• 締切済み

アナウンサーになりたいけど・・

こんにちは。高3女子です。 私の夢はアナウンサーになることです。 ただ、本気で夢を追うと決めるのにネックになっていることがあります。 私は自分の名前に強いコンプレックスがあり、テレビに名前が出るのが嫌なんです。 アナウンサーは芸能人の芸名のようにテレビでの名前を変えてはいけないのですか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124381786 局アナで難しい漢字名をひらがなにしている人はいますが、 芸名はいないと思います。 ただ、上記にあるように事務所に所属しテレビ出演している高城千佳子の例もあります。芸名が使えます。 質問者さんが局アナを目指すなら、 (1)会社にお願いし芸名 (2)改名する (3)名前をひらがなにしてしまう この中から選択です。 いずれにしても難関の就職活動が成功してからの話です。

• poolisher
回答No.2

名前の心配なんて入社してから悩めばいいことです。

2525ccr
質問者

お礼

そうですね。 入れるかもわからない厳しさですからね・・。 回答ありがとうございました。

• walktkd
回答No.1

テレビ局の専属以外にもアナウンスメントの仕事はいっぱいありますよ! ただアナウンサーに限らず自分の名前を名乗るのは仕事人として最低限必要です。

2525ccr
質問者

お礼

そうですか・・。 名前を変えることも考えていますが、乗り切るしかないですね。 回答ありがとうございました。