USB接続の認知しないCDドライブの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1を使用しているパソコン(ENC-NS350/B)で、EPSONのプリンターのドライバーをアンインストールした後、正規のドライバーCDを入れてもCDが認識されず、インストールが進まない状況です。
  • XPパソコンの時代には、PCの各機能や機器の一覧画面があり、CDドライブのチェックが外れている場合には、チェックを入れることでCDドライブを使用できるようにできましたが、Windows 8.1にも同様の画面が存在するのか、もしくは別の方法があるのか知りたいです。
  • また、EPSON EP-807AWプリンターの正規ドライバーCDをXP時代の外付けCDドライブに入れても認識されないので、接続方法に問題があるのかもしれません。適切な接続方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続の 認知しないCDドライブの対処方法を

windows8.1 のパソコン ENC-NS350/B を使っていますが、昨日EPSONのプリンターのドライバーをアンインストールしましたので、正規のダライバーCDを パソコンのドライブに入れましたが、CDを認識しません・自動で起動もしませんのでインストールに進めませんので、 XP時代の外付けCDドライブに、EPSON EP-807AWプリンターの正規ドライバーCDを入れた外付けCDドライブをUSBケーブルで接続しましたが認知しません。  質問ですが、XPパソコンの時代に PCの各機能・機器の一覧があって、  そのPC内蔵の「CDドライブの機器」のチェックが外れていて、上記のような状態になっているのを、チェックを入れて使えるようにした記憶がありますが、 windows8.1にもそのような画面があるのでしょうか。その表示画面を表示をさせる方法をご指導ください。  windows8.1では、別の方法がありましたらご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.11

> windowsが新しくなると、新しいトラブルになるのですね。 そんなことは記載していないつもりですが。 記載した内容を理解して欲しいです。 回答No.9は、回答No.6の続きなのですが。 再度記載し直すと次のようになります。 高速スタートアップの悪戯の可能性がないか、下記の設定を確認願います。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 下記の例は、Windows8.1のUSB接続外付けHDDですが、 貴殿の場合、Windows8.1のUSB接続外付けCDの違いがありますが、同じ現象であると理解して貰えないでしょうか。 Q外付けUSBハードディスクが認識できません https://okwave.jp/qa/q8727123.html また下記は、Windows10のUSB接続外付けHDDですが、 同じように高速スタートアップを外すことにより不具合はなくなっていることを理解して貰えないでしょうか。 Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10) https://okwave.jp/qa/q9333894.html

iki-sima
質問者

お礼

再度のご指導ありがとうございます。 「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外して、パソコン・プリンターの電源を再起動させましたが、  デバイスとプリンターに表示のプリンターは オフラインのままです。  他のご回答者様のご指導を参考に確認をしてみますと、ネットでドライバーのダウウロードは出来ていると思いますので、質問のタイトルから外れますが、課題はオフラインとなったプリンターを使えるようにすることになりましたが、  先ほどUSB接続で、EPSON Scanを起動させますと、従来どうりスキャンして、保存まで出来ました。  直後に再度印刷を試行しますと、オフラインのため 印刷は出来ません。 このあとは、パソコンが悪いのか、プリンターなのかを、スマホやandroidタブレットで試行してみようとしています。  回答No11の後半のご指導はその後に挑戦させていただきます。  たびたびのご指導ありがとうございます。

iki-sima
質問者

補足

yakan9さま ご回答No11のお礼コメントの欄を先に書き込みましたので、この欄でお礼を記入させていただきます。  昨日6日午後から、7日昼間まで5回にわたり長文で、参考サイトの紹介も織り込んでのご指導ありがとうございました。  特に感謝していますのは、確認や対処する画面までのボタンを順に書いていただきましたので、対処する画面・欄までたいへん判りやす辿りつけました。     最終的に先ほど、怖くて最後までやりませんでしたが、プリンターを デバイスの削除 をして、再度登録をし、画面では経過の全容を確認できませんでしたがドライバーはダウンロード、  画面の指示でプリンターテストページ の印刷まで出来ました。    長時間のご指導に深謝いたします。

その他の回答 (10)

• yakan9
回答No.10

> またダウンロード時に何処に保存するかの設定は判らないせいもあって、保存場所が判らず、対処が進展していません。 エクスプローラの「ダウンロード」フォルダの中は見ましたか。 そこに該当のものがあれば、ダブルクリックすると自動でインストールしませんか。

iki-sima
質問者

お礼

yakan9さま ご回答No11のお礼コメントの欄を先に書き込みましたので、この欄でお礼コメントを記入させていただきます。  昨日6日午後から、7日昼間まで5回にわたり長文で、参考サイトの紹介も織り込んでのご指導ありがとうございました。  特に感謝していますのは、確認や対処する画面までのボタンを順に書いていただきましたので、対処する画面・欄までたいへん判りやす辿りつけました。  長時間のご指導に深謝いたします。

iki-sima
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 デバイスマネージャーを開き、USB接続と、PC内蔵のCDドライブの接続・機能正常かの確認に気づき調べましたが、『正常です』 また、コントロールパネル⇒ハードウエアとサウンド⇒デバイスとプリンターの表示 と進み、 プリンターの絵をクリックしたとき下に表示の、 説明 Epson Device Metadate Package Version 14.01という デバイス メタデータ パッケージのバージョンは、 職場ののプリンターの絵にも Epson Device Metadate Package Version 13.01 と表示されているので ドライバーがインストールされていると推測していますが、オフラインのままです。  直接USB線で接続しても オフラインのまま。  プリンター自体の表示では、無線接続は 電波状態はよい という表示です。 ということで、あとやれる確認や試行を思いつかない状態です。

• yakan9
回答No.9

> USB接続とCDドライブの確認をいたしましたが、正常という確認が出来ましたが、 > 課題解決には進んでいません。 それが高速スタートアップの悪戯で、高速スタートアップを記載内容通りに外して、シャットダウンか再起動かけてみてください。 その操作をすることによって、USB接続外付けCDドライブが認識され、それ以後は、この発生したトラブルは解消します。 この高速スタートアップの設定はWindows8からの新機能で、いろいろなトラブルのもとになっています。 簡単に言えば、高速スタートアップ設定をしていると、Windows 7以前の、休止状態のまま運用している状態と同じなのです。 休止状態は、パソコンをクローズしないまま使い続けるため、長期間運用するとトラブルが発生します。 これと同じことが、高速スタートアップ設定していると起こるのです。 トラブル例の一つでも読んでみてください。

iki-sima
質問者

お礼

ありがとうございました

iki-sima
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 windowsが新しくなると、新しいトラブルになるのですね。 ご指導て順に挑戦いたします。

• kteds
回答No.8

当初の質問の「外付けUSBドライブにCDを挿入すると、エクスプローラがフォルダを自動的に開いてファイルを表示する」という疑問は解消したのでしょうか? 「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「自動再生」の設定を確認していない場合は試してみてください。 添付画像の「リムーバブルメディア」の設定です。

iki-sima
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。  CDの内容を表示されていますが、 Odresから、AUTORUN、 InstallNavi のどのファイルを利用するのか、判らず活用できていません。 表示できるということは、CDは認識しています。

• heyboy
回答No.7

CDドライブに限らず USB接続には「相性」があります。 もしかしたら、 コントロールパネルの デバイスマネージャーで CD ドライブを接続した時に 現れるドライバーを一度消去すると 再認識で使えるかもしませんが 基本的にCD ドライブに限らず USB からの接続するドライブなら OS(windows 側が)ドライバーを 勝手に割り当て問題なく作動しますから 差して動かないなら そう言う物と思われます。 強いて言えば 無理にそのドライブを使いたいなら 外部ドライブ本体を分解して IDE端子からUSB 端子に接続する物と 無理に電源供給する物を 分解したドライブに取り付ければ 動くとは思われますが。 自分が質問者の立場なら ドライブ接続にこだわるなら ハードオフで中古の DVD ドライブを買って それを接続しますが。

iki-sima
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございます。 ネットからプリンターのドライバーをダウンロードして、 解凍までは画面で確認できましたが、よく体験します活用のためのショートカットが画面に自動的に表示されません。  またダウンロード時に何処に保存するかの設定は判らないせいもあって、保存場所が判らず、対処が進展していません。

• yakan9
回答No.6

回答No.5です。 次に何故、CDドライブを認識しないかの原因です。 > 外付けCDドライブをUSBケーブルで接続しましたが認知しません。 Windows8.1の場合は、下記の悪戯ではないかと思われます。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10) https://okwave.jp/qa/q9333894.html 怖い話は、下記はHDDのデータが削除されることがある。 Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html 外付けUSBハードディスクが認識できません http://okwave.jp/qa/q8727123.html

iki-sima
質問者

お礼

詳しいご指導ありがとうございました。

iki-sima
質問者

補足

丁寧なご指導ありがとうございます。 大気中に、デバイスマネージャーを開き、USB接続とCDドライブの確認をいたしましたが、正常という確認が出来ましたが、課題解決には進んでいません。  ネットからプリンターのドライバーをダウンロードしてみましたが、 解凍までは画面で確認できましたが、 よく体験しますショートカットが外面に自動的に表示されません。  またダウンロード時に何処に保存するかの設定は判らないせいもあって、保存場所が判らず、対処が進展していません。  

• yakan9
回答No.5

> EPSON EP-807AWプリンター ドライバーをインストールしたいときは、メーカーサイトに行き、型番を入れ、ドライバーの最新をダウンロードしてきてインストールするのが正しい操作法です。 よって、購入時のCD-ROMからのドライバを使うのははっきり言ってお勧めしません。 2014年9月頃の製品のようで、4年近くたっているため、最新を下記からダウンロードする方法をお勧めします。 EP-807AW https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-807aw.htm ここのドライバー・ソフトウェアダウンロードをクリックして進みます。 変更ないかも知れませんが。

iki-sima
質問者

お礼

質問・私の課題の整理が必要でしたが、ネットが使える時代ですから、機器購入時のドライバーCDは使わないようにということも、理解できました。説明不足の質問にご指導ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.4

認識。 認知ではない。

iki-sima
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 質問文から確認・工夫しないとご指導が得られませんね。ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.3

結局、何をどうなさりたいのか? サッパリわかりません。 プリンターのドライバをインストールするだけなら EPSONのサイトからダウンロードしてインストールすればCDドライブを使う必要はありませんが。

iki-sima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プリンターのドライバーの再インストールのさいに、外付けのCDドライブを認識されてないことが、重なっていました。  ご指導をお待ちする間に、デバイスマネージャーを開き確認しますと、CDドライブとUSB端子も 正常という確認が出来ましたが、 肝心のプリンタードライバーがインストールできていません。  順に挑戦してみます。

回答No.2

>EPSON EP-807AWプリンターの正規ドライバーCD そのCDが作られた時期は今ではないので、常にCDは使わず http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-807aw.htm 以下から落とすようにするべきです。 販売時期のWindowsのバージョン以降OSだけアップデートして プリンタドライバだけが取り残されることで、不安定になるためです。 ちなみ、私の方では、 プリンターなどについてきたCDは開封すらせずそのまま、廃棄してます。 というより、ほとんどの周辺機器に入っているCDは、 サイトにあるほうが最新なので、いらないのですよ。 サイトがサポート終えるころには、機器が故障しているか OSのサポート寿命がとっくに終わっていて、無理入れることに 何の意味もないので、その状態で、古いドライバだけあっても ほとんど意味はないので。 あと、XPのCDどうたらですが。 おそらく特定機種だけのものでしょう。 全機種そうなっているわけではないので、 おそらく忘れてもいい情報の一つです。 あえて言えば「デバイスマネージャーで意図的に無効化」 しているものを、有効化するというチェックが一番近いのですが、 この画面は、一般の人が常に使うような画面ではないので、 おそらく違うとは思いますので。

iki-sima
質問者

補足

ご指導をお待ちする間に、デバイスマネージャーを開き確認しますと、 内蔵のCDドライブと USB端子も 正常という確認が出来ましたが、 肝心のプリンタードライバーがインストールできていません。  正規品のドライバーCDでも使わずに、最新のをダウンロードというご指導ありがとうございます。  が質問の前に挑戦いたしましたが、ダウンロード後の解凍までは出来ましたが、その後パソコンにはどこにもダウンロード結果も、ショートカットも表示が見えません。  ご指導の方法に挑戦いたします。ありがとうございます。

• kame999
回答No.1

ネットが出来るなら ドライバーをダウンロードすれば

iki-sima
質問者

お礼

早速頂きましたご指導と、 他の回答さまのご指導と合わせて挑戦いたします。 ありがとうございました。