• ベストアンサー

アナウンサーやキャスターの、ここがダメですよ・・・

フジテレビの笠井アナウンサー、毎度思うのですが、大事なところで人の名前を言い間違えたり取り違えたりします。 今朝の「とくダネ!」でも連発していましたけど、25年もアナウンサーやっていてそりゃダメですよ。 Nスタの堀尾キャスター、毎度思うのですが、現場からの中継相手にどーでもいい余計なことを聞くのはダメですよ。 いつも相手の人が答えに困っていますし、こちらもシラけます。 責任ある立場で出て、しかも高い報酬や給料をもらっているのですから、ちゃんとして下さいって。。。 そんな、アナウンサーやキャスターの、ここがダメですよと思う点があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

笠井さんはあれでアナウンス部長じゃなかったでしたっけ。つまりトップですよ。人事権もありますので女子アナの採用も決めている人です。つまりフジなんかあの程度だってことですね。 コスト削減のために滝川クリステルを切って局アナだけにして結局はクォリティが上がらないそういう局ですから全員がダメですよ。遊びです。中学の放送部程度です。 で、ここがダメですよキャスターの一番はみのもんたでしょうね。コメントがくだらなすぎ。視聴者に媚びるように「こんなんじゃダメだ」「ふざけんじゃないよ」「もっときっちりやってもらわんと」ってコメント要ります?要らないですよ。 ダメな理由。きっちりの内容を言えないなら降りてもらいたい。事前に勉強もしてないみたいだし、年齢的にもう無理なのが見えちゃってます。なんであれを使ってるのか不思議です。

be-quiet
質問者

お礼

部のトップであれでは、ひどいですね。どこの会社にもそういう管理職はいますけど、放送局のアナウンサーとなると、そんなものさでは済まないと思うのですが。 フジテレビが報道系に劣るというのは定説?ですけど、外部からの導入も止めてしまうのでは進歩しようがないですね。 私も報道なら今でもTBSが一番だし、朝の各局の番組を比べてもそれははっきりしていますので、ずっとTBSを見ていて、みのもんたの番組になってからも、だいぶ我慢して見続けたのですが、さすがにもう無理と思い、数年前から仕方なくフジに乗り換えました。 そもそも、昔から考えることが苦手な人ですから、どうみても人選ミスですね。 やる気もなく半分寝ながらでも務まるような「ケンミンショー」の司会程度なら、まあいいんでしょうけど・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ご質問の趣旨から外れていそうで恐縮ですが・・・ 私が中学生だった頃、昭和天皇が崩御されました。 その葬儀に関する報道内で、中継地に派遣されたニュースキャスターが、厳粛な佇まいの中、「大喪の礼」を「たいものれい」と読み上げていた光景が、忘れられません。 た、田芋・・・?? 間違いに気付いたらしい、報道局内のキャスター達が、冷や汗をかきかき、口々に「○○さん、その、たい『そう』の礼についてなんですが・・・」「えー、たい『そう』の礼が執り行われるにあたって・・・」等々、中継カメラ越しに必死でフォローするものの、当のキャスターは全く気付かず、「はい、『たいもの礼』に関しましては・・・」といった調子で、コメントを返していました。 結局、その後も、当キャスターは「たいも」「たいも」と連呼し続け、番組内の空気は凍り付いたまま、生中継は終了したと記憶しています。 報道を、初めから終わりまで見るともなしに見ていた我々一家は、「あのキャスター大丈夫かな」「番組終わるや否や、かなり絞られることは間違いないね」「クビにならなければいいけど…」 等々、要らぬお世話な心配をしたものです。 学校の放送部だって、普段、使い慣れないような言葉を使うときは、失敗しないための下準備を念入りに進めるものなのに、お金を貰って働く大人があんな調子だと、“まじめに仕事をする気がないんだな”って、視聴者から誤解されても文句は言えないよ…と、(自分の事はさておき)子供心に思ってしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

先ごろフジテレビを退社してフリーになった中野美奈子アナが、社員時代は「地獄の日々だった」と週刊誌で話したことに対して、元の上司たちが憤慨しているという話がありましたね。 「左投左打」を「さとうさだ」という類の誤読が多すぎて、いくら注意しても直らなかったとか・・・ まあ、「たいものれい」に比べれば他愛もない間違いとも言えそうですが、さすがキャンパスクイーンから選ばれただけのことはあった?ようですね。 でも、そんなレベルでも有名人と結婚できたり、そうでなくとも独立して大層な収入を得るのですから、いいご身分です。。。 ありがとうございました。

noname#175250
noname#175250
回答No.8

社員をアイドル扱いするのは、いい加減ウンザリですね。 バラエティ能力を鍛えるなら、アナウンス能力を鍛えて欲しいものです。

be-quiet
質問者

お礼

アナウンサーに求めるものが、根本的に違っていますね。 そんなことをしているから、数年で退社独立されてしまうのではないんでしょうか。 まさに、アイドル並みですけどね。 ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

テレ朝系の夕方5時半ごろのお天気コーナーの人ですが、しゃべり方に落ち着きがなさ過ぎです。一生懸命に伝えようとしているのかもしれませんが声が上ずって、アクセントの高い部分がまるで首でも絞められたかのようで(ヒィッという感じ)まるで某通販の社長みたいです。 また、ハ行や無声子音に強く息が混じってドイツ語や韓国語のようです。 これは程度の差こそあれ民放のアナウンサーやキャスターに広く当てはまります。落ち着いた淡々としたしゃべりはプロでないという意見もありますが、感情が話し方にすぐ出てしまうのは素人です。また素人が淡々としゃべるとただの棒読みです。

be-quiet
質問者

お礼

その番組は未定ないので、そのお天気コーナー人は全然知りませんでしたが、気象予報士制度ができてからはいろいろな人が番組で天気予報をするようになって、テレビには似合わないような場違いな人も多く見かけるようになりましたね。 一方で、プロたるアナウンサーが素人化しているという傾向も感じます。 「プロはプロの話し方を」「報道系はプロに」という基本がおろそかになると、歯止めが効かなくなってしまうということですね。 ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.6

最近いつ見ても、ひと番組に一回はアナウンサーの言い間違い、または原稿やテロップの間違いで、キャスターの人がお詫びをしているように感じます。 それも非常に基本的な間違いが多いです。 それだけ忙しいのかわかりませんが、その訂正の時間がいつももったいないなと思っています。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、訂正が多すぎますね。 テロップの間違いなどは、一発勝負のアナウンサーと違って事前にチェックができるのですから、更に程度が低すぎます。 訂正の時間ももったいないですし、訂正を聞かされること自体が嫌な思いになりますし・・・ ありがとうございました。

回答No.5

ZEROの櫻井キャスターや桐谷キャスターは、もうちょっと台本読んでるのをバレないようにしゃべった方がいいですね。

be-quiet
質問者

お礼

一応?ニュースなんですから、そもそもタレントにキャスターをやらせるのはおかしいですよね。 その上、タレントなら得意のはずの「自然なセリフ」さえも出来ないのであれば、何をか言わんやですね~ ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんばんは。 CSフジテレビでヤクルトスワローズの試合の中継で 磯山さやかさんがスワローズ公認マネージャーをしていた頃、 田中大貴アナウンサーが磯山さやかさんを呼び捨てしたんです。 フジテレビの社員ではないので呼び捨てはないだろうと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「とくダネ!」を観ていていつも不快に思うのは、小倉さんがアナウンサーを呼び捨てにしていることでした。 田中大貴アナウンサーに、「ダイキ!」と呼びかけるのは、番組スタッフ間の親密さを演出しているのかとも思うのですが、せめて名字で呼べよと思ってしまいます。 ご回答の件については知りませんでしたが、そういった悪癖が感染してしまっているのかな?という感じを持ちました。 悪い点を見習ってはいけませんね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

つまるところ、「局アナ」というタレント然とした地位やイメージを作ってしまって、れっきとした社員でありアナウンサーという肩書きであるという本分を忘れてしまった結果かと思います。 バラエティに出ている人もいますが、一旦そういうカラーがついてしまったアナウンサーやキャスターが重大事故や事件を報道しても、見ている側はどこかで「場違い」な雰囲気が漂ってしまいます。 これは危険なことです。 かつて「オレたちひょうきん族」のひょうきんベストテンの司会者だった山村美智子さんですが、キャスターで失言をして降板させられたことがありますが、私は、“あんなひょうきん族と同じノリでやっているからこうなるんだ”と思ったものです。

be-quiet
質問者

お礼

局アナをタレントとして使い始めたのは、フジテレビが最初でしたし、今でもそういった面を優先した採用試験を行なっていますからね。 それでも、ものすごい競争率から採用するのですから、一般教養などの素養も見て選んでいると思うのですが、入社以降の使い方や教育にも問題があるんでしょうかね。 山村美智子さんも、いい例ですね。 「オレたちひょうきん族」のようなハチャメチャな番組(好きでしたけど 笑)に、無理して局アナを使う必要性は全くありませんし、社員を潰してしまうだけです。 ありがとうございました。

noname#176056
noname#176056
回答No.1

笠井アナはフジテレビだからあのクオリティでも通用するのだと思います。 若手の頃から間違えたり噛んだりしていましたし。 堀尾アナはもともとNHKの人でしたが当時NHKらしくないのがウケて現在に至っているのだと思います。 NHKでは型破りな感じでも民放ではごくごく普通のアナウンサーって感じでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

フジテレビは、昔から芸能志向ですからね。 それにしても、若手の頃と変わっていなというのは、もう性格の問題なんでしょうか。 堀尾アナに限らず、「NHKらしくない」と言われて民放入りしたアナウンサーで、NHK臭を感じなかった人は記憶にありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの大嘘つき女?

    朝、丁度出かける前でしたので、詳しくは知らないのですが、フジテレビの『特ダネ』でしたでしょうか?小倉智昭さんの番組でしたが、番組中、フジテレビ キャスターの笠井さんのコーナーなのでしょうか?アメリカで裁判に無罪になったはずの女性が、ニューヨークタイムズやワシントンポスト社に、ボロカスに書き卸されていると言う事でした。何故、裁判で無罪を勝ち取った女性に対し、大メディアがこぞって『この女が嘘つきだ』言われるのでしょうか?何か事件を起こした人なのでしょうか?有名な事件なの?

  • TVのとくダネ!の曲について

    フジテレビ朝8:00からの番組とくダネ!の笠井アナのコーナー"とくダネタイムズ" のオープニングに使われている曲を知りたいので教えてください。でも、その コーナーは四月でリニューアルして曲が変わってしまったので、三月まで使われて いた方の曲名を教えてほしいのです。誰かが唄っている曲ではなくメロディだけの 曲です。とくダネ!見てる人で知っている人がいたら教えてください。お願いします!

  • アナウンサー志望

    私は現在高校2年生で進路に悩んでいます 私はサッカー部に所属していてサッカーがとても 好きでサッカーだけでなくスポーツを観るのが 好きなので将来はスポーツキャスターになりたい と思いアナウンサーという道を考えています 大学は日本大学の放送学科に進もうと考 えていて具体的な就職先はできればフジ テレビなどのキー局で働きたいと思って います そこで質問なのですが 日本大学を卒業したとしてフジテレビや 有名なテレビ局でアナウンサーになることは可 能ですか? 簡単になれるとは思っていません 私も決して人より優れているものを 持っているわけではありませんがこ れからしっかり様々なことを磨き自 己実現に向け努力します 日本大学でも通用できるのか教えて ください

  • 二十数年前、『笑ってる場合ですよ』に出ていたアナウンサーコントの芸人

    80年代初頭、B&B島田洋七洋八司会のフジテレビ『いいとも』の前番組『笑ってる場合ですよ』の一コーナーで、お笑いスタ誕みたいな勝ち抜きに出ていた人の芸名とその後が知りたいです。 メガネをかけて痩せ型で、アナウンサーの一人コントをやってました。ネタが目茶苦茶面白かったです。 九十九一、プリティ長島と共にチャンピョンになった気がします。あの人は今どうしてるんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 系列局

    昨日27時間テレビを見ていて気づいたんですけど 時々各系列局からの中継があるのですがどのアナウンサーも堅い!との一言でした、確かに軽い感じのアナウンサーもいますが感じが不自然です 一方で24時間テレビは各局との中継でも軽い漢字の人ばかりです、それ以前に日本テレビ放送網はニュースなんかでも「ズームイン」なんかの中継でも堅い!と言う印象もなく不自然ではありません 日本テレビとフジテレビは何が違うのでしょうか? 思ったことでもいいのでお願いしますm(_ _)m (カテゴリーは質問内容からして アナウンサー では無くその他にしました)

  • ですね について

     今日はですね,皆さんにですね,教えていただきたいことがですね,ありましてですね,投稿させていただきました。  上の文でお気づきのとおり,文節ごとに「ですね」を付ける風潮が増しているような気がします。  特に,アナウンサーやキャスターと称される言葉を職業としている人達が,「ですね」を連発しています。  また,以前小中学生相手の職場にいたときに,この「ですね」を話す子供に聞いてみたところ「先生が,あらたまったところでは”ですね”を付けて話しているので,それが正しいと思っている。」との回答を得ました。  私は,この「ですね」はおかしいと思うのですが,皆さんは如何でしょうか。ご意見をいただければ幸いです。

  • ベルリンマラソン中継 野口みずきのコメント

    フジテレビ系で中継された野口みずき選手のコメントをアナウンサーが紹介した内容ですが、 「???を人に話すと???だから話さない。」 というようなことを言っていましたが、聞き取った人いませんか? 野口選手の1時間30分地点だったと思います

  • BD&HD-DVDコンバチプレーヤーがLGから

    http://www.phileweb.com/news/d-av/200701/09/17451.html チョッと話題になっているようですが(一般紙にも掲載がされたとか)・・・  ハードマニアの方々どう思いますか? 朝のフジ系番組の「とくダネ!」でメインキャスタ- 小倉智昭氏が開口一番この話題でスタートしました。  他の二人(佐々木恭子アナウンサー笠井信輔アナウンサー)は全く関心が無いと見え、覚めているのがはっきり解りました。  小倉氏は自他共に認めるカナリの、「Audio&Visual」マニアです。  頷きながら見入ってしまいました・・・ (^_-)-☆ 問題はLGがヤッチャタということです。  DVDの生みの親である日本のメーカーでなかった事が非常に残念です。(製造している国が何処であろうと・・)  絶対出てくると思っていた「コンバチ機」ですが・・・早い!!  一般人には未だ知名度が少ないBDやHDですが(佐々木・笠井両アナの様に)、小倉氏が言っている様に、米国ではBDのPS3が100万台売れているとか・・ ゲーム機能だけではココまでの販売数は望めなかったと私も思います。  ココは、国内ブランドでの「コンバチの雄・Pioneer」に頑張っていただきたい。 なんでもコンバチ化してきた、パイオニアですから・・・ 出来ない筈が無い!  是非、今秋のショーまでには完成発売を望みたいですね。 (^_-)-☆   皆さんは、LGが国内発売されたら買っちゃいますか?  それとも国内ブランドを待ちますか?   私は・・・ ん----。   買わないと思います。  国内ブランドを待ちます。 (^_-)-☆

  • デニムのエルメス・バーキン

    ファッションとTV、どちらのカテゴリーにするか迷ったのですが…。 今朝のフジテレビ「とくダネ!」で、女子アナのプライベートファッションのお値段チェックを放送していました。 アナウンサーの「高島彩」さんが持っていたバッグが気になって仕方ありません! 形はデニムのエルメス・バーキン、なんですが、お値段が「18万円 」ってなっていたんです。 本物だったら、そんなに安いはずないですよね~。 でもコピーを登場させるわけないし…。 USED(中古)なんでしょうか。 エルメスのバーキンって、USEDならそのくらいの値段で手に入るのでしょうか。

  • 「とくダネ!」小倉智昭の上原多香子擁護に批判殺到

    >SPEEDメンバーで女優の上原多香子さん(34)に関し、フジテレビ系情報番組「とくダネ!」キャスターの小倉智昭さん(70)が、「なんで3年も前の事で休まなければいけないのか?」と発言したことで、ネット上で激しい怒りを買うことになった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000005-jct-ent 完全に老害化しているので、そろそろこの人も引退したほうがいいと思いませんか?