• 締切済み

アナウンサー志望

私は現在高校2年生で進路に悩んでいます 私はサッカー部に所属していてサッカーがとても 好きでサッカーだけでなくスポーツを観るのが 好きなので将来はスポーツキャスターになりたい と思いアナウンサーという道を考えています 大学は日本大学の放送学科に進もうと考 えていて具体的な就職先はできればフジ テレビなどのキー局で働きたいと思って います そこで質問なのですが 日本大学を卒業したとしてフジテレビや 有名なテレビ局でアナウンサーになることは可 能ですか? 簡単になれるとは思っていません 私も決して人より優れているものを 持っているわけではありませんがこ れからしっかり様々なことを磨き自 己実現に向け努力します 日本大学でも通用できるのか教えて ください

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.3

ここは恋愛相談です! 一旦締切ってビジネス・キャリアの就職カテで出しましょう♪

• hekiyu
回答No.2

可能といえば可能ですが、難しいでしょう。 偏差値の高い大学になればなるほど有利です。 逆に、低ければ、不利です。 あまり有名な大学ではないのに、アナウンサー になっている人もいますが、そういうひとは コネと考えて間違いありません。 ”これからしっかり様々なことを磨き自 己実現に向け努力します”     ↑ 一番重要な条件は、見た目です。 それもキレイとか、そういうことではなく アナウンサーとして良い印象を持たれるか という外観です。 これは先天的な面が大きい分野で、努力して どうにかなる問題ではありません。 競争倍率千倍とも数千倍とも言われる分野です。 宝くじのようなものです。 そういうことを十分に覚悟して挑むべきだと 思います。

• poomen
回答No.1

まずカテゴリー違いな質問であることはわかりますよね。この時点であまり頭がよろしくないと思えます。  次に昨年までの大学別アナウンサー輩出資料です。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5660.html  ここに名前がない大学からは極めて難しいでしょう。それでも努力するからどうかと聞かれましたら次のようにお答えしておきます。 ・在学中に「ミス日本大学」に選ばれるほどの美貌であること ・在学中から芸能事務所と契約してレポータ等として活動していること  以上です。それが無理ならアナウンサーは無理です。何しろ民放は毎年一人だけ、NHKはある程度数を採用しますが、学歴優先でです。そして何より水準以上の美貌が必要です。  現在NHKの全国番組、ニュースなどで活躍しているアナウンサーは、朝のニュース、法政、上智(元ミスソフィア)、慶応、夕方は早稲田、お茶の水、慶応ですね。以前は半分が東大でした。  女優の本仮屋ユイカさんの妹さんが来年東海TVのアナウンサーとして内定したそうです http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121126-00000010-pseven-ent  ご覧のようにミス青山、そして在学中から芸能事務所よりオファーあり。あなたがこんなレベルの美貌なら可能性はありますが?要は外見、そして大学名で決まります。 日大出身のアナウンサーですが http://www.tvana.jp/daigaku/nihon.html  キー局は無理、地方局に2年に一人くらいですか。がんばってください。外見はがんばりようがないのが難しいところです。