• 締切済み

アナウンサーになりたいけど・・

こんにちは。高3女子です。 私の夢はアナウンサーになることです。 ただ、本気で夢を追うと決めるのにネックになっていることがあります。 私は自分の名前に強いコンプレックスがあり、テレビに名前が出るのが嫌なんです。 アナウンサーは芸能人の芸名のようにテレビでの名前を変えてはいけないのですか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124381786 局アナで難しい漢字名をひらがなにしている人はいますが、 芸名はいないと思います。 ただ、上記にあるように事務所に所属しテレビ出演している高城千佳子の例もあります。芸名が使えます。 質問者さんが局アナを目指すなら、 (1)会社にお願いし芸名 (2)改名する (3)名前をひらがなにしてしまう この中から選択です。 いずれにしても難関の就職活動が成功してからの話です。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

名前の心配なんて入社してから悩めばいいことです。

2525ccr
質問者

お礼

そうですね。 入れるかもわからない厳しさですからね・・。 回答ありがとうございました。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.1

テレビ局の専属以外にもアナウンスメントの仕事はいっぱいありますよ! ただアナウンサーに限らず自分の名前を名乗るのは仕事人として最低限必要です。

2525ccr
質問者

お礼

そうですか・・。 名前を変えることも考えていますが、乗り切るしかないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビアナウンサーについてです。

    宜しくお願い致します。テレビアナウンサーは芸能人といいますか?テレビアナウンサーは芸能界の人なのですか?教えて下さい。

  • 元アナウンサーって芸能人でしょうか。

    フジテレビのアナウンサーだった女性の事故がほうじられていますが、彼女はっ芸能人なのでしょうか。テレビ局にはいって、綽名をつけて売り出す。テレビ局にアナウンサーとしてはいった時点で芸能人になってるんでしょうか。

  • アナウンサー

    この女子アナウンサーの名前を教えていただけますか。2月25日のAnnニュース(Abemaニュース)に出ていたアナウンサーです。

  • アナウンサーになりたい!!

    こんにちは^^ 私は今、高校2年生です。それで幼い頃からの夢の将来アナウンサーになりたいと真剣に考えるようになりました。学校のミスコンにでたりとか、前向きに頑張っています。大学もそれなりの大学にいけるよう努力しています。でも、私は父が韓国出身で国籍も名前も韓国人なんです、、私自身韓国で暮らしたことはないのですがやはり、アナウンサーになりたいという夢に影響するのではないかと気づきました。母の相談すると、本当に仕方ないなら帰化しなさいっていうのですが、、。 やはり、韓国人である私がアナウンサーになる事は難しいのでしょうか。かなり難しいことだし、友だちには相談できなくて本当に困っています。もしよかったらアドバイスしてください。

  • アナウンサーの魅力ってなんですか?

    最近女子アナになりたいって人とても多いですよね。 アナウンサーって有名大を出ていないといけなかったり、 また大学のミスキャンパスに選ばれないといけなかったり、 厳しい倍率の中難関の試験ををくぐりぬけなければ ならなかかったりとなるのはとても大変です。 しかし普通の芸能人に比べて仕事はハードですし デスクワークも多いです。待遇も、芸能人はすごくいい 扱いを受けるのにアナウンサーはただの社員として。 それなのにギャラ(給料)は少ないし、 しかも世間からの批判が多いですよね。 タレント化されて調子のるなだとか。 苦情の手紙や電話もたくさん寄せられるそうです。 でも社員ですから局は芸能プロダクションのように 中傷やスキャンダルから守ってはくれません。 人間関係も厳しいと聞きます。 某女子アナが辛いこと9割楽しいこと1割の仕事 だと言っていました。 本当に大変な職業だと思います。 それでもなお女子アナ志望者が絶えないのはなぜですか? 有名大を出ていればもっと給料のある 大手の会社とかに就職できる可能性は高いです。 ミスコン勝者ならばモデルとかタレントとかもっと 待遇やギャラがいい仕事にもつけるはずです。 なぜアナウンサーなのでしょう? そうまでさせるアナウンサーの魅力って 何なのでしょうか?

  • アナウンサーになるために

    私は現在高校生で、今年大学受験を控えている受験生です。 大学に進学するにあたって、将来の夢を考えたときに『自分のなりたい職業にどうやったらなれるのか、どんな仕事をしているのか』など詳しいことが知りたくなり、あらゆるサイトを探しました。 私が将来就きたい職業は、「アナウンサー」です。かなり難関と言われていますし、夢で終わってしまう確率の方が高い、この職業ですが、ここ何年もずっとなりたいと思ってきたので、もっと知りたいと思うようになりました。なので、ネットを色々と見ているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 私が見つけたサイトや本には・・・ ベネッセ(職業紹介)、13歳のハローワーク、各キー局の採用情報のあるサイト、女子アナの出身大学のサイト・・・と など色々と見てきました。 一番手っ取り早いのはやはり各キー局や準キー局などの採用情報を見ることだと思いますが、そこには教科書にあるような基本的なことしか書かれていません。 私が知りたいのは、アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたいのですが、こういったサイトはないでしょうか。アナウンサーという特殊な職業だからこそ、サイトが見つからないのもあるだろうし、アナウンサーからの直接的な情報がないから信憑性の低い世間の噂っぽい話の集まったサイトしかなかなかなくて困ってます。 受験生ならまずは勉強!!と思うのですが、 将来、アナウンサーという職業を目指す上でとても気になることなので。また、大学でやっておいた事が良い事なども色々とありそうなので。

  • アナウンサーになりたい

    こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。

  • アナウンサーは理系では不利でしょうか。

    現在高校1年です。 最近、将来アナウンサーになりたいと思うようになりました。 しかし、いままではっきりとした夢がなかったので文理選択を なんとなくで理系に選択してしまいました。 理系のアナウンサーはやはり文系のアナウンサーに比べて 知識的に不利な部分があるのでしょうか? 自分の努力次第だと思いますが、メリットデメリットを教えていただけるとうれしいです。 それと、根拠のない質問になってしまうのですが、 アナウンサー間の派閥はどれくらいのものなのでしょうか…? テレビでやっているように、すさまじいいじめなどが本当にあるのでしょうか?

  • アナウンサー志望なのですが・・・

    現在、東京の大学に通っている者です。来年2月から約一年間のアメリカ留学の話が出ており、参加しようかどうしよか非常に迷っています。というのも、留学中はアナウンサー(マスコミ)の勉強が出来ないので、かえって遅れをとらないか心配なのです。自分は今1学年で、授業(ゼミ)でマスコミについて学んでいるのですが、来年からはダブルスクールでアナウンサー学校のようなところに通い、本格的に勉強したいと思っています。しかし、留学の話もたいへん魅力的で、出来れば参加したいと思っています。留学しても、帰国後はそのまま3学年に進級します。アナウンサー志望なんて夢を追いかけているなど思う方もいることと思いますが、本気でなりたいと思っているので、その分だけ1年間の過ごし方に悩んでいます。 同じくアナウンサーを目指している方、マスコミについて詳しい方、そうでない方、是非、意見を聞かせてください。お願いします。

  • キャスターとアナウンサーのちがい

    日本テレビの 「今日の出来事」が  井田由美アナウンサーから 小栗泉キャスターに かわるそうですが、 アナウンサーとキャスターって どうちがうのでしょうか? 所属する部がアナウンサー部と報道部というのは わかるのですが、業務上どういう差があるのかしら。。 と ふと疑問に思いました。  (アナウンサーは原稿を読んでニュースを伝える キャスターは取材などにもかかわる。。。とか? アナウンサーは 芸能もこなすけど、キャスターは 報道オンリーとか?)