腫瘍の可能性があると言われたことも無いし親にも気にしすぎだと言われます。それは自覚してるし本当にこの病気と闘っている方にも悪いと思うし治したいのですがやはり考えるのが止まりません。少しでもこの考え方を改善したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

  • 何か心の病気かかただの怠け・甘えか

    私は30代前半男性です。 最近自分は何かの病気ではないのかと気になり始めました。 ①仕事でのケアレスミスや失敗が多く、何とか気を付けているつもりではいるのですが 気が付くとまた失敗をしてしまいます。 何事もなく1日の仕事が終わる日もありますがその内またなにかやらかしてしまうのではないかと不安になります。 失敗のせいでいたたまれなくなって一緒に仕事してる人と自分から接しにくくなってしまいます。 ②恐らく人並み以上に心配症で軽い強迫観念や加害恐怖に陥ってるかもと思うときがあったり 普通の人なら気にならないことも気にしたりします。 心配で無駄に考えすぎて親に『下手な考え休むに似たり』と言われたこともあります。 ③特別忘れ物が多いわけではないのですが、ここ最近原付バイクのカギを抜き忘れたままお店に行くことがしょっちゅうあります。 ④部屋が汚いです。年末の大掃除とか友人を呼ぶってなると綺麗にできるのですが その内汚くなりますし、それ以外に模様替えをしようとして色々弄ったり物を出したりして汚くなります。 ⑤子供のころは(今も軽くですが)吃音持ちで落ち着きがないとかおしゃべりが多いとか言われてた記憶があり 人見知りで友達も少なく好きな人同士で班を組めとかそういうのが大の苦手 空気を読むのも苦手で変った言動をしてしまったりしていじめられっ子だった時期もありました。 中高、専門学校時代は毎日とか週に何回もではないですが遅刻がちょこちょこっとありました。 書いてて非常に恥ずかしいのですが何かの病気ですか? 甘えや怠けと言われてしまうと言い返せないのですが…。 ネットのADHDの診断ではあてはまりませんでした。

  • 鬱か、ただのストレスか

    初めて投稿させて頂きます。26歳女性、プログラマーです。 最近、物忘れがひどくなりました。 ごく簡単なことが出来なくなり、自分でも脳が普段通り動いていない事がわかります(もちろん感覚的にです)。 吐き気もひどく、夜は必ず吐いてしまいます。朝は、吐き気はあるものの吐くまでには至りません。 ただ、見栄もあるので、他人と一緒の時には絶対に吐いたりせず、出勤後は「元気」の体で働いています。 仕事が忙しいのは今に始まったことではないので、その内ましになるだろうと思い、だましだまし仕事を続けていたのですが、先日大きなミスをしてしまいました。 その時も、大事な事柄をすっかり忘れてしまい(何度も確認してメモにもしていたのに)、それが原因で引き起こしてしまったミスでした。 今真剣に怖くなっています。この件に限らず本当に、すっかり忘れてしまうのです。どう動いてよいかわからなくなり、頭が真っ白になります。誰に相談してよいかもわかりません。 気持ちは焦るのにやる気も起こらず、ミスがきっと起こるとわかっていても、身動きできません。 吐き気をなんとか止めようと内科に行きましたが、薬をもらってもよくなりません。 精神科に行ったほうがよいのでしょうか? 鬱にもいろいろあると思うのですが、考えられる病気に心あたりがあれば、教えていただけませんか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃれば、お話を伺えればと思っています。 本当に怖くて仕方がないです。どなたか、よろしくお願いいたします。

  • なんかの病気なの?ただのバカなの?

    私は最近、頭で考えていることと行動することがバラバラになってしまいます。 例えば、13時に友達と待ち合わせをしていて、頭ではちゃんと理解しているのに12時に間に合うように支度して、何度も時計をみて時間を確認しながら12時に集合場所について、友達が来ていないことを不思議におもってやっと、13時集合だったのに何をしてるんだ!と驚きます。 説明がわかりづらくてすみません。 とにかく、頭ではわかっているのに変な行動をしてしまいます。 頭で思う行動すべきことと、実際に行動してることがあまりにもかけ離れてしまうのです。 また、頭と心と体もバラバラだなと自分で感じたりもします。 これは…ただのバカだからですか? なんかの病気なんでしょうか? 治す方法とか知ってませんか? 自分でも怖いくらいです。

  • 旦那が精神的病気

    はじめて質問させて頂きます。 私の旦那のことです。 以前から病気かなっとは思ってたんですが、 私の旦那は、細かい?っというか、心配性? 最近の事を例にあげると、 ○朱肉が着いてるタイプの小さい判子入れ。 朱肉のフタが閉まってるか何回も確認する。 (判子をしまう。普通の人がやれば2秒で終わること、彼は20分かけてやってました) ○ある場所だけ、埃が気になって、ずっと埃をとっていたり (他の場所は、たまってようと、掃除もしない。) 仕事が、機械の設計と、その組み立てなんですが、ネジが締まったか、確認しても、気になってまた締まったか何度も確認してしまうそうです。 そのため仕事がなかなか進まないそうです。 精神的なものと思って病院に行ってたんですけど、薬の効果がないと言ってすぐやめてしまいました。 このような症状の方いますか? 見ていてとても辛いです。 本人も自覚があって、とても辛そうにしていました。 文章力がなくて、本当に申し訳ありません。 よければ、相談にのってください

  • どもり症?

    この春3歳なった娘の事です。 言葉が遅くて2歳3~4ヶ月になって、やっと話せるようになった我が子ですが、最近きになる点が… 急いで物事を伝えたい時になのですが「お母さん!%&$#$&(旨く伝えられず)…お母さん…%$#&%$#…」って感じを永遠と繰り返し、「ゆっくり話してごらん」って言うと話せる時と、何を言いたかったのか、忘れてしまう時とあります。 気にはしていましたが、「まだまだ3歳旨く伝えられなくて当たり前!」思ってたら、主人にこんな事言われました。 「●●(子供の名)は、どもり症かな?これって脳の病気なんだよな!」って言われてビックリして「え?どういう事?」聞いたら「脳で考えてる事を言葉に言えないのは(出来ないのは)脳の障害だ」って言われました。 私の気にし過ぎでしょうか?(まだまだ3歳なりたてで言葉が上手に出て来なくて当たり前?) それとも本当に脳の障害なのでしょうか? 同じ3歳なりたてのお子さんお持ちの方、また我が子もそんなだったけど大丈夫だったとか、また病気の一種ですよ!などどんなお返事でも構いません。 参考にしたいので、お返事よろしくお願い申し上げますm(--)m

  • 天然なのか?老化なのか?病気なのか?

    35歳、女性です。 最近、本当にうっかりミス・物忘れが多いのです。 先日も大切な結婚指輪をホテルに置き忘れてしまいました。(幸い戻ってきましたが・・・) 元々私は天然ボケ傾向にあるのですが、最近あまりにひどいのと頻繁なのとで、これは天然ボケが進行しているのか?それとも老化なのか?或いは何か脳の病気なのか?と思うようになりました。 昨日の献立が思い出せない。 買い物に行って何を買うのか思い出せない。 主人と話していて、おちは何だったのか会話の途中から思い出せなくなっている。 忘れ物・落し物が多い。電車を乗り越してしまう。等など、自分でもまずいなあと 思うようなことが続いています。 35歳でこんな状態、やっぱりおかしいですよね? 皆様はどう思われますか?お助けください。(T_T)/~~~

  • ケアレスミスが増えて困っています

    二月下旬に入試を控えた中学3年生です。 特に最近なのですが、単純なケアレスミス(四択の「あ」を「A」と答えてしまったり、文章を読み間違えたり)が増えてきました。 昨日、模試があったのですが、五教科の合計がケアレスミスだけでも250点満点の中、20点以上下げていることに気付き、ショックを隠せません。 たまたま調子が悪かったのかとも考えましたが、12月中旬くらいからこの兆候がありました。たまにケアレスミスのないときは落ちついて解けたときなので、緊張のせいかと思います。 私の受ける予定の高校は、生徒のレベルよりも難しい問題をたくさん解かせて、一点の差で合否が決まるような入試形式を取っているので、このケアレスミスが命取りになると思うと怖くて仕方がありません。 また、難しい問題ゆえに時間をかけてしまうので見なおす時間がありません。 同じ志望校の周りにどんどん差がついてしまいそうで怖くて仕方がないです。睡眠は一応しっかりとっていますが、9~12時間も寝ているので少し問題があるかもしれません。間違えたところのやりなおしは怠っていません。 どうしたら試験中に焦らず、ケアレスミスを減らせるでしょうか。 明日から塾で毎週一回の模試があるので是非意見をお聞きしたいです。

  • 自分は病気なのか…障害があるのか…

    こんばんは。 39歳の独身女です。 ここまで生きてきて、つくづく生きづらさを感じています。あまりに上手く生きられないため、自分は病気なのか障害でもあるのか不安です。以下に自分の性格をあげてみます。 ※幼い頃は母親と離れると腹痛をおこしていた。(林間学校や旅行など) ※小学生の時一時期不登校になった(理由は覚えていない) ※幼、小、中ではとにかく我が強かったが、高校から社会に出ると周りの目が異様に気になるようになった。 ※昔からとにかく何も継続できない(習い事など直ぐに辞めていた) ※社会に出てからも仕事が続かない。(一応全て自ら辞めた。仕事が難しく感じると逃げていた。自分の出来なさを露呈されるのが怖い) ※仕事は何回確認しても不安で、異常なほど確認してしまう。(例えば5回くらい同じ作業を確認する) ※異様なほど仕事をミスするのが怖い。 ※すぐにテンパる。キャパシティが狭い。 ※バカがつくほど、真面目と親から言われる。とりあえず私の価値観だが、曲がったことが嫌い ※すぐに他人のことが嫌になる(少し気になる言い回しをされると嫌な人に認定して心を閉ざす) ※友人と呼べる人は1人だけ。 などです。 あげればキリがないのですが、最近生きづらくて辛いです。良い事もないし、悪いことばかり続きます。 私は病気なのでしょうか。それとも障害でもあるのでしょうか。同じような方いますか?

  • 大学入試数学 簡単な微積問題集

    国立理系志望の高校三年生です 普通の微積の問題はチャート式などでやっているのですが 日頃少しずつできるような簡単な微積の問題が ズラーっと載った問題集などはありませんか? 微積計算を毎日少しずつやるため、 また最近ケアレスミスが増えてきたように感じているので 単純な計算力を養うために使いたいと思っています

専門家に質問してみよう