• ベストアンサー

クレジットカードについて

JCBカードって海外で本当に使えないカードですねー。今年バリ島で困りました。アメリカンエクスプレスとVISAのどちらかにしたいのですがヨーロッパやアジアではどちらが使い勝手がいいですか?本音はアメリカンエクスプレスにしたいのです。年に500マイルだけ沢山マイルが貯まるので。ただ使い勝手が悪いとヨーロッパ旅行など困ると思うのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeko85
回答No.2

>JCBカードって海外で本当に使えないカードですねー。 JCBは日本、韓国、中国で使えます。 >今年バリ島で困りました。アメリカンエクスプレスとVISAのどちらかにしたいのですがヨーロッパやアジアではどちらが使い勝手がいいですか? アジア太平洋地域ではVISAがトップです。 ヨーロッパではアメックスはシェアがありません。 >本音はアメリカンエクスプレスにしたいのです。年に500マイルだけ沢山マイルが貯まるので。ただ使い勝手が悪いとヨーロッパ旅行など困ると思うのでお教えください。 ヨーロッパではアメックスはシェアがありません。銀行系ならマスター、T&E系ならダイナース 1 国際5大ブランドの世界的シェアを比較 (日経産業新聞 2005/7/19調べ) ブランド名 シェア 前年比 1位 VISA (ビザ) 59.1% 0.9% 2位 MasterCard (マスターカード) 27.8% ▲0.5% 3位 American Express (アメックス) 10.9% ▲0.4% 4位 JCB (ジェーシービー) 1.3% 0.0% 5位 Diners Club (ダイナーズクラブ) 0.9% 0.0% 世界的な視点からクレジットカードのシェアを比較してみると、VISAが頭一つ抜けているのがわかります。 2 国際5大ブランドの会員数・加盟店数・売上高 (日経産業新聞 2005/9/10調べ) ブランド名 会員数 加盟店数 売上高($) 1位 VISA 55,326万人 1,200万店 10,776億 2位 MasterCard 40,410万人 1,370万店 5,528億 3位 American Express 4,150万人 非公表 1,843億 4位 JCB 3,560万人 442万店 375億 5位 Diners Club 746万人 348万店 276億ドル 加盟店・会員数を比較してみると、加盟店はマスターカードがVISAを多少リードしていますが、会員数はVISAが上回っているのがわかります。売り上げを見るとVISAが圧倒的な1位です。海外旅行に行く際はVISAだけでも充分だとは思います、ヨーロッパでは「Euro Card」を2002年に吸収合併しているため、多少マスターカードが強い傾向がありますので行く場所によっては両方申込したほうがいいでしょう。 VISA(銀行系カード) アジア太平洋地域 アメリカ MasterCard(銀行系カード) ヨーロッパ オセアニア アフリカ JCB (T&E系)日本 韓国 中国 アメリカン・エキスプレス(T&E系) アメリカ(北米) ダイナースクラブ(T&E系)ヨーロッパ T&E系 トラベル(旅行)&エンターテイメントの略称です。 アメリカでは一般消費者向けの銀行系カードと区別され、主にビジネスマンの利用を見込んでいます。 そのため、1回払いで1回の支払額が大きい用途をメインとしていたカードになっています。 また,アメリカではリボ払い中心だった銀行系が年会費を徴収しないのに対して、 T&E系カードは年会費を必要とする場合が多い。 加盟店は一般人が利用するような小売店では少なく、大中規模小売店や高級店が中心となります。 アメリカなどではさらにこの傾向が大きく、VISA、Master系(銀行系)とアメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ系(T&E系)では、利用可能な店舗がはっきり分かれていることが多くあります。

5312601072
質問者

お礼

詳細なご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

国際ブランドの成り立ちから考えれば、JCBカードだけで海外旅行は難しいでしょう。 【VISA】 ・アメリカで加盟店開拓が発展し、世界中に広がった。 アメリカ圏に強し。 【Master Card】 ・ヨーロッパで加盟店開拓が発展し、世界中に広がった。 ヨーロッパ圏に強し。 【JCB】 ・日本のクレジットカード会社で、自社決済システムを他社にも提供している。 ・国内の加盟店は多いが、海外はアジア圏と欧米の主要観光地の加盟店くらい。 ・アメリカやヨーロッパの田舎に行けば、『JCBって何?』という扱いだそうです。 【American Express】 ・アメリカで加盟店開拓が発展し、世界中に広がった。 アメリカ圏に強し。 >AMEXとVISAのどちらか 二者選択ならVISAの方が無難。 でもヨーロッパもとなると、前述のMasterも無難。 たまに『カード一枚で何もトラブル無かった』と言う人がいますが・・・。 それは偶然に運が良かっただけであって、運が悪ければ散々な目に遭いますから。 海外の場合は仰るとおり、ブランド違いの2種類のカード必携が無難です。

5312601072
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• senbei99
回答No.1

VISAとアメリカンエクスプレスなら、VISAの方が使い勝手がいいと思います。 ただ、1枚だけだと不安がある(磁気読み取り不良、使えない加盟店がある)と思いますので、VISAとアメリカンエクスプレスの両方を持たれたらどうでしょうか。 2枚持ちなら、本当はVISAとMASTERの2枚持ちが一番いいのですけどね。MASTRはヨーロッパではVISAより使えるところが多いとも言われています。

5312601072
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。