• 締切済み

世界的な美の基準について

質問失礼します。 批判覚悟で書き込んでいますが、第三者視点で俯瞰した回答をいただけますと幸いです。 また、当方に白人至上主義・人種差別の意図は一切ありません。 ・質問→世界的な美の基準は、やはり白人圏にありますよね? 仕事とプライベートを兼ねて八年ほど海外(東欧・北欧中心)におり、時折帰国していた者です。 先日、本帰国いたしまして空港に降りた途端、周囲の方々を見て愕然としました。(※自分も例に漏れず日本人なのは百も承知です) 所謂コーカソイドと呼ばれる人間達に囲まれすぎていたせいで、恵まれた体格・長い手足・堀の深い顔立ちがデフォルトの光景だった当方は、国内の様子に違和感を覚えました。何度か一時帰国していた際も同様の所感を持ちましたが、今回は明確な感情として意識してしまいました。 美の感性はそれぞれという意見は頷けますし、東洋の美・西洋の美、それぞれ違った趣があると思います。 しかし個人の趣味嗜好とは別に、生物の本能的な部分に「不動たる美しさの基準」が刷り込まれていると思うのです。ヒトは一般的に、左右対称の黄金比率を好むといいます。 それが、冒頭で質問した世界的な美の基準は白人圏にあるということに帰結します。 また、海外暮らしで感じた違和感の他に、国内でも感じた事を以下記載します。 国内で暮らし海外旅行にもあまり行かない身内は、日本の芸能人の美しさを世界のマジョリティのように語っています。それに感化され数年ぶりに視聴した国内テレビは、男女問わずみな似通った顔立ちの芸能人ばかりが出演していました。 それぞれのお顔立ちを拝見すると、本当にこれは暴論だと思いますが"いかに白人の要素に似ているか"が鍵なのではないかと感じました。 また、整形についても同様です。 コンプレックス解消のため・自己満足のためなど様々な理由があると思いますが、大体の人が小顔・大きな瞳(二重)・高い鼻・細い顎をのぞみ施術を受けられる方が多いと聞きます。日本人が整形をしてまで手に入れたいものを、白人は生まれた時から既に持ち合わせています。 上記の要素を並べて俯瞰すると、やはり美しいと定義される基準は白人に多く当てはまると思います。 ここまでお読みいただきありがとうございます。 上記について、皆さんはどう思われますか? さまざまな意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 また、繰り返しますがこれは人種差別を意図したものではなく、興味本位から質問しています。

みんなの回答

• gunsin
回答No.4

#2さんに一票です。 私の父の話なのですが、米国進駐軍の兵隊さんは、日本のブ女と 手を繫いで歩いていたが半年位頃からは可愛い女に変わった そうですので、慣れの問題の様です。 「007は二度死ぬ」のボンドガールになった若林映子の日本映画の 時には見られなかった神秘的な美しさに「ハット」した思い出が 有ります、外国のカメラマンの視点が違うのでしょうね。 源氏物語絵巻を見ると美人の要素が変化するのが解ります、時代 によって評価が違うのでしょうね。 何れにしても、日本中の女性を敵にし兼ねないので、御気を付け 遊ばせ!

• ww_7
回答No.3

確かに東欧・北欧辺りは美女が多いですね。 ウクライナやスウェーデンを中心とする地域。 人間は自分が住んでいる地域の中での最高の美女を貴重視するという習性があって、質問者さんは白人国での生活が長いので、白人世界の美的感覚を持つに至り、なので日本に帰国した際には違和感を持つということではないでしょうか。 美女に関する絶対的な美の基準は白人のDNAの中に多く存在しているのではないのか?という質問者さんの感覚は多くの部分で正しいかもしれませんが、それに加えて私は白人DNAを上回る最高美のDNAは東アジア(中国大陸あたり)に存在していると考えてます。 まあ簡単に言えば白人国(概ね東欧)の美女を超える美女が東アジアに沢山いるということです。 この場合の東アジアとは中国大陸・台湾の辺りでして、少し離れますが朝鮮半島も、更に日本はそれらから少しずれてます。 女性美の中で重要な「丸み」や「なめらかさ」や「可愛らしい形」の要素は白人美の要素と若干の相反があります。 白人美を優先するとそれらの「丸み」「なめらかさ」「可愛らしい形」の部分が削がれてしまう。 これらの重要な要素は東アジア人女性に濃厚に、そして上品に形よく(華奢に)現れてます。東アジアのDNAですね。 最高美は、白人美(東欧美)の各要素にブラスして東アジア人の美の要素を加えた境地にあります。 白人美(東欧美)がゴツゴツとした美なら、東アジア美は丸々とした滑らかな可愛らしさで、両者を合わせると云わば流線形の「流線美」になるってこと。 女性の流線形の美って物凄い美なんですよ。 この上品で華奢な流線美は白人ではなかなか出ません。東欧美を伴った東アジアの美人でないと難しいです。 当然ですが東アジアの要素だけでは最高美にはなりません。 白人美(東欧美)の要素を基礎としてそれにプラスして東アジア美の要素が必要です。 東アジアの全員が美人ではないですよ。美の要素が複合化される分、この種の美人の比率は東欧での東欧美人の出現率より低いようです。 中国大陸は東アジアのDNAに加えてロシア系(東欧系に近似している)のDNAが加わったり、これも美人の産地である中東系のDNAが加わったりしてますから美の要素が複合化されやすいのですね。 東アジアの中の物凄い美女は、白人美人ではなかなか有り得ない最高美を持ってます。 もっとも、これは私の個人的な主観かもしれませんが。 以前若い時代は私も白人、特にウクライナや北欧の当たりが世界最高の美人の産地だと思ってましたが、今は若干考え方が変わりました。 ちなみに、「丸み」と言えば日本における巨乳女性(整形除く)や、「可愛らしさ」「華奢さ」と言えば台湾における小柄なスレンダー女性に部分的には相当するかもしれません。 もちろん美人の要素はそれだけではありませんが。 美人の大産地の中国大陸においてもその点においてこれら日本や台湾の女性に対する憧れは大きいようです。(我々日本人からすれば若干感覚が違うようですがw)

• mekiyan
回答No.2

初めての3ヶ月は、それこそ美人ばっかりでした。 3ヶ月を過ぎると、並みのもいるな~。 1年もいると、結構ブスもおるじゃん。 30年もいると、並とブスだらけ。一体あの美人はどこに隠れているんじゃい。 いつまでたっても、かわいくて美人なのは、俺様のお孫ちゃんだけじゃ。このハゲで超キモイ顔のじっちゃんなのに、何でこんなに美人でかわいいんやぞね。 白人国で、長すぎる年月で暮らしているじっちゃんです。

• eroero4649
回答No.1

元なでしこジャパンの澤穂希さんがね、アルゼンチンでモテモテだったっていう話があるんですよ。昔、東スポに写真が出ていたのですが、彼女が練習している様子をアルゼンチン人のボールボーイたちが見ているのですが、彼らの目が「いい女だな」「ああ、たまらねえぜ」といっていました。私も男だから分かります・笑。 澤さんは、ご本人と旦那さんには失礼ですが我々の目にはあまり美形というタイプではありません。でも欧米にいた方ならご存知でしょうが、欧米人はアジア人をやたらに吊り目にしますよね。ハリウッド映画に出演したときのルーシー・リューも目を吊り上げるのを強調したメイクをしていました。 彼ら欧米人にとっては、アジア人の吊り目が「オリエンタルでエキゾチック」と映るのです。だからまさにザ・オリエンタルな澤さんはアルゼンチン人男性には「ミステリアスな東洋の美女」と映ったのですよ。 質問者さんもさ、ぶっちゃけ「こっちの美女はたまらない」というたところで、本当に魅力的なのは10代しかもミドルティーンくらいでしょ?29歳くらいになるともうオバハンやなーって感じますでしょ。 我々日本人の好みは彼ら基準ではロリコンなんですよ。まあ永作博美さんとかYUKIさんなんてのはアラフォーくらいでも欧米では子供にしか見えないような幼い顔立ちです。35歳のYUKIさんが欧米でビールを買おうとしたら間違いなくIDの提示を求められるでしょう。 また日本でテレビタレントとしても人気になったゾマホンさんが昔テレビ番組で「こういう人が本当の美女」といって紹介していたアフリカ人女性は、大変におケツのデカい人でした。もちろん顔立ちは美人とは言い難いものでした。 要するにアフリカ系男子の目線では、ケツの小さい女性は魅力的ではないわけです。 「どんな顔が美人に見えるか」ってのは、民族や文化によって異なるんですよ。「欧米が美の基準」なら、ミスユニバースの日本代表は中条あやみさんとかさ、マギーさんとかさ、トラウデン直美さんみたいなのが選ばれていいはずじゃないですか。 でも実際に選ばれるのは私が冒頭に書いたように吊り目系のザ・オリエンタルなタイプの人で、ミスユニバースの本番に出るときはこれでもかってくらい目を吊り上げたメイクをしていますよね。欧米人にそうメイクされちゃうのです。 ただね、洋の東西を問わず、どこの文化圏であっても、どの年齢層の男性でも「この女は魅力的だ」と意見が一致する好みがあることが心理学者の研究で判明しています。 それが「くびれ」なんだそうです。くびれ。大切なのは絶対的なサイズではなく、ヒップとウエストの比率です。ヒップとウエストの比率が「10:7」のとき、世界中の男たちが「たまらない腰つき」と評価するのです。ちなみにこのサイズの女性の右代表が、ミロのヴィーナスです。 そしてこのヒップとウエストの比率が10:7の女性が、最も妊娠するに安定的な比率なのだそうです。つまり我々には「一番妊娠しやすい女が一番魅力的」に見えるようにインプットされているのです。あとはもう文化的な問題です。 女性に限らず「何が美しいか」は時代によって変わります。