• ベストアンサー

「ドライブ」と「ドライバー」の違いについて

パソコンでCD-ROMを読み込む時,外付けCDドライブを使い読み込む時があると思いますが,周辺機器(例えば,プリンタ)を使うときに,その周辺機器のドライバーをインストールすると思います。 「ドライブ」と「ドライバー」の違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.3

ドライブ、物理的な機械 ドライバー、そのドライブを制御するソフトウエアー

その他の回答 (7)

• Kaneyan-R
回答No.8

考え方としては…… 車を「ドライバー(運転手)」が「ドライブ(運転)」する。 これと同じ意味です。 DRIVEと言う英語には、駆動・回転・運転と言った意味があり、元々はモーターの回転によって駆動する周辺機器であるフロッピーディスクやハードディスク等のストレージデバイス、CDやDVD等の光学ディスクデバイスを指す言葉でした。 今ではメモリータイプのストレージデバイスである「SSD(ソリッドステートドライブ)」もドライブと呼称していますが、これはHDD(ハードディスクドライブ)の名残ですので、同じメモリータイプのストレージデバイスであるUSBメモリーは、一般的にドライブとは呼びません。 Windowsでは各ストレージデバイスに“ドライブレター”と言うアルファベットを付けて管理していて、“Cドライブ”とか“Dドライブ”と言った呼び方をします。 昔はAとBがフロッピーディスク、C以降がHDD等のストレージ、Qが光学ドライブ、X以降がネットワークドライブと言った暗黙の了解がありましたが、今はどうでも良くなってますね。 で、この“DRIVE”に人を表す“ER”を付けて“DRIVER”となり、コンピューター用語では周辺機器を動作させるための専用プログラムの事を「ドライバー」と呼んでいます。

• ts0472
回答No.7

昔ながらの使い方としては 回るもの です ネジ回しのドライバーも同様 SSDやメモリーが出だして回転体が無い場合も増え ストレージ(保管庫)とも言われるようになりました ドライバーは周辺機器を操作するための細かい設定プログラムが収納されたデータになります DVDドライブだったとしてもデバイスドライバーが無いとCDしか読み書きできないという状況になる 書き込み速度を指定できない場合もあります

回答No.6

ドライブは機器の事。 ドライバーはその機器を制御するプログラムの事

回答No.5

ドライバとは、動作させるシステムのことです。駆動装置、推進力です。 例えば 車で動くことは ドライブ です そしてその車の運転手のことは ドライバー ですよね 同じ事で、データーを読み込む機械(CDやHDDはモーターで駆動する)は ドライブで そのドライブを使って、データーを読み込む手順がドライバーです 周辺機器に対しての運転手と言えるのがドライバーです

回答No.4

拾い物ですが。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067876370 ーーーーーーー ドライブ(英:drive)とは https://wa3.i-3-i.info/word11145.html ドライバとは https://wa3.i-3-i.info/word11403.html

回答No.2

車と同じです。 ドライブ自体は行動や物そのものですが。 末尾にerが付いたら、人です。 youtubeはサイトや物そのものですが、それにerがつけば youtuberと人になるのと同じ。 なので、ドライバーは、ドライブを使う「人」ってことになります。 なのですが、人がその操作を委譲してるので、ドライバーは それを担当しているという点が違いますが。 コスプレとかの単語でも同じ コスプレ+er=でコスプレイヤーですね。 当然「人」!。 すべてがerで人につながるのですよ。 日本なので、これからこういう単語はどんどん増えるでしょうから 覚えてもいいかもですね。 なお、やってる最中は、ingです。 ドライブ中は、ドライビングというように。 これらは、かなり基本中の基本なので、 覚えて損はないですよ。 なお、それをやったならedですね。 簡単ですね!

• 4500rpm
回答No.1

PC関係では以下の通りです。 ドライブ:ディスク、CD、DVDなど記憶媒体を入れる装置 ドライバ:ハードディスク、CD、WiFiカード、キーボード、マウス、モニター、スピーカーなどの機械を動かすためのソフトウェアのこと。