• ベストアンサー

アナウンサーは早慶などをでていないとなれませんか?

ちなみに東京の局です。あと運動神経がよくないとなれませんか?東京の局の男性アナの経歴をみると野球やサッカーなどやっていたスポーツマンが多い気がします。私は運動神経もよくないしスポーツの経験もあまりありません。アナウンサーになりたいので教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まさか、早慶以外の出身者は大勢います。 全国にはスポーツマンどころかプロスポーツ出身の人もいますが、 アナウンサーとして評価が高いかどうかはまた別の話です。 「運動が得意かどうかは特に関係ない」これは明らかですので、 その点は心配せず、是非希望を叶えてください。

hoikkiloks3w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばりたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

どこの大学とかあまり関係無いが、東京の放送局はものすごい競争率と聞きます。いくつもの放送局を巡る方も多いですよ。それだけの根性が必要です。  スポーツマンは上下関係とかもあり、礼儀正しいなどもあると思います。またただ話すだけではなく、全体を仕切れる能力なども要求されるのでキャプテンの経験なども考慮されるのでは。  地方局に行けば、かならずスポーツマンタイプでない人もいますから。放送部とか演劇部で体力作りとかで走っていたような。そういったこともあり、スポーツもという人もいるのかな。  とにかくチャレンジ。

質問者

お礼

とにかくチャレンジしたいと思います

• kentkun
回答No.1

あなたにはアナウンサーは無理だと思います。 早慶をでていないとなれないかどうかは、ちょっとネットを検索したり考えてみたら答えはわかる筈ですが・・・ 東京の局のアナウンサーは最低限程度の機転が利く能力は必要でしょう。

質問者

お礼

参考になりました