• ベストアンサー

アナウンサーを名乗るメールは犯罪かの質問

メールでは名前はアナウンサーを名乗り、住所をアナウンサーの勤務住所をそれぞれ名乗り投稿は犯罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

インターネットで他人になりすます行為は、名誉棄損罪や侮辱罪、不正アクセス禁止法違反などの犯罪に当たる可能性があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>メールでは名前はアナウンサーを名乗り こっちは問題ないでしょうね。 「アナウンサー」さんなんて名称は見ればわかる通り、 偽名や職業だってのがわかる程度なので。 >住所をアナウンサーの勤務住所をそれぞれ名乗り そのアナウンサーが投稿者本人なら普通はやらないが、 ダメという事もないでしょう。 ただ、勤務先の住所ってことは、 先にそちらの許可を取ってるか?が先でしょうね。 きっちり許可済みなら、いいんじゃないかと。