• 締切済み

鬱か、ただのストレスか

初めて投稿させて頂きます。26歳女性、プログラマーです。 最近、物忘れがひどくなりました。 ごく簡単なことが出来なくなり、自分でも脳が普段通り動いていない事がわかります(もちろん感覚的にです)。 吐き気もひどく、夜は必ず吐いてしまいます。朝は、吐き気はあるものの吐くまでには至りません。 ただ、見栄もあるので、他人と一緒の時には絶対に吐いたりせず、出勤後は「元気」の体で働いています。 仕事が忙しいのは今に始まったことではないので、その内ましになるだろうと思い、だましだまし仕事を続けていたのですが、先日大きなミスをしてしまいました。 その時も、大事な事柄をすっかり忘れてしまい(何度も確認してメモにもしていたのに)、それが原因で引き起こしてしまったミスでした。 今真剣に怖くなっています。この件に限らず本当に、すっかり忘れてしまうのです。どう動いてよいかわからなくなり、頭が真っ白になります。誰に相談してよいかもわかりません。 気持ちは焦るのにやる気も起こらず、ミスがきっと起こるとわかっていても、身動きできません。 吐き気をなんとか止めようと内科に行きましたが、薬をもらってもよくなりません。 精神科に行ったほうがよいのでしょうか? 鬱にもいろいろあると思うのですが、考えられる病気に心あたりがあれば、教えていただけませんか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃれば、お話を伺えればと思っています。 本当に怖くて仕方がないです。どなたか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

シッカリ睡眠がとれていますか。 質問者さまも 心身が リフレッシュ休暇を 要求しているのでは ないでしょうか。 「うつ」には、5~6種あります。 一応、念のために、「物忘れ外来」と「精神科」のある 総合病院の受付でご相談ください。 嘔吐は強い強迫観念による緊張感に起因するものではないでしょうか。 内臓疾患がないとすれば。

noname#182003
noname#182003
回答No.4

こんにちは、病院には行った方がいいと思いますが、それ以外に転職も考えた方が良いかもしれません。私も同じような経験があります。朝吐いて会社では普通に過ごしていましたが、ある時会社でも吐くのを我慢できなくなるようになりました。仕事は続けたかったのですが、退職し少し休んだ後再就職先(派遣ですが)ではそのような事はありませんでした。今も正社員になりたい為就職活動はしていますが、今となっては辞めて良かったと思っています。人には体が拒否反応を起こしていたんだよ。と言われました。 仕事も大事ですが、お体を大事にして下さい。

noname#89471
noname#89471
回答No.3

こんにちは。 >精神科に行ったほうがよいのでしょうか? ------------------- 心配でしたたら、精神科に行ってみてください。 で、問題なければ“精神病ではない”ということで、“鬱ではないか”という心配がひとつ減りますね。 もし、鬱なり、他の精神病でしたら、医者の指示に従い治療しましょう。 というのは、私は鬱病でもう7年通院しています。 鬱は、早いうちのほうが治りが早いそうです。 私は、我慢に我慢を重ね、ついに自分ではどうにもできなくなり医者に行きました。 結果、休職を繰り返し、会社を辞めなければいけなくなってしまいました。 次の会社も、病気で理由に解雇されました。今は、何とか派遣で働いています。 鬱になると、つらいです。私の場合は、やる気がおきないのは当然のことながら... ・吐き気、動悸息切れ、めまい ・手が震える ・頭働かない(物忘れ) ・人と会話ができない、人に会いたくない ・動けない(日常の生活ができない) ・激太り、過食嘔吐もあった などなど...非常につらいです。 ということで、心配でしたら、精神科へ行ってみたほうがいいです。 >考えられる病気に心あたりがあれば、教えていただけませんか? ------------------- いろいろ教えてくれる方もいらっしゃるかもしれませんが... 結果、心配をあおることになりませんか? sanoriさんもおっしゃっていますが、“ここは医学的判断を行えない”のです。 心配事は、一つ一つ潰していきましょう! 病気でなくても、これ大事なことだと身をもってわかりましたよ。

zan1982
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございました。 >私は、我慢に我慢を重ね、ついに自分ではどうにもできなくなり医者>に行きました。 私も今、そんな感じです。どうにかなると思っていたというより、「自分でどうにかするしかない」と思っていて、ずっと我慢していました。今になって、どうにも身動きできなくなっています・・・。 >いろいろ教えてくれる方もいらっしゃるかもしれませんが... >結果、心配をあおることになりませんか? >sanoriさんもおっしゃっていますが、“ここは医学的判断を行えな >い”のです。 そのとおりですね。 医学的な判断は病院に行ってみてからきちんとお医者さんにして頂こうと思います。でも、皆さんの丁寧なお返事にはすごく励まされます。takoshimaさんも、ありがとうございます。 7年も通院されているとのことで、お辛いだろうなとおもいます。それなのにこうしてご回答くださって、本当に感謝です。 >心配事は、一つ一つ潰していきましょう! >病気でなくても、これ大事なことだと身をもってわかりましたよ。 本当にそうですね! まずは少し動いて現状をきちんと認識するために病院にいってみます。 本当にありがとうございました。

• keito004
回答No.2

うつ病かどうかわかりませんが、何より物忘れが一番困っておられる症状だとすれば、物忘れ外来あるいはメモリー外来というところを受診されてはいかがでしょうか。 http://www.alzheimer.or.jp/jp/kaigo/iryou/monowasuregairai.htm 全国の一覧です。 うつ病のほかの症状も含めて相談にのってもらうのがいいと思います。 なるべく早く受診されるといいと思います。

zan1982
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございました。 もの忘れ外来というのを初めて聞きました。今まで、物忘れを身近に考えたこともなかったので・・・。 >うつ病のほかの症状も含めて相談にのってもらうのがいいと思いま>>す。なるべく早く受診されるといいと思います。 そうですね・・・。診断を受けないうちに、自分で鬱と決めつけてもよくないですもんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

こんばんは。おつらいですね。 ご質問文を拝見するに、何とも言えません。 ここのQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではない、ということもありますが。 その代わり、うつの度合いを測る「SDSテスト」というものを紹介しておきます。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「診てもらったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 なお、 うつ病の一つの症状として、偽痴呆という症状が表れる可能性はあるようです。 本当に痴呆になっているわけではないので、抗うつ剤で治るそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E7%97%B4%E5%91%86 以上、ご参考になりましたら。

zan1982
質問者

お礼

こんばんわ。早速の回答、ありがとうございました。 >ここのQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではない、ということもありますが。 そうですよね。そこはちゃんと認識しておかないとですね。 教えていただいたサイトを早速試してみたところ、レベル7の診断結果が出ました。これが全てではないと思いますが、鬱の可能性はやはり高いようです・・・。 早めに病院を探してみます。 >うつ病の一つの症状として、偽痴呆という症状が表れる可能性はあるようです。 なるほど。 実際にこういう症状があるのですね。自分がそうだったらきついですが、でも抗うつ剤で治るなら少し安心できました。 なんにせよ、一度病院に行ってみます。 ご丁寧にありがとうございました。