• 締切済み

日本語の複文の焦点について

kine-oreの回答

• kine-ore
回答No.4

学校文法では「文の組み立て」(構文論)の側面から「文の種類」を三種類に分けています。 ①主語と述語の関係が一組だけの<単文> ②分の成分の中に主語述語の関係を含む文<複文> ③単文が並立の関係で二つ以上並んだ文<重文> ここで複文は「節(主述の関係の二文節を含んだ文の成分)」が次の通り多種になっています。 ①主部の中に節がある ②修飾部の中に節がある ③述部の中に節がある ④接続部の中に節がある ⑤独立部の中に節がある このようなあまりに多様な複文なので、日本語教育では、次のようにまとめています。 ①重文も複文に含める(この場合は前文と後文は並列の関係) ②複文では従属節と主節という見方をする(この場合は後文が主文) 参照:「日本語教師の広場 単文・複文・重文」 https://www.tomojuku.com/blog/sentence/ ですから端的に言えば、複文の中でも「帰って、テレビを見る」のような重文なら前後同格、それ以外は全て後文が主文となります。 文の構成に関して日本語教育で難しいの単なる「焦点」などではなく、一連の文脈の中での、ボイス(使役や受身)やアスペクト(動作・出来事の局面の問題)、またテンス(時間の前後関係)やムード(意志や確認など)といったカテゴリー上での実質的意味の相関にかかわる問題ではないでしょうか。

mochimochi0501
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき、ありがとうございます。 ご記載いただいた内容よくわかりました。 お教えいただいたリンク先の内容とともに、もう一度よく考えてみます! ご回答にお時間をいただき、本当にありがとうございました<m(__)m>