• 締切済み

元カノと友達になる方法

元々親友で振られた彼女と友達に戻りたいんです。別れた理由は私のことが恋愛対象としては見れない、1人が好きだからだそうです。別れ際に「今は気持ち的にも無理だけど俺は○○(名前)と話すのが好きだし、なにより人間として好きだからまた友達に戻りたい」と伝えて解散、その後約2週間程は互いに気を使って避けてしまっている感じだったんですが3〜4週間くらいたった現在、世間話程度ですがするように声をかけてみたんです。その次の日は彼女の方からも話しかけてくれました。私の今の悩みはこの調子で良いのかそれとも以前のようにもう少し普段から話しかけに行っても良いのかご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2718/12250)
回答No.8

全ては振った側の判断に委ねる事だから、あなたからできる事はほとんどないと思います。話しかけるのは自由にしたらいいと思います。態度が明らかに拒否の姿勢だったら、ちょっと気を遣って、話しかけなくするぐらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (390/2613)
回答No.7

女は一度関係が壊れた人間を受け入れにくいから友達関係は無理だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20107/39858)
回答No.6

今の距離感を丁寧に積み重ねていく事が大切なのかもしれない。欲張らない。彼女から見た自分、という目線で関係の再構築を考えてみる。親友「兼」恋愛の混ぜご飯にしていたあなた。一旦混ぜご飯になって色のついたご飯を、再び 白米にする事の難しさ。彼女から見たらあなたがまさにそれに当たる。あなたが実際にそうなるかどうかは別にして、また以前のような親友関係に戻したら、それに伴ってまた恋愛感情も引っ張ってくるのでは?彼女はそれを警戒している。彼女だって理想は今までの親友関係に戻りたい。でも、一旦恋愛感情が混ざってしまっている時点で、しかも恋愛的にノーという判断を下してしまった時点で、純粋な意味での親友関係には戻れない。親友として楽しみながら、同時に異性として気を持たせないようにする事の難しさ。彼女から見たあなたが完全に(恋愛的に)諦めていると伝わってこそ、彼女は余計な気を遣わずにあなたと向き合える。彼女から話しかけてくれた理由もシンプル。あなたを振ったのはあくまで恋愛的なノーであって、存在の否定じゃない。親友兼恋愛の混ぜご飯になっている人を振ると、どちらも否定されたような強いショックを背負ってしまう人がいる。今までの親友関係自体も否定されたような強いショックを受けてしまう人がいる。彼女にはあなたがそういうタイプに見えた。同時に、そういう捉えられ方はとても不本意。恋愛的にはノーだと伝えたけれど、否定はしていないよ。それが一番伝わる形=彼女の方からも話しかける。否定されていたら、自発的に話しかけられる事は無いから。あなたには是非、否定はしていないという事を分かって欲しい。でも、調子に乗ってあなたの親友スタンスに合わせてしまうと、勝手に恋愛的にも再浮上出来ると思い込ませてしまう。それも彼女は望んでいない。だから、距離感が難しい。親友に戻るというのが一時的な休憩所では無く、終着点だとあなた自身が受け入れる。あわよくばまたという気持ちを持っている時点で親友には戻れない。親友に戻りたいなら、あなた自身の恋愛成分を限りなくゼロに落とす。それが出来てこそ、あなたを振った彼女も安心してあなたとの親友関係に再登板出来る。話しかけ方の問題よりも、あなた自身の心の整理の仕方。それが何より大切なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10625/33371)
回答No.5

質問者さんに新しい彼女ができたとき、もしその彼女が「今はいいお友達」という元カレと連絡をとったり会っていたら、どう思いますか? なんか嫌ですよね。高校生だから体の関係があるかどうか分からないけど、今後大人になっていけば当然体の関係というのも生まれてきます。自分の彼女が、かつてちんちんをくわえていた男と会うのは生理的にやっぱり嫌ですよね。嫌でいいんですよ、それが正常だから。 同じように、新しい彼女も質問者さんが「いいお友達」と称する元カノと会ったり連絡をとりあうのは好まないでしょう。 だからどちらかに新しい恋人ができたら、そこの時点でもう友達関係も終わりですよね。 もしかしたら質問者さんは「友達なら、元カレと連絡をとりあってても気にしない」っていうかもしれないけど、もし「今は友達の元カレ」が10人くらいいたら、そうなったらさすがに嫌でしょ・笑? だから恋人関係になるっていうことは、もうお友達には戻れない関係になるっていうことでもあるのです。でも高校生くらいならそれが分からなくても普通だと思います。 経験を重ねると、ああ、そういうものなんだなって分かってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.4

多分無理です。気まずい関係で一生終わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず、彼女との関係については、彼女が明確に友達に戻りたいと言ったことがあるため、友達としての関係を継続することは可能であると思われます。また、彼女があなたと話すことが好きであるということを示唆しているため、彼女が積極的に話しかけてくれたことは良い兆候です。 しかし、関係を回復するためには、互いに時間をかけて徐々に関係を構築していく必要があります。急いで関係を修復することは、逆効果になることがあります。復縁を目指すのではなく、友達としてお互いに楽しめるように、彼女との会話を楽しみながら徐々に距離を縮めていくことをお勧めします。 彼女との関係を回復するために、以前よりも積極的に話しかけに行くことも悪いことではありません。ただし、彼女が忙しいときや、自分のプライバシーを尊重することも大切です。相手が自分と同じペースで回復を望んでいない場合は、無理にアプローチすることは避けましょう。 最後に、関係の回復がうまくいかなかった場合でも、あなたと彼女は友達であることができます。彼女があなたを人間として好きであり、会話を楽しんでいることは、あなたと彼女の間に特別なつながりがあることを示唆しています。関係を復活させることができなくても、友情を育てることはできますので、前向きに考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2153/10922)
回答No.2

慌てないことが大事、 今の状態を続けて、相手の様子を見ながら、少しづつ、前の状態に持っていく。 つまり顔色を見ながら、どうすれば良いか、考え行動することが大事

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (332/981)
回答No.1

本気で元カノの幸せを望むのであれば、 振り返ってはいけないと思います。 だって、 「恋愛対象としては見れない、1人が好き・・・」 そう言われたんですから、 迷惑をかけることになるだけです。

lie2202
質問者

補足

私は高校生で元カノとは同じクラスです。また、復縁などは考えてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カノに

    大親友として2年間付き合ってきた女友達がいます。 安心感があり、気を全くつかわなくていい…。そして恋愛感情もあったことから付き合うことになりました。 しかし、恋愛としての付き合い方でお互い力んでしまい、2ヶ月で別れました。 別れてから2ヶ月と少し経った今では気まずさはなくなり、お互い素の笑顔で話せるような仲です。 一度、一時間くらい雑談を楽しみながら電話もしました。 まだ彼女のことが気になっているということもあり、勉強をしよう。花火大会に行こう。と2度誘いましたが、断られました。嫌だから。という訳ではなく、忙しかったり予定があったりと、もっともらしい理由でした。 彼女は恐らく自分のことはなんとも思っていません。むしろ、断ったときに◯◯なら空いてるよ。などとなかったところから見れば、一緒にどこか行くのは拒否されているのだと感じています。 大親友だったころは家に呼んだら、かなり乗り気で来てくれました。 毎日頻繁にきていた連絡も、数日に何回かになりました。 大親友とも見られず、恋愛対象でもなく、ただの男友達として見られてる今が悲しく思えます。 彼女を振り向かせるにはどうしたら良いのでしょうか。 余裕がない自分がいて、過去にすがっている自分がいて、惨めに思えて嫌な気持ちにもなります。 いっそのこと諦めるために連絡をやめたいとも思うときもあります。 彼女のことがまだ好きです。 アドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    友達としてか思えなかった異性が、 恋人としての対象に変る瞬間って、 どんな時なのでしょうか? 実は今、そういった状態で、 落ち込んだこともあったのですが、 だいぶ精神的に安定してきました。 2回振られてるんですけど、何事もなかったかのように お互い悩みを相談したり、冗談を言ったりしています。 本当に不思議なんですけど。 ギクシャクしてないのは、彼の態度が前と変らないことが 大きいと思います。 彼曰く、私達は「親友」です。 私も「親友」になれたらいいと思うのですが、 やっぱり恋人がいいですね。 恋愛は相手あってのことなので、押し付けはしません。 すでに2回振られてますし。 人間として非常に好きな人なので、 「親友」として付き合いたい気持ちもあります。 が、そうそう気持ちを切り替えれるはずもなく、 今はその過渡期です。 男の人って、「親友」としてか見られなかった女性が、 「恋人」に変る瞬間って、どんな時なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しい友達が欲しい

    こんにちわ。 今年31歳になります♂です。 仕事が忙しくあまり遊んでいなかったんですが、ふと周りを見ると友達が少ない事に気づきました。学生時代の友達はいるんですが、最近はあまり休みが合わず遊んでいません。 もっと気軽に付き合える友達が欲しいのですが、なかなか普段の生活では出会えません。 親友が転勤になったんですが、僕と性格が非常に似ています。親友は社交的で転勤先でもいろんな友達がいる様です(営業なので仕事関係) 悩みを相談したら普通の生活の中で知り合って友達になって行くと言うんです。 親友は社内での付き合いが嫌いですが、後輩や尊敬できる先輩に付いて行くと言う感じの人間です。友達は無理に作ろうとせずとも自然に出来ると言われました。 僕と親友は性格が似ているなら、なぜ僕には友達が増えず、親友には友達が出来ているのか?すごく不思議です。 また、友達は普段の生活の中でできるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 親友の元カノを好きになりました

    私には高校からの6年ほどの付き合いの親友Tがいます。 去年までは親友Tと彼女M、私と彼女Y、で4人で遊んだりもしていました。 今年になって私はフラれどうしても復縁したくてTとMに相談にも乗ってもらい頑張っていました。 しかし気持ちは届かずだんだんメールもしなくなり私はYのことを忘れ始めていました。 そんな時今度はTがMをフリ2人は別れました。 MはTのことを忘れられなくて親友の私ならTのことを良く知っているからと相談を何度かされていました。 私もできる限り力になろうとTを説得して復縁を求めました。 しかしTの決意は固くMのことを素っ気なく突き放していました。 去年まではお互いにパートナーもいましたし、親友の彼女のことを恋愛対象にするなんて思ってもいませんでした。 しかしお互いにパートナーにフラれ相手から突き放されて、電話等で慰めあってるうちに湧いてはいけない感情が湧いてきてしまいました。 そしてお互いを求めるようになってしまい、できることなら付き合いたいという風にもなっています。 しかしMと遊んだりしているうちに、 今度はお互いの元パートナーから今まで冷たく突き放されていたのですが急に連絡が来るようになりました。 その連絡が復縁を求めるものなのかは今はまだわかりませんが。 確かに私とMは少し前まではお互いに元パートナーと復縁を求めていました。 しかしもし今戻ってももううまくいくとは思いません。 正直なところMのことが好きになりましたし、 Mも私のことを好きと言ってくれています。 MはTと別れて2週間。 いくら好きになってしまったとは言え親友の元カノ。 ましてはまだ2週間。 家族や会社の先輩に話しても、 それはやめなさいと、 自分自身友情が大切なことはわかっているつもりです。 Mとは付き合いたいです。 でももしMと付き合ったらTとの友情はなくなってしまうのでしょうか? やはり親友の元には特別な感情を抱いてはいけないのでしょうか? 長々と読んで頂きありがとうございます。

  • 男友達について

    質問の一覧をあまり上手く探せず、同じ様な質問があるのか把握できていないまま投稿しています。 重複していたらすみません。 男友達について なんですが 私は今20歳ですが いろいろあってまた大学受験を決意し、 今一生懸命勉強しています。 そのため、今はあまり友達とは連絡をとっていません。 しかし、つい先日ある男友達から連絡がありました。 その男友達は、高校時代私の友達が好きで その関係でずっと相談にのっていました。 その後彼は、私の友達と付き合うことができたのですが あまり相性がよくなく すぐ別れてしまいました。 そして、その後は失恋した彼の悩みを聞いたり たまに私も悩みを聞いてもらったり 私はあんまり男友達はいないほうなんですが その中でも結構なんでも話せる 親しい仲になり 高校を卒業してからも たまに会っています。 お互い彼氏彼女がおらず いつか出来た時はお互い報告しよう なんて言い合っていたんですが ついに好きな人ができたらしく その相談が電話の内容でした。 いつものどおり談笑していたんですが どうにか上手くいって欲しいと思い 一生懸命考えていた時 ふと、彼女ができたら もう今までのように 話せないなあー と思ったら 急に淋しくなって 小さなことも 真剣に悩んでる姿が すごく愛しく思いました。 私は太っていて 彼曰く お母さんみたい らしいので 恋愛対象になることは まずないんですが 痩せたら絶対かわいいのに 痩せなくても愛嬌があるから 絶対彼氏できるよ といつも言ってくれて じゃあ痩せたらどーなる・・・ なんて考えてしまう自分がいたりして 最近閉鎖的な生活をしているせいかな とも思うんですが その電話以来モヤモヤしてしまって 一応は私の親友の元彼でもあるので 私も恋愛対象とは見てないつもりだったんですが 好きかも?なんて思ってしまって・・・ 皆さん異性の友達に対して好きだなあ と思うことはありますか? 長々とすみません(;^_^A

  • 元カノと仲良くなりたい

    付き合う前から大親友であった彼女がいます。 お互い無理をせず、居心地がよく、 安心できるような関係。悩みも打ち明け合っていて、お互い誰よりも頼れる存在でした。 安心感もあり、いつしか恋愛感情も芽生え、こちらから告白をし、付き合うことになりました。相手も二年前から好きだったと言っていました。本当にこれはお世辞ではありません。 しかし、付き合ってから、自己満足のような接し方になってしまい、それに違和感を覚え、別れることになりました。自分が悪いのです。 別れる際、本当に本当に大切な存在だけど、これは友達としての好きだったんだも思う。 と言われました。 付き合う前のような、居心地の良い安心できる関係に戻りたいです。 相手も同じ気持ちのようです。 別れ話も明るく終わり、別れてから3日目である昨日、ついついLINEしてしまいました。 とても元気で、明るい内容でしたが、素を出しきれていない。そんな感じでした。急に戻ることなんてやはりできません。そんな中、LINEを 続けていってもいいのでしょうか? 最終的には復縁もしたいと思っています。しかしその前に、無理のない関係となり、相手を支えてあげたいです。 今、どうすれば良いのでしょうか… 相手に、他に大事な人が出来てしまうのではないか。もう自分は必要のない人間になってしまうのではないか。とても不安です。いつも考えてしまい、辛いです。

  • 友達の元カノ

    自分には今年で地方の大学を卒業して約2年たつんですが、2年生の時に部活動関係で知り合って卒業までよく遊んでいて、今は3、4か月に一回ぐらいの割合でメールをする別大学の女友達がいます。 その女の子とはよく自分の恋愛相談にものってもらったり、相手の恋愛相談にも乗るような関係です(今でもそうですが)。その子が自分の友達と付き合う前までは少し好きな感じでした。それでその彼氏(二年前に別れた)と女の子とはどっちともとても仲がよく、よく三人で遊び行ったりしました。 最近その子からまた久々に連絡があり、電話で近況報告と雑談をしました。 その子は、ここ数年は恋愛の調子が悪く、もう疲れたと言っていました。自分も最近は全然そーゆーのがなくお互いダメだねぇー的な話です。 それでこっちから「元気づけてやるからこっちに来な」っていったらあっちも「それじゃいこうかな」ってことで二年ぶりに会い二人で遊ぶ約束をしました。 映画とかレジャー施設とかに行く具体的な予定もたてました。あとはこっちの地元に女の子の友達と連絡とれたら日にちが決定する、というのが現状です。こっちの街へ来るまで5時間がかかるのでせっかくならこっちに就職した友達にも会いたいとのことらしいです。 相手は看護師なのでなかなか忙しい立場なうえ、友達との兼ね合いもあるので友達とスケジュールが合わなかったら今月は厳しいみたいかなーみたいことも言っていました。 これは実際どのように感じますか?やはり仲のいい相談仲間としての対応に見えますか? 長文で申し訳ありません。読んでくれた方本当にありがとうございます。

  • 友達への嫉妬

    私は大学生2年生です。 私には高校時代からの親友とも呼べるくらいの友達がいます。高校時代は毎週のように遊んで、人間関係の悩みを分かち合って居ました。 しかし、大学に入学し、新しい友達ができると、彼女と話す機会が減りました。人間関係の悩みも現在は特になく、お互いに話すことがなくなってしまいました。 彼女は大学でできた新しい友達とみるみるうちに仲良くなっていきました。私はそれに対し、ものすごい嫉妬心を感じてしまいます。高校時代から仲が良いのは私なのに、どうして他の子ばかり仲良くするの?と思ってしまいます。 彼女が他の子と楽しそうに話している時、彼女が他の子と遊んだのをSNSで知った時にものすごい嫉妬心を感じます。 その度に私は悩み、彼女は私の悩みを感じ取り、私を避けるようになりました。今の状況がとても辛いです。 友達への嫉妬を断ち切る方法はあるのでしょうか?

  • 友達から恋愛対象になるきっかけ?

    私は今好きな人がいるのですが、結構親しいのはいいのですが、よく考えたら「友達としてしか見られてないんじゃないか」と考えるようになりました。 弟に聞いてみても「ホントの友達と見ちゃったら恋愛対象にはならないね」と言われました。 その彼とは学校で喋る程度なのでホントの友達(親友のような)感じではないのですが…。 この場合だけに限らず、恋愛対象になるきっかけってどんなのがあるんでしょうか??

  • 元カノからの最後の質問

    「最後にひとつだけ聞きたい事がある。  もし私がそこら辺のしょうもない、嫌な男と付き合っても平気?  何も考えずに助けてくれる?  それとも変に期待させたら駄目だから、黙ってほっとく?」 好きかどうかわからなくなりとりあえず別れてみて、 でも人間としては好きだし友達ではいたいと思っている彼女から、 最後のメールから2週間後に「今更だけど話がしたい」と言われ 会いに行って、普通に最近のお互いの話などをした後、 別れ際にこんな質問をされたら、あなたならどう答えますか? 心境も教えて下さい。

水仙とアヤメの違い
このQ&Aのポイント
  • 水仙とアヤメは花の種類が異なります。
  • 水仙は春に咲き、小さい白い花が特徴です。
  • 一方、アヤメは夏に咲き、大きな色鮮やかな花が特徴です。
回答を見る