• 締切済み

早気が治らない

高校1年生です。中1のときから弓道をやっていますが、中3のはじめあたりから早気になりました。おそらく的中率ばかり気にしすぎたからです。それから的中への執着を捨て友人や先輩と一緒に練習していますが一向によくなりません。それどころか、ここ数週間は大三から引き分けができなくなりました。どうすればいいでしょうか

• 武道

みんなの回答

• kon555
回答No.3

弓道で言う「早気」はスポーツ界ではイップスに分類されています。イップス、というのは運動障害の一つで、意に反した動作を身体が勝手に行ってしまう事です。  原因は色々と言われていますが、ザックリと言うなら「脳の動作を司る部分が誤作動を起こし、誤った条件反射が形成される」という事のようです。  心理面も絡むため、残念ながら「これで治る」というようなものではありません。ただ絶対に治らないようなものでもありません。克服したスポーツ選手もいっぱいいます。  あくまで素人の意見としてですが、イップス全般に言えるのは「条件反射を上書きする」という事での解消です。そのため他のスポーツでは、敢えて重さの違う器具を使ったり、いつもとは全く違うフォームに変えて練習したりします。  弓道という「形・型」を大事にする武道で頻発する理由はこのあたりにあるのではないかと思います。  なので、例えば敢えて凄く軽い弓を使ってみたり、(邪道だとは思うのですが)左射の練習をしてみたりといった『正しくない引き方の練習』をする事が解決の糸口になるかもしれません。

• ishi_saya
回答No.2

そうですね。的中率を気にして気がせいている可能性はあります。 物事はなんでも「基本から」が基本です。ですから基本からもう一度やり直しましょう。弓を持つ以前の基本からです。 身体全体の力は抜けていますか? 余計な力は入っていませんか? 身体の重みは足を通ってしっかりと地面に乗っていますか? 丹田に意識を集中していますか? (膝を曲げると上記三つを意識しやすくなります。) そして、「向こうにある的」と「ここに居る自分」ではなく、「宇宙の中で自分も的も一体となっている」のを思い浮かべましょう。 ここまでの基本をきちんと体得してから弓を持ってみて下さい。

回答No.1