• ベストアンサー

「ドライブ」と「ドライバー」の違いについて

パソコンでCD-ROMを読み込む時,外付けCDドライブを使い読み込む時があると思いますが,周辺機器(例えば,プリンタ)を使うときに,その周辺機器のドライバーをインストールすると思います。 「ドライブ」と「ドライバー」の違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.3

ドライブ、物理的な機械 ドライバー、そのドライブを制御するソフトウエアー

その他の回答 (7)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.8

考え方としては…… 車を「ドライバー(運転手)」が「ドライブ(運転)」する。 これと同じ意味です。 DRIVEと言う英語には、駆動・回転・運転と言った意味があり、元々はモーターの回転によって駆動する周辺機器であるフロッピーディスクやハードディスク等のストレージデバイス、CDやDVD等の光学ディスクデバイスを指す言葉でした。 今ではメモリータイプのストレージデバイスである「SSD(ソリッドステートドライブ)」もドライブと呼称していますが、これはHDD(ハードディスクドライブ)の名残ですので、同じメモリータイプのストレージデバイスであるUSBメモリーは、一般的にドライブとは呼びません。 Windowsでは各ストレージデバイスに“ドライブレター”と言うアルファベットを付けて管理していて、“Cドライブ”とか“Dドライブ”と言った呼び方をします。 昔はAとBがフロッピーディスク、C以降がHDD等のストレージ、Qが光学ドライブ、X以降がネットワークドライブと言った暗黙の了解がありましたが、今はどうでも良くなってますね。 で、この“DRIVE”に人を表す“ER”を付けて“DRIVER”となり、コンピューター用語では周辺機器を動作させるための専用プログラムの事を「ドライバー」と呼んでいます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.7

昔ながらの使い方としては 回るもの です ネジ回しのドライバーも同様 SSDやメモリーが出だして回転体が無い場合も増え ストレージ(保管庫)とも言われるようになりました ドライバーは周辺機器を操作するための細かい設定プログラムが収納されたデータになります DVDドライブだったとしてもデバイスドライバーが無いとCDしか読み書きできないという状況になる 書き込み速度を指定できない場合もあります

回答No.6

ドライブは機器の事。 ドライバーはその機器を制御するプログラムの事

回答No.5

ドライバとは、動作させるシステムのことです。駆動装置、推進力です。 例えば 車で動くことは ドライブ です そしてその車の運転手のことは ドライバー ですよね 同じ事で、データーを読み込む機械(CDやHDDはモーターで駆動する)は ドライブで そのドライブを使って、データーを読み込む手順がドライバーです 周辺機器に対しての運転手と言えるのがドライバーです

回答No.4

拾い物ですが。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067876370 ーーーーーーー ドライブ(英:drive)とは https://wa3.i-3-i.info/word11145.html ドライバとは https://wa3.i-3-i.info/word11403.html

回答No.2

車と同じです。 ドライブ自体は行動や物そのものですが。 末尾にerが付いたら、人です。 youtubeはサイトや物そのものですが、それにerがつけば youtuberと人になるのと同じ。 なので、ドライバーは、ドライブを使う「人」ってことになります。 なのですが、人がその操作を委譲してるので、ドライバーは それを担当しているという点が違いますが。 コスプレとかの単語でも同じ コスプレ+er=でコスプレイヤーですね。 当然「人」!。 すべてがerで人につながるのですよ。 日本なので、これからこういう単語はどんどん増えるでしょうから 覚えてもいいかもですね。 なお、やってる最中は、ingです。 ドライブ中は、ドライビングというように。 これらは、かなり基本中の基本なので、 覚えて損はないですよ。 なお、それをやったならedですね。 簡単ですね!

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.1

PC関係では以下の通りです。 ドライブ:ディスク、CD、DVDなど記憶媒体を入れる装置 ドライバ:ハードディスク、CD、WiFiカード、キーボード、マウス、モニター、スピーカーなどの機械を動かすためのソフトウェアのこと。

関連するQ&A

  • CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用し始める時について。

    CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用する際の「ドライバー(←CD-ROM)」をインストールする方法が分からないんです。 フロッピーによるインストールディスクが用意されていないので困っています。(中古で購入) CD-ROMを一切扱えないPCでは、外付けCD-RWドライブを使用することは出来ないのでしょうか。

  • DVDドライブのドライバ

    ノートPCに外付けのDVDドライブをつけて使いたいと思っています。 ただし、ドライバがFDに入っているのですが、FDドライブがありません。 このような場合、CD-Rなどにドライバを焼いて、取り付けたいDVDドライブに入れてインストールすることなどは可能なのでしょうか? つまりこれから取り付けようとしてるドライブに入れてあるCD-Rを認識するのだろうか?ということです。 ドライバのインストールのためだけにFDドライブ買うのが勿体ないので・・・ 説明がうまく出来ないのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CDドライブ故障の為、ソフトのインストール出来ない

    新しいプリンターを買ったんですが、パソコンのCDドライブが壊れてしまったので、ドライバーソフトがインストール出来ないんですが、どうしたら良いでしょうか?修理に出したら、とても高いそうなので、外付けのCDドライブを買ったらいいですか?それともプリンターのメーカーからダウンロード出来るんでしょうか?パソコンあまり詳しくないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブのドライバについて

    僕はWindows95OSR2.1のパソコンがあります。 ジャンクパソコン(IBM Aptiva 2161-T9E)を復活させたパソコンなのでリカバリーCD-ROMなどがありません。 CD-ROMドライブ(品番はSONY CDU-511)がどうしてもWindows上で認識されません。(Windows95のインストール時には正常に動作しました。BIOS上でも認識されております。) 今は別のドライブのドライバ(しかもWindows3.1用の物)を代用しているので100%正常に動作しません。 そこで、このCD-ROMドライブのドライバを捜しています。 探してもなかなか見つからないので、よろしくお願いいたします。

  • CDドライブのドライバーの再インストール

    以前、ここで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1311549 当方NECのPCVL750R67Dを使用しているのですが、付属のコンボドライブ(東芝SD-R1002)で、音楽CD・CD-ROM・CD-RWが読み込めないのです。 CD-R・DVD(映画など)は問題なく読み込み出来るので、ドライブが壊れたとは思えないのです。 パソコン購入時についていたバックアップCDは持っているので、これを使って、コンボドライブのドライバーのみ再インストール出来ないでしょうか? OSごと再インストールした方がよいのかもしれませんが、PCIボードに追加した機器を外さなければならず、少々面倒なので。 OSはWindowsMeです。 ご存知の方、何かよい案をお持ちの方、お教え頂けると嬉しいです。

  • CD-ROMドライブとプリンタがおかしいです

    ここのところ、どうもCDを入れても動いたり動かなかったりということがあるなとは思っていたんですが、ちょうど、外付けのCD-R/RWドライブをくっつけたのでそのままにしていました。そうしたらさらに、プリンタが調子悪くなりました。 そこで、プリンタドライバをインストールしなおしてみました。そうしたら、こんどはプリンタが使えなくなりました。全部つながっているし、電源も入っているのに「ケーブルと電源をつなげ」というエラーがでます。 PCはGATEWAYのG6-450、OSはWIN98、プリンタはCANONのLBP220です。 リカバリとかしたら直りますか?それとも修理でしょうか。CD-ROMドライブを取り替えたり、プリンタを買い換えたりした方がいいでしょうか。もうあっちもこっちもおかしくて頭がおかしくなりそうです。よろしくお願いします。

  • ハードウェアのデバイス ドライバの読み込みができない

    外付け、内蔵にかかわらずCD、DVDドライブのドライバの読み込みができなくなってしまいましたのでデバイスマネージャーから削除の後追加で再度インストールしてみたのですが追加で認識されるドライバも既に読み込みできていないものでした。 Toolsなどで仮想ドライブも作ってみましたが認識されていない状態です。 外付けHDDやマウスなど他の周辺機器は問題ありません。

  • CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

    はじめまして。 さっそくですが、質問させていただきます。 私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。 ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました) 自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。 CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。 CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。 また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか? 本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

  • 使いたいんですが・・・。

    今晩は!お伺いしたいのはある本によるとCD-R/RWドライブのドライバーとは「プリンタやターミナルアダプタなどの周辺機器を制御するためにパソコンに組み込むソフト」とありCD-R/RWドライブの説明書には同梱のCD-ROMがGCDシリーズドライバ/アプリケーションCD-ROMとあるんですがどうやってドライバを使うのかわたからないんです。私のCD-R/RWドライブはTDKのGCD888UJなんですがどれでもドライバの使い方は同じなんでしょうか?もしそうなら教えて下さいm(__)m。同じ機種の方なら嬉しいのですが…。宜しくお願い致します

  • USB接続の 認知しないCDドライブの対処方法を

    windows8.1 のパソコン ENC-NS350/B を使っていますが、昨日EPSONのプリンターのドライバーをアンインストールしましたので、正規のダライバーCDを パソコンのドライブに入れましたが、CDを認識しません・自動で起動もしませんのでインストールに進めませんので、 XP時代の外付けCDドライブに、EPSON EP-807AWプリンターの正規ドライバーCDを入れた外付けCDドライブをUSBケーブルで接続しましたが認知しません。  質問ですが、XPパソコンの時代に PCの各機能・機器の一覧があって、  そのPC内蔵の「CDドライブの機器」のチェックが外れていて、上記のような状態になっているのを、チェックを入れて使えるようにした記憶がありますが、 windows8.1にもそのような画面があるのでしょうか。その表示画面を表示をさせる方法をご指導ください。  windows8.1では、別の方法がありましたらご指導をお願いいたします。

専門家に質問してみよう