• 締切済み

仕事でへまばかりします。

事務パート暦12年です。パートではベテランクラスです。 年数だけで、仕事面ではミスが多いと落ち込むことが最近多くなりました。 50歳近くにもなると、脳の老化もあるでしょうが、仕事に対する真剣味が欠けていると、そのときは深く落ち込み、反省するのですが、喉元過ぎればで、またぽかをやってしまいます。 思い込みや知ったかぶりでその場をやり過ごし、間違いが発覚!というケースが主です。マンネリ、驕りだと思い、社内移動も考えることもありますが、また新しいことを覚えるのも、年齢を考えると躊躇してしまいます。 週末は「またミスったのではないか?」と不安になり、「きっとそうだ間違ってる、早く月曜になって会社に行って確認したい」ともやもや過ごすことが多いです。 社内での評価は悪くないのですが、それは人当たりだけでのことだと思います。 10年以上やっていて、またこんなことやって、とボロが出て職場に居辛くなる前に、単純作業の場に変わったほうがいいのでしょうか。こういうミスの多い人間は、どこにいっても失敗を繰り返すものなのでしょうか。

  • oniad
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

  • BIGMON
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私もへまばかりしています.が,今は人手不足ですし,単純作業の分担くらいにはなるから,いないよりいいか.と楽観的に考えるようにしています. 質問者さんは,12年リストラもされず,社内の評判も悪くないなら,へまが多い以上に,役に立つ部分の方が多いんだと思います.

oniad
質問者

お礼

ありがとうございます。 悲観的な考えはマイナス要因を呼びますね。 ここに書き込みして下さった方々のお言葉を励みに、前向きに考えたいと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

少し外れるかもしれませんが、あなたは何か趣味のような個人として楽しんでいるものがあると思います。このようなものを楽しんでいるときに同じような失敗をしていると思います。しかしそういう場合それほど気にしないで修復しているのではないですか。職場でも同じだと思います。失敗に気がつかなかったり責任を他に擦り付ける人も結構沢山いますから失敗に気がついて適切に修復しているヒトは周囲からむしろ有能な人、優秀な人と見られるのも当然だと思います。

oniad
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 プライベート面でも落ち込むこともありますね。 公私共に、失敗したら失敗をしないように修復しようと思う前に、落ち込んでしまうのが先ですね。自分はだめな人間だと…。 親しい人に「こんなことやっちゃったー」と言う前に、いい子でいようとごまかしているとこ、あるようです。 素直に前向きに…!ですね。

noname#67673
noname#67673
回答No.3

oniadさんより職歴は永いですが私もミスはします。 ミスしない人っていますか??? 確かに同じミスを繰返されるとイラッとしますけれど。 ミスの原因が自覚されている通りだとしたら、自分自身の努力しかないですよね。。。 ノ-トを用意してミスした事を書き出して、原因と対策を考えて書いておくのはどうですか?。 週末にモヤモヤするより整理して、次の週にすばやくカバ-するんです。 自分の為にもなるし、廻りの人も努力しているんだから、、と怒りの気持ちが静まるかもしれません。 あ~あと思っているだけでは同じ事の繰り返しです

oniad
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ひとつのミスに注意すると、他を見落としたり…。 顧客対応でのミスは、お客様の怒りの声が頭の中でぐるぐる…が静まらなくって、後ろ向きになってしまいます。 トラウマにならないように、ひとつひとつ改善策を身につけるように努力します。 「書き出す」というのは、いいことですね。 その都度書いて、目の前に常に提示してみます。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

私の職場にも、五十近い人たちがいますが、かなりのベテラン、しかも熟練した人たちでも、(仕事はパンのベーカリーです)疲れが溜ってくるとグラニュー糖をこぼしたり、いろいろミスのようなことをしますよ。 脳の老化というより、疲れのせいではありませんか。若くても、疲れが溜っていると、やけどしたり、いろいろポカをやります。 もちろん、私も四十代ですが、ミスが明日発覚するのでは、とひやひやしています。 結論ですが、人間は皆ミスをするものです。気にしないで、今日を乗り切ることに全力を尽くしてください。 異動しようかというより、会社が判断して、現在の地位にいるわけですから、時給分の働きをすればいいのではありませんか。 しょせん、パートはパート、経営者ではありませんから。

oniad
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ミスを引きずってくよくよして、休みもつまらなく、睡眠不足で疲れもとれず、では悪循環ですね。

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.1

今日は今日。明日は明日。 ミスを引きずるからミスを呼ぶんですよ。 ミスをしない人なんて見たことがないですよ。 反省は大切ですが、引きずることは必要ないですよ。 要は気の持ちようです! 責任感は強いみたいなんであまり考えすぎないで下さいね。

oniad
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの持ちようですね。 前向きに!ですね。

関連するQ&A

  • 仕事のミスありますか?

    今の仕事は10年目です。言い訳のしようもないくらい自分が悪いのですが、確認ミスで、大きな失敗をしてしまいました。お客様にご迷惑はかけてませんが、社内的にかなり大きな迷惑をかけてます。 新人ならわかりますが、ベテランです。 質問は、ベテランでミスすることありますか? 仕事に行きたくありません。明日の活力にし、自分を慰めたいので、お手柔らかにお願いします。

  • 仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。

    仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。 30代女性です。 ある製造会社で社員として働いていますが、もともとは事務関係に近い仕事だったのですが、その仕事が 不況のためなくなってしまって、現在部署が変わり、製造のほうの補助をしていますが、 そこのベテランパートさんのひとりが私にだけすごくきつく八つ当たり?のようにこき使います・・。 毎日その方のせいで13時間労働になったりとかで、しかも残業代は出ませんし、毎日毎日重労働を強いられるのとベテランパートさんの嫌味などがストレスに感じ、相当疲労がたまっていて朝になると仕事に行くのが嫌になります。 でも、こき使われたくらいで辞めたりするのも悔しい気持ちもあり、現在も仕事をしていますが、 本当に精神的にも肉体的にもきつい・・です。 パートさんは時給制なので頑張ったら頑張った分だけお金は増えますが、社員は月給制ですので(しかも安いです)お金は増えません。何もいいことがありません。 なんだか最近とても疲れています。 家に帰ってこうして質問を考えていると何もしなくても涙が出てきます。 やっぱりこういう風になってしまうともう転職を考えたほうがいいのでしょうか。 それか我慢してここで頑張り続けるほうがいいでしょうか・・。

  • 仕事を後輩に教え

    仕事を後輩へ教えてほしいと、パートさんに指示するが、本人は、自信がない、教えミスするかもしれないから、自分よりもベテランに聞いた方が良いのでは?という返事。ではいつになれば教えられるのか聞いたら、返答なし。おそらく10年経っても20年経っても同じ答えだと思います。会社では一年のローテーションで色んな部署へパートを異動させています。順番で教える人も交代しているので、こういうパートさんにはどう対処すべきですか?教える役をやめさすか。そうなると他のパートさんからクレームもあるだろうし。同じ時給なのに何故?みたいな。それなら私も自信ないからやりたくないと言ってきても、断りにくいし。

  • 仕事の要領が悪いのです。

    仕事の要領が悪いのです。 (1)最近パートを変え身内に紹介して貰って2カ月になります。私のミスが多い。 (2)色々覚える事が多く閉口状態。 (3)ベテランさんが今まですべてやり切り、他の方は、その方の指示に従って動いてるようでした。 (4)そのベテランさんが移動となり、すべて、私も含めやるようになったのですが、ハッキリいって私がお荷 物状態です。 (5)お互いの認識が違く、統一制がありません。 (6)わからないまま、進んでいることが多く、このままいったら破滅すると思います。 (7)どこかでお互いの認識、わかる事。分からない事。話し合いたいと思いますが、毎日追われ仕事で、時間 がありません。 (8)ベテランさんに戻って頂きたいのが本音です。 (9)ミスが連続で本当にどこかで防ぎたいです。 (10)入ったばかりで話会いましょうとも言えず。こわくて聞けない。 (11)これで良い訳ないと思って仕事してます。 (12)他の中堅さんが帰って2時間、私が一人になり対応しますが、この時間が特に怖い。 (13)問い合わせがたくさん入ります。 (14)身内からは問い合わせは新人なんだから、わかりません。で良いと。アドバイス貰いました。 (15)一番大事な部署なのにパートだけで動かす事態問題があるようにも最近おもえてきて泣けてきます。 (16)取引先から分かりもしない事、電話してくるな。と怒鳴られ。 (17)じゃあ、どうしたらいいですか?と聞きたかったです。 (18)社員は見て見ぬふりです。 (19)一人の時は社員が入って対応する事になってたのですが、それも、うやむやです。 (20)紹介してくれた身内に悪く。自分に合ってないといえません。辞めたいとも。  何か改善策ありますか?

  • 大卒の自分に妬み??

    大卒の自分に妬み?? 小さな職場の人間関係に悩んでいます。 そこはあまり高学歴な人が来ないところです。 私はどちらかと言えば学歴は高いです。そこそこ有名なところを出ています。 で、そんなことは履歴書に書いた他には、全く誰にも話していないのですが、 何故か皆に知り渡っています。 私を採用した社長が話したのだと思いますが・・・。 社長は私を高く買ってくれているようです。 で、会社で一番のベテランさんに仕事を教わるのですが、 入った早々、とても私だけに厳しいのです。 厳しいと言うより、言い方が冷たいとか、声をかけてもフン、って感じなのです。 自分のいったい何が悪いのだろう、と悩み、仕事も人一倍頑張ったのですが、 状況は改善せず・・・。 職場に入って早々からそういう感じだったので、 たぶん私の言動や仕事の出来が問題ではないと思います。 そのベテランさん以外は私に優しくしてくださいますが、 私はベテランさんと一緒に組んでいるので、とても辛いです。 最近分かってきたのですが、 ベテランさんは私には冷たいというかキツイけど、 決して意地悪はしないのです。むしろコッソリ親切にしてくれます。 根は悪くないというか・・・。ただ、何か面白くない感じなのです。 それと、プライドが高くて本当は自信が無さそうな感じなんです。 その職場では一番仕事が出来るのですが、 少しでもミスを指摘されると(軽く「あ、それ・・・」と言うだけでも)激しく怒るし 手伝おうとしても「一人で出来ます!!!!」ってすごい剣幕。 ちょっとしたミスが発覚したときも、「私じゃないですよ!!」と先手攻撃。 もしかしたら、 コンプレックスが強い人なのかなあ、と最近は思えてきました。 バカにされたくない、という思いが強いのか・・・。 で、社長が、「今度**大を出た人が来るよ^^」なんて話したもんだから 面白くない!!ってなっちゃって・・・。 私の思い込みでしょうか? でも思い込みじゃない場合、どう対処したら良いでしょうか。 私はまったく学歴を鼻にかけたりはしていないのですが・・・。 ベテランさんを立てるように努力してみるべきでしょうか。 ベテランさんが恐かったからミスしまい、下らない質問はしまいと、 一人で一生懸命頑張っていましたが・・・。

  • 嫌な仕事をなんとか続けるコツはありますか?

    まだ始めて1ヶ月の仕事ですが早くも嫌で仕方ありません。 そもそも書類の精査やチェック業務と聞いてそれならと思って契約したのにほとんど端末を使っての業務です。しかも社員の人や長いパートさんたちはミスがあったりすると結構キツイいい方をしてカチンとくることもしばしばです。 そもそもの契約のときに聞いた話と違うので辞めてしまうのは簡単だと思うのですが時給もよいのでせめて1月の契約までと思っているのですが毎日の苦痛の気持ちのもって行く場が分からなくて。 同期もいるので励まし合ってはいるのですが、なかなか割り切って仕事することができません。 嫌な仕事をせめて気分的に楽にできるコツってないでしょうか?

  • 仕事辞めたい。甘いですか?

    今、毎日仕事が嫌で嫌で仕方ないです。 毎日朝から胃がムカムカ気持ち悪く食欲もないです。 吐くまでは無いんですが、オエッとなったり… 休みの日も仕事のことが頭あら離れなくて涙がボロボロでてきて、休みなのにリラックスできません。 今の職場に就いて一年立つ前(来月で一年です。パートです。)にベテランさんが産休に入ったりして、私が中心で仕事することになってからキツくなりました。 隣で違う仕事してるチーフにが怖くて怖くて… ミスをして怒られてからチーフに質問とかしても冷たく態度が変わりました。 聞かなかったら怒られるし、聞いても怖いです。 これからお盆など繁忙期も自分が中心で指示したり予定たてたりものすごく不安で怖いです。 あと、一緒に仕事してる人が中国人で、指示しても聞いてくれなかったり、逆ギレされたり… 仕事もめちゃくちゃな部分があったり… 色々ありもう本当にきついです。 今、人出不足なこと 自分辞めたらもっと経験ない人が仕事まわさないといけないので迷惑かかる。 なので余計辞められない状況で苦しいです。 書いてることめちゃくちゃだと思います。 自分でも色々わけわかんなくて… 辞めたいと思うのは甘いですか? もっと頑張らなきゃいけないですか?

  • 仕事中に動画サイトを観るな

    パートの事務で働いているのですが、もう1人の方は仕事が出来なくて、その分私が仕事を行い、ミスもカバーしてきました。 掃除などの雑用も殆どしません。 時給も同じなのに仕事量が圧倒的に私の方が多く、そのことについて不満があったので、近いうちに上司を交えて話し合いの場を設けることになりました。 そんなとき、仕事場でその方が書いたメモが落ちていて、内容を見てみると、とある動画サイトの登録情報でした。 割と緩い会社なので仕事中にスマホは見れますが、腸が煮えくり返りました。 休憩中に登録したと言えばそれまでですが、この件に関して話し合いの場でビシッと伝える方法はないでしょうか?

  • 全く仕事が出来ないです

    今週で商社の営業事務を辞める(試用期間失敗)予定の、24歳の女性です。 たった2ヶ月の試用期間でダメ判定を受けるほど、仕事があまりにできません。 以前、「何処へ行っても解雇される」という悩みを出し、皆様から暖かいアドバイスをいただいたばかりなのに…。 とにかく詳細は以下のとおりです。( )内は上司に言われた台詞 ・自分が以前やった仕事を忘れる(5日前に貴女が見積り依頼出したんじゃないの?) ・判断能力がない為、自分が勝手に判断した仕事は大抵失敗する。 ・相手と波長が合わない。人の言うことを性格に理解できない、自分が言いたいことをうまく相手に伝えられない。 ・何故か確認したのにどっかをミスする(ちゃんと確認した?) 最初のはこの注文下の誰?って(客、同僚に)言われ、自分がしたのに、他の上司に聞いたりするんです。自分が犯人であることをすーっかり忘れているのです。 新人だからっていうミスではなく、ベテランでも仕事の出来ない奴にありがちなミスなんです。だから上司達からこの子はダメって見切られた訳。 人の言うことも、一気に来たり、一つに気を捉えすぎるとその一つ前のことを綺麗に忘れます(嘘でないです)。 例えば複雑な電話が同時に2件来ると前の方を忘れたりします。とにかくうまくしようと焦り、頭がパニくります。 これらを読んで、私はどこまでボケなのかって思います。まるで老化したみたいですごく悔しい! この若さ(24歳)でボケって有り得ませんよね?もう毎日泣きたいんです。 もちろん他の2人のアシスタントはきーっちり出来、上司にごめんなさいと謝っているのを聞いたことがないです。 その点私はほぼ毎日誰かに謝っています。 この調子だと次の会社へ行っても同じになりそうだからです。毎回解雇にはなりたくありません。本当に仕事が出来るようになりたいです。 この悪い癖(能力の問題もあるが)は治るのでしょうか・・・?? すみません、特に経験者(いれば)の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事のミスを立て続けにしてしまいかなり落ち込んでます

    4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています 打ち変え後の上司のチェックなどがないので、以前から不安だっだのですが、先週ついに金額の間違いがあり、営業と上司が先方に謝罪に行くという結果となりました。 先方が頑固な人で「請求書どうりにしか支払わない」の1点張りで結局、会社が3万円の赤字を出すことに・・・ そのミスで動揺してしまい、その後も2回も金額の入力ミス をしてしまいました。社内の体制を変えて欲しいとさり気なく社員の方にも話してみたのですが、今までのパートの人はこなしてたことだし、そのためのパートなんだからチェックする手間を社員にとらすならパートを雇う意味がないと言われました。 私は落ち込み癖がひどく一度動揺するとなかなか気持ちを切りかえることができません。またミスをするかもと思うと気持ちが萎縮して仕事にいくのが憂鬱でたまらないです せっかく私を採用してくれた上司にも申し訳なく、期待に応えられない自分に腹がたちます そこで質問ですが仕事のミスをした時の気分の切り替えや 気持ちの持ち方を教えてください。おなじような悩みや体験談をお持ちのかたでも結構です。 このままだと落ち込みから抜け出せないです

専門家に質問してみよう