こんなメールが来ましたが、詐欺メールですか?

このQ&Aのポイント
  • VISA Mastercard会員に対して、重要なお知らせが届きました。
  • カードの利用制限が一部され、ご利用確認が必要です。
  • 詳細は公式ウェブサイトをご確認ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなメールが来ましたが、詐欺メールですか?

※ 本メールは、VlSA Mastercard会員様へお送りしております。 ※ 重要なお知らせのため、メールマガジンの受信をご登録されていない会員様にもお送りしております。 このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。 つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。 何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。 ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。 「Visa Secure」 https://www.visa.co.jp 「Mastercard® SecureCode™(マスターカード・セキュアコード)」 https://www.mastercard.co.jp/ja-jp.html ------------------------------------------------------ ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、 何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。 ■発行者■ VlSA、 Mastercard Global Privacy Office ©Copyright 1996 - 2022. All Rights Reserved.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

典型的な詐欺メールです。 ですが少しは本当かも?と思ってしまった質問者さんは 少し騙されやすいかもしれない。 今後も慎重に質問サイトで聞いたりwebで検索してから アクションしてください。

darary
質問者

お礼

ありがとうございます。  一応持っているカードだったので気になって投稿しました。夜の12時頃来たのであやしいと思いましたが、みなさんに意見を求めてみました。

その他の回答 (7)

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 詐欺メールと言うよりは、フィッシング詐欺に誘導するためのメールと思って頂いた方が、良いかも知れません。 向こうは、釣り竿に餌を付けてこっちに向かって投げてきた。で、それに食いつくと、個人情報(ID,PW)等を抜かれ、釣り上げられてしまった…となるわけです。 あー、こんなことしている輩がいるんだぁ、可哀想に。 で、メール削除で良いと思います。

darary
質問者

お礼

ありがとうございます。  一応持っているカードだったので気になって投稿しました。夜の12時頃来たのであやしいと思いましたが、みなさんに意見を求めてみました。

• JP002086
回答No.7

良くある「誘引詐欺メール」です。 最近は、NHKを名乗る「誘引詐欺メール」も送られてきています。 見分ける場合は、書かれているLINK先と飛ばされるLINK先が全く違います。 見本として、画像を参照してください。

darary
質問者

お礼

• q4330
回答No.6

「ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたい」 これが書かれてるメールはすべて詐欺メールです。 なぜなら企業が本人確認をメールで問い合わせる事はしません。 私が悪人ならあなたのカード情報を手に入れたら真っ先に登録メールアドレスを自分の物に変えます。 そうしてておけばカード会社が確認のメールを送っても私に届くので「間違いなく私が使いました」と返事すればカードの利用を続けられます、支払いはあなたのままです。 本当にカード会社が利用者に問い合わせる時は申込時に書かれていた電話番号に電話します(事実、私は連絡を受けたことがある) 電話で取引状況を確認しながら本物の取引かどうかを見極めます。

darary
質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.4

間違いなく詐欺です。 VISAとMaster同時に書いてある時点でOUT。 ドコモとソフトバンクが一緒に書いてある様なもの。あり得ん。 ついでに言えば、あなたのカード会社は「VISA」ですか「Master」ですか? 多分違いますよね。VISAやMasterカードと提携している「信販会社や企業のカード」のはずです。 VISAやMasterカードはあなたの情報は持っていないので、直接通達が来ることは絶対にありません。あなたが持っているクレジットカードの会社から通達が来ます。

darary
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

常識的に考えればわかるはずの話なんです。 「カードの利用制限をしました。」というのなら、その特定の人はわかっているはずなのに、なんでその特定のカード会員の名前がないのでしょう? 誰のカードの利用を制限したのでしょうかね。 契約者もわからないなんのにメールが送れる。おかしな話ですよね。 つまり、あなたのことがわからないから、書けないんです。 そもそもカードのナンバーだって書かれていないでしょうし一部でも書かれていたとしても会っていないものが多い。 ひどいと、全く関係ない名前で送られてくるんですよ。こういうメール。 で、つけられているリンクは見た目はカード会社のアドレスになっていますが、リンク情報を見れば大抵中国のサイトです。 まぁ、面白いのですが、わざわざそこのサイトへ行って、マスターカードの頭の番号と、適当な暗証番号を入れても、ログインできてしまい、そこで個人情報を確認のために入れろという画面になって個人情報を入れさせたりします。 ひどいもんで、ピーポ くんで、住所を警視庁にしてもすんなり受け入れて確認完了。としてくれたりします。 たまに少しカード番号のチェックなどが入っている詐欺サイトもありますが。 まぁそんなものです。 あなたの名前やインターネットアカウントでそのカード会社に登録しているハンドルネームなどで宛先が書かれていないものは、ほぼ間違いなくで詐欺です。 まぁ、私自身そういうサイトへ警視庁などの情報を書きに遊ぶのは、非常に注意をして遊ぶことはありますが、軽い気持ちで遊びに行くと、あなたのパソコンの情報を変なっ分で撮られてしまう可能性もあるので、強くお勧めはしませんけどね。

• t_ohta
回答No.2

VisaとMastercardが両方一緒に書いてある時点で怪しい

darary
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

間違いなく詐欺メールです。

darary
質問者

お礼