• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードについて

クレジットカードの仕組みが分かっていないまま長年社会で過ごしており、 不勉強で非常に恥ずかしいのですが、ご教授いただけますでしょうか。 国内・海外の旅行にわりと行くこと、 国内ではANAのマイルを貯めたいのでANAとマイル提携している会社に絞りたい、 などの目的もあって、海外航空会社のクレジットカードを 随分昔から使っています。 (1)社会人なりたての頃に、よく分からないまま  「航空会社のクレジットカードを持った」と思っていましたが  所持するカードには「SAISON CARD」「VISA」「航空会社名」と3つの記載があります。  いずれもよく耳にする言葉ではありますが、  「SAISON CARD」「VISA」「航空会社」の関係性がよく分かりません。  あくまでクレジット会社はセゾンであり、  「私が持っているのはセゾンのクレジットカードです」が正しくて  「私が持っているのは〇〇航空のクレジットカードです」は誤りなのでしょうか?  航空会社名は、その航空会社のマイルとセゾンでの買い物の  連携をしていますよ、という意味合いだけのことでしょうか?  そうするとVISAとは何になるのでしょうか?  買い物で「どこのカードか?」と聞かれたりしたことが何度かありますが  「セゾン」と答えるものなのか  「VISA」と答えるものなのか  もよく分からずに提示していました。 (2)セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスのインビテーションが来たのですが、  これに入会すると、提携先は海外航空会社やVISAではなくなってしまうのでしょうか?  海外航空会社とは縁が切れてしまうのでしょうか?  今まで、買い物で航空会社のマイルを貯めて、  提携先のANAの航空券を取得したりしていたので、  (VISAというものはともかく、)  今後も航空会社とのやりとりは残したいのですが、  そうするとセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスには入会しない方がいいのでしょうか?  旅行も含め、日常的にでかけることが好きですし、オンラインの買い物も多いですので、  セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスの会員内容に惹かれつつも、  このカードでは航空会社で貯めたマイルが生かされないのではないか、また、  セゾンプラチナでマイルが貯めれたとしても、海外航空会社側マイルとは  合算できないのであれば各々が中途半端でもったいないのではないか?と思いました。 (3)セゾンからプラチナカードのインビテーションが来ましたが、  海外航空会社でもそういったランク付けのインビテーションがあるのでしょうか?  ある場合は、買い物額ではなくて、あくまでマイルの数に比例するのでしょうか?  初期の頃に契約した年会費(おそらく一番下あたり)のままいじっていなかったのですが  年を経るとともに多少なりとも収入が増え、利用額もあがってきていたことを考えると、  航空会社の年会費のランクのようなものがあるのでしたら、  そちらを見直した方が、マイル積算率はよいでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数309
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

クレジットカードというのは、簡単にいえば「カード型の決済信用取引」になります。 信用取引というのは、たとえば外国とのお金のやりとりで、とりあえずドルで支払っておいて後で自分の講座から日本円をドルに為替して払うとか、株を借りて売買して取引が完了後に借りた株のお金を払うなどの「自分の手元資金以外の方法で取引する」ことをいいます。 そして決済は「代金を払うこと」そのもので、小切手で決済とか手形で決済、銀行振り込みで決済などのやり方があります。 クレジットカードは、どこかのお店でカード払いをしたときには、まだ自分の口座からお金を払っていないので「信用取引」になります。そしてカード会社がお店に支払い、カード会社に自分の口座から払うという「決済」の機能ももっています。 なぜこの説明をするかというと、これが出来る会社がクレジットカード会社になれるからです。たとえばセゾンカードや丸井カードなどの、元々デパート系のクレジットカードは、最初は自分の系列のお店でしか使えなかったのです。セゾンなら西武百貨店、丸井なら丸井デパート、同様にイオンカードならイオン、ヨーカドーならヨーカドーのように系列での買い物の決済に使えたのが最初になります。 しかしこれだと、使い勝手がよくありません。そのため、アメリカでは決済だけを行う会社ができ、多くのクレジットカード会社がそこに相乗りする形で使い勝手を良くして言ったのです。 この決済専門会社がVISAとMasterで、ANAのカードにしてもセゾンのカードにしてもどちらのブランド名が入っていて、世界中のお店で使うことが出来るようになっているのです。 またVISAとMasterは各社からの信頼を得る為に自社ブランドのカードは発行していません。 つまりカード会社には ・カード発行会社 ・決済専門会社 があり、カード発行会社は自社以外の場所での決済のためにVISAやMasterと提携しているといえます。 しかし、JCBやアメックスなどは、自社でもカードを発行していて、さらに決済専門会社としカード発行会社と提携している形式を取っています。 ですのでJCBとアメックスそしてVISAとMasterが並列で表記しているカードは存在しません。すべて自社で決済ができ、協力会社を募るビジネスモデルを提供しているからです。 さて、前置きはこれくらいにして、 (1)についていうと、質問者様のカードは ・カード発行会社 セゾンカード ・国際ブランド(決済ブランド) VISA ・サービス提携 ANA になります。 サービス提携というのはカードを使用してためたポイントをどのように使うか、と言う点でセゾンの永久不滅ポイントではなくANAのマイレージにすぐに移行するポイント提携がある、ということです。 この場合、買い物で「どこのカードか?」と聞かれたりしたら、日本国内でセゾンのマークがある場所なら「セゾン」、セゾンのマークが無ければ「VISA」、海外ではほぼ間違いなく「VISA」、迷ったら「VISA」と答えるのが一番適当だと思います。 (2)セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス プラチナアメックスですか、いいですね。そこそこのステータスです。 まずアメックスの問題点は、海外に行ったときにアメリカ以外では決済が出来ない可能性が結構ある、ということです。この点ではVISAとMasterが圧倒的な世界シェアを持っています。 また日本国内ではJCBと提携しているのですが、やはり使えなくなることもあります。 もし、アメックスにして、海外に行くことが多いなら、別にVISAかMasterのカードをサブでもつほうがいいでしょう。 次にマイルの提携については、今のマイルが貯められなくなる、ということはないでしょう。しかしポイント還元率はどうなるか分かりません。このあたりはインビテーションなのでなぞですから、直接聞いてみるほうがいいでしょう。 そもそもマイルは航空会社のものですので、クレジットカードを何枚持っていようと、航空会社のマイル会員番号は同じです(手続きに間違いがあると二つ三つになることはあります) 私は3種類のカードを利用してますが、すべて同じ航空会社のマイルに交換する事ができます。 (3)セゾンからプラチナカードのインビテーションが来ましたが、 セゾンからも来たのですね、もっともセゾンアメックスもセゾン発行ですから、どちらも同じステータスなので選んでください、という感じでしょう。 この場合のインビテーションの選び方は航空会社はまったく関係なく、あくまでもカード決済金額で決まります。ただし、海外での利用額が多いほうがより招待が多くなるようです。 航空会社のほうのランクは、飛行機に乗った回数と年間のマイル積算数で決まります。エコノミーしか使わなくても年間すごい回数を乗っていれば、ビジネスラウンジが使える上級マイル会員になることも出来ます。 これらのマイルの積算数をよくしようとか、海外旅行でラウンジを使えるようにしよう、などと考え始めると、カード選び方はとても難しくなります。 プライオリティパスはご存知だと思いますが、これが一番安くついてくるのは多分某インターネット通販系のカードです。年会費を抑えつつ、通販も翼利用するなら、こちらのほうがお得になるかもしれません。 ですので、自分の条件をよく考えてカードを選ぶほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クレジットカードの詳細に関して 頭の中が?マークだらけでしたので、 自分の疑問をうまく言葉に整理して書けなかったのですが、 それにも拘わらず、それぞれの疑問点に細やかに回答くださり、 誠にありがとうございました。 カードを複数持つ場合の選び方も以前から悩んでいたのですが、 決済専門会社が違うものを持つと利点があるということが 初めて理解できました。 (今までは、サービス提携会社の名前や、その会社で買い物など をする際のメリットだけでしか区別がついていなかったので。) ご説明していただいた内容を踏まえながら、 プラチナカードを持つかどうか考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)

3つの記載が有りますがって企業同士か゛提携してる以外に何が有るんですか―こっちが聞きたい位です。 電車で言えば利用者の利便性を図って同業他社でも総合乗り入れとか結構してるのにカード何て提携は珍しくも何んとも無いんでは今時。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

提携会社のそれぞれの役割、つまり、立ち位置のようなものが よく分からない、と思っていたのですが、 確かに、昨今はどの分野でも提携というのは珍しくないですよね。 インビテーションが届いたのを節目として クレジットカードという物を理解したかったのですが 少々難しく悩みすぎていたところもあったかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

「どこのカードか」という問題はどれでも答えになり得ます。 イシュアーとかアクワイアラなど、それぞれが有ります。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0710/24/news028.html AMEXに変える時に、AMEXと航空会社の提携が選択可能なのかどうか確認してください。 案内に明記されているでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 イシュアーとかアクワイアラという言葉を初めて知り、 ご紹介いただいたサイトの分かりやすい説明で 色々勉強できました。 インビテーションにはあまり知りたい内容は書かれていなかったので、航空会社との提携について、電話などで先方に聞いてみたいと思います。