• 締切済み

元カノと友達になる方法

元々親友で振られた彼女と友達に戻りたいんです。別れた理由は私のことが恋愛対象としては見れない、1人が好きだからだそうです。別れ際に「今は気持ち的にも無理だけど俺は○○(名前)と話すのが好きだし、なにより人間として好きだからまた友達に戻りたい」と伝えて解散、その後約2週間程は互いに気を使って避けてしまっている感じだったんですが3〜4週間くらいたった現在、世間話程度ですがするように声をかけてみたんです。その次の日は彼女の方からも話しかけてくれました。私の今の悩みはこの調子で良いのかそれとも以前のようにもう少し普段から話しかけに行っても良いのかご意見お聞かせください。

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

全ては振った側の判断に委ねる事だから、あなたからできる事はほとんどないと思います。話しかけるのは自由にしたらいいと思います。態度が明らかに拒否の姿勢だったら、ちょっと気を遣って、話しかけなくするぐらいでしょうか。

• mario0529
回答No.7

女は一度関係が壊れた人間を受け入れにくいから友達関係は無理だと思います。

• blazin
回答No.6

今の距離感を丁寧に積み重ねていく事が大切なのかもしれない。欲張らない。彼女から見た自分、という目線で関係の再構築を考えてみる。親友「兼」恋愛の混ぜご飯にしていたあなた。一旦混ぜご飯になって色のついたご飯を、再び 白米にする事の難しさ。彼女から見たらあなたがまさにそれに当たる。あなたが実際にそうなるかどうかは別にして、また以前のような親友関係に戻したら、それに伴ってまた恋愛感情も引っ張ってくるのでは?彼女はそれを警戒している。彼女だって理想は今までの親友関係に戻りたい。でも、一旦恋愛感情が混ざってしまっている時点で、しかも恋愛的にノーという判断を下してしまった時点で、純粋な意味での親友関係には戻れない。親友として楽しみながら、同時に異性として気を持たせないようにする事の難しさ。彼女から見たあなたが完全に(恋愛的に)諦めていると伝わってこそ、彼女は余計な気を遣わずにあなたと向き合える。彼女から話しかけてくれた理由もシンプル。あなたを振ったのはあくまで恋愛的なノーであって、存在の否定じゃない。親友兼恋愛の混ぜご飯になっている人を振ると、どちらも否定されたような強いショックを背負ってしまう人がいる。今までの親友関係自体も否定されたような強いショックを受けてしまう人がいる。彼女にはあなたがそういうタイプに見えた。同時に、そういう捉えられ方はとても不本意。恋愛的にはノーだと伝えたけれど、否定はしていないよ。それが一番伝わる形=彼女の方からも話しかける。否定されていたら、自発的に話しかけられる事は無いから。あなたには是非、否定はしていないという事を分かって欲しい。でも、調子に乗ってあなたの親友スタンスに合わせてしまうと、勝手に恋愛的にも再浮上出来ると思い込ませてしまう。それも彼女は望んでいない。だから、距離感が難しい。親友に戻るというのが一時的な休憩所では無く、終着点だとあなた自身が受け入れる。あわよくばまたという気持ちを持っている時点で親友には戻れない。親友に戻りたいなら、あなた自身の恋愛成分を限りなくゼロに落とす。それが出来てこそ、あなたを振った彼女も安心してあなたとの親友関係に再登板出来る。話しかけ方の問題よりも、あなた自身の心の整理の仕方。それが何より大切なんだと思うからね☆

• eroero4649
回答No.5

質問者さんに新しい彼女ができたとき、もしその彼女が「今はいいお友達」という元カレと連絡をとったり会っていたら、どう思いますか? なんか嫌ですよね。高校生だから体の関係があるかどうか分からないけど、今後大人になっていけば当然体の関係というのも生まれてきます。自分の彼女が、かつてちんちんをくわえていた男と会うのは生理的にやっぱり嫌ですよね。嫌でいいんですよ、それが正常だから。 同じように、新しい彼女も質問者さんが「いいお友達」と称する元カノと会ったり連絡をとりあうのは好まないでしょう。 だからどちらかに新しい恋人ができたら、そこの時点でもう友達関係も終わりですよね。 もしかしたら質問者さんは「友達なら、元カレと連絡をとりあってても気にしない」っていうかもしれないけど、もし「今は友達の元カレ」が10人くらいいたら、そうなったらさすがに嫌でしょ・笑? だから恋人関係になるっていうことは、もうお友達には戻れない関係になるっていうことでもあるのです。でも高校生くらいならそれが分からなくても普通だと思います。 経験を重ねると、ああ、そういうものなんだなって分かってきます。

• SORA5495
回答No.4

多分無理です。気まずい関係で一生終わります。

回答No.3

まず、彼女との関係については、彼女が明確に友達に戻りたいと言ったことがあるため、友達としての関係を継続することは可能であると思われます。また、彼女があなたと話すことが好きであるということを示唆しているため、彼女が積極的に話しかけてくれたことは良い兆候です。 しかし、関係を回復するためには、互いに時間をかけて徐々に関係を構築していく必要があります。急いで関係を修復することは、逆効果になることがあります。復縁を目指すのではなく、友達としてお互いに楽しめるように、彼女との会話を楽しみながら徐々に距離を縮めていくことをお勧めします。 彼女との関係を回復するために、以前よりも積極的に話しかけに行くことも悪いことではありません。ただし、彼女が忙しいときや、自分のプライバシーを尊重することも大切です。相手が自分と同じペースで回復を望んでいない場合は、無理にアプローチすることは避けましょう。 最後に、関係の回復がうまくいかなかった場合でも、あなたと彼女は友達であることができます。彼女があなたを人間として好きであり、会話を楽しんでいることは、あなたと彼女の間に特別なつながりがあることを示唆しています。関係を復活させることができなくても、友情を育てることはできますので、前向きに考えてみてください。

• qwe2010
回答No.2

慌てないことが大事、 今の状態を続けて、相手の様子を見ながら、少しづつ、前の状態に持っていく。 つまり顔色を見ながら、どうすれば良いか、考え行動することが大事

• retorofan
回答No.1

本気で元カノの幸せを望むのであれば、 振り返ってはいけないと思います。 だって、 「恋愛対象としては見れない、1人が好き・・・」 そう言われたんですから、 迷惑をかけることになるだけです。

lie2202
質問者

補足

私は高校生で元カノとは同じクラスです。また、復縁などは考えてません。