フジテレビの元アナウンサーについての質問

このQ&Aのポイント
  • フジテレビで活躍していたアナウンサーが最近見かけなくなっている
  • 他の放送局で実況しているという情報があり、驚いた
  • 特にプロ野球ニュースによく出てきた記憶があるが、名前が思い出せない
回答を見る
  • ベストアンサー

さいきん見なくなったアナウンサーなんですが…

オリンピック柔道でフジテレビの三宅アナが他局での放送で実況してるというのが別の質問で話題になってましたが、僕も同じ経験があり、ソウル・バルセロナあたりで野球・バレーあたりで当時フジテレビの看板スポーツアナウンサーの実況だと知ったとき「この人フジの人なのに何故?」と思ったのを思い出しました。 ただ、そのアナウンサーを数年ずっと見かけなくなったので(当局の「えらいさん」に出世したから?)その人の名前が出かかってて出てきません。「石倉三郎」に似た名前だったような…僕の記憶では「●倉●郎」だったと思うのですが、はっきりとは… たしか当時「プロ野球ニュース」にもよく出てきた記憶があるんですけど、名前がどうしても思い出せません。 このアナウンサーに心あたりのある人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12006
noname#12006
回答No.1

「●倉●郎」で思いつくのは松倉悦郎さん http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/020302ke45730.html 姫路市内の寺院・不動山善教寺 にいるそうです

ba3x307
質問者

お礼

思い出しました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 佐藤忠功アナウンサーについて

    ご存知の方教えて下さい。 30年ほど前、読売テレビでアナウンサーをされていた佐藤忠功さんですが、当時野球中継の実況やバラエティー番組の司会などされていて、結構有名だったと記憶しているのですが、その後(20年以上)まったくTVで見かけなくなりました。 webで調べてもほとんど情報がありません。 もしどなたか、何か情報をご存じであれば教えて下さい。

  • 最近の競馬実況アナ

    20年くらい前はフジテレビは盛山アナや大川アナ、関西テレビは杉本清アナなど、個性派のアナウンサーが多かった気がします。実況も何回聞いてもゾクゾクするほどすばらしいものでした。なんといっても臨場感がありました。 今、競馬実況をいろいろ見ていると、関西テレビの馬場アナや石巻アナ以外は全くいいと思う人がいません。 フジテレビはひどいもので、ギャギャーとうるさい青嶋アナや三宅アナや、その他印象の薄いアナばかり。 わたし個人はそのように思っているのですが、みなさんはどのように思われますか? たしかにフジテレビにも福原アナや吉田アナのような正統派もいて、悪くはないのですが、、。

  • フジテレビ(男性アナウンサー)

    こんにちは。 2021年7月に行われた東京五輪ですが、確か「スケートボード(男女)ストリート」の実況担当だったフジテレビ 倉田大誠アナウンサーの「13歳(西矢 椛選手=当時13歳) 真夏の大冒険」が2021年流行語ノミネートになったと聞いております。今から楽しみですね。その倉田アナウンサーですが、「みんなの競馬」(地上波、BS)や「フォーミュラ1世界選手権」(CS)などの実況担当ということでよろしいでしょうか? 可能でしたらお願いします。

  • 納得出来ない番組、芸人、アナウンサー

    最近、テレビを見てみて、納得出来ない番組、芸人、アナウンサーがいる。 <番組> ・歌番組で、芸能人が他の方の曲を歌うもの。自分が楽しんでいるだけだし、下手くそ。  特に、昨日(1/6)の日テレ系のはムカついた。  金かけないにも程がある。 ・コメンテーターに芸人を入れている。取り柄のない芸人いれてどうする? <芸人> ・山崎弘也、藤本敏史  自分より格下の芸人等をを揶揄するだけ。自分がいじられるのを嫌う。  番組進行中に下手な合いの手(ガヤといっている)を入れる。目立とうとしているだけで、空気が読めていない。  自分が面白いと思うことをしたり、言ったりする。お笑いの本質は見ている人を笑わせること。 <アナウンサー> ・スポーツ実況  自分が興奮していて、何を言っているかわからなくなっている。  自分が調べたことを話したくて、プレーを実況していない。  特に、野球とサッカー等の違いがわかっていない。野球は、プレーしている時間が短く、いろんな情報を入れることができるが、サッカーは常に動いているのに、全く実況せず、自分が調べたことを話している。  特にフジテレビがひどく、Aアナウンサーは自分の意見を言って、それを解説者に振っている。  「○○はこういうプレーをすべきと考えられますが、解説の△△さん、どう思われますか」  もっと、いろんな試合を自分で実況して練習しろ!  スポーツの実況は、NHKは一番。必要最小限の実況である。 皆さん、どう思われますか。

  • フジテレビのアナウンサーで芸能活動

    フジテレビのアナウンサーでCDを出したり、ドラマに出たり等の芸能活動をしている人はいますか? いたら名前を教えてください。

  • 元関西のアナウンサーと思われる人

    次の条件に当てはまる人が誰なのかわからなくなってしまいました。 知っている人、教えてください。 ・MBSかABCのどちらかの男性アナウンサー ・現在は定年退職されてフリーアナウンサー ・確か赤江珠緒の上司の人だったと思うのですが定かではない ・スポーツ実況が主戦場 ・現在、現役を引退したプロスポーツ選手(特にプロ野球)に引退後生活に困らないように経済リテラシーを伝えるセミナー活動をされている うる覚えなので、条件が間違っていたり、組合せが間違っていたりするかもしれませんが、こんな人が居たはずなのですが、名前がわかりません。 わかる方、教えてください。

  • アナウンサーやキャスターの、ここがダメですよ・・・

    フジテレビの笠井アナウンサー、毎度思うのですが、大事なところで人の名前を言い間違えたり取り違えたりします。 今朝の「とくダネ!」でも連発していましたけど、25年もアナウンサーやっていてそりゃダメですよ。 Nスタの堀尾キャスター、毎度思うのですが、現場からの中継相手にどーでもいい余計なことを聞くのはダメですよ。 いつも相手の人が答えに困っていますし、こちらもシラけます。 責任ある立場で出て、しかも高い報酬や給料をもらっているのですから、ちゃんとして下さいって。。。 そんな、アナウンサーやキャスターの、ここがダメですよと思う点があれば、教えて下さい。

  • ラジオ大阪、初田実アナウンサー

    昔、ラジオ大阪で野球実況などしていた。初田実さんは今、どうしているのでしょう。私が小学校高学年だった頃まだ新人だったから、今三十代後半くらいになってると思います。当時の印象は背が高くて顔は野茂英雄を細身にしたような感じ。田中アナみたいに他局に行ったのか、ラジオ大阪内で別の部署にいるとか。ラジオと関係ない仕事しているのか。知っている方は教えて下さい。

  • 誰だかわかりますか?

    80年代のドラマだと思うんですけど 主役の男性がわかりません。 (たしかその後その俳優さんに不幸がありお亡くなりになられたと聞いたのですが) そのドラマには所ジョージさんや石倉三郎さんが出演していたかと思います。 なにせ幼少の記憶なのですいません。 どなたかわかる人ご連絡ください。お願いします

  • WBCのアナウンサーについて

    私は野球がとても好きで良くテレビで見ていますが 今回のWBCのアナウンサー(TBS)の人は、少し不快に思う所があります。 東京ラウンドあたりは、Jスポーツを見ていたのでまだ良かった のですが、第2ラウンドからはJスポーツ(HV)(有料チャンネル) だった為仕方なくTBSで見ていました。 私が不快に感じた点 ・一球一球解説者に「これはどーですか?」みたいなことを  いちいち振る。(そして微妙な回答も多い解説者たち・・・) ・試合の状況を伝えるべきアナウンサーなのに、個人的感情が  多すぎる。  例「韓国は○○なのに、日本は××ですねー」   「今のはストライクだと思うんですけど」など 副音声で球場のみの音で楽しみたくても、それはできないし・・・。 みなさまはどう感じましたか? また、どういったアナウンサー・解説者が良いと思いますか?