• ベストアンサー

【クレジットカード】クレジットカードのアメリカン・

【クレジットカード】クレジットカードのアメリカン・エキスプレスクレジットカードはJCBクレジットカードと業務提携しているので、JCB加盟店ならアメリカン・エキスプレスが使えるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>JCB加盟店ならアメリカン・エキスプレスが使えるって本当ですか? JCB加盟店であれば、アメックスやダイナースクラブカードも支払いに利用可能! https://news.cardmics.com/entry/jcb-amex-dinersclub/

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#255357
noname#255357
回答No.6

100%使える訳ではありません。 あと、相互利用可能な事を知らない店員に説明するのが面倒ですし、もし通らなかった時に大恥かくので、JCBしかない店で使いたいならJCBブランドのカードを持った方が確実です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13168)
回答No.5

概ね使えますね。 ただ、AMEXの手数料が他より高いので利用契約を結んでいない加盟店も時々あります、

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率26% (82/306)
回答No.4

使えます。 ちなみに、アメックスはアメリカの、JCBは日本のですので、ヨーロッパではほとんど使えません。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2154/4773)
回答No.3

>JCB加盟店ならアメリカン・エキスプレスが使えるって本当ですか? 本当です。 世界でダイナースと並んで高級路線を歩んでいたアメックスですが、世界的な金融不況で倒産の危機に陥ったのです。 アメリカ政府も、金融支援を行いませんでしたからね。 ※アメリカ政府は、シティーバンクなど銀行にのみ金融支援を行った。 困ったアメックスは、JCBに援助を申し込んだのです。 JCBは、創業期に「アメックスの指導・協力」で誕生したクレジットカードなんです。 「国内はJCB。海外はアメックス」と、CMを行っていました。 ※海外に行く時は、一回限り有効のアメックスカードを発行。 ※1980年代頃でも、JCBカードは一部海外の都市を除いて利用できなかった。 この様な過去があるので、JCBとしてもアメックスからの申し出を拒否する事は出来ませんよね。 そこで、まず「日本国内のJCBカード加盟店を、アメックスにも開放」した次第です。 ただ注意が必要なのは、JCBカード加盟店の開放であって「セゾンカード・楽天カードなど加盟店は例外」となる店もあります。 ※セゾン・楽天も、JCBブランドカードを発行しています。 まぁ、アメックスというブランドを高める為に「加盟店の審査基準が高かった」ので国内ではアメックス加盟店が少なかったのです。 同じことが、ダイナースにもいえます。^^;

回答No.2

JCBのwebに以下の記載がありますね。 -------- JCBとの加盟契約で、JCBカードの他、アメリカン・エキスプレスのカード、ダイナースクラブカード、ディスカバーカード、 銀聯カードの取り扱いも可能になります。 -------- 参考 https://www.jcb.co.jp/merchant/new-comer/benefits/index.html なので、JCB加盟店であればアメックスは使用可能です。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • アメリカンエキスプレスカードを使う際

    アメリカンエキスプレスカードがJCB加盟店のほとんどで使えるとのことですが、店員さんはちゃんと知っているんでしょうかね。もちろん一概に言えないでしょうけど。 「使えません」「JCB加盟店でつかえるはず」「お待ち下さい」・・・「すみません。使えます」といったようなやりとりが毎回のように発生するとうっとおしいと思います。 ホテルや高級レストランじゃなくて普通の店で実際使っていらっしゃる方、経験上どんなものでしょうか?スムーズに使えていますでしょうか? GE-JCBからGE-Amexにメインカードを切り替えようかどうしようかと思っています。

  • クレジットカードの加盟店について

    クレジットカードのVISA加盟店やJCB加盟店などと耳にしますが 具体的にどういうお店を加盟店と言うのでしょうか? JCBのカードが使えるお店はJCB加盟店と考えて良いのですかね?

  • クレジットカードについて教えてください

    来年の六月に長期留学で渡米します。アメリカではほとんど現金を使わないでクレジットカードを使うと聞いています。僕も両親にクレジットカードを作ってもらう予定です。ですが、カード会社がたくさんあってどれにすればいいのか迷っています。VISA,マスター、JCB、アメリカンエクスプレス、どれが一番アメリカでは使いやすいですか??? 教えてください。

  • クレジットカードについて

    JCBカードって海外で本当に使えないカードですねー。今年バリ島で困りました。アメリカンエクスプレスとVISAのどちらかにしたいのですがヨーロッパやアジアではどちらが使い勝手がいいですか?本音はアメリカンエクスプレスにしたいのです。年に500マイルだけ沢山マイルが貯まるので。ただ使い勝手が悪いとヨーロッパ旅行など困ると思うのでお教えください。

  • コストコで利用可能なクレジットカード

    HPにコストコで利用可能なカードはアメリカンエキスプレスとコストコ提携のオリコカードと書いてあったのですが、アメリカンエキスプレスはコストコで作ったものでなくても使えるのでしょうか?? 私が持ってるアメックスカードは、みずほ銀行のアメックスのクレジット機能がついたものなんですが、これは使えるのでしょうか??

  • 【クレジットカード】アメリカンエクスプレスのクレジ

    【クレジットカード】アメリカンエクスプレスのクレジットカードの表面に音声マークに4桁の数字の7997が描かれていますがこれはなんですか? クレジットカード番号の右上に書かれています。

  • クレジットカード(ge moneyカード)について

    はじめまして、クレジットカードについての質問です。 今度 GE Moneyアメリカンエキスプレスカード(ゴールドではない) を申込しようと思っています。 申込みをしようと思ってるなかで不安点がいくつかあるので どなたか教えていただけないでしょうか?? (1)国際ブランドがアメックスなので国内(国外にはほぼ行きません) でどのくらいの使用ができるのかです。JCBカードとアメックスは一部提携しているみたいなのですがJCBカードが使用できるお店全てでこの GE Moneyアメリカンエキスプレスカード が使用できるわけではないみたいなので実際にどの位使用できないのか、もしお使いの方がいたら教えていただきたいです。 (2)GE Moneyアメリカンエキスプレスカードを発行している会社は消費者金融関係とお聞きしました。 例えばですが 同じカードデザインで みずほ銀行発行のアメックス GE Money 発行のアメックス があった場合 みずほ銀行を選ぶとおもいます、なぜなら消費者金融系=ちと怖いイメージだからです。 消費者金融関係は怖い(返済遅延、解約等)というイメージは思い込みなのでしょうか?? (3)最後は使い勝手です。 以前はJCBカードを使用していました。その時はネットで分割払込、料金内訳とう確認できました。 他のカードは持ったことがなくわからないのですが、その辺はどうなのでしょうか?? ながながとすみません、いろいろ不安点あるので・・・。 (もしお勧めのカードがありました教えてください) よろしくお願いします。

  • コストコのクレジットカード

    質問なんですが現在コストコの会員でクレジットカードを作ろうと思っています。 前はアメリカン・エクスプレスだけでしたが今はMasterCardもあるみたいで、どちらにしようか迷っています。 今持っているクレジットカードがガソリンスタンドのVISAのカード(給油のみ)と楽天カードのJCB(ショッピング用)でコストコのカードは基本コストコでしか使わないのですが将来何回か海外に行くことも考えているのでアドバイスがほしいです。 宜しくお願いします!

  • クレジットカードについてのイメージを教えてください

    クレジットカードについてのイメージを教えてください。 みなさま思い思いに好きな表現でご回答くだされば幸いです。 以下に幾つか項目をリストします。可能なものだけで構いません。 ■ カード会社 - 三井住友カード - JCB - クレディセゾン - アメリカン・エキスプレス - ダイナースクラブ(シティカード) - 三菱UFJニコス - 楽天カード - 三越、高島屋など、高級百貨店系カード ■ 国際ブランド - VISA - MASTER - AMEX - DINERS - JCB 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの手数料

    クレジットカードで ファミマtカードのjcb ウォルマートカードのアメリカンエクスプレスを持ってるのですが 今後ドル請求される海外の携帯電話サービスを利用する予定です ドルで請求されるのを円に換算されるので手数料がかかるかもしれないと指摘されました それぞれどれくらいかかるのでしょうか?