• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードの審査について

今、結婚後の生活にかかる公共料金をクレジットカード払いにしようかと考えており、 銀行のキャッシュとクレジット一体型カード(JCB)を作ることを一案としています。 そこで、旦那名義の口座でカードをつくってもらおうと考えているのですが、 旦那が以前、県生協を経由して作成したイオンカード(JCB)で、支払を延滞したことがあり、カードの使用停止を受けたことがあるそうなのです。 額は大したことないようなのですが、最終的には県生協による給与天引きの措置によって、半年ほど前に完済となったそうです。 こういったコトがあると、やはり今回の審査に落ちてしまうものでしょうか? クレジットカードについて知識がなく、どこが審査するのかもよくわかっていないのですが、 例えばJCBでなくVISAブランドで作ろうとしたとしてもダメなのでしょうか。 また、今後永久に審査にひっかかってしまうものでしょうか? 自宅にインターネットがなく、自分で調べられる範囲が狭くて、こちらでご意見をうかがいたく質問させていただきました。 こんな無知状態でお聞きするのが心苦しいですが、アドバイス等いただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数317
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

延滞、使用停止→完済だったら、その状況が、完済より5年間は個人信用情報が残りますので、クレジットの審査は絶対に通りません。 >JCBでなくVISAブランドで作ろうとしたとしてもダメなのでしょうか。 個人信用情報は共有されてますので、無理です。 また、当該カードである、イオンカード、また、同時期に保有していた他クレジットカード会社については、一生審査に通らないと思って下さい。 自社保有の情報は消えませんから。 なお、5年後にクレジット申し込む場合は、個人信用情報機関で開示して、すべて事故歴が消えているのを確認すること。また、以前に保有していたカード会社は絶対に申し込まないこと。 また、5年の間は、住宅ローン、クレジットカード、自動車ローンなど、 ”借りる” という行為の申し込みは、すべて厳禁です。 申し込んだ時点で、個人信用情報機関を金融会社は閲覧するのですが、そのときに、延滞歴が有ることを知らしめてしまい、当該会社は一生通らなくなります。 個人信用情報機関として、数社ありますが、まだ結婚してないなら、CICくらい旦那に開示させ、状況を正確に把握させた方がいいと思いますけど。可能ならば、あなたの信用情報と交換して情報共有。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kai

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!(^^) 不明だった点が解決しました。 旦那にはさっそく確認してみるように伝えます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査について

    クレジットカードの審査ってどういう基準なんでしょうか? 例えば私は学生のころ、もう20年以上も前なのですが、JCBは 支払いが遅れて無効にされ、そのご1度も審査を通過したことが ありません。 VISAは現在カードを持っているのですが、先月まで100万円ほど ショッピング・キャッシング合計で借金がありました。それも先月で 完済したので、あたらにカードを作ろうと思っているのですが、こう いう場合審査通過は困難でしょうか? どういう基準になっているのか詳しい方教えてください。 お礼は必ずします、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの審査落ち

    この度新しくクレジットカードを作りたいと思いSBIカードのレギュラーカードにオンライン申し込みをしましたが審査に落ちてしまいました。 今の自分の状況は TUOカード(VISA)限度額30万 残高29万 TUOカード (JCB) 限度額30万 残高25万 LIFEカード(Master)限度額10万 残高7万 楽天KC  (JCB)限度額20万 残高15万 ←解約済 です。 今は大学4回生でアルバイトで月々15万ほどの収入です。 今回SBIカードに審査落ちする直前にLIFEカードで利用枠の増額を断られています。 延滞ですが過去に1日だけ延滞したことが各社1度だけあります。 質問は (1)今回 審査に落ちてしまったのは借り入れ金が多すぎるからでしょうか? それとも1日の延滞が響いているのでしょうか? (2)残高の少ないクレジットカードから返して行くべきでしょうか?それとも利息の高い所から返すべきでしょうか。 (3)今回SBIカードが欲しかったのはポイントの還元率が良いと聞いたからで、特にお金が必要だったわけではないのですが、今後今の借り入れを返済すればSBIカードに再度申し込み審査に通る見込みはあるんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのカード審査

    9月くらいにマンションを移ろうと思います。 そこで問題があるのですが、2007年3月にイオンカード(JCB)を作りました。しかし、延滞をしてしまった為現在"利用停止中"です。 その場合個人信用情報には「異動」と書かれているとサイトで見ました。その場合他のカードは作れないと聞いたのですが三菱東京UFJ-VISAのカードを同年9月に作る事が可能でした。 そしてイオンカードの方へいつ復活するか問い合わせたところ「判りかねますので再度利用出来るようになってからお便りをお送りしますので、それまでお待ちください」と言われました。 まだ利用停止中なのですが、賃貸マンションのカード審査時 ひっかかる要点になるでしょうか? ちなみに完済しています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#2さんが詳しくアドバイスされていますので、蛇足です。 イオンカード(JCB)の利用停止の詳細が判りませんが、 出来ることなら信用情報機関で本人開示の手続きにて、 旦那さんの信用情報を確認されることを勧めます。 確認された上で、カードの新規申し込みが出来るか、 しばらく(約5年間)はローン・カードは控えるか、 のいずれかに決めることが出来ます。 信用情報開示は、窓口または郵送も可能です。 どうなのかモヤモヤ過ごすより確認が一番です。 イオンカードが加盟する信用情報機関は、 「CIC」「CCB」「テラネツト」ですが、 CICを開示されてみたら如何ですか? (#2さんのリンクが切れているので再掲載します) http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答をいただき大変感謝です(^^) 旦那にさっそく確認してみるように伝え、不安な点は明らかにしたいとおもいます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • mondoo
  • ベストアンサー率43% (22/51)

半年前は完全NGだと思います。 給与天引き=差し押さえ ということであれえば、この事故記録は、 確か5年くらいだったと思いますが、消えないはずです。 額が大したことがあるかよりも、支払をきちんとしなかったことの方が、貸金やにとっては重大な要素なので。 ただ、絶対に作れないというわけではない=事故ありでもOKな会社は、ないわけではない(今世情が厳しいのでなんとも言えませんが)ですが、基本的に銀行系はアウトでしょう。 ちなみにVISAとかJCBとかというブランドの違いは、審査には関係ありません。クレジットカードを作ろうとする会社の登録している信用情報機関により、履歴が見えたり見えなかったりします。 ただし、事故情報は今は全体的に見えるはずなので、難しいかな・・・ 記録が消えるまでは、審査とか受けない方がいいと思います。同じ系列のカードを記録が消えた後に審査にかけても、その審査データが残っててNGなんてパターンもあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、県生協の経由でもダメなんですね。 旦那は『今後県生協のすべてのカード利用はできなくなるってはいわれたけど』と言っていたので、もしやと思ったのですが、、 わかりやすいご指導ありがとうございました(^^) 5年という目安もでき、ホッとしました。 それまではクレジット払い以外の方法を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査について、、、、。

    クレジットカード会社の審査でネット申し込みをした時に口座番号を記入と書かれていました。審査を受ける為の入力段階です。 これは、もう合格ですよ的な感じなのですかね?このクレジットカードは誰でも取得できる…ブラックリスクなどの人は無理でしょうが基本的には合格の方向って感じなんですかね? クレジットカードで 楽〇カードなどでブランドが選べたりしますが、JCBやVISAなどの3つから JCBを選ぶと審査に時間がかかるってホントですか?VISAなどに比べて審査が厳しいのでしょうか

  • クレジットカードの審査

    今回OSAKAPiTaPaと作るに当たり、JCBクレジット付きのカードを申請したところ、1週間程で審査漏れの通知が来ました。 今までいくつかクレジットカードは作っていますし、延滞も経験ありません。ローンもありません。現在はN○○ファイナンスのVISAを1枚所有しています。 仕事していますし、上場会社ではありませんが、勤続8年収入も安定しています。何故審査に漏れたのか分からなかったので、電話で問い合わせしたのですが、『詳しくは言えません』の一点ばりで話になりませんでした。 心当たりとしては、最近結婚したばかりで賃貸マンションに1年未満・固定電話なしって事です。 原因はこれでしょうか? だとすると、visaやJCB機能のないPiTaPaカードの審査も難しいのでしょうか? また、電話した時あまりに的を得ない対応で頭にきてしまい、申込み書類の返却を無理矢理求めてしまいました。私の対応も攻め立てるクレームじみた物になってしまったと思います。この対応は今後のクレジットカードの審査(他社も含め)に影響してしまうのでしょうか?

  • クレジットカードの審査時間

    クレジットカード(アプラスのVISA)を申し込んで1週間になります。 まだ、審査結果が来ません。そんなに時間が有するものでしょうか? いま、手元に楽天カード(JCB)と消費者金融系のカードを持っています。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの審査に通らなかった理由

    クレジットカードの審査が通らない理由を知りたいです。 7月楽天カード発行済(OK) 8月楽天カード退会(ブランド変更の為JCB→VISA) ※9月末決済の債務あり 8月楽天カード 新規発行見送り(VISA) 8月DCカード 新規発行見送り 8月NICOSカード 審査OK 8月UFJニコスカード 審査OK 楽天カードとDCカードのみ審査通らず、発行が見送りとなりました。 審査で引っかかっている原因を知りたいです。。 楽天カードのブランドを変更したいがために(JCB→VISA)支払い債務を完済前に 退会してしまった事が原因になっているのではないかと思うのですがどうでしょうか? もしそうなら債務を返済すれば大丈夫なのでしょうか? 特に支払い延滞もありませんし、借り入れもしていません。 どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • クレジットカード(審査等)に詳しい方にお伺いしたいです。

    先日クレジットカードについて質問をさせていただいたのですが(信用情報について)、改めて質問させていただきたく書き込みいたしました。 1)主人のことになります。 主人は4ヵ月ほど前に1度、所持しているJCBのカードで延滞を起こしました。 (ハガキが届き、遅延延滞料とともに2週間後引き落とされました。その際、JCBには遅延の連絡等こちらからはしていません) 主人が現在カード(VISA)入会(審査待ち)をしているのですが、この1度の延滞がカード審査に引っかかることはありますでしょうか? 2)私のことになります。 ここ3~4ヵ月ほどの間に3枚クレジットカードを発行してもらっています。 カード入会時に商品券などの特典がつくものに魅力を感じてしまった上での入会なのですが、今回いろいろ勉強させていただき、カードを短期間に立て続けに発行することが信用情報においてよくないことを知りました。 本当に必要なカード以外は解約しようとも思うのですが、カード発行後短い期間で解約すると、かえって信用を落とすことになりますでしょうか? 3)これも私のことになります。 かれこれ5年ほどメインカードとして使ってきたカードがあります。航空会社のカードにVISAがついているものです。結婚してから飛行機を利用することもなくなり、年会費がかかるこのカードの解約を考えています。 今までカード決済にはこのカードを使ってきており、延滞は1度もありません。このカードを解約すると、築き上げた信用(?というのがあるかもわかりませんが)がいっさいなくなってしまうということでしょうか? 長く質問を書いてしまい申し訳ありません。 1つでもご存じの方がいらっしゃれば、ぜひともご回答をいただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの審査

    楽天のクレジットカードの審査に落ちてしまいました。 「マスターカード」「VISA」「JCB」のうち、「マスターカード」を選択したのですが、 再度、「VISA」か「JCB」で申込みをし直した場合、 審査で受理される可能性はあるのでしょうか?

  • クレジットカードの審査

    専業主婦です。 新しくクレジットカードを作りたいのですが、どの提携ブランドで申し込むかで迷っています。 地銀の取引ポイントを上げるため、地銀のカードを作りたいのですが 提携がJCB・VISA・MASTERとあります。 現在、OMC(MASTER)、アイワイカード(JCB)、セゾン、ライフカード、イオンカードを持っており、 最近ENEOS(VISA)を解約したばかりです。 メインで使っているのはOMCです。 アイワイカードもよく使っていますが、食料品・日用品が主なため金額はそんなに大きくありません。 その他のカードは、割引になるとき(感謝デーなど)使う程度です。 気になっているのが、OMCの支払が今年の2・3月に続けて遅れてしまったことです。 それ以外に支払が遅れたことはほかのカードも含めて一度もありませんが 申込みが通らないこともあるのではないかと不安になりました。 地銀の提携でも、ブランドによって審査の通りやすさに差はあるものでしょうか? 現在VISAを持っていないのでVISAがいいかな、と思っているのですが…。 このカードが作れたら、基本的に携帯の支払にのみ使おうと思っています。 (目的が地銀の取引ポイントなので…。) 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • クレジットカード審査について

    はじめまして。クレジットカードの審査について質問です。 私は大阪市内の小企業に勤める32歳の男性です。 VISAやJCBのクレジットカードが作れません。過去に(21歳頃)に金融機関に滞納がありました。当時完済しています。現在は携帯会社の料金を滞納しているところがありました。 アメックスは通りましたが上記は通りません。審査を通りやすくするいい方法はないでしょうか? お願いします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードには大抵「JCB」や「VISA」などいわゆる国際ブランドが付いています。 例えば、イオンカードのJCBが付いたカードをイオンカードを扱っているお店で使うと「イオンカード」とレシートに表示されますが、イオンカードを扱っていないお店だと「JCBグループ」と表示されます。 カードを使う立場では特に手数料が掛かったりすることは無いのですが、カード会社にとっては自社ブランドで決済されるのと、付随する国際ブランドとしての決済とでは収益は異なるのでしょうか?

  • クレジットカードの審査について。

    アメックス、マスター、VISA、JCBの中で、無職でも審査の通るクレジットカードはどこでしょうか?