• ベストアンサー

【クレジットカード】クレジットカードのアメリカン・

【クレジットカード】クレジットカードのアメリカン・エキスプレスクレジットカードはJCBクレジットカードと業務提携しているので、JCB加盟店ならアメリカン・エキスプレスが使えるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>JCB加盟店ならアメリカン・エキスプレスが使えるって本当ですか? JCB加盟店であれば、アメックスやダイナースクラブカードも支払いに利用可能! https://news.cardmics.com/entry/jcb-amex-dinersclub/

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#255357
noname#255357
回答No.6

100%使える訳ではありません。 あと、相互利用可能な事を知らない店員に説明するのが面倒ですし、もし通らなかった時に大恥かくので、JCBしかない店で使いたいならJCBブランドのカードを持った方が確実です。

• t_ohta
回答No.5

概ね使えますね。 ただ、AMEXの手数料が他より高いので利用契約を結んでいない加盟店も時々あります、

• ishi_saya
回答No.4

使えます。 ちなみに、アメックスはアメリカの、JCBは日本のですので、ヨーロッパではほとんど使えません。

• oska2
回答No.3

>JCB加盟店ならアメリカン・エキスプレスが使えるって本当ですか? 本当です。 世界でダイナースと並んで高級路線を歩んでいたアメックスですが、世界的な金融不況で倒産の危機に陥ったのです。 アメリカ政府も、金融支援を行いませんでしたからね。 ※アメリカ政府は、シティーバンクなど銀行にのみ金融支援を行った。 困ったアメックスは、JCBに援助を申し込んだのです。 JCBは、創業期に「アメックスの指導・協力」で誕生したクレジットカードなんです。 「国内はJCB。海外はアメックス」と、CMを行っていました。 ※海外に行く時は、一回限り有効のアメックスカードを発行。 ※1980年代頃でも、JCBカードは一部海外の都市を除いて利用できなかった。 この様な過去があるので、JCBとしてもアメックスからの申し出を拒否する事は出来ませんよね。 そこで、まず「日本国内のJCBカード加盟店を、アメックスにも開放」した次第です。 ただ注意が必要なのは、JCBカード加盟店の開放であって「セゾンカード・楽天カードなど加盟店は例外」となる店もあります。 ※セゾン・楽天も、JCBブランドカードを発行しています。 まぁ、アメックスというブランドを高める為に「加盟店の審査基準が高かった」ので国内ではアメックス加盟店が少なかったのです。 同じことが、ダイナースにもいえます。^^;

回答No.2

JCBのwebに以下の記載がありますね。 -------- JCBとの加盟契約で、JCBカードの他、アメリカン・エキスプレスのカード、ダイナースクラブカード、ディスカバーカード、 銀聯カードの取り扱いも可能になります。 -------- 参考 https://www.jcb.co.jp/merchant/new-comer/benefits/index.html なので、JCB加盟店であればアメックスは使用可能です。 以上、ご参考まで。