• ベストアンサー
  • 困ってます

友達から恋愛対象になるきっかけ?

私は今好きな人がいるのですが、結構親しいのはいいのですが、よく考えたら「友達としてしか見られてないんじゃないか」と考えるようになりました。 弟に聞いてみても「ホントの友達と見ちゃったら恋愛対象にはならないね」と言われました。 その彼とは学校で喋る程度なのでホントの友達(親友のような)感じではないのですが…。 この場合だけに限らず、恋愛対象になるきっかけってどんなのがあるんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1243
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)

まずたくさん話して「友達」になっちゃってください。 打ち解けてきたら、自然に「遊ぼうよ」となると思います。 ともかく「友達」になることが第一歩で、 それでかなり仲良くなってきたらあとはどうにでもなります。 男女の「友情」なんて幻想だから、あとからどうにでも切り崩せるんです。 心配しなくてもいいですよ。 異性間に「友情」というのは"ない"からね。 myjamさんのために言うんだけど。 「友達」というのは持続的で安定的な人間関係だから、 環境が変わろうが気持ちが変わろうが、壊れたりしないわけ。 こういう幹の太い関係は異性には望めません。 男と女の友情というのは、不発弾みたいなもので、 長年の「女友達」であった人が、あるときパッと「女」になってしまう。 この可能性はゼロではないわけ。 あなたも「女友達」と見られているかもしれないけれど、 そうだとしても、あなたの「変化」や「態度」しだいで 彼が「男」になる可能性がある、ということです。 髪型を変えるとか、化粧を変えるとか、スカートを短くするとか、 ちょっとクールな態度をとってみるとか、なんでもいいんだけど、 私としては「友達」になってから考えればいいんじゃない? というアドバイスです。 >この場合だけに限らず、恋愛対象になるきっかけって >どんなのがあるんでしょうか?? 私の経験から言うと、しばらく「距離」を置いて、 なおかつその子のファッションとかヘアースタイルも含めて、 可愛くなっていたりすると、ドキッとなります。 「今さら気づいても遅い」と思わせることが大切ですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり好きな人とは結構喋りますが、自分からは話しかけれてないように思います。 逆に男を感じていない(といったら失礼ですが)人には気兼ねなく話しかけることができています…。 やっぱり距離を縮めないとなんとも仕様がないですよね。 なんだかnes_さんのアドバイスがすごく納得というか…すごいですね!男女間の友情は成立しないのですかー。そうですよね、片方が恋として意識してしまったらもう成り立たないですもんね。 彼に女として見られるように努力したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず、異性間に友情は存在しません。 恋愛感情は確実に存在します。 女性の中にも、片思いな人(友達でない)がいながら その人の能力にも惹かれ。友達優先にしている 人を何人か見かけます。 自然にその男性に集中するわけですが。 気が付いていない人は深層心理で… という場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 専門家の方ですか。非常に説得力がありますね。 やはり男女間に友情は成立しないのですね。 なんだか寂しい気もしますが、仕方ないですよね。 今、結構仲のイイ、彼以外の男の子がいますが、あたしかもしくは彼が相手を意識してしまったら今の友情は終わってしまいますもんね…。 とても納得しました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

私の恋愛価値観ではあることをご了承下さい。 私は異性の友人がとても多いです。 もちろん恋愛対象では無く、純粋に1友達として 接しています。 友人だからこそ話せることや、 友人だからこそ置く距離があると思っています。 が、 myjamさんのように、学校で会話する程度の友人関係であれば 私は恋愛対象になる可能性はあり得ると思います。 好きになるまでに、やりとりはありますよね。 その一環と考えれば発展もあるんではないでしょうか。 私の個人的意見とすれば、友人だと思っていた人が 見たことのない一面を見たり、 自分に好意を持っていると感じた時意識してしまったりします。 最初から恋愛対象外として見ている人の場合は、 好意を感じた時点で、距離を置いてしまいますしね。 たいした回答でなくて申し訳ありませんが 異性である。ということを忘れず 交流を深めたらどうでしょうか。 おふたりの関係が発展していくといいですね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 学生くらいの年齢だったら友達から恋愛対象になることもあるのですか!可能性はゼロじゃないってことですね^^ やっぱり、いつもと違う一面を見たときに恋に発展するのですねー。勉強になります。 今はクラスの男子と結構交流しています。彼以外には男を感じず、ただの友達として接することができてます^^ なんとか頑張ります!!