• 締切済み

アナウンサー志望

私は現在高校2年生で進路に悩んでいます 私はサッカー部に所属していてサッカーがとても 好きでサッカーだけでなくスポーツを観るのが 好きなので将来はスポーツキャスターになりたい と思いアナウンサーという道を考えています 大学は日本大学の放送学科に進もうと考 えていて具体的な就職先はできればフジ テレビなどのキー局で働きたいと思って います そこで質問なのですが 日本大学を卒業したとしてフジテレビや 有名なテレビ局でアナウンサーになることは可 能ですか? 簡単になれるとは思っていません 私も決して人より優れているものを 持っているわけではありませんがこ れからしっかり様々なことを磨き自 己実現に向け努力します 日本大学でも通用できるのか教えて ください

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

ここは恋愛相談です! 一旦締切ってビジネス・キャリアの就職カテで出しましょう♪

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

可能といえば可能ですが、難しいでしょう。 偏差値の高い大学になればなるほど有利です。 逆に、低ければ、不利です。 あまり有名な大学ではないのに、アナウンサー になっている人もいますが、そういうひとは コネと考えて間違いありません。 ”これからしっかり様々なことを磨き自 己実現に向け努力します”     ↑ 一番重要な条件は、見た目です。 それもキレイとか、そういうことではなく アナウンサーとして良い印象を持たれるか という外観です。 これは先天的な面が大きい分野で、努力して どうにかなる問題ではありません。 競争倍率千倍とも数千倍とも言われる分野です。 宝くじのようなものです。 そういうことを十分に覚悟して挑むべきだと 思います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 まずカテゴリー違いな質問であることはわかりますよね。この時点であまり頭がよろしくないと思えます。  次に昨年までの大学別アナウンサー輩出資料です。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5660.html  ここに名前がない大学からは極めて難しいでしょう。それでも努力するからどうかと聞かれましたら次のようにお答えしておきます。 ・在学中に「ミス日本大学」に選ばれるほどの美貌であること ・在学中から芸能事務所と契約してレポータ等として活動していること  以上です。それが無理ならアナウンサーは無理です。何しろ民放は毎年一人だけ、NHKはある程度数を採用しますが、学歴優先でです。そして何より水準以上の美貌が必要です。  現在NHKの全国番組、ニュースなどで活躍しているアナウンサーは、朝のニュース、法政、上智(元ミスソフィア)、慶応、夕方は早稲田、お茶の水、慶応ですね。以前は半分が東大でした。  女優の本仮屋ユイカさんの妹さんが来年東海TVのアナウンサーとして内定したそうです http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121126-00000010-pseven-ent  ご覧のようにミス青山、そして在学中から芸能事務所よりオファーあり。あなたがこんなレベルの美貌なら可能性はありますが?要は外見、そして大学名で決まります。 日大出身のアナウンサーですが http://www.tvana.jp/daigaku/nihon.html  キー局は無理、地方局に2年に一人くらいですか。がんばってください。外見はがんばりようがないのが難しいところです。

関連するQ&A

  • ミオパンの憧れのアナウンサーについて

    フジテレビアナウンサーのミオパンこと松村未央さんは、大学時代にアルバイトで日本テレビイベントコンパニオンやテロップ作業などをされていたのにもかかわらず、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さん(当時:フジテレビアナウンサー)に憧れてフジテレビに入社されたそうですが、どうして、フジテレビアナウンサーのミオパンこと松村未央さんは、大学時代にアルバイトで日本テレビイベントコンパニオやテロップ作業をされていたのにもかかわらず、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さん(当時:フジテレビアナウンサー)に憧れていたんでしょうか。また、フジテレビアナウンサーのミオパンこと松村未央さんは、大学時代にアルバイトで日本テレビイベントコンパニオンやテロップ作業をされていたのにもかかわらず、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さん(当時:フジテレビアナウンサー)のどこに憧れていたんでしょうか。 その理由は、何ですか。その訳を教えてください。

  • 元アナウンサーって芸能人でしょうか。

    フジテレビのアナウンサーだった女性の事故がほうじられていますが、彼女はっ芸能人なのでしょうか。テレビ局にはいって、綽名をつけて売り出す。テレビ局にアナウンサーとしてはいった時点で芸能人になってるんでしょうか。

  • 芸能人とアナウンサー

     子供にタレントとアナウンサーは何が違うのか聞かれました。ニュースを読む人と言ったんですが、理解してくれません。  いいともとか見てたら私もタレントと何が違うのか分からなくなってきました。テレビ局に勤めてるってだけですか?  タレントとアナウンサーの違いを教えてください。キャスターとかはどうなんでしょうか。

  • アナウンサーの

    日本テレビや、フジテレビなどはアナウンサーが 舞台をしているそうなんですが、その詳しいことが 分る所がありましたら、教えて下さいませんでしょうか。 それはDVDなどで発売もされているんでしょうか。

  • アナウンサー

    アナウンサー 私は今高校生です。 将来民放テレビ局のアナウンサーを希望しています。 質問なのですが、テレビ局の採用はアナウンサーに限らず募集の時期が早いと聞きました。 募集はいつ頃から始まって締め切るのですか? またアナウンサーは大学何年生から採用試験に応募できますか?

  • キャスターとアナウンサーのちがい

    日本テレビの 「今日の出来事」が  井田由美アナウンサーから 小栗泉キャスターに かわるそうですが、 アナウンサーとキャスターって どうちがうのでしょうか? 所属する部がアナウンサー部と報道部というのは わかるのですが、業務上どういう差があるのかしら。。 と ふと疑問に思いました。  (アナウンサーは原稿を読んでニュースを伝える キャスターは取材などにもかかわる。。。とか? アナウンサーは 芸能もこなすけど、キャスターは 報道オンリーとか?)

  • アナウンサーはなぜ『オンサイド』と言わないのですか

    今、サッカーのワールドカップが開かれていますけれど、 前から疑問に思っていることですが、 日本のテレビアナウンサーは、なぜ、『 オンサイド! 』と言わずに、 『 これはオフサイドではない! 』と言うのですか? 『 オフサイドではない! 』というより、『 オンサイド! 』と言った方が、簡潔だと思うのですが。 日本のテレビアナウンサーが、『 オンサイド 』と口にするのを聞いたことがありません。 僕は、サッカーに詳しくないので、どういう理由なのか、分かりやすく教えて下さい。

  • さいきん見なくなったアナウンサーなんですが…

    オリンピック柔道でフジテレビの三宅アナが他局での放送で実況してるというのが別の質問で話題になってましたが、僕も同じ経験があり、ソウル・バルセロナあたりで野球・バレーあたりで当時フジテレビの看板スポーツアナウンサーの実況だと知ったとき「この人フジの人なのに何故?」と思ったのを思い出しました。 ただ、そのアナウンサーを数年ずっと見かけなくなったので(当局の「えらいさん」に出世したから?)その人の名前が出かかってて出てきません。「石倉三郎」に似た名前だったような…僕の記憶では「●倉●郎」だったと思うのですが、はっきりとは… たしか当時「プロ野球ニュース」にもよく出てきた記憶があるんですけど、名前がどうしても思い出せません。 このアナウンサーに心あたりのある人がいたら教えてください。

  • アナウンサーは早慶などをでていないとなれませんか?

    ちなみに東京の局です。あと運動神経がよくないとなれませんか?東京の局の男性アナの経歴をみると野球やサッカーなどやっていたスポーツマンが多い気がします。私は運動神経もよくないしスポーツの経験もあまりありません。アナウンサーになりたいので教えてください。お願いします

  • 各局のアナウンサーのエースは?

    今朝のテレビを見て思った、どうでもいい質問です。 東京キー局(日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京)の男性アナウンサー・女性アナウンサーそれぞれのエースって誰になるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに私の考えは・・・・ 日本テレビ 男性:羽鳥アナ 女性:西尾アナ TBS     男性:安住アナ 女性:??? テレビ朝日 男性:???  女性:武内アナ フジテレビ 男性:伊藤アナ 女性:高島アナ テレビ東京 男性:???  女性:大橋アナ ???は考え付きませんでした・・・・。