• ベストアンサー

犯罪歴はクレジット審査に影響しますか?

過去に犯罪歴があり、懲役刑の満了から3年半になります。 現在は定職にもついており、クレジットカードを持ちたいと思い、JCBの提携カードを申し込みましたが、審査で拒否となりました。 やはり犯罪歴が信用情報にあるため、審査に通らないのでしょうか?これは、一生続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

#1です 一般的にも ・一流企業なら勤続1年・年収240万円でも可能でしょう ・一般企業なら勤続3年・300万円が目安でしょうね ・個人事業主はもっときついですよ年収800万円でも落とされたりします 信用度は業種によっても大きく変わります 学校の先生で年収300万円、運転手で年収500万円 もし貴方が担当者ならどちらにお金を貸しますか? 面白い話ですが A社の役員・高給取り...落とされました A社の従業員・安月給...審査に通りました 役員だと経営危機の時に借金しやすいので審査もきついようです

ken256-256
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

信用情報はあくまでも過去の金融事故(延滞など)の記録で犯罪歴まではわかりません。 単にカード発行に際しての基準に満たなかっただけではないでしょうか。(勤務年数や年収など) この基準はカード会社によってバラバラのようですし、何が原因で審査に落ちたかはカード会社に問い合わせても教えてくれませんので本当の理由がわかりません。 ちなみにどこのカードを申し込んだんでしょう。 基本的に銀行系や信販系(ジャックスなどのローン会社)は審査が厳しく流通系(OMCなど)は甘いといわれています。

ken256-256
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに、勤務年数・年収などは、私の年齢からすると、基準に抵触することは考えられます。 今回は、銀行発行のクレジット機能付きICキャッシングカードです。 なるほど・・・流通系の方が審査が・・・という事ですね。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

信用情報には犯罪歴は記載されていないでしょう 記載されているとすれば金融事故(遅延・未払い等) 懲役刑になったときに借金を完済出来ていなければ事故歴が有るでしょう 長くて10年とも言われています

ken256-256
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 信用情報自体には、犯罪歴の記載はないという事ですね。分かりました。 事件を起こした時点でも、金融事故はないので、一般的な基準がクリアできなかったということでしょうか・・・? ありがとうございました。