• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカード初心者の質問

クレジットカード初心者でビュースイカカードを作ろうと思っています。質問なのですが、ビュースイカカードがVISAやJCBと提携しておりますが、クレジットでお店で買い物したときはVISAやJCBの方からお店に払ってくれるということでしょうか?それとも、ビューカードはJR東日本のクレジットカードであるからJR東日本がお店に払ってくれるのでしょうか?また、ビューサンクスポイントというのもありますが、これはクレジットカード会社であるVISAやJCBでのポイント(ワールドプレゼントポイント)が貯まるということでしょうか? クレジットカード会社と提携とポイントについていまいち理解が足りないので、詳しい人がおりましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数602
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

クレジットカードの決済には優先順位が決まっています。 この順位は、利用者は選べません。 立替はいずれも発行のカード会社が行います。 一般的に、優先順位の高いブランドで決済されると請求もはやく、後位で決済されると1ヶ月遅れることもあります。 「国際ブランド」といわれ他のものとは別格である「VISA」「Master」「JCB」が後順位になっています。 これらはだいたいどこでも使えるので、最後の砦になっていて、 このおかげで、「国際ブランドがついていれば世界中だいたい使える」となります。 ポイント制度は、優先順位の高いブランドが作るので、JCBなどのポイントが必ずしも付くわけではありません。 「ビューカード」は、サンクスポイントという独自のポイント制度を持っており、国際ブランドのポイントは付きません。 「ビューカード」にはいろいろありますが、例えば・・ 「ルミネカード」(年会費1,000円)の場合は、優先順位はルミネ→VIEW→国際ブランドです。 ルミネ加盟店の場合はルミネ、違ったら、ビュー加盟店ならばビュー、それでもだめなら国際ブランド決済になります。 ビュースイカならば、「ビックカメラ・スイカカード」がお勧めです。 ビューカードはリボ専用などの一部のカードを除き、年会費有料です。 ビックカメラスイカも建前では有料ですが、「前年に1回以上のクレジット決済があったら無料」となっています。 チャージするなりなんなりで、年1回以上のクレジット利用なんて当然あると思うので、 事実上年会費無料です。 http://www.jreast.co.jp/card/first/bic.html http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/ ただし、ポイント制度はビューカードのなかでもさらに特殊です。 JR東日本の駅等で利用の場合はビューサンクスポイントが貯まりますが、その他ではビックカメラのポイント1%が貯まります。 一般的にポイントは付与時・交換時に膨大な切り捨てが発生するものですが、 利用額の1%分が1円単位でポイントに変わるので効率的です。 (10万円使うと、ビックカメラのポイントが1,000円(1%)貯まる) (クレジットカードの一般的なポイント交換は0.5%。ビュープラスでも1.5%です) 貯まったポイントはビックカメラで1円単位で使える他に、 1,000ポイント以上になったら、手続きを経て、スイカにチャージできます。 (変換の手続きには2~6週間かかります) ビックカメラをまったく利用しなくても使うことのできるカードです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/card/first/bic.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ビックカメラスイカカードにしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

現実に、お店とカード会社でどのような決済をしているかは存じません。 ただ、利用代金を支払うときには全てビュースイカカードに一括で 支払いますので、提携を気にする必要は一切ありません。 ビューと提携先で別々に請求が来ると言うことはありません。 提携はVISA,JCB,MasterCardのいずれかを選択します。 例えばVISAを選択してビュースイカカードを作った場合、 お店にVIEWのマークがなくてもVISAのマークさえあれば、 ビュースイカカードで支払うことが可能です。 VISAを選択した場合、VIEWやVISAのマークが無くて、JCBやMasterCard のマークがあっても使うことはできません。 あくまで自分の選択した提携先だけが有効となります。 ポイントについては、サンクスポイントだけがつきます。 他のポイントはつきません。 送付されるご利用明細書には、提携での利用については*印がつきます。 現在、*マークのついた項目(提携での利用)には1000円につき 2ポイントがつきます。3倍の1000円につき6ポイントたまる VIEWプラスの対象にはなりませんので、*印はポイントを確認する ときに便利ですが、それ以外は一切気にする必要ありません。 まとめますと以下のようになります。 ・VIEWカードのマークが無くても提携先のマークがあれば使用可 ・支払はビュースイカカードに提携利用に関係なく一括で支払い ・ポイントはビューサンクスポイントだけがつく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ポイントはビューサンクスポイントだけがつくんですか。わかりやすかったです。

  • 回答No.2
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

簡単に言いますと 1.クレジットで買い物した時はVISAかJCBがお金を払います。 2.ビューサンクスポイントはビューカード利用時のみ貯まります。   VISAやJCBのポイントが貯まる事では有りません。 つまり駅、駅ナカ、駅ビルはビューカード、町ナカはVISA・JCBになります。こう覚えた方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。簡略な説明で飲み込みやすかったです。

  • 回答No.1

VIEWカードの取り扱いがある店舗での使用の場合は、東日本旅客鉄道株式会社から店舗に金銭が流れます。 VIEWカードの取り扱いがなく、JCB(ないしVISA)の取り扱いがある店舗での使用の場合は、東日本旅客鉄道株式会社からJCB(ないしVISA)を経由して店舗に金銭が流れます。 VIEW Suicaカードの場合のポイントは、VIEWカード自体のサンクスポイントであり、JCB(ないしVISA)のポイントとは異なります。つまりJCB(ないしVISA)のポイントが貯まるわけではありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。クレジットカード会社を経由しているんですね。よくわかりました。