• 締切済み

世界的な美の基準について

質問失礼します。 批判覚悟で書き込んでいますが、第三者視点で俯瞰した回答をいただけますと幸いです。 また、当方に白人至上主義・人種差別の意図は一切ありません。 ・質問→世界的な美の基準は、やはり白人圏にありますよね? 仕事とプライベートを兼ねて八年ほど海外(東欧・北欧中心)におり、時折帰国していた者です。 先日、本帰国いたしまして空港に降りた途端、周囲の方々を見て愕然としました。(※自分も例に漏れず日本人なのは百も承知です) 所謂コーカソイドと呼ばれる人間達に囲まれすぎていたせいで、恵まれた体格・長い手足・堀の深い顔立ちがデフォルトの光景だった当方は、国内の様子に違和感を覚えました。何度か一時帰国していた際も同様の所感を持ちましたが、今回は明確な感情として意識してしまいました。 美の感性はそれぞれという意見は頷けますし、東洋の美・西洋の美、それぞれ違った趣があると思います。 しかし個人の趣味嗜好とは別に、生物の本能的な部分に「不動たる美しさの基準」が刷り込まれていると思うのです。ヒトは一般的に、左右対称の黄金比率を好むといいます。 それが、冒頭で質問した世界的な美の基準は白人圏にあるということに帰結します。 また、海外暮らしで感じた違和感の他に、国内でも感じた事を以下記載します。 国内で暮らし海外旅行にもあまり行かない身内は、日本の芸能人の美しさを世界のマジョリティのように語っています。それに感化され数年ぶりに視聴した国内テレビは、男女問わずみな似通った顔立ちの芸能人ばかりが出演していました。 それぞれのお顔立ちを拝見すると、本当にこれは暴論だと思いますが"いかに白人の要素に似ているか"が鍵なのではないかと感じました。 また、整形についても同様です。 コンプレックス解消のため・自己満足のためなど様々な理由があると思いますが、大体の人が小顔・大きな瞳(二重)・高い鼻・細い顎をのぞみ施術を受けられる方が多いと聞きます。日本人が整形をしてまで手に入れたいものを、白人は生まれた時から既に持ち合わせています。 上記の要素を並べて俯瞰すると、やはり美しいと定義される基準は白人に多く当てはまると思います。 ここまでお読みいただきありがとうございます。 上記について、皆さんはどう思われますか? さまざまな意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 また、繰り返しますがこれは人種差別を意図したものではなく、興味本位から質問しています。

みんなの回答

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (378/1169)
回答No.4

#2さんに一票です。 私の父の話なのですが、米国進駐軍の兵隊さんは、日本のブ女と 手を繫いで歩いていたが半年位頃からは可愛い女に変わった そうですので、慣れの問題の様です。 「007は二度死ぬ」のボンドガールになった若林映子の日本映画の 時には見られなかった神秘的な美しさに「ハット」した思い出が 有ります、外国のカメラマンの視点が違うのでしょうね。 源氏物語絵巻を見ると美人の要素が変化するのが解ります、時代 によって評価が違うのでしょうね。 何れにしても、日本中の女性を敵にし兼ねないので、御気を付け 遊ばせ!

  • ww_7
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

確かに東欧・北欧辺りは美女が多いですね。 ウクライナやスウェーデンを中心とする地域。 人間は自分が住んでいる地域の中での最高の美女を貴重視するという習性があって、質問者さんは白人国での生活が長いので、白人世界の美的感覚を持つに至り、なので日本に帰国した際には違和感を持つということではないでしょうか。 美女に関する絶対的な美の基準は白人のDNAの中に多く存在しているのではないのか?という質問者さんの感覚は多くの部分で正しいかもしれませんが、それに加えて私は白人DNAを上回る最高美のDNAは東アジア(中国大陸あたり)に存在していると考えてます。 まあ簡単に言えば白人国(概ね東欧)の美女を超える美女が東アジアに沢山いるということです。 この場合の東アジアとは中国大陸・台湾の辺りでして、少し離れますが朝鮮半島も、更に日本はそれらから少しずれてます。 女性美の中で重要な「丸み」や「なめらかさ」や「可愛らしい形」の要素は白人美の要素と若干の相反があります。 白人美を優先するとそれらの「丸み」「なめらかさ」「可愛らしい形」の部分が削がれてしまう。 これらの重要な要素は東アジア人女性に濃厚に、そして上品に形よく(華奢に)現れてます。東アジアのDNAですね。 最高美は、白人美(東欧美)の各要素にブラスして東アジア人の美の要素を加えた境地にあります。 白人美(東欧美)がゴツゴツとした美なら、東アジア美は丸々とした滑らかな可愛らしさで、両者を合わせると云わば流線形の「流線美」になるってこと。 女性の流線形の美って物凄い美なんですよ。 この上品で華奢な流線美は白人ではなかなか出ません。東欧美を伴った東アジアの美人でないと難しいです。 当然ですが東アジアの要素だけでは最高美にはなりません。 白人美(東欧美)の要素を基礎としてそれにプラスして東アジア美の要素が必要です。 東アジアの全員が美人ではないですよ。美の要素が複合化される分、この種の美人の比率は東欧での東欧美人の出現率より低いようです。 中国大陸は東アジアのDNAに加えてロシア系(東欧系に近似している)のDNAが加わったり、これも美人の産地である中東系のDNAが加わったりしてますから美の要素が複合化されやすいのですね。 東アジアの中の物凄い美女は、白人美人ではなかなか有り得ない最高美を持ってます。 もっとも、これは私の個人的な主観かもしれませんが。 以前若い時代は私も白人、特にウクライナや北欧の当たりが世界最高の美人の産地だと思ってましたが、今は若干考え方が変わりました。 ちなみに、「丸み」と言えば日本における巨乳女性(整形除く)や、「可愛らしさ」「華奢さ」と言えば台湾における小柄なスレンダー女性に部分的には相当するかもしれません。 もちろん美人の要素はそれだけではありませんが。 美人の大産地の中国大陸においてもその点においてこれら日本や台湾の女性に対する憧れは大きいようです。(我々日本人からすれば若干感覚が違うようですがw)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3285)
回答No.2

初めての3ヶ月は、それこそ美人ばっかりでした。 3ヶ月を過ぎると、並みのもいるな~。 1年もいると、結構ブスもおるじゃん。 30年もいると、並とブスだらけ。一体あの美人はどこに隠れているんじゃい。 いつまでたっても、かわいくて美人なのは、俺様のお孫ちゃんだけじゃ。このハゲで超キモイ顔のじっちゃんなのに、何でこんなに美人でかわいいんやぞね。 白人国で、長すぎる年月で暮らしているじっちゃんです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10480/32965)
回答No.1

元なでしこジャパンの澤穂希さんがね、アルゼンチンでモテモテだったっていう話があるんですよ。昔、東スポに写真が出ていたのですが、彼女が練習している様子をアルゼンチン人のボールボーイたちが見ているのですが、彼らの目が「いい女だな」「ああ、たまらねえぜ」といっていました。私も男だから分かります・笑。 澤さんは、ご本人と旦那さんには失礼ですが我々の目にはあまり美形というタイプではありません。でも欧米にいた方ならご存知でしょうが、欧米人はアジア人をやたらに吊り目にしますよね。ハリウッド映画に出演したときのルーシー・リューも目を吊り上げるのを強調したメイクをしていました。 彼ら欧米人にとっては、アジア人の吊り目が「オリエンタルでエキゾチック」と映るのです。だからまさにザ・オリエンタルな澤さんはアルゼンチン人男性には「ミステリアスな東洋の美女」と映ったのですよ。 質問者さんもさ、ぶっちゃけ「こっちの美女はたまらない」というたところで、本当に魅力的なのは10代しかもミドルティーンくらいでしょ?29歳くらいになるともうオバハンやなーって感じますでしょ。 我々日本人の好みは彼ら基準ではロリコンなんですよ。まあ永作博美さんとかYUKIさんなんてのはアラフォーくらいでも欧米では子供にしか見えないような幼い顔立ちです。35歳のYUKIさんが欧米でビールを買おうとしたら間違いなくIDの提示を求められるでしょう。 また日本でテレビタレントとしても人気になったゾマホンさんが昔テレビ番組で「こういう人が本当の美女」といって紹介していたアフリカ人女性は、大変におケツのデカい人でした。もちろん顔立ちは美人とは言い難いものでした。 要するにアフリカ系男子の目線では、ケツの小さい女性は魅力的ではないわけです。 「どんな顔が美人に見えるか」ってのは、民族や文化によって異なるんですよ。「欧米が美の基準」なら、ミスユニバースの日本代表は中条あやみさんとかさ、マギーさんとかさ、トラウデン直美さんみたいなのが選ばれていいはずじゃないですか。 でも実際に選ばれるのは私が冒頭に書いたように吊り目系のザ・オリエンタルなタイプの人で、ミスユニバースの本番に出るときはこれでもかってくらい目を吊り上げたメイクをしていますよね。欧米人にそうメイクされちゃうのです。 ただね、洋の東西を問わず、どこの文化圏であっても、どの年齢層の男性でも「この女は魅力的だ」と意見が一致する好みがあることが心理学者の研究で判明しています。 それが「くびれ」なんだそうです。くびれ。大切なのは絶対的なサイズではなく、ヒップとウエストの比率です。ヒップとウエストの比率が「10:7」のとき、世界中の男たちが「たまらない腰つき」と評価するのです。ちなみにこのサイズの女性の右代表が、ミロのヴィーナスです。 そしてこのヒップとウエストの比率が10:7の女性が、最も妊娠するに安定的な比率なのだそうです。つまり我々には「一番妊娠しやすい女が一番魅力的」に見えるようにインプットされているのです。あとはもう文化的な問題です。 女性に限らず「何が美しいか」は時代によって変わります。

関連するQ&A

  • 世界各国での女性美の基準は何ですか

    それぞれの国にはそれぞれの女性美基準があるみたいで、日本では概ねそれがバストであるとみられ、巨乳がもてはやされます。 現在の台湾ではそれが脚だと推定され、特に昨今は空前の美脚ブームらしいです。ウクライナのあたりでも美脚が女性美の基準になってるようです。 質問ですが、世界各国でそれぞれの女性美の基準はどこら辺でしょうか。単なる憶測で結構ですのでご存知でしたら教えてください。 ちなみに南米ではヒップの大きさが女性美基準で、太い脚も好みだとか、アフリカの大半ではデブが女性美の基本だとか、という話がありますが本当ですか。

  • 日本の部落差別を世界の視点から見て

    私はかつて大学院で部落差別について研究していました。私自身、部落民です。 以前、諸外国の差別の研究をしている人物から「あなたの国は部落差別と言うものがあります、どうして同じ民族、人種なのに差別を行うのか?他の日本人と全く変わらないじゃないか!やはり日本人は変ですね」と言われた経験があります。 人種差別を以下のとおりとします。 「人が自らとは異なる人種に対して形質的差異をもって差別すること。一般に白人、黒人、アジア人など、肌の色や顔立ちについての伝統的な人種観念に基づく差別をさすことが多い。対して言語や文化・宗教などの民族による差異に対する差別は民族差別と呼称される」 部落差別とは目、髪、肌の色も同じですが、昔ほどではないが偏見、忌避などの差別がいまでも継続されています(特に結婚、就職等)。 そこで質問です。この世界には日本の部落差別のような同じ人種、民族どおしで差別している国はありますか?それはどんな国で、どんな差別ですか?今ピンとくるのはインドのカースト制度くらいかな・・・

  • ドイツ人にとって、日本は戦友?人種差別対象?

     ドイツ国内が白人至上主義だった時、 第2次世界大戦で戦友であった日本に対してはどうだったのでしょうか? 日本人もカラードである点から「人種差別の対象になる」のか疑問に思いました。  アメリカの映画で、人種差別肯定者の腕に卍が彫ってあるという演出からも、 いまだに卍は人種差別のシンボルなのは受け取れました。 アメリカはまだ人種差別は根強くあるようですが、 今のドイツにもまだ人種差別はあるのでしょうか?(ユダヤ人いじめとか)

  • なぜ、差別が起こるのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 昔から、世の中には差別がたくさんあると思います。 私が一番イメージとして強いのは、白人による黒人等の 人種差別。 日本国内でも、在日、部落、などの差別問題があります。 この差別というのは、一体どうして起こるのでしょうか? なぜ、人は人を差別するのでしょうか? もし仮に人類を神が創ったとするならば、神はどんな意図を 持って、差別をするように人類を造られたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私の美の基準ってズレてるの?

    私は自分の顔がそれなりに美人だと思っているのですが、周囲からはそういった扱いを受けません。 もしかして、私の美の基準がズレているのでしょうか。 私の顔は、全てのパーツが小作りです。目も一重で彫りも深くなく、確かに華やかさはありませんが、黄金比マスクがほぼぴったりで、Eラインもしっかりできます。なので骨格と配置は悪くないはずです。 周囲から全く似ていないと言われる弟がいます。 弟はよくHeySayJUMPの中島くんに似てるとか言われてイケメン扱いされています。 私から見て中島くんに似てるはちょっとおこがましいと思いますが、確かに顔に関しては文句のつけどころがないとも思っています。 私と弟の1番の違いは、目です。弟は二重で、私は一重です。 男女だし、性格もかなり違うので与える印象も違うからか全く似ていないと言われることも多いですが、写真で見ると笑った顔はそっくりなので、意外と目以外のパーツは似ているんじゃないかと思います。 黄金比にも当てはまるし、イケメン扱いされる弟と目以外は似ているんだから、造形的にはにブスという訳ではないはずです。 ただ、中高ではブス扱いでした。大学に入り化粧を覚えてから、メイク映えするというか、メイクのやりがいがある自分の骨格は意外と綺麗なんじゃないかと気付き、自分の顔が好きになりました。 一重も絶対整形してやると思っていましたが、メイクで切れ長に見せられるので今ではチャームポイントだと思っています。 それなのに、大学でも変わらずブス扱いです。メイクや服装に気を使っているおかげか、ちょっと個性派のブスに格上げにはなりましたけど。 正直私の方が造形的には綺麗だと思うのに、目だけが大きい鼻ぺちゃな子や、顎のない子が美人扱いされているのが気に入りません。 もちろん、鼻ぺちゃや顎なしが悪いと言ってるわけではないですが。 やっぱり目がクリクリじゃないと美人じゃないのでしょうか。 アイドルや女優さんも、確かにお目々ぱっちりな方ばかりで、私の顔に似ている芸能人は思い浮かびません。それが答えなんでしょうか。 強いて言われるのは冨永愛です。スタイルは全く違いますが。 長文ですみません。自分の顔は好きなので変える気は全くないため、質問というよりは愚痴か相談みたいになっていますが…。 私の美の基準はズレているのでしょうか。

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 白人コンプレックスに悩んでいます。

    私は白人コンプレックスがあります。 私は20歳の男性ですが長年白人コンプレックスに悩んでいます。 理由はやっぱり容姿です。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い手脚に幼い頃からずっと憧れています。 日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 好きな芸能人は全員白人のハリウッドスターだけです。 二番はライフスタイルや文化にも憧れます。 日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。 英語やイタリア語やフランス語はかっこいい。 フランス料理は世界一美味しい。 ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないようにな格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。 中でもハリウッドスターのような世界的な有名人に憧れます。 写真はトロン:レガシーのギャレット・ヘドランドです。 ギャレット・ヘドランドのような顔になりたいです。 日本人じゃなく白人に生まれてきたかった。 できるなら今すぐに人種を白人へ変えたい。 日本人である事が恥ずかしい。 日本人男性は白人女性に嫌われてモテないというのも悲しいです。 この気持ち分かりませんか?

  • 黒人や白人など人種の呼び方

    白人のように--になりたい。黒人のように--になりたい。など、その人種にしか持っていなくて特定の人種を言いたい時が沢山あります。しかし、それらをgooで質問すると、[白人][黒人]と特定の人種を言うのは差別と思われる可能性があると言われました。自分なりに考えてみましたが、白人と黒人が一緒として考られる呼び方しか思い浮かびませんでした。洋画などでは親しい仲や喧嘩などでは黒人の事をニガと呼んだり、Blackと言ってますが、それも差別用語なので、使えません。 差別と思われないように黒人と白人を表すにはどうすればいいのでしょうか? そして、黄色人種というのは差別にはならないんでしょうか?

  • 海外と日本における美しさの違いについて

    質問失礼します。 タイトルの通り、日本における美の価値観は狭いのではないかという質問です。 仕事柄、海外へ行くことも多く様々な地域へ渡航しました。 世界各国共通していると思いますが、美しいと定義される人々は黄金比に近しい顔立ちをしていることは大前提でお話ししています。 その上で当方が感じたことは、海外と日本を比べた時、海外は「美しさ」のバリエーションが多くあると感じました。 顔の輪郭、体型、肌の色ひとつとっても、個々として存在する美がそこにあると思うのです。(これは抽象的な例えですが、海外は加点方式・日本は減点方式で顔を評価するような印象を受けます) 国内の若い女性は、短い顔(いわゆる童顔)や細身なスタイルを極端に求める傾向にあると思います。 今の日本では、顔が面長・ふくよかでそもそも美形の基準からは外されている印象も受けます…芸能界で美形どころと言われる若手俳優や女優を見ると一目瞭然です。 固定化された美しさ→小顔、童顔、二重、高い鼻、くびれ、脂肪吸引etc...これらは美容整形外科が多く打ち出す整形手術。 日本は島国で単一民族であるから、いまだに価値観の多様化が進まないのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さると幸いです。

  • 日産は国内2位・世界7位の自動車メーカー←何を基準にした2位7位でしょうか?

    こういう所で【国内2位、世界7位の自動車メーカー】と表現されているのは 何を基準に国内2位、世界7位の自動車メーカーとしているのでしょうか? 質問1:ヤフーファイナンスの場合は何を基準にしているのでしょうか? http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/7201.html 質問2:一般的にこういう表現をしている時、何を基準にしているのでしょうか?