• ベストアンサー

犯罪メールが来ました。どう対応すればいいでしょうか?

以下の犯罪メールと思えるメールが私宛に届きました。 たぶん、クレッジトカードの番号等を盗む目的だと思います。だとすると、非常に腹立たしいことです。 このような場合、どのような対応をすればよろしいのでしょうか? 初めての経験のため、非常に気持ちが悪いです。アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。 (文面が誠に幼稚(小学生レベル)です。たぶん、お頭の弱い社会人失格の最低犯罪者だと思います。) 送信者】*** ** <***************@yahoo.co.jp> 件名】おはようございます真に申し訳ありませんがトリックスターサポートチームです 本文】あなたの持っているクレジットカードが使われた恐れがあります。 本人確認の為クレジットカードの、番号、名前、いつまで使えるか、住所、何処カードかお願いします、 本人確認完了後 約、50万円分使われた恐れがあるので本人確認後こちらで。消去いたします 真に申し訳ありませんでした 個人情報等の情報が、漏れたかもしれないので気おつけてください 返信はこのメールアドレスにお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他の回答者の方も言われているように、絶対にメールに返信しないでください。抗議のメールも送ってはダメです。 次に、#2の方も言われているとおり、心配であれば、カード会社に電話してカードの利用状況を確認すればよいと思います。 後は、無視するか、警察に相談するか、です。 #5の方が言われているように、実際に被害が発生していないので、警察に相談しても「返信しないように」と言われるだけかもしれません。 ただ、警察のサイバー犯罪対策部門では、この手の情報を必要としている場合があるので、#4の方が回答しているURLを参考に、とりあえず警察に通報してはいかがでしょうか。 警察署だとインターネットに詳しくない警察官もいるので、話が通じない場合があります。ですから、通報するのであれば、あなたがお住まいの都道府県警察本部(東京は警視庁)のサイバー犯罪対策部門の方がいいと思います。 相談(通報)する場合は、「サイバー犯罪関連なのでサイバー犯罪対策部門に相談したい」旨を伝えないと、この手の話に詳しくない部署に回されてしまう可能性があるので、ご注意ください。 (「被害届」を出したい場合は、原則として地元の警察署が対応します。ただし、今回の場合、実被害がないので、被害届は受理されないと思います。) このようなメールは、いつ誰に送られてきても不思議ではないので、あまり心配しない方がいいと思います。 どうしても気持ちが悪ければ、思い切ってメールアドレスを変えてしまうのも手です。 しかし、メールアドレスを変えても、いずれまた送られてくる可能性もあるので、キリがないかもしれませんね。

kiyoshijapan
質問者

お礼

大変に詳しいご回答、ありがとうございました。 お礼が遅れまして、すみませんでした。 サイバー犯罪対策部門への通報を検討してみます!(・_・) メールアドレスまで変えられません。 もし、今度また来たら、絶対に警察に通報します!

その他の回答 (5)

• oyaoya65
回答No.5

確実に「トリックスターサポートチーム」の名を語ったクレジットカード情報を騙し取ろうとする詐欺メールです。 >返信はこのメールアドレスにお願いします この返信先が詐欺クループの仮のメールアドレス(いつ消えるかも知れないメールアドレス)と思われます。 絶対返信しないでください。返信したら被害に遭います。 (無視してメールだけは証拠メールとして何処かに保存して置きましょう。) 注)メールを警察に持っていても実際に被害がでない限り取り合ってくれません。返信をしないようにといわれるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました! 絶対に返信しません!(゜o゜)ノ

• mac_res
回答No.4

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm に連絡してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 サイバー犯罪相談窓口があるのですね! 対応を検討します。(^o^)丿

noname#77787
noname#77787
回答No.3

名前(カード名義人)、番号、いつまで使えるか(有効期限)、何処カードか(カード会社)の以上4点の情報が、オンライン決済に使うデータなのでこれを教えてしまうと本当に使われてしまいます。今では注文者の名前とカード名義人が一致しなければ使えないというところもありますが。 メールヘッダーつきで印刷し最寄の警察へ、あとYahoo!メールを用いて送られているようのでYahoo!への通報も忘れずに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq020.html#2007
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど、ヤフーにも通報ですね! 時間があれば、対応したいと思います。

• angya
回答No.2

確実に詐欺のメールですね。 心配であれば、カード会社に確認しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、無視します。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「無視する」か「印刷して警察署に持っていく」です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい! ありがとうございました。